日本発の飛行機で食べられる特別機内食!事前予約で食事の幅が広がる!

17,242

views

0

旅の楽しみのひとつでもある機内食。近年では様々なレストランやシェフとのコラボで様々な美味しい機内食を出しているのも有名ですよね。そんな機内食の中でも特別に用意される特別機内食をご存知でしょうか?今回はそんな特別機内食を紹介します。

特別機内食とは

宗教上やアレルギー等が理由で通常の機内食は食べられない人やお子様用に用意される機内食は「特別機内食」と呼ばれ、世界中の大手航空会社のほとんどは対応してくれる有り難いサービスです。上記は香港ドラゴン航空のお子様特別機内食。

航空会社により対応は様々なのですが、日本の航空会社は基本的にアレルゲン対応特別機内食は出発96時間前に、お子様やベジタリアンミールなどは24〜25時間前となっています。電話またはネットで予約しましょう。

特別機内食・ANA

オリエンタルベジタリアンミール

動物由来の卵や乳製品は不使用の東洋風に調理した菜食主義の方の為の特別機内食です。飛行機によっては夜中に配られる夜食のアイスがフルーツサンドなどになる場合も。

低カロリーミール

アレルギーや宗教も関係なく、ダイエット中の方にもおすすめしたいのが低カロリーミールです。1食あたり400kcal未満に抑えた特別機内食は1日の摂取カロリーが1200kcal以内になるように調整した女性に嬉しいメニューです。

7品目アレルゲン対応食

出典: www.ana.co.jp

ちなみにこちらはアレルギーが多いとされている7品目(小麦、蕎麦、乳製品、卵、落花生、えび、かに)を使用せずに調理した特別機内食(食日本発欧米行)。96時間前までの予約が必要で、飛行機によってはメインの変更がありますので、ご注意を。

特別機内食・JAL

フルーツミール

JALのフルーツオンリーのフルーツミールは女性や食欲が無いけど何か食べておかないと…という人にもおすすめの健康的な特別機内食です。

シーフードミール

肉類を一切使用しないシーフードミールは魚介類や貝類を使った特別機内食です。いつもと違った機内食をお求めの方にも嬉しい一品ですね。

ユダヤ教ミール

日本の航空会社の中でも多く宗教系の特別機内食を取り扱うJALのユダヤ教ミールはユダヤ教の掟により、祈りを捧げられ調理されたものです。専門ケータリング業者により作られているので、安心安全の特別機内食です。

特別機内食・デルタ空港

お子様機内食

色鮮やかに野菜や肉もバランスよく入ったお子様機内食は猫ちゃんのトレイもお子様が見たら喜びそうな一品です。お菓子やデザートもたくさん付いているので、事前に買っておかなくても良さそうです。

ヒンズー教徒食

出典: ameblo.jp

料理に乳製品の使用が禁じられているヒンズー教徒食の特別機内食は宗教内の戒律を守った上で調理されています。ベジタリアン食で肉類も一切使用していません。

アジアンベジタリアンミール

完全菜食ではない方向けのベジタリアン特別機内食です。基本は野菜を使用しての調理となっていますが、お肉やお魚、卵、乳製品も入っています。ちょっとヘルシーにいきたい方におすすめです。

いかがでしたか?今回は事前予約で食事の幅が広がる!日本発の飛行機で食べられる特別機内食を紹介しました。特別機内食はメニューも多く、宗教食などはその宗教に入っていなくてもお試しで食べるのもいいかもしれません。

hayame

南の国と夢の国が大好きな食いしん坊女子でございます。
みなさまにわかりやすく、面白い記事を提供して行けたらと思います。宜しくお願い致します。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 驚異の7つ星&6つ星ホテル!!世界の豪華すぎるホテル究極の4...

    世界基準の星の数は5つ星が最高ランクなのですが世界には、更にその上の6つ星、7つ星を語るホテルがあります。各国の国賓クラスのゲスト御用達の世界最高レベルを自負するホテルの数々。一生に一度、泊まれる機会があるなら泊まってみたいですね。今回は、その5つ星以上と言われるホテルを紹介したいと思います。

  • こ...ここまで進化してるとは!東西「すごいカラオケ」対決!...

    ただ歌うだけの時代は終わりました!そう、現在のカラオケは世界観を持った「すごいカラオケルーム」が存在します。雰囲気を楽しみながら歌えばストレス解消!皆でワイワイ!いつものカラオケが2倍…いや3倍楽しくなっちゃいます。今回は東の東京、西の大阪のおすすめ各5ルーム、計10ルームのすごいカラオケを一挙大公開!

  • 本人に会えるかも?!芸能人の家族が経営する飲食店

    雲の上のような存在の芸能人。そんな芸能人を身近に感じられる場所があるんです。それは、家族が経営する飲食店!あの芸能人も食べた味をあなたも味わってみませんか?テレビではわからない意外な一面も家族から話が聞けるかも??

  • スリル満点すぎでしょ!サメと泳げる世界の7スポット

    サメといえば映画「ジョーズ」に代表されるような恐ろしいイメージがありますが、そんなサメを間近で見たい、サメと一緒に泳ぎたいと思っている人も少なからずいるはず。今回はそんな人達のためにサメと泳げるオススメの7スポットをご紹介します。

  • 世界のビルズ【オーストラリア・日本・ハワイ】なぜ世界一の...

    日本でもお馴染みの「世界一の朝食」と言われるbills(ビルズ)がハワイにもオープンしました! ハワイのビルズは日本と何が違うの?そもそもなぜビルズは世界一の朝食を称えられているのか?そんなビルズについて徹底的にご紹介します!

  • 謎に包まれた日本の中の外国~在日米軍基地の秘密に迫る~

    日本には全国各地に米軍基地があります。基地内の住所はアメリカだとか、入る時にはパスポートが必要だとか聞いたことありますよね。肝心の基地内は一体何があると思いますか?今回は米軍基地の中にあるものや一般人が基地に入る方法などをまとめました。

このエリアの新着記事
  • 旅先スキンケアのアイディア特集!これで肌トラブルとはおさ...

    旅行先でもお肌のスキンケアはぬかりなく整えて、旅を100%楽しみましょう!乾燥トラブルやUVケアなど、見知らぬ土地で気をつけたいスキンケアをご紹介します!

  • 時代は環境を重視! 世界のエコ・フレンドリーなホテル7選

    1994年頃から用いられるようになったエコ・フレンドリー・ホテルという言葉。リサイクル、詰め替え、簡易包装などにより固形廃棄物を極力抑え、節水を心がけ、客室に予備の毛布を用意して過度の暖房を防ぐなどして、環境に優しいホテルを目指すことにより費用も削減できるという一石二鳥の効果もあるとのこと。今回は、世界の有名なエコ・フレンドリーなホテルをご紹介します。

  • 死ぬまでに一度は見たい黄色の絶景特集!自然が作り出した黄...

    太陽の光のようで、元気になれる黄色。世界中に広がる黄色の絶景を巡って、元気をもらいにいきませんか?色とりどりの景色が広がるこの地球上の中で、今回は黄色が印象的な絶景をまとめてみました!

  • 高所恐怖症の人は無理?世界の足がすくむほど高い絶景スポッ...

    世界にはとても高い場所にあるアクティビティや展望台が多く存在します。どうしてそんなに高い場所に?と思う人もいるかもしれません。しかし、高所から見下ろす景色は普段見ることはできない絶景でもあるのです。今回は絶景を見ることができるとても高いスポットを3カ所ご紹介します。

  • ジンベイザメと泳げる世界の海4選!オーストラリアやメキシ...

    一度は考えたことありませんか?「ジンベイザメと泳ぎたい」!!そんなあなたの夢を叶える事が出来る場所が世界に存在します!!世界一大きい魚ジンベイザメは最大全長20mにもなり顔部分は約1.6mもあるんです。白い斑点が特徴的で温厚でおとなしく水泳速度もゆっくり。そんな彼らと一緒に泳げる美しい海を調べちゃいました!にいざチェック!!!

  • かわいすぎる切手特集・世界中から集めた切手たち!コレクタ...

    手紙やはがきを出す時に使用する切手。昔からコレクターが存在し、趣味の域を超える恐ろしい金額のプレミア切手も存在します。切手は日本のみならず、世界中で愛されている身近なアイテム。今回はそんな世界中の可愛い切手を探してみました!

  • 海外ミュージックフェスまとめ!ウルトラ・トゥモローランド...

    今や全国各地で催されるフェスに一度行ったら、その臨場感にすっかり虜になってしまう人も多いのでは!?フェスの醍醐味は国内だけではありません!いつかは世界に飛び出してフェスに参加したいものです!今回は世界各国の絶対行きたくなるフェスをご紹介します!

  • H.I.S.が発表した、東南アジアビーチランキングを大チェック!!

    海外の格安航空券を扱っているイメージが強い旅行会社H.I.S.が2015年に調査した、行ってみたい東南アジアのビーチリゾートランキングが発表されました。ベストシーズンが日本とは異なるビーチもあるので、まだまだ夏を満喫したいあなたにおすすめです。

  • 大手チェーンのサードウェーブコーヒー特集

    第三の波(サードウェーブ)はブルーボトルコーヒーの登場により引き起こされました。コーヒーは年々進化し続ける市場であり、そのトレンドはフレンチプレス式のコーヒーから上質なドリップコーヒーへと移りつつあります。今回はコーヒーチェーン大手の「スターバックス、ドトール、UCC」が展開するサードウェーブコーヒー店を特集します。

  • まるで夢のよう!死ぬまでに見たい世界のピンクビーチ

    「ピンクビーチ」を知っていますか?世界に極少数しかない桃色のビーチは夢を見ている様な現像的な光景です。今回は世界のピンクビーチを紹介いたします!

このエリアの人気記事
新着記事