下仁田の名物ご当地グルメ「こんにゃく」がおいしい!おすすめ品&レストラン紹介

6,435

views

0

群馬県下仁田町といえば、「下仁田こんにゃく」と「下仁田ねぎ」が有名ですよね。町内にはさまざまなこんにゃく料理が楽しめるお店が満載!おすすめの4店をご紹介します。

下仁田こんにゃく観光センター

下仁田こんにゃくを使った料理が豊富に揃う旅の駅です。名物は下仁田コロッケ。サクサク衣の中に、こんにゃくと下仁田ネギ、しいたけがたっぷり入っています。

その他、下味をつけたこんにゃくをカラッと揚げた「こんにゃくの串揚げ」や、自家製田楽味噌を使った「串刺しおでん」がおすすめです。

「さしみこんにゃく」や「湯葉こんにゃく」などのお土産品も豊富に取り扱っています。試食をしながら買い物を楽しめますよ。

下仁田こんにゃく観光センター
住所:
群馬県甘楽郡下仁田町東野牧224-5
電話番号:
0274-82-5411
営業時間:
夏季9:00~18:00・冬季9:00~17:00
アクセス:
下仁田駅より車で10分
定休日:
不定休
料金:
下仁田コロッケカレー890円など

常盤館

大正元年創業の老舗旅館。レストランではこんにゃく尽くしのコース料理を会席風にいただけます。

出典: r.gnavi.co.jp

こんにゃくの刺身やそうめん、みそ田楽、白和えなど、ヘルシーで食物繊維・カリウム豊富なこんにゃくを心置きなく味わえます。

その他、卵でとじずに醤油ダレでいただくちょっと変わった「下仁田かつ丼」も人気メニューです。

常盤館
住所:
群馬県甘楽郡下仁田町下仁田359-2
電話番号:
0274-82-2216
営業時間:
11:30~14:00(LO)※夜は予約のみ
アクセス:
下仁田駅より徒歩2分
定休日:
月曜(祝日の場合は翌日)
料金:
こんにゃく尽くし青岩コース2,160円など

まるへい

国の重要文化財に指定されている蔵造りの外観が印象的なお店。看板商品は刺身こんにゃくの「てのしこんにゃく」です。原料は高級なものを使用し、独自の製法で作られたこんにゃくは、独特の舌ざわりとのど越しの良さが特徴の逸品。わざわざ遠方から買いに来る人もいるんだとか。

てのしこんにゃくの他にも創作こんにゃくが目白押しです。「こんにゃく羊羹」や「こんにゃくゼリー」などのデザートこんにゃくもあります。

まるへい
住所:
群馬県甘楽郡下仁田町下仁田334
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
0274-82-5887
アクセス:
下仁田駅より徒歩8分
定休日:
元旦
料金:
てのしこんにゃく3袋入り1,080円など

フレッシュ・ベーカリーモテキ

地元で人気のパン屋さん。下仁田ならではの「こんにゃくパン」を販売しています。

小麦粉とこんにゃく粉を使ったパンは卵不使用。もちもちとした弾力のある食感が特徴です。

ヘルシーで美味しいこんにゃくパンは、お土産にも最適です。

フレッシュ・ベーカリーモテキ
住所:
群馬県甘楽郡下仁田町大字下仁田358
営業時間:
07:00~18:30
電話番号:
0274-82-3155
アクセス:
下仁田駅より徒歩2分
定休日:
日曜日
料金:
こんにゃくパン1個450円など

群馬県下仁田町の名物「こんにゃく」を使った料理が楽しめるおすすめのお店をご紹介しました。観光途中にぜひ立ち寄ってみてください。刺身こんにゃくや、こんにゃくパンはお土産にも最適です!

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事