日本橋駅で喫煙できるカフェ5選

198

views

0

日本橋駅近辺の喫煙ができるオススメカフェを、厳選してご紹介します。日本橋観光の途中のコーヒータイムにピッタリなカフェや、お仕事の合間の息抜きに最適なカフェを発見!おしゃれなスポットで、ホッとできるひとときを満喫してくださいね。

日本橋駅概要

東京都中央区にある日本橋駅周辺は、400年前の江戸時代の頃より、経済と文化の中心として栄えてきました。高島屋やCOREDO日本橋などの商業施設には、その頃から続く老舗が多く入店しており、訪れる人をひきつけています。くわえて三井本館などの歴史的建造物や、日本橋に装飾された麒麟像など、街のいたるところに歴史の面影を感じられるスポットがあり、観光客にも人気です。

東京メトロ銀座線、東西線、都営地下鉄浅草線が乗り入れている、日本橋駅を利用するのは、買い物客や観光客だけではありません。東京証券取引所や企業の本社が多く置かれており、ビジネスパーソンが多く行きかうのも日本橋駅ならでは。メトロだけでも出口は20個以上あるため、迷われる方も多いかもしれません。

遊びにきた方も、お仕事の方も、少し足をとめて日本橋のカフェで一休みしましょう。おしゃべりに花を咲かせるのにピッタリなカフェや、お仕事の合間の息抜きにピッタリの喫煙できるカフェを厳選しました。

日本橋駅周辺で喫煙できるカフェ①上島珈琲店 八重洲一丁目店

最初にご紹介する「上島珈琲店 八重洲一丁目店」は、東西線日本橋駅A7口より徒歩1分のカフェ。駅に直結しているため、悪天候の日にも楽々アクセスできる、うれしい立地にあります。朝方には出勤前に一服しにやってくるオフィスマンや、テイクアウトで持ち帰りをするOLさんの姿が多く見られ、込み合うことも少ないので落ち着いた時間が流れています。

また混雑ピークの時間帯であっても、スタッフが丁寧に客の振り分けを行っているので、ストレスを感じることはありません。店内手前が73席の禁煙席、奥が16席の喫煙席になっています。ネルドリップブレンドコーヒーはMサイズ390円。Wi-Fi完備、電源コンセント完備のため、ドリンクを片手にパソコンを開いて作業をしている人も多いカフェです。

上島珈琲店 八重洲一丁目店
住所:
東京都中央区八重洲1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビルB1F
電話番号:
03-6225-4661(お問合せ)
営業時間:
平日 07:00~22:00
     土曜 09:
00~20:00
     日・祝日 10:
00~19:00
定休日:
年中無休
アクセス:
東京メトロ東西線日本橋駅A7口より徒歩1分
料金:
390円~

日本橋駅周辺で喫煙できるカフェ②PRONTO IL BAR 日本橋

続いてご紹介するのも、日本橋駅直結のカフェ。東京建物日本橋ビル地下1階の商業スペース「ICCHO日本橋」に、2015年にオープンした「PRONTO IL BAR 日本橋」は、知る人ぞ知る穴場スポット。たまたま通りかかって、こんなところにカフェがあったんだ!と驚く人も多いようです。全席44席ほどの店内は、気軽に入店できる雰囲気に誘われたおひとりさまが多くいらっしゃいます。

日本橋駅には東京メトロ銀座線・東西線・都営浅草線が乗り入れをしていますが、どの線を使ってもB9出口を出ればよい!と覚えていれば迷わず来店できますよ。ホットコーヒーは240円。分煙設備も完璧だと、非喫煙者の方にも好評な日本橋駅そばの隠れ家カフェで、お仕事の合間の息抜きをしませんか?

PRONTO IL BAR 日本橋
住所:
東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビルB1
電話番号:
03-6262-3300(お問合せ)
営業時間:
平日 07:00~23:00
     土・日・祝日 10:
00~18:00
定休日:
不定休
アクセス:
東京メトロ銀座線日本橋駅B9出口直結
東京メトロ東西線日本橋駅B9出口直結
都営浅草線日本橋駅B9出口直結
料金:
240円~

日本橋駅周辺で喫煙できるカフェ③門洋菓子店 日本橋店

日本橋に買い物に来た、観光でいろいろなところを見てまわったよ、という方に、ぜひ立ち寄っていただきたいのが、東京メトロ東西線B5出口に直結したカフェ「門洋菓子店 日本橋店」。日本橋駅から電車にのって地元に帰るその前に、もうひとつだけおいしいものをいただきましょう。こちらは創業50年の洋菓子店が併設しているカフェで、入口では店頭販売も行われています。

テーブル席が多い店内は、手前の28席が禁煙席、そして奥の37席が喫煙席になっています。間仕切りなどはありませんが、たばこの匂いが気になることはありません。スタッフの丁寧な接客と、常時15種類用意されている手作りケーキ、そしてウィンナーコーヒー(470円)を飲みながら、お友だちやご家族と日本橋での出来事を振り返ってみてください。焼き菓子やケーキをお土産にするのも良いですね。

門洋菓子店 日本橋店
住所:
東京都中央区日本橋2-1-10 柳屋ビルB2
電話番号:
03-3271-1738(お問合せ)
営業時間:
平日 08:00~18:00
     土 10:
00~16:00
定休日:
日・祝日
アクセス:
東京メトロ東西線日本橋駅B5出口(地下通路B5)直結
料金:
450円~

日本橋駅周辺で喫煙できるカフェ④げるぼあ

出典: r.gnavi.co.jp

お買い物や観光で日本橋高島屋を訪れたら、さくら通りをはさんで、お向かいにお店をかまえるカフェ「げるぼあ」にも足を運んでみてください。赤いテントが目印の、テレビ番組でも取り上げられたことのある老舗です。店内は50席すべてが喫煙OK。気兼ねなくたばこを吸えるため、愛煙家の方には特にオススメです。

「げるぼあ」はカフェというよりも、昭和の頃の純喫茶といったイメージ。店内に入ってすぐの本棚にはコミック本も並んでいて、懐かしい雰囲気が立ち込めます。ウィンナーコーヒーは570円。トーストのモーニングセットや、昔ながらのオムライス、生姜焼きなどのランチメニューも人気です。おしゃべりに花を咲かせながら、お店自慢の一品を満喫してください。東京メトロ銀座線日本橋駅B1出口または、東西線C6出口からのアクセスが便利です。

げるぼあ
住所:
東京都中央区日本橋3丁目8-6
電話番号:
03-3275-3062(お問合せ)
営業時間:
平日 08:00~19:00
     土・日 09:
00~17:00
定休日:
不定休
アクセス:
東京メトロ銀座線日本橋駅B1出口より徒歩2分
東京メトロ東西線日本橋駅C6出口より徒歩4分
料金:
570円~

日本橋駅周辺で喫煙できるカフェ⑤ぺしゃわーる

最後にご紹介する日本橋駅近辺のカフェは、とっておきの日に訪ねていただきたいお店。銀座線B3出口から歩くこと2分。地下へつながる階段を降りていくと、そこには小さなエントランスが!間接照明がメインの店内は、ほの暗くムード満点。カウンターから見えるバックバーにはたくさんのお酒のボトルが並べられています。

実はこちらのカフェ「ぺしゃわーる」の夜の顔はバー。壁には小説家・井上靖さんの詩が飾られています。お店の名前は井上さんがつけてくださったのだそう。32席の店内は全面喫煙OK。カフェタイムには、ブレンドコーヒー(620円)単品やケーキセットが人気です。幻想的かつ重厚な空間が、お仕事の合間につかの間のお休みを提供してくれます。東西線B3出口、浅草線B3出口からもアクセス可能です。

ぺしゃわーる
住所:
東京都中央区日本橋3-1-4 日本橋さくらビルB1
電話番号:
03-3242-1212(お問合せ)
営業時間:
10:00~19:00(19:00~26:00はバー営業)
定休日:
日曜日(カフェ)土・日・祝日(バー)
アクセス:
東京メトロ銀座線日本橋駅駅B3出口より徒歩2分
東京メトロ東西線日本橋駅B3出口より徒歩2分
都営浅草線日本橋駅B3出口より徒歩2分
料金:
620円~

まとめ

経済と文化の中心として江戸時代から栄えてきた日本橋駅周辺。現在でも伝統を守りながら営業を続けている老舗店が残り、企業の本社も多く置かれています。日本橋駅付近には観光客や買い物客が、おしゃべりを楽しむのにピッタリなカフェや、ビジネスマンが一息ついてホッとできるカフェがたくさんあります。その中でも喫煙ができるオススメのお店をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 日本橋駅で喫煙できるカフェ5選

    日本橋駅近辺の喫煙ができるオススメカフェを、厳選してご紹介します。日本橋観光の途中のコーヒータイムにピッタリなカフェや、お仕事の合間の息抜きに最適なカフェを発見!おしゃれなスポットで、ホッとできるひとときを満喫してくださいね。

このエリアの新着記事