サンクトペテルブルクの人気お土産ならここ!外せないショップおすすめ4選

12,754

views

0

ロシアのサンクトペテルブルクは、モスクワに次いだロシア第二の都市。エルミタージュ美術館などの観光スポットがあり、世界遺産にも登録されています。そんなサンクトペテルブルクを訪れたら行きたい、お土産店を4店紹介しましょう。

サンクトペテルブルクでおすすめのお土産とは

出典: pixabay.com

サンクトペテルブルクといえば、帝政ロシアのピョートル大帝にちなんで名前が付けられた街。ソ連時代に入るとレニングラードと名前を変えますが、ソ連が崩壊したのち、再びサンクトペテルブルクと呼ばれるようになりました。観光スポットのエルミタージュ美術館も、もとはといえば王宮だった建物なんです。

出典: pixabay.com

ロマノフ朝にゆかりのある、サンクトペテルスブルクを訪れたなら、お土産だって特別なものを選びたいですよね。そんな時には、これからおすすめするお土産屋さんをの覗いてみるのはいかがでしょうか。

インペリアル陶磁器

インペリアル陶磁器は、300年の歴史を誇る陶磁器の会社です。工房を持っており、その直販店がいくつもあるんです。インペリアルの名前が示すとおり、ロマノフ朝との関係は深く、インペリアル陶磁器はそのまま皇帝の陶磁器と呼ばれていました。こんなお店があるなんてさすがは離宮があったサンクトペテルスブルクですね。

お皿やカップを始め、店内には素敵な陶磁器があちらこちらに展示しています。皇帝の陶磁器というくらいだから値段もそれなりにするものと思われがちですが、確かに高級な絵皿などはあるものの、手ごろな値段のカップなども置いていますよ。

カラフルで、デザインもとっても素敵。こんなに素晴らしい陶磁器なら、日本まで持って帰りたくなってしまいますよね。お土産として渡したら驚かれるかもしれませんね。

インペリアル陶磁器(Imperial ceramics)
住所:
Санкт-Петербург, пр. Обуховской обороны, д. 151, ст. м. Ломоносовская
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
(812) 325-19-70
定休日:
なし
アクセス:
スクリーニング駅からタクシーで約8分

オネーギン

出典: 4travel.jp

出典: 4travel.jp

オネーギンは幅広い商品を扱うお土産物屋さんです。お店に入って何があるのかを見ているだけでも楽しいですよ。品揃えが多いので気に入ったものが見つかること間違いなし。

観光都市サンクトペレルスブルクのお土産屋さんだけあって、英語はもちろんのこと、日本語を話せるスタッフもいるのだとか。言葉の問題が大きな海外旅行での買い物で、言葉が通じるのはうれしいですよね。

オネーギン(Onegin)
住所:
Sadovaya St, 11, Sankt-Peterburg, Ленинградская область, ロシア 191011
営業時間:
08:00~22:30
電話番号:
+7 812 571-83-84
定休日:
なし
アクセス:
メトロゴスティドヴォール駅から歩いて約3分

グリシコ

グリシコはバレエのグッズを扱う専門のお店。バレエ大国として知られたロシアらしいお店ですね。実は日本人観光客にも人気のお店で、たくさんの日本人が訪れているのだといいます。

バレエシューズが山と積まれて売られています。バレエシューズはグリシコの一番人気の商品なのだとか。それなら山のように積まれているのも納得ですよね。

もちろんバレエシューズ以外にもバレエ用品は売っているので、バレエを習っているなら、本場で購入するのもいいですね。バレエをしている知り合いにお土産として贈ると喜ばれると思いますよ。

グリシコ(Grishko)
住所:
Gorokhovaya St, 30, Sankt-Peterburg, ロシア 191023
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
+7 812 310-48-05
定休日:
なし
アクセス:
ゴロバリャウリャ駅から歩いて約1分

サンクトペテルスブルクを訪れたら買いたいお土産を売っているお店を紹介しました。ロシアらしいお土産が手に入りそうですね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • サンクトペテルブルク観光を100%満喫する!行かなきゃ損な人...

    世界一大きな領土を持つロシアの広大な領土の東に位置するサンクトペテルブルクは、モスクワに次ぐ第二都市ともいわれています。 美しい運河が流れ、歴史的建造物が多く残るこの町は、観光地としても大変人気があります。 ということで今回は、サンクトペテルブルクにある観光スポットを紹介します。

  • ロシア・サンクトペテルブルクでバレエ観賞!おすすめ劇場4選

    バレエ大国であるロシア。美しいバレリーナの演技は世界中の人々を魅了し続けています。由緒ある劇場が数多く存在するサンクトペテルブルクでは、本場のバレエを楽しむことができます。ここへ行けば間違いないという劇場をご紹介します。

  • ロシア・モスクワで絶対行くべきおすすめ観光名所5選

    見どころ満載の大都市モスクワ。限られた日数で、いったいどこを回ればいいのでしょうか?色々見たいけど、お決まりのコースではちょっと物足りない…そんなあなたに、ひと味違った観光のススメ。モスクワをより濃く感じられるためのおすすめを5選まとめてご紹介します!

  • モスクワのおすすめお土産! マトリョーシカなどの人気ロシア...

    ヨーロッパには数多く有名なクリスマスマーケットやアンティークマーケットがありますが、実は穴場スポットがここロシアのモスクワにあります。その規模は1日あっても見切れないほど! しかもシーズンに関係なく1年中開催されているのも嬉しいポイント 掘り出し物探しに行ってみませんか?

  • ロシア連邦基本情報 【トイレ編】

    ロシア旅行に行くことは決めたものの…ちょっと気になるのがトイレ事情ですよね。ホテルのトイレはキレイ?公衆トイレはあるの?日本と違うルールはあるの?など気になることが盛りだくさん。本記事では、ちょっと気になるロシアのトイレ事情についてご紹介します。

  • ロシア連邦基本情報【言語・お役立ち会話編】

    日本のお隣の国、ロシア連邦。日本からの観光客も多く訪れる国ではありますが、英語は通じるのでしょうか?今回はロシア連邦を訪れる際に覚えておくと役に立つフレーズをシチュエーション別にご紹介します。

  • ロシア連邦基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽し...

    世界一の国土を誇るロシア連邦。赤の広場やエルミタージュ美術館など世界的に有名な観光スポットも多い国ですが、旅行の際に気になるのが、現地の治安。ロシアでの滞在を楽しいものにするため、治安情勢について事前にチェックしておきましょう。

  • ロシア連邦基本情報 【交通手段編】広い国土を移動するための...

    世界一広い国土を持つロシア。国内を移動するにしても、さまざまな交通手段があります。いったいどんなものがあるのか?どんなものが安心なのか?とお悩みの方に、ロシアの交通事情をご紹介します。安心・安全な旅をおくれるよう、事前にチェックしておきましょう!

  • ロシア連邦基本情報 【お金編】

    クラシカルな建物が多く観光に最適な国、ロシア。日本と比べて物価が安く、観光もしやすい国です。本記事ではロシアの通貨や両替方法、買い物時のチップの支払いなどに関する情報をお伝えします。

  • 定番土産は卒業したい!ロシア通にもウケるモスクワ土産がゲ...

    日本から比較的近いロシア。でも、距離的には近いのに遠い国に感じることってありませんか?何といっても国土が広いため、そのエリアによって違いがあると思います。今回は、首都でもあるモスクワへ行った際にゲットできるおすすめのお土産グッズを紹介したいと思います。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事