高田馬場の人気カレー屋10選!名店から隠れ家的スポットまでご紹介

319

views

0

早稲田大学が近く、学生の街と呼ばれる高田馬場。安くて美味しいお店がたくさんあり、食事には困りません。カレーの名店も多く、スープカレーやインドカレー、キーマカレーなど個性的なカレーが味わえます。そんな高田馬場のおすすめカレー店を厳選して紹介しましょう。

高田馬場には安くて美味しいカレー屋さんがたくさん!

高田馬場駅は、山手線で新大久保から1駅、新宿駅からは2駅。山手線の他、東京メトロ東西線と西武新宿線が乗り入れていて、アクセスが便利。早稲田大学をはじめ、専門学校や予備校が多く、学生の街として1日中多くの若者が行き交う活気のあるエリアです。

そんな高田馬場には安くて美味しい飲食店がたくさん。学生割引があるお店も多く、学生さんなら安い値段で美味しいランチやディナーが楽しめます。カレー屋さんも多く、バラエティに富んだ個性派カレーが満喫できますよ。

高田馬場の人気カレー:①エチオピアカリーキッチン 高田馬場店

カリーライス専門店 エチオピア本店は、1963年神田神保町にオープンした老舗カレー店。オープンした当時はインドカレーとコーヒーが楽しめる専門店として知られていました。店名は、エチオピアコーヒーを提供していたことに由来するそう。

高田馬場店はエチオピアカリーキッチンとしてオープン。本店のインドカレーの他、欧風カレーやさまざまなサイドメニューを提供しています。全部でカウンター8席とテーブル4卓のコンパクトなお店。券売機で食券を買って注文するスタイルです。

こちらのお店では、長時間野菜を煮込んで作った欧風カレーが人気。12種類のスパイスを使って風味豊かに仕上げています。辛さはお好みで50倍までリクエストすることができ、激辛カレーが好きな人にもおすすめ。

多彩なメニューが揃っていて、チキンカリー・ボークカリー・野菜カリーの他、豆カリーや海老カリーなども。野菜がたくさん入った野菜カリーは女性にも人気があります。さらっとしたスープカレーで、どれも食べやすいと評判。硬めに炊いたご飯ともよく合い、レベルの高いカレーが楽しめます。

カリーライス専門店 エチオピア 高田馬場店
住所:
東京都新宿区西早稲田3-28-1
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
03-3207-1992
定休日:
無休
アクセス:
高田馬場駅から徒歩7分、早稲田駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

高田馬場の人気カレー:②カレーハウス 横浜ボンベイ 高田馬場店

カレーハウス 横浜ボンベイ 高田馬場店はJR高田馬場駅戸山口から徒歩2分と、便利なロケーションにあります。高田馬場の人気店で、創業以来継ぎ足して使っているカレールーが美味しいと評判。玉ねぎやセロリ、りんごなどさまざまな野菜とフルーツを煮込み、20種類以上のスパイスをブレンドした深みのあるカレーが味わえます。

さらりとしたスープカレーが特徴で、ビーフカレーやポークカレーなど多彩なメニューがラインナップ。辛さはお好みで、「ちょっと辛」や中辛、さらに超極辛5倍までリクエストできます。

カレーハウス 横浜ボンベイ 高田馬場店の1番人気はボンベイカレー。スパイスの効いた激辛カレーで、薬膳のような複雑な味わいが評判。ただ辛いだけではなく、旨味とコクが感じられる逸品。カシミールカレーは超激辛カレーで、創業以来の伝統の味が楽しめます。

サイドメニューも充実していて、スパイシータンドリーチキンやエゴマ豚ソーセージ盛り、ポテトサラダなども。ビールやワイン、ウィスキーなどもあり、アルコールを楽しみながら美味しいカレーに舌鼓を打つのもいいでしょう。

カレーハウス 横浜ボンベイ 高田馬場店
住所:
東京都新宿区高田馬場1-32-11 オザワビル1F
電話番号:
03-6205-6657
営業時間:
11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:
無休
アクセス:
JR高田馬場駅戸山口より徒歩2分

高田馬場の人気カレー:③シャンティ 高田馬場店

シャンティは北海道札幌で誕生したスープカレーの専門店。高田馬場の他、原宿・渋谷・池袋にも店舗があります。20種類以上のスパイスやハーブ、漢方などをブレンドした薬膳効果の高いヘルシーなカレーが人気。抗酸化作用や食欲増進、疲労回復などさまざまな効果があります。

ほろほろと身が崩れるくらい柔らかく煮込んだ骨付きチキンと、たっぷりと使った野菜とのバランスもよく、男性にも女性にも好まれています。高田馬場駅からも近く、1人でも食事が楽しめるおすすめ店。

シャンティでは、オリジナルスープカリーとサイゴンスープカリーの2種類があります。オリジナルスープカリーは、辛さを40段階から選ぶことができ、激辛カレーが好きな人にもおすすめ。サイゴンスープカリーは、透明感のあるスープが特徴でマイルドな味。こちらは5段階の辛さから選べます。

どのスープカリーも大きくカットされた野菜がごろごろと入っているのが特徴。ナスやオクラ、パプリカなど彩りがよく、目でも楽しめます。基本はチキンカリーですが、ハンバーグカリーやミートボールカリーもおすすめ!

シャンティ 高田馬場店
住所:
東京都豊島区高田3-29-15 永田ビル1F
電話番号:
03-5928-2528
営業時間:
11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 :
日曜
アクセス:
高田馬場駅から徒歩5分

高田馬場の人気カレー:④カレーライス専門店ブラザー

カレーライス専門店ブラザーはJR高田馬場駅から徒歩2分のところにある人気カレー屋。カウンター6席ほどの小さなカレースタンドで、店頭の券売機で食券を買って注文するスタイル。こちらは知る人ぞ知る高田馬場の名店で、さまざまなメニューがある中、珍しい鯖キーマカレーが美味しいと話題になっています。

鯖缶を使って作っているそうで、ご飯の上にトマトベースの鯖キーマがたっぷり。その上に山椒がかかっていて、しびれるような辛さが体験できます。鯖の濃厚な味とスパイスとの相性が絶妙で、クセになる美味しさと大好評。辛さはお好みで調整できますよ。

名物の鯖キーマの他にもチキンカレー・野菜カレー・海老カレー・豆カレーなど多彩なメニューが1,000円以下の安い値段で食べられます。トッピングも多く、チーズ・納豆・味玉・豆など数種類。トッピングは100円なので、いろいろトッピングしてオリジナルのカレーにして楽しむのもいいでしょう。

ライスの大盛は無料、特盛は100円となります。ルーの大盛は160円と安く、学生さんも多く訪れ、美味しいカレーを楽しむ姿が見られます。

カレーライス専門店ブラザー
住所:
東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブン1F
電話番号:
080-5389-8451
営業時間:
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:
日曜
アクセス:
高田馬場駅から徒歩2分

高田馬場の人気カレー:⑤まっちゃんカレー

まっちゃんカレーは、西早稲田駅から徒歩6分、JR高田馬場駅から徒歩10分、早稲田通りと明治通りの交差点の近くにある穴場のカレー屋さん。夜はバーとして営業しているお店を間借りして、ランチタイムのみオープンしています。

店内にハーレーダビットソンが置いてあるアメリカンなバーで、席数はカウンター7席を含め全部で11席。カウンターに座ってウィスキーやバーボンのボトルを眺めながら、美味しいカレーがいただけます。

メニューはシンプルで、まっちゃんカレーと季節の温野菜、まっちゃんカレーまぜそばの3種類。まっちゃんカレーは、ニンニク不使用・無水処理のキーマカレー。軟骨入りなので、コリコリとした食感が楽しめます。ライスを温野菜に変えることができるので、炭水化物を取りたくない人にもおすすめ。

辛さは「やさしさ4~やさしさ0」の5段階で、一番辛いのが「やさしさ0」。刺激的なピリッとした辛さが美味しいと好評。卵黄をトッピングして、キーマカレーの真ん中に落とすと、まろやかになりますよ。

まっちゃんカレー
住所:
東京都新宿区高田馬場2-1-1 山村ビル 1F
営業時間:
11:30~15:00
電話番号:
03-5155-7280
定休日:
日曜
アクセス:
西早稲田駅から徒歩5分

高田馬場の人気カレー:⑥プネウマカレー

Photo by meg-ai

tumblr

プネウマカレーは高田馬場駅早稲田口から徒歩5分、早稲田通りから入ったところにある穴場のカレー屋さん。カウンターが数席ほどのシンプルなインテリアのお店。店頭の券売機で食券を買い、お水はセルフ。一人客が多く、長居はせずにさっと食べてお店を出る人が多いそう。

メニューはチキンカレー1種類のみで、ご飯の量によって値段が異なります。一番少ない「少な目」は230g、大盛は400gあります。トッピングはひよこ豆のピクルス・ゆで卵・炙りチーズの3種類。

プネウマカレーのチキンカレーは、伊吹島産のいりこ出汁を使ったカレーで、スパイシーな中に和の風味が感じられる個性派カレー。辛さは控えめのまろやかな味で、辛いカレーが苦手な人にも食べやすいと人気。チキンは食べやすいようほぐしてあるので、素早く食べることができますよ。

スパイスの旨味が感じられ、一度食べると忘れられない味だとか。トッピングをプラスして味の変化を楽しむのもいいでしょう。値段は500~600円と安く、学生さんにも人気があります。

プネウマカレー
住所:
東京都新宿区高田馬場1-17-10 ふじ荘 1F
電話番号:
080-5434-2626
営業時間:
10:45~15:30 17:00~22:00
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
高田馬場駅早稲田口から徒歩5分

高田馬場の人気カレー:⑦ラモスカレー

ラモスカレーは高田馬場駅から徒歩5分のところにあるココナッツカレーの専門店。高田馬場駅周辺で間借りをしていましたが、2020年10月に常設店に。ファンが多い人気店です。

ラモスカレーは、タイカレーと和風カレーをミックスしたような「ココナッツカレー」が専門。ココナッツの甘さとスパイスの効いたアジアンテイストのカレーでありながら、日本のカレーライスのようにとろっとしているのが特徴です。

メニューはチキンカレー、チキンチーズカレー、チキン卵カレーなどチキンを使ったカレーや、6種類の野菜カレー、海老と卵の具沢山カレー、キーマカレーなど多彩なメニューが揃います。キーマカレーとココナツカレーを合わせた「合がけカレー」も人気。

カレーはジャスミンライス付きで、トッピングにはパクチーがたっぷり。その他のトッピングは焼きチーズや卵、ニンニクなどがあり、お好みでアレンジして楽しめます。ハイボールや酎ハイもあり、アルコールを飲みながら味わうのもおすすめ。

ラモスカレー
住所:
東京都新宿区高田馬場3-10-1
電話番号:
080-3390-9190
営業時間:
11:30~15:00 18:00~22:00
定休日:
無休
アクセス:
高田馬場駅より徒歩5分

高田馬場の人気カレー:⑧サントスティ

サントスティは西早稲田駅から徒歩5分のところにあるインド・ネパール料理の専門店。明るくカジュアルな雰囲気のレストランで、店内はインド風のインテリアでまとめられています。アットホームなお店で、インド人シェフが作る本場のカレーが味わえると評判。

ランチのカレーセットは、カレー・ナン・サラダ・ドリンク付きで750円から。インド豆カレーやチキンカレー、ベジカレー、キーマカレー、バターチキンカレーなど多彩なメニューが用意されています。ナンはもちもちで美味しく、プラス300円でチーズナンにするのもおすすめ。

ランチセットは、2種類のカレーが選べるセットやタンドリーチキンが付いたセットもあり、いろいろな料理を味わいたい人にも人気。その他にも、辛さ控えめの子供用カレーやテイクアウト用のワインコインカレーなどもあります。学生割引があるので、学生さんは安い値段で食べられますよ。

アルコールも豊富に揃っていて、夜は宴会にもおすすめ。タンドリーチキン、ベジタブルポカーダ、プラウンマサラ、グリル料理などバラエティに富んだメニューがあり、インド・ネパール料理を堪能できます。

サントスティ
住所:
東京都新宿区西早稲田2-18-21 西早稲田K3ビル1F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
03-6457-3639
定休日:
無休
アクセス:
副都心線西早稲田駅から徒歩5分

高田馬場の人気カレー:⑨ヤミツキカリー 早稲田店

ヤミツキカリー 早稲田店は、高田馬場駅から徒歩8分、都電荒川線の面影橋駅から徒歩3分のところにある、アジアンカレーの人気店。細い路地を入った所にあるこぢんまりとしたお店で、店頭の大きな看板が目印。店内は厨房を囲むようにカウンターが作られていて、全部で10席ほどあります。落ち着いた雰囲気のお店で、1人ランチにもおすすめ。

ココナッツミルクの風味を効かせたアジアンテイストのカレーが特徴で、多彩なメニューが用意されています。シーフードカレーや野菜カレー、肉を使ったボリュームのあるカレーなどがあり、男性にも女性にも大好評。

ヤミツキカリー 早稲田店のランチは、カレー・ライス・サラダのセットで750円と安い値段で食べられます。ランチは、ライスの大盛・特盛が無料なのも嬉しいですね。カレーは期間限定の1種類を含め全部で13種類あり、「完熟トマトの焼チーズカリー」や「きのこと合いびき肉の森カリー」「海老と卵のプリふわカリー」など創作カレーが楽しめます。

カレーの辛さは5段階から選べるので、辛いカレーに挑戦したい人にもおすすめ。チーズやパクチーなどのトッピングも豊富で、プラス料金で焼きチーズカレーにしてもらうこともできます。

ヤミツキカリー 早稲田店
住所:
東京都新宿区西早稲田3-15-7 レジデンス原田苑 1F
営業時間:
11:30~15:45
電話番号:
03-3205-0036
定休日:
無休
アクセス:
JR高田馬場駅から徒歩8分

高田馬場の人気カレー:⑩メーヤウ

メーヤウは早稲田大学の近くで20年以上営業していた激辛カレーの有名店。長く早大生に親しまれていたのですが、2017年に惜しまれながら閉店してしまいました。その後、ファンの方々が協力しあい、2020年7月に西早稲田に再オープンしたのがこちらのお店です。

場所は西早稲田駅から徒歩1分、明治通りと諏訪通りの交差点。カウンターのみ7席ほどの小さなお店ですが、昔から変わらない、伝説のカレーを食べることができます。

Photo by waku-w

tumblr

コロナ禍の影響で営業は週3日。現在はテイクアウトのみで、支払いはキャッシュレスのみとなっています。メニューはチキンカレー1000円と、ポークカレー1200円の2種類のみ。注文すると、テイクアウト用の容器に入れてもらえるので、近くの都立戸山公園で食べるのもおすすめです。

チキンカレーは手羽先が入ったインドカレー。スパイスの効いた刺激的な辛さが評判。ポークカレーは、ほろほろととろけるような豚肉が入ったインドカレーで、チキンカレーに比べるとマイルド。どちらも茹で卵半分と茹でたジャガイモが付きます。

メーヤウ
住所:
東京都新宿区西早稲田2-20-5 アトラスタワー西早稲田 1F
営業時間:
11:30~売り切れ次第終了
定休日:
月・水・木・日
アクセス:
西早稲田駅から徒歩1分

高田馬場でカレーを楽しもう!

高田馬場のカレー屋さんを紹介しましたが、いかがでしたか。高田馬場には老舗カレー店から、最近オープンしたカレー店まで、多くのカレー専門店があります。スープカレーやキーマカレー、インドカレーなど、高田馬場の美味しいカレーを心ゆくまで味わってください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 東京・早稲田のおすすめ人気ラーメン店5選!学生の街の激戦区...

    学生の街、東京・早稲田にはラーメン店が意外と多いことをご存じですか?特に価格の安さが魅力の店が多いため、学生から大人まで様々な人たちが早稲田に集まります。そんなラーメン激戦区の早稲田で人気のラーメン店をご紹介します!

  • 高田馬場の人気カレー屋10選!名店から隠れ家的スポットまで...

    早稲田大学が近く、学生の街と呼ばれる高田馬場。安くて美味しいお店がたくさんあり、食事には困りません。カレーの名店も多く、スープカレーやインドカレー、キーマカレーなど個性的なカレーが味わえます。そんな高田馬場のおすすめカレー店を厳選して紹介しましょう。

このエリアの新着記事
  • 東京・早稲田のおすすめ人気ラーメン店5選!学生の街の激戦区...

    学生の街、東京・早稲田にはラーメン店が意外と多いことをご存じですか?特に価格の安さが魅力の店が多いため、学生から大人まで様々な人たちが早稲田に集まります。そんなラーメン激戦区の早稲田で人気のラーメン店をご紹介します!

  • 独特の世界観でジビエを満喫!高田馬場の居酒屋「米とサーカ...

    最近話題のジビエ料理。皆様食べたことありますか?鹿やイノシシなど狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉のことを「ジビエ」というのですが「なんだか生臭そう」なイメージを持たれる方も少なくはないのではないでしょうか?しかし、最近ではジビエ独特の臭みを抑える調理法も確立していますので、思った程気になりません。今回はそんなジビエを提供する高田馬場にある世界観が独特の居酒屋「米とサーカス」を紹介させて頂きます。

この記事のキーワード
新着記事