大人の社会見学・国内ウイスキー蒸留所を厳選紹介

7,449

views

0

ウイスキー蒸留所は古くから世界にあるウイスキーの製造工場です。近年では、ウイスキーの元祖・竹鶴の創始者をモデルにしたドラマもやったことで見学ツアーなども充実しているところが多いそうです。そんな話題の国内ウイスキー蒸留所を今回は厳選で紹介します。

サントリー白州蒸溜所

出典: whiskymag.jp

サントリーの2つ目の蒸留所として70年代に開設された「サントリー白州蒸溜所」は「シングルモルトウイスキー白州」を生産する森に囲まれた自然の蒸留所です。

見学は前日までの要予約で白州の気候、水で作られるウイスキー作りの工程を余すことなく見学することが可能です。施設内には資料館やバー、お土産屋さんもあり、充実しています。

サントリー白州蒸溜所
住所:
〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
営業時間:
09:30~16:30
電話番号:
0551-35-2211
※要事前予約
アクセス:
JR 小淵沢駅より無料シャトルバスで15分(※2016年3月19日(土)~12月25日(日)の土日祝のみ)
見学料:
500円~(※ツアー内容による・無料も有)

江井ヶ嶋酒造ウイスキー蒸溜所

出典: whiskymag.jp

大正時代よりウイスキー作りを続ける老舗蒸留所の江井ヶ嶋酒造ウイスキー蒸溜所はウイスキー「ホワイトオーク あかし」や「シャトーシャルマン」などのワインも製造している酒造です。

ウイスキー蒸溜所の見学だけでなく、資料館がありそちらはこちらで使用していた酒造りの道具などを展示しています。日本酒も造っている酒造なので、幅広く学べるのもうれしいところ。

江井ヶ嶋酒造ウイスキー蒸溜所
住所:
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島919
電話番号:
078-946-1001
※施設見学は一次休止中
アクセス:
山陰電鉄本線 西江井ヶ島駅より徒歩7分

余市蒸溜所

有名なニッカウヰスキーの蒸留所でもある余市蒸溜所では「ブラックニッカ」や「シングルモルト 余市」を製造する歴史ある蒸留所です。創業者は日本ウイスキーの元祖・竹鶴の元専務の加賀正太郎氏。

施設内には見学以外にも充実な展示品で見学者たちを満足させてくれます。1936年に使用していた蒸留所には欠かせないポットスチルや昔使っていた旧事務所などもそのひとつです。歴史が学べるウイスキー博物館も必見。

余市蒸溜所
住所:
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7-6
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0135-23-3131
※要事前予約
アクセス:
函館本線 余市駅より徒歩4分
見学料:
無料

秩父蒸溜所

埼玉県にあった羽生蒸溜所の創始者のお孫さんである、肥土伊知郎氏が創業した秩父蒸溜所は「イチローズモルト モルト&グレーン」などを主に製造するベンチャーウイスキーの蒸留所です。

出典: whiskymag.jp

2007年完成の蒸留所でありながら国内外で高い評価を受けているウイスキー蒸留所は、基本的には同業者などのプロの人のみの見学を受け付けています。

秩父蒸溜所
住所:
〒368-0067 埼玉県秩父市みどりが丘49
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0494-62-4601
※プロ向け見学のみのため、一般の方は見学できません。
アクセス:
秩父鉄道 皆野駅より車で15分

本坊酒造 信州マルス蒸留所

長野の自然で「マルス モルテージ 越百」や「シングルモルト駒ヶ岳1986 」などを製造している「本坊酒造 信州マルス蒸留所」は原酒の貯蔵庫なども気軽に見学できる良心的な蒸留所です。

こちらではウイスキーをはじめ、ワインや梅酒の製造も行っています。信州のウイスキーに適した軟水が作り出す上質な商品は施設内で購入可能です。

本坊酒造 信州マルス蒸留所
住所:
〒399-4301 長野県上伊那郡 宮田村新田4752−31
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
0265-85-4633
※要事前予約
アクセス:
飯田線 駒ヶ根駅より車で11分
見学料:
無料(一部有料)

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

出典: hellonavi.jp

ウイスキーの製造からボトリングまで一括で行う国内でも珍しい蒸留所「キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所」は「キリンウイスキー富士山麓」をまさに富士山の麓で作っている偽りなしの商品です。

出典: gotemba.jp

施設内では2杯までウイスキーを無料試飲可能です。館内には劇場でウイスキーを学ぶシアタールームや銅製のポットスチルを手で触れることも可能です。

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
住所:
〒412-0003 静岡県御殿場市柴怒田970
営業時間:
09:00~16:30
電話番号:
0550-89-4909
アクセス:
御殿場線 御殿場駅より車で23分
見学料:
無料

いかがでしたでしょうか?今回は大人の社会見学・国内ウイスキー蒸留所を厳選紹介しました。見学可能な場所も多く、大人が楽しめる工場見学ですよね。試飲できる場所も多いですが、試飲したい方は車の運転はご遠慮くださいね。

hayame

南の国と夢の国が大好きな食いしん坊女子でございます。
みなさまにわかりやすく、面白い記事を提供して行けたらと思います。宜しくお願い致します。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 世界で4か所だけ!ジュゴンを飼育しているジュゴンに会える...

    みなさん、ジュゴンという生き物をご存知でしょうか?物語や人魚のモデルになっている絶滅危惧種のジュゴンは現在、世界で4つの水族館のみで飼育されています。自然界にもその数は決して多くはありませんが、日本だと沖縄の海など綺麗な海に生息していることが多いそう。今回はそんなジュゴンを飼育している世界の4つの水族館を紹介します。

  • 驚異の7つ星&6つ星ホテル!!世界の豪華すぎるホテル究極の4...

    世界基準の星の数は5つ星が最高ランクなのですが世界には、更にその上の6つ星、7つ星を語るホテルがあります。各国の国賓クラスのゲスト御用達の世界最高レベルを自負するホテルの数々。一生に一度、泊まれる機会があるなら泊まってみたいですね。今回は、その5つ星以上と言われるホテルを紹介したいと思います。

  • こ...ここまで進化してるとは!東西「すごいカラオケ」対決!...

    ただ歌うだけの時代は終わりました!そう、現在のカラオケは世界観を持った「すごいカラオケルーム」が存在します。雰囲気を楽しみながら歌えばストレス解消!皆でワイワイ!いつものカラオケが2倍…いや3倍楽しくなっちゃいます。今回は東の東京、西の大阪のおすすめ各5ルーム、計10ルームのすごいカラオケを一挙大公開!

  • 関東にあるジャニーズ行きつけのバーを厳選紹介!本人にばっ...

    関東には様々な名店があれど、今回紹介するのはジャニーズ行きつけのバー、レストランです。東京都内を中心にですが、意外と私たちが行く様なお店にもジャニーズが来ているとのこと…一体、だれがどんなお店に来るのでしょうか?

  • 本人に会えるかも?!芸能人の家族が経営する飲食店

    雲の上のような存在の芸能人。そんな芸能人を身近に感じられる場所があるんです。それは、家族が経営する飲食店!あの芸能人も食べた味をあなたも味わってみませんか?テレビではわからない意外な一面も家族から話が聞けるかも??

  • スリル満点すぎでしょ!サメと泳げる世界の7スポット

    サメといえば映画「ジョーズ」に代表されるような恐ろしいイメージがありますが、そんなサメを間近で見たい、サメと一緒に泳ぎたいと思っている人も少なからずいるはず。今回はそんな人達のためにサメと泳げるオススメの7スポットをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 新撰組のイケメン隊士・沖田総司の魅力とゆかりの地を知りたい!

    新撰組・一番隊隊長「沖田総司」。天才剣士として知られた彼は肺の病に侵されていたことでも有名で若くして亡くなっています。現在でも歴史ファンに人気の高い人物であり、ゆかりの地には絶えること無くファンが訪れます。今回は新撰組のイケメン隊士・沖田総司の魅力とゆかりの地を紹介します。

  • 世界のマクドナルドのご当地メニューが食べてみたい!

    日本ではおなじみのファーストフード店、マクドナルドですが、今や日本での出店店舗数は計り知れない程ありますね。日本のマクドナルドメニューには、国民にとって親しみ深い「テリヤキマックバーガー」の人気も高いのですが、世界の味が楽しめる期間限定メニューが発売されていたこともありますね。アメリカ発祥のマクドナルドは世界中のどの国で、どのようなメニューを提供しているのでしょうか。

  • 海外の凄いディズニーストア4選!限定グッズ盛りだくさん、行...

    ディズニーリゾートには限定のアイテムが盛りだくさん!グッズのためだけに遊びに行く人もいるほど。そこで便利な『ディズニーストア』!わざわざ高い入場チケットを買わなくても限定グッズを買えるのが素敵です。今回は魅力たっぷりの海外にある4店舗を厳選してご紹介します!

  • 飛行機は好きですか?エコノミークラスでも快適に過ごしちゃ...

    旅費節約のために飛行機のクラスをエコノミーにするというのは最早当然。 でも海外などの長距離フライトではあの狭さはちょっと苦痛…ですよね。 そこで少しでも機内を快適に過ごせるワザのご紹介をします。

  • 苦痛な移動時間も快適に!旅行に便利なお助けグッズ紹介!

    楽しい楽しい旅行。しかし移動時間で疲れることはありませんか?そんな移動時間を快適に過ごすためのグッズをご紹介いたします。 お助けアイテムによってより最高の旅ができるかもしれません!

  • お土産に欲しい!スタバのご当地タンブラー ~海外編~

    世界65カ国21,000以上の店舗をもつスターバックス。そんな世界のスターバックスが販売している、プレミア感のあるご当地タンブラーはコレクターもいるほどの人気です。種類が豊富な世界各国・地域限定のご当地タンブラーの中から、厳選して一部をご紹介します♪これを読めば思わず集めたくなってしまうこと間違いなしです!

  • お土産におすすめなドイツステーショナリー紹介!身近な文房...

    ちょっとおしゃれな文房具は持っているだけでも気分の上がるもの。更に使い心地も良かったら言う事なしですよね!そんなあなたのお気に入り文房具、実はドイツブランドかもしれません。デザイン美と機能性を兼ね備えたドイツの文房具をまとめてご紹介します☆

  • 世界のビルズ【オーストラリア・日本・ハワイ】なぜ世界一の...

    日本でもお馴染みの「世界一の朝食」と言われるbills(ビルズ)がハワイにもオープンしました! ハワイのビルズは日本と何が違うの?そもそもなぜビルズは世界一の朝食を称えられているのか?そんなビルズについて徹底的にご紹介します!

  • 本人に会えるかも?!芸能人の家族が経営する飲食店

    雲の上のような存在の芸能人。そんな芸能人を身近に感じられる場所があるんです。それは、家族が経営する飲食店!あの芸能人も食べた味をあなたも味わってみませんか?テレビではわからない意外な一面も家族から話が聞けるかも??

  • 謎に包まれた日本の中の外国~在日米軍基地の秘密に迫る~

    日本には全国各地に米軍基地があります。基地内の住所はアメリカだとか、入る時にはパスポートが必要だとか聞いたことありますよね。肝心の基地内は一体何があると思いますか?今回は米軍基地の中にあるものや一般人が基地に入る方法などをまとめました。

このエリアの人気記事