城下町・松本の奥座敷!浅間温泉のおすすめ旅館5選

1,583

views

0

長野県松本市の北東部にある浅間温泉は、城下町松本の奥座敷として長く親しまれて来ました。ここにはモダンなホテルからファミリータイプの旅館まで揃っていて、シーンに合せて選ぶことができます。ここではそんな宿の中から厳選して紹介しましょう。

1. 星野リゾート 界 松本

出典: www.jalan.net

「星野リゾート 界 松本」は松本の奥座敷・浅間温泉に佇むモダンな温泉旅館です。モダンな建物に日本の伝統美を調和させた趣のある高級旅館で、贅沢な時間を過ごすことができます。内風呂や露天風呂のほか、日本では珍しい寝椅子型の「ラディアントバス」や檜の芳香を楽しむ「檜おがくず風呂」など、8種13通りのお風呂を体験できますよ。

出典: www.jalan.net

客室全26室のうち15室が専用露天風呂付き。江戸墨流しのふすま絵や床の間など日本の伝統を生かしつつ、モダンな造りとなっています。また、創意工夫を凝らしたワインにもよく合う和会席のお料理も格別。毎晩ロビーでジャズやクラシックのコンサートが行われ、至福のひとときを過ごすことができます。

星野リゾート 界 松本
住所:
長野県松本市浅間温泉1-31-1
電話番号:
0570-073-011
松本駅から車で約15分

2. 菊之湯

出典: www.jalan.net

「菊之湯」は明治24年に創業。松本平を代表する本棟造りの古民家を改装した、たいへん趣のある旅館です。総部屋数は17室と、きめ細かなサービスが期待でき、食事から温泉まで心ゆくまで楽しむことができます。イタリア産大理石で作られた菊の花が湯船に置かれている、自慢の「菊風呂」は一見の価値あり。豪華な雰囲気を味わってくださいね!

出典: www.jalan.net

お料理は、信州はもちろん全国各地から選りすぐった食材で作られた懐石料理。野菜料理を中心に、名産の馬刺しなど郷土料理もあります。「菊之湯」のロビーには代々、集められた伝統工芸品や美術品が並んでいて、まるで博物館のよう。ギフトショップでも地元の陶芸作家の作品を購入することができます。

菊之湯
住所:
長野県松本市浅間温泉1-29-7
電話番号:
0263-46-2300
松本駅から浅間温泉行きバスで20分

3. ホテルおもと

出典: www.jalan.net

「ホテルおもと」は、浅間温泉にある大正8年創業の老舗温泉旅館です。客室や、最上階の大浴場や露天風呂から松本の城下町や北アルプスの山々を一望することができ、眺望のいい旅館として知られています。浅間温泉では唯一のジャグジー露天風呂もあり、柔らかで良質のお湯で日々の疲れを癒すのにおすすめ。

出典: www.jalan.net

「ホテルおもと」の料理長は、「信州の名工」にも選ばれました。松本の旬の食材を使った会席料理は定評があり、信州ブランドの信州牛、信州サーモン、信州黄金シャモなども。館内には湯上りサービス、浴衣レンタル、電動自転車のレンタルサービスなどがあり、ホテルでの滞在を楽しめます。

ホテルおもと
住所:
長野県松本市浅間温泉3-13-10
電話番号:
0263-46-2385
松本駅からバスで浅間温泉バス停下車徒歩3分

4. 梅の湯

出典: www.jalan.net

浅間温泉にある「梅の湯」は3世代揃って楽しめるファミリータイプの旅館です。温泉は24時間入浴可能の源泉かけ流し。清潔感と開放感あふれる大浴場で、心身ともにリラックスしてください。スキンケアからボディケアまで、女性にも嬉しいアメニティも揃っていますよ!

出典: www.jalan.net

「梅の湯」の食事は、四季折々の素材を活かした信州会席料理。子供から年配の方まで気楽に楽しめるよう、工夫が凝らされています。信州ブランドの信州牛、信州サーモン、信州そばのほか、野沢菜、山菜など、ここでしか味わえないお料理もたくさん。

梅の湯
住所:
長野県松本市浅間温泉3-4-16
電話番号:
0263-46-0345
松本駅より路線バスで20分、「湯坂」にて下車後、徒歩5分。

5. ホテル玉之湯

浅間温泉の「ホテル玉之湯」は総部屋数30室のアットホームな旅館です。バリアフリー対応なので、3世代揃って宿泊を楽しむことができます。還暦や古希などの祝事にも好評です。総檜の露天風呂が併設されていて、24時間利用することができます。湯上り処には延命茶とジュースのサービスもありますよ!

お料理は料亭の半個室でいただきます。中でも信州そばは地元の人や愛好家の間でも評判で、一度食べたら忘れられない味!すべて手打ちにこだわり、素材を厳選した手切りそばは絶品です。夕食は5つのコースがあり、どのコースにも信州・長野の旬の野菜を使ったバイキングが付いています。

ホテル玉之湯
住所:
長野県松本市浅間温泉1-28-16
電話番号:
0263-46-0573
松本駅から路線バスにて約20分

最後に

浅間温泉は、長野県松本市の奥座敷とも呼ばれています。1000年以上も前に開湯された浅間温泉は、豊かな自然の中にあり多くの人に親しまれて来ました。3世代揃って楽しめる旅館や、大人の雰囲気がたっぷりの高級旅館までいろいろ揃っているので目的に合せて選んで、楽しい旅にしてください。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事