復興を応援しよう!女川・牡鹿半島のミュージアム&グルメスポット5選

2,885

views

0

宮城県の女川・牡鹿半島といえば、2011年の東北大震災で大きな被害があったエリアの一つです。このエリアは、美味しい魚介類がとれる港町として有名です。今回は、そんなエリアでぜひ訪れたいミュージアムとグルメスポットを紹介したいと思います。

①宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)

出典: www.jalan.net

牡鹿半島の北西部にある、ミュージアム。今から約400年前、この地からスペイン国王およびローマ教皇のもとへ、外交使節が派遣されました。使節に選ばれたのは家臣支倉常長で、当時仙台藩内で建造された洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ」で太平洋を渡りました。そして、7年後の1620年に、仙台へと戻ってきました。

出典: www.jalan.net

このミュージアムには、彼らの歴史や功績をたたえる展示がされているほか、「サン・ファン・バウティスタ」の復元船、また、展望室やドッグ棟、野外広場、隣接して石巻市サン・ファン・バウティスタパークもあります。
震災の際に、復元船とドッグ棟が大きな被害を受けましたが、現在は修復して一般公開しています。

宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)
住所:
宮城県石巻市渡波字大森30番地2
営業時間:
09:30~16:00
電話番号:
0225-24-2210
定休日:
火曜日
アクセス:
三陸自動車道石巻河南ICから車で25分、仙石線・石巻線石巻駅からバスで35分

②活魚 ニューこのり

女川海で獲れた新鮮な魚介類を思う存分楽しめるレストランです。震災後、以前あったロケーションから新しいロケーションに移転し、現在も同じ経営者によってオープンしています。
お店の名前は、店主の先祖が女川町の「小乗浜」で代々漁師をしていたことから由来しているそうです。そのため、このお店で使われる魚介類は、鮮度が良いとの評判があります。

出典: www.jalan.net

メニューには、多くの魚介類を扱った料理がありますが、うどんやラーメンといった麺料理もあります。おすすめは、特選海鮮丼と特選イクラ丼、そして、うに半丼。どれも、地元で獲れた魚介類がたくさん入っています。また、少し変わったメニューとして、メカブそばやクジラ刺身定食、また、単品料理には、ツブ刺やあら汁もあります。

活魚 ニューこのり
住所:
宮城県牡鹿郡女川町女川浜大原1丁目1
営業時間:
11:00~18:30
電話番号:
050-5570-1867
定休日:
火曜日
アクセス:
JR石巻線女川駅から徒歩5分
料金:
特選海鮮丼 2,200円

③かき小屋 渡波

カキの生産地として知られる石巻市。このスポットでは、そんな生産地だからこそ、毎朝水揚げされる新鮮で安全なカキがリーズナブルな価格でいただけます。しかも、美味しい!メニューも豊富で、焼き牡蠣や酒蒸し牡蠣は6個1000円から、牡蠣ごはんは800円です。他にもドリンクやアルコール類も豊富にそろえています。

かき小屋 渡波
住所:
石巻市渡波字祝田75-5
営業時間:
11:00~16:00
電話番号:
0225-24-5640
定休日:
なし
アクセス:
三陸自動車道石巻河南ICから車で15分、JR渡波駅から徒歩10分
料金:
焼き牡蠣・酒蒸し牡蠣 6個1000円~
牡蠣ごはん 800円

④マリンパル女川 おさかな市場

出典: rurubu.jp

1994年にオープンした、「マリンバル女川 おさかな市場 」。震災までは別の場所で運営していましたが、その後、現在の場所に移転して営業を開始しました。経営者は代々、水産関係の仕事をしていた家系で、魚を売ることを通じて社会に貢献できればという思いで、震災後の大変な中、再営業を決めたそうです。

このエリアではいろいろな魚が獲れます。その中でもおすすめは、ウニ、サンマ、シラス、そして毛ガニです。また、少し珍しいホヤもあります。ホヤは、東北地方でよく食べられる貝のようなもので、別名「海のパイナップル」とも呼ばれます。他にも、新鮮な魚介類の販売だけでなく、食事ができるスペースも設けられています。

マリンバル女川 おさかな市場
住所:
宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字篠浜山2
営業時間:
08:30~17:30
電話番号:
0225-54-4583
定休日:
なし
アクセス:
三陸道石巻河南ICから国道398号経由で25分、
JR浦宿駅から車で5分

⑤蒲鉾本舗髙政 女川本店 万石の里

出典: www.jalan.net

魚介類が豊富に獲れるエリアだからこそ、美味しい蒲鉾のお店もあります。ご紹介するお店は蒲鉾本舗髙政。このお店では、新鮮で高品質の魚を仕入れ、熟練の職人たちの手によってすり身し、蒲鉾が作られます。代表となるかまぼこは「吉次」と「石持」という2種類の笹かまぼこです。それぞれの特徴として「吉次」にはそれほど焼き目を付けず上品な味わい、「石持」はしっかりと焼き目を付けて香ばしく、素材のうま味を感じられるようになっています。

出典: www.jalan.net

2種類の笹かまぼこのほかにも、揚げかまぼこ、見た目がお寿司のようなデザインの御膳かまぼこ、一口サイズのプチかまごこなどの販売もしています。商品は店舗のほか、オンラインでも購入できます。
また、この場所は工場も併設しているため、希望者は工場見学、そして実際にかまぼこの手焼体験もできますよ。

蒲鉾本舗髙政 女川本店 万石の里
住所:
宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字浜田21番地
営業時間:
08:30~18:00
電話番号:
0225-53-5411
定休日:
不定休
アクセス:
三陸道河南IICから約30分、 JR石巻線浦宿駅から徒歩約5分

まとめ

いかがでしたか?今回は、宮城県の女川・牡鹿半島のおすすめスポットをいくつか紹介してみました。まだまだ街全体が完全に復興したわけではなく、今なお、修復作業は続いています。観光客が多く訪れることで、地元の人たちの生活を助けることができるかもしれません。みなさんも、今回紹介したスポットへぜひでかけてみませんか?

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
今週の人気記事