日帰り温泉とは思えない贅沢が味わえる「おがわ温泉花和楽の湯」が人気!

4,173

views

0

埼玉県比企郡小川町にある「おがわ温泉花和楽の湯」は、都心部から車で1時間弱という好立地にも関わらず、上質な温泉を堪能できると大変人気の温泉です。「美肌の湯」と呼ばれるお湯の秘密やゆったりと浸かれる内風呂、広々とした露天風呂、貸切露天風呂など、「おがわ温泉花和楽の湯」の魅力についてご紹介します。

おがわ温泉花和楽の湯

「おがわ温泉花和楽の湯(かわらのゆ)」は、埼玉県の自然豊かで静かな小川町にある日帰り温泉施設です。以前この場所には瓦工場があったことから花和楽(かわら)という名前になったのだそう。2004年のオープン以来、日帰りでも温泉旅館のように贅沢な時間を過ごせると人気の施設なんですよ。

お肌がすべすべになる「美肌の湯」

「おがわ温泉花和楽の湯」は「美肌の湯」と呼ばれるアルカリ性単純泉のため、お肌がすべすべになりますよ。また、かけ流し温泉ではなく「全量総入替方式」を採用。これは湯船の中の源泉を全て取り替えるということで、かけ流し温泉のようにお湯が残ることがなく毎日上質な温泉を楽しめます。

PH値10.0を超えるアルカリ性単純泉が特徴の露天風呂「白金の湯」には、温泉の成分が詰まった湯の花が浮いています。広々とした露天風呂で、上質なお湯や匂いなどを堪能しながら浸かってくださいね。

こちらは、館内の1番奥にひっそりとある足湯「道草」。足浴だけで全身がポカポカとしてきて血行が良くなります。

貸切個室風呂

ご家族やグループで気兼ねなく過ごしたいという方には、貸切個室風呂がおすすめ。こちらのお風呂は湧出した地下水を沸かしています。鉄分をたっぷりと含んでいるため、神経痛や疲労回復の効果が期待できますよ。

お部屋は和室と洋室があり、どちらも大変人気なので事前に予約をした方が良いでしょう。お部屋では食事や宴会コースの料理をいただいたり、マッサージを受けることができたりとくつろぐことができます。

岩盤浴

「おがわ温泉花和楽の湯」には2種類の岩盤浴があります。鉱物を使用した「瓦黄房」は男女一緒に岩盤浴を楽しめるのでカップルやご家族に人気。壁に貼り付けられている石の効果で、デトックスが期待できます。また「暖欒」は女性専用なので、お一人様でも利用しやすいと評判なんですよ。オンドル式浴場のため体の中から温まります。

ロウリュウ

こちらの「ロウリュウ」は、アロマオイルの香りを楽しめるサウナで、血行が良くなりデトックス効果が期待できるそう。たくさん汗をかいてさっぱりできますよ。

ボディケア

体のコリをほぐしてくれる「手もみ処はんなり」やアロマエステでリラックスできる「アロマトリートメント香來」、本格的な「韓国式あかすり」、初心者でもできる「岩盤ホットヨガ・ヨガストレッチ」など充実したメニューが揃っています。日頃の疲れを癒すのには最適ですね。

お食事処

里山食堂「楽膳」では、小川町の郷土料理をはじめ、手打ちそばや和食を味わうことができます。どれもこれもこだわりの食材を使用している絶品料理。温泉にのんびりと浸かった後に美味しい食事をいただけるなんて贅沢なひとときですね。

日帰り温泉施設なのにオシャレなカフェ&バーがあるんですよ。こちらの「花音」では、BGMが流れる中コーヒーやハーブティー、お酒などを楽しむことができます。また、洋食やデザートもありますので、お風呂上りに寄ってみてはいかがですか。

おがわ温泉花和楽の湯
住所:
埼玉県比企郡小川町角山26番地2
電話番号:
0493-73-2683
アクセス:
JR「小川町駅」より徒歩で約11分
営業時間:
平日10:00~23:00(最終受付22:00)    土日・祝10:00~24:00(最終受付23:00)
休館日:
不定休
※設備点検のため臨時休業の場合あり
入館料:
ゆったりプラン(10:00~closeまで)1080円  シンプルプラン(18:00~closeまで)880円
※小学生以下は半額
岩盤浴利用料:
平日300円 土日・祝400円 

上質なアルカリ性の温泉と岩盤浴やボディケアメニューが充実しているうえに美味しい食事まで味わえる「おがわ温泉花和楽の湯」をご紹介しました。ぜひお休みの日には、のんびりとした時間を過ごしてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
今週の人気記事