雫石・鶯宿温泉のおすすめ旅館6選!レジャーの後は温泉を楽しもう!

3,622

views

0

鶯宿温泉は岩手県岩手郡雫石町にある温泉郷です。開湯は450年前で、豊富な湯量が自慢。盛岡市の奥座敷として発展し、スキー場などレジャースポットにも近いことから人気の温泉郷となっています。ここではそんな鶯宿温泉郷の中からおすすめの宿を紹介しましょう。

1. 長栄館

出典: www.jalan.net

鴬宿温泉にある長栄館は、客室数73室の日本旅館の伝統を大切にしています。「日本の宿の原点」として、源泉掛け流しの温泉と手づくり料理のお部屋出しを守っています。山側のお部屋からは鴬宿温泉の自然を堪能することができ、特に雪景色の美しさは格別です。

出典: www.jalan.net

長栄館は、鶯宿温泉で専用自家源泉を持つ唯一の宿。豊富に湧き出る温泉は、源泉かけ流し。深夜に水を抜き、毎日2時間かけて浴槽の清掃をしているので、いつでも清潔な温泉に浸かることができます。食事は料理長自慢の七皿完結料理。一品ずつ、お部屋でいただくことができます。

長栄館
住所:
岩手県岩手郡雫石町鶯宿6-7
電話番号:
019-695-2121
雫石駅よりタクシーで約20分

2. ホテル森の風 鶯宿

出典: www.jalan.net

ホテル森の風・鶯宿は、岩手山を望む自然に囲まれた5つ星認定ホテル。客室数221室の大きなホテルです。縁日気分が味わえる昔ながらの出店が並ぶ広場があり、夕食後は和太鼓のショーも。園内には「愛と幸福の鐘」があり、2人で鳴らせばロマンチックな気分に。夜には庭が33万球もの華やかなイルミネーションで輝きます。

出典: www.jalan.net

選べる浴衣は女性客に好評。自然散策路では、春から秋にかけてイワナ獲りやキノコ採集など季節のアクティビティがあり、冬にはソリ滑りやかまくら遊びが楽しめます。パノラマ自慢の空中露天風呂や広々とした大浴場、ヨーロッパ風デザインの洋風露天風呂など、ホテルでの滞在を存分に楽しめます。

ホテル森の風 鶯宿
住所:
岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1
電話番号:
019-695-3333
盛岡駅西口から無料シャトルバス40分

3. 川長山宿

川長山宿は鴬宿温泉にある元湯源泉かけ流しの宿です。本館には、8畳~12畳の和室のお部屋があり、遠くに山を見ることができます。本館のお部屋はトイレと洗面所が共通となります。別館には8畳と10畳のお部屋があり、トイレ付/トイレなしのタイプがあります。

温泉は源泉かけ流し。内湯と露天風呂があり、ゆったりとくつろぐことができます。夕食には川長が所有する裏山で採れた山菜を使ったお料理も。自然の恵みで造られたお料理は、都会では味わえないおいしさ!お米にもこだわり、地元で作られている「あきたこまち」をいただけます。

川長山宿
住所:
岩手県岩手郡雫石町鴬宿第10-31-23
電話番号:
019-695-2171
盛岡駅から車で30分

4. ホテル鶯

ホテル鶯は、豊かな自然の中、鶯宿の歴史を感じることのできる宿。客室数は和室16室。山菜、川魚を使用した四季折々のお料理が自慢です。フラワー&ガーデン森の風まで車で2分、雫石スキー場、小岩井農場まで車で20分と観光やレジャーに利用してください。

ホテル鶯は鶯宿温泉の一番奥地にあり、静かな環境の中でゆったりとくつろぐことができます。温泉はすぐ裏の源泉から引かれ、100%純粋。24時間、入浴を楽しめます。お部屋食もできますよ。郷土料理の「生ラム」をぜひお試しください。また、ホテル鶯はペットと一緒に泊まることもできます。

ホテル鶯
住所:
岩手県雫石鶯宿温泉郷
電話番号:
019-695-2036
盛岡駅から車で約30分

5. ホテル加賀助

出典: www.jalan.net

ホテル加賀助は昭和15年の創業。鶯宿温泉では唯一、スタッフが伝統的な「雫石あねっこ」衣装でおもてなし。雫石あねっこの衣装は、昔はどこでも見ることができましたが、今ではすっかり少なくなってしまったそうです。温泉は、大理石風呂と檜風呂があり、日替わりで男女が入れ替わります。

出典: www.jalan.net

鶯宿温泉は保温効果が高く、美人の湯として知られています。ホテル加賀助では加温加水のない100%源泉かけ流し。ゆっくりとお楽しみください。お部屋はバス・トイレ付の和室37室があります。特別室としてベッド付の和洋室も。ペットが泊まれる客室もあります。

ホテル加賀助
住所:
岩手県岩手郡雫石町鶯宿7-47
電話番号:
019-695-2216
盛岡駅からバス40分。

6. 美と健康のラドン岩盤浴 鶯宿温泉 赤い風車

赤い風車は、鶯宿温泉に加え、日本最大級のラドン岩盤浴施設を備えています。疲労回復、ダイエットやデトックス、アンチエイジングなど様々な効果が期待できるラドン岩盤浴をぜひお試しください。露天風呂や大浴場もあり、ゆっくりと楽しめます。

出典: www.jalan.net

客室数は32室。本館と別館があり、和室や応接室付のお部屋まで大小揃っています。会議室、研修室、宴会場もあり会社の研修やグループでの利用も可能。パブスナックもあり、旅館での滞在を楽しめます。地元の食材を使ったお料理も評判。朝はレストランでバイキングとなります。

美と健康のラドン岩盤浴 鶯宿温泉 赤い風車
住所:
岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-75-2
電話番号:
019-695-2311
盛岡ICより車で約25分

最後に

鶯宿温泉は、鶯宿川の両岸に20軒ほどの大小さまざまな旅館が並んでいます。雫石町には、雫石スキー場や小岩井農場などがあり、レジャーや観光スポットとして人気があります。雫石に来たらぜひ鶯宿温泉も楽しんでくださいね!

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
今週の人気記事