横須賀でのおすすめお土産15選!喜んでもらえること間違いなし!

342,600

views

0

横須賀は東京からも近く、周りには御用邸のある葉山があり、お洒落なお店が多くあるので街歩きにはおすすめな場所。山と海に囲まれた横須賀は、色々な目的で遊びに来る人たちが多いところです。ここ横須賀に訪れた記念に、もらって嬉しいお土産をご紹介します。

1.海軍カレー

一番人気は海軍カレー!ご当地カレーの知名度では、横須賀がNo1といわれるほど有名なんです。
今では家庭で一般的になったカレーですが、元々はイギリス海軍のカレーシチューに手を加えて作ったのが、日本のカレーの始まりと言われ、これを作ったのが横須賀海軍です!
今では、海軍カレーの種類も増えて最近のおすすめは「よこすか海軍カレー弘前りんご入り」。スパイシーな味わいの中にリンゴに甘みがあり、リンゴの角切りも入っていて食感も味わえます。

ここ横須賀海軍カレー本舗のお店では、種類豊富なカレーを取り揃えています。その他にもカレーにちなんだ商品も多数!
姉妹店が、よこすかポートマーケット内に「横須賀スーベニアショップ」の名前で営業しています。
店内には横須賀の海産物やお酒、海軍オリジナルグッズなども販売しているので楽しめるでしょう。


2階にはレストランがあります。
10種類以上のカレー料理が常時あり、海軍カレーを食べることができます。店内では、明治時代の軍艦の中で流れていた音楽を聞きながら味わうことができるそうです。
お土産選びに疲れたら、レストランで海軍になった気分で、過ごしてみるのも楽しいと思いますよ。


横須賀海軍カレー本舗
住所:
〒238-0007 横須賀市若松町1-11-8 YYポート横須賀
営業時間:
09:00~19:30
電話番号:
TEL.046-829-1221
《2階 よこすか海軍カレーレストラン》
営業時間
平日 11:
00~16:00 
(ラストオーダー ~15:
30)
土・日・祭(夏休み期間中)11:
00~20:00 
(ラストオーダー ~19:
30)
レストラン TEL.046-829-1229
アクセス:
京浜急行「横須賀中央駅」下車 徒歩2分

2.かりんとう饅頭

第一回目の横須賀おみやげコンテストで金賞を受賞し、日本で一番美味しいおやつと称されたお菓子。見た目は黒船の色がモチーフ。おまんじゅうの外側はかりんとうの歯ごたえで、中は自家製こしあんのしっとりした味わい。一度食べると虜になってしまう人気の商品で、国内でも海外でも幅広い方のお土産に喜ばれる一品です。

昭和29年創業の老舗として、たくさんの人から親しまれてきた和菓子屋。
「アド街ック天国」でも紹介された横須賀では有名なお店です。
現在の3代目当主は、菓流菓道という新たな流儀を立ち上げた方で、実際に作ったものを目の前で食べてもらうケータリングも行っているそう!
見事なまでに素晴らしいお菓子の販売もしているので、違う種類も味わってみたいですね。


和菓子司いづみや
住所:
〒238-0031神奈川県横須賀市 衣笠栄町1-70
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
TEL.046-853-9620
アクセス:
JR横須賀線 衣笠駅より徒歩3分 
駅改札口を出て右手方向に向かい 衣笠商店街アーケード内
駐車場:
衣笠商店街運営 駅前、駅隣接駐車場有り

3.横須賀シフォン

一つ一つ手作りで作り上げた、心のこもったフランス菓子フィナンシェ。
味はプレーン・チョコ・抹茶の3種類があります。美味しいと紹介されて来る方が多く、期待を裏切らない味。
歴史上フランスと横須賀は友好関係でした。そんな歴史的な思いを託し、お土産として喜んでもらえるお菓子を作ったそうです。フランス語でフィナンシェは「お金持ち」を意味するそう。金塊の形に似てるところからフィナンシェとなったそうです。バタークリームとアーモンドパウダーたっぷりの、しっとりした食感が人気。是非味わってみたいですね!

全ての商品の食材にもこだわっています。小麦粉は北海道100%の物を、そして新鮮な地卵とビタミンE豊富なこめ油を使用し、安心して食べることができるお菓子になっています。
白いトレーラーハウスの、とても可愛らしい外観でお店の中に入るのも、わくわくして楽しそうですよね。

横須賀シフォン
住所:
〒238-0052 神奈川県横須賀市佐野町5-2
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
TEL.046-833-6817
アクセス:
JR横須賀線衣笠駅下車  徒歩10分
定休日:
日曜日
駐車場:
入り口前に3台置けるスペース有り

4.マーロウ ビーカープリン

創業からずっと、人気が衰えないビーカー入りのプリンです。

低糖質プリン
・北海道産の18度の糖度がある「雪化粧かぼちゃ」を使うため砂糖は一切入っていないので体に優しいプリン。
チョレートプリン
・アメリカ産のチョコレートシロップとスイスフェルクリン社の高級ココアを使用。
北海道フレッシュクレリームプリン
・北海道特選の生クリームを贅沢に使った、お店No.1人気のプリン!

これ以外にも、カスタードプリン・王様プリン(有精卵カスタード)・クリームチーズプリン・ティラミスプリン・エスプレッソプリン・抹茶のプリン・かぼちゃのプリンと味は10種類あって、どれも素材にこだわったプリンになっています。
自分用のお土産にも、是非買ってみては?

神奈川景勝50選に選ばれた、夕日が素晴らしと評判の場所にあるお店です。
ビーカー入りプリンは、最初レストランで出されていたデザートでしたが、あまりにも人気だったのでお土産用として、販売するようになったのだそうです。
プリンの材料の牛乳・卵も厳選されたものだけを使っているので思う存分、堪能して味わうことができるでしょう。

カフェ&レストランマーロウ
住所:
〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷3-6-27
営業時間:
11:00~20:30
電話番号:
TEL.046-884-4383
アクセス:
・JR逗子駅 下車 バス停2番乗り場 
・京浜急行新逗子駅 下車 南口改札を出て、バス停1番乗り場
立石バス停 下車で海を左手に2分ほど歩いて山側にあります。
駐車場:
第一駐車場(8台) 第二駐車場(12台)*第一駐車場は店に隣接されています
定休日:
金曜日

5.よこすか海軍 カレーマドレーヌ

マドレーヌに横須賀で人気のカレーを混ぜ合わせた、異色のコラボ!!
甘みとスパイシーさが口の中に広がり、ナッツの歯ごたえとレーズンのコラボレーションで、思った以上に美味しく人気の商品です。話題性ありのお土産は、今までに味わったことない味だと思うので、是非お土産に買ってみては?

出典: ameblo.jp

35年以上の歴史ある、洋菓子と和菓子を販売しているお店です。
ここのお店の商品が人気で、市外の方からの問い合わせも多いそうです。

菓子工房 モリ
住所:
238-0043 神奈川県横須賀市坂本町3-43
営業時間:
08:30~20:00
電話番号:
TEL.046-824-4991
アクセス:
京浜急行線 汐入駅 下車 バスで池上経由衣笠行き「坂本郵便局前」下車 徒歩1分
定休日:
第3火曜日

6.新倉さんちの手作りジャム

手作りの思いが込められた、安心安全なジャム。三浦半島産・自然栽培・有機栽培・減農薬栽培のものしかジャムにしない、こだわりの強い商品です。ペクチンや保存料も一切使わず体のことも考えられているので、お土産として最適ではないでしょうか。素材の味を味わえるので、本物のジャムと言ってもいいでしょう。

おすすめのジャムは、神奈川県が12年かけて開発した幻のフルーツ「湘南ゴールド」。苦味が少なくまろやかで、ふんわりクリーミーな食感が人気です。
果物以外にも、野菜ジャムもあります。ナス・枝豆・ブロッコリー・ジャガイモなどがありますが、その時によって人気商品は品切れがあるので、お店で種類をチェックしてください。
野菜の中でも、三浦半島の大根を使ったジャムは、みずみずしく優しい甘さに大根の味がします。
どの商品もパンだけでなく、色々な物にトッピングして楽しめるので、お土産を渡す時にレシピも教えてあげると喜ばれますね。

「新倉さんちの手づくりジャム」秋谷本店
住所:
〒240-0105 横須賀市秋谷2-19-1
営業時間:
11:00~16:30
電話番号:
TEL.046-855-5706
アクセス:
JR逗子駅からバスで25分 前田橋バス停下車 徒歩3分
定休日:
水曜日、木曜日
駐車場:
2台(無料)

7.シコイワシ燻製

横須賀の佐島港で水揚げされた新鮮な小型シコイワシの燻製。
他の種類の燻製も多いのですが、シコイワシの燻製はお土産コンテストで銅賞受賞するほど人気なんです。
採れたてを新鮮なまま、りんごの木で薫製して生臭みのない、上品なおつまみにしています。
その日によって入荷がない時もあるので、お店に立ち寄って確認したほうが安心です。

ここは、お土産物屋さんではありません。
立ち飲みの店になっていて、おつまみで出しているのですが、お土産としても購入できます。
お酒好きな方のお土産には、最適です。
一杯飲んで楽しんでから、お土産で買ってもいいですね。

梅澤燻製店
住所:
〒239-0841 神奈川県横須賀市野比1-19-9
営業時間:
17:00~23:00
電話番号:
TEL. 046-849-2611
アクセス:
京急久里浜線 YRP野比駅 徒歩4分 
定休日:
日曜日

8.角なしさざえ最中

「神奈川県指定銘菓」の横須賀では有名な銘菓。
お菓子の由来は、昔、迫害を受けた日蓮上人が千葉から鎌倉に向かう途中、横須賀の港に上陸した時に親切にしてくれた漁師が、さざえの角で足に怪我をしたことを哀れに思い漁師の為に祈祷すると、この浜にあるサザエの角が無くなってしまったと言ういわれがあり、ここから名付けたそうです。粒あん、こしあん、柚あんの3種類の味があります。
最中の皮は上質なもち米を使用し、丁寧に焼き上げています。みずみずしい餡に良く合い、昔から人気の商品。上司や目上の方のお土産に、喜ばれそうですね!

明治24年創業の老舗の和菓子屋さんです。
長い歴史のなか、先代の人達から受け継がれてきた伝統のお菓子を大事にし、今でも原点を見つめ直し新しい菓子作りに励んでいる素敵な「さかくら総本家」。
最中の他にも人気の商品があるので、是非立ち寄ってみてください。

さかくら総本家
住所:
〒238ー0007 横須賀市若松町3-18        
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
TEL.046‐823-0875
アクセス:
京浜急行「横須賀中央駅」北口 下車 徒歩1分
定休日:
元旦

9.よこすか海軍カレーパン

パン粉は自家製を使用。同じ神奈川県内の海老名産山田錦の米粉を生地に練りこみ、カリカリのもちもちした歯ごたえです。中のカレーは、辛いのがあまり得意でない方でも大丈夫な中辛になっています。
人気がありすぎて売り切れてしまうので、早めに行って買うことをおすすめします。

大正13年から横須賀で、学校給食などのパンも作っていた老舗のパン屋さんです。
どれも味がよく、人気商品が多数。よこすかシュガーラスクや、よこすかメロンパンラスクも評判よく「よこすか海軍カレーパン」と一緒に、お土産として買われていかれるそうです。
姉妹店としてカフェ・ド・クルーとSoilとして横須賀市内に何店舗もあります。

ホウトーベーカリー
住所:
〒239-0822 神奈川県横須賀市浦賀1-86 京急浦賀駅構内
営業時間:
07:00~20:00
電話番号:
TEL.046-874-5552
アクセス:
京急浦賀駅構内 にあります。
定休日:
年中無休

10.横須賀カレーチョコレート

これはカレールーでは、ありません!!
カレーとチョコの異色のコラボ、カレーチョコレート。これを作るのに3年も、かかったそうです。
ホワイトチョコがベースになっていて、ほんのりの甘さの中にスパイシーな味わいで癖になるそうです。
一度でも食べた人は、また食べたくなる味わいだそう。お土産にすると驚かれるでしょうけど、喜ばれること間違いなしです。

横浜海軍カレー本舗の姉妹店です。
もちろん本店でも購入可能ですが、よこすかポートマケット内にあるお店なので、お買い物で来たついでにスーベニアショップでカレーチョコレートを、お土産に買われてみてはいかがですか。

横須賀スーベニアショップ
住所:
〒 238-0005 神奈川県横須賀市新港町6
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
TEL.046-829-2001
アクセス:
・京急線「横須賀中央駅」から横須賀中央・三笠循環バス「ポートマーケット前」下車
・JR「横須賀駅」からバス「大滝町」下車徒歩8分
定休日:
火曜日(祝日営業)
駐車場:
ポートマーケットの駐車場(30分かで無料)
*1000円以上お買いもので90分無料・2000円以上お買いもので150分無料

11.スカバック

猿島・観音崎・軍艦三笠と、横須賀の名所がプリントされた保冷バック。
こちらただの保冷バックじゃありません。2011年のお土産コンテストで金賞受賞した商品なんです!
これは、お肉屋さんの卸問屋さんである「古敷谷畜産」が作ったもの。
買い物袋が有料になったこのご時世、ショッピングバッグは必需品。もらった人は、保冷ができるからなおさら嬉しいですね。

このお肉屋さんで一番人気の、ヨコスカMシュウマイ。
神奈川県産の「恵水ポーク」と国産の玉ねぎを使った、安心して食べられるとたくさんの方が購入されるそうです。
保冷バックと一緒に、お土産に持っていかれたら更に喜ばれるでしょう。

このお店の経営者は女性の方。お客さんに安心して喜んで買ってもらえる商品作りを、心がけているそうです。葉山牛の指定販売店になっていて、お惣菜なども豊富にあり手頃に買えますよ。

ヨコスカミートマルシェ
住所:
〒238-0004 横須賀市小川町21-9神奈川新聞社ビル1階
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
TEL.046-824-6654
アクセス:
京浜急行「横須賀中央駅」徒歩8分
定休日:
日曜日*その他、月によって他の曜日も休日あり
駐車場:
なし

12.猿島さるひめワカメ

50年前から猿島周辺で養殖されている「さるひめワカメ」。香りが高く味にコクがあり茎まで柔らかいと人気があり、昭和天皇にも献上したほどの上質な商品です。その日の天候や漁獲量も少ない為、買えない日もあるとか。一度味わうと、また食べたくなるほど評判。しゃぶしゃぶや焼きワカメなどで食べると、素材の風味を楽しめるそうです。

東京湾に浮かぶこの猿島は、無人となっていて貴重な歴史的遺産も残っています。
夏になると磯遊びやこの島にあるビーチに訪れる方が多く、また残された歴史遺産の散策やバーベキューを楽しむことができる場所です。上陸した記念に猿島養殖の「さるひめワカメ」をお土産に買っていかれてはいかがですか?

三笠 売店
アクセス:
京急線「横須賀中央駅」徒歩約15分 三笠桟橋から乗船して猿島
駐車場:
三笠桟橋周辺の有料駐車場
定休日:
その年によって営業日が違うのでHP等で確認してください。

13.おっぱまワイン

空家店舗の活用対策で始まったワイン作り。追浜商店街が運営している、空家活用でのワイナリーは日本初!
赤はカベルネ・ソーヴィニヨン、ムルヴェードル、コンコードと白はマスカット・ゴールド、シャルドネの全部で5種類の販売をしています。お酒が好きな方に喜ばれること間違いなしな横須賀土産です。

まちのほっとステーションとなっています。
ここで地ワインの「おっぱまワイン」を買うことができます。贈答用として包装サービスも有り。特別な日に珍しいワインはいかがですか。

コミュニ亭カフェ
住所:
〒237-0064 横須賀市追浜町2-13
電話番号:
TEL.046-865-2625
アクセス:
京急線「追浜駅」下車 徒歩約5分

14.横須賀今昔MAP

130年前の横須賀と反対の面には、今の横須賀のイラストが描かれているマップです。
これは横須賀が好きな方へのお土産や、自分が訪れた記念に買っていくお土産として面白いですね。

軍艦巡りする場合には、必ずこの汐入ターミナルから船が出港するので立ち寄る場所です。
YOKOSUKA軍港めぐりグッズが豊富に揃っているので、軍艦が好きな人にとっては必見のお土産屋さんでしょう。

汐入りターミナル
住所:
〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2-1-12 ショッパーズプラザ横須賀
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
TEL.046-825-7144
アクセス:
京急線「汐入」駅 徒歩約5分 JR横須賀線「横須賀駅」 徒歩約10分
駐車場:
ダイエーショッパーズプラザ横須賀の駐車場(割引利用可)
定休日:
年中無休
*土.日.祝の営業時間 9:
00~16:00

15.横須賀海軍カレースプーン

カレーの為に作られたスプーン。これを使ったら他のスプーンでは、カレーは食べられないと言っても過言ではないです。
少し大袈裟ですが、そのくらい握りやすさ、すくいやすさ、食べやすさ、全てが抜群!このスプーンだけを買いに来る方もいるとか…横須賀米軍基地の外国人も、自国へのお土産にこのスプーンを購入するそうです。カレー好きならゲットすべきお土産です!

横須賀米軍基地が直ぐ近くの、横須賀では人気のカレー屋さんでこのスプーンが購入できます。
オリジナルのカレーのレトルトもあるので、お土産で買っていくこともできます。
横須賀育ちの俳優である小泉孝太郎さんは、このお店のカレーのファンでテレビでも「ウッドアイランド」を紹介しています。立ち寄ったら是非、評判のカレーをご賞味あれ!

ウッドアイランド
住所:
〒238-0008 神奈川県横須賀市大滝町1-4(米海軍基地裏門横)
営業時間:
11:30~19:00
電話番号:
TEL.046-827-4790
アクセス:
京急「横須賀中央駅」または「汐入駅」 徒歩8分
定休日:
不定休

まとめ

横須賀は米軍基地や海上自衛隊があります。また、ペリーの来航によって、国際的に発展した始まりの場所である浦賀の周辺には、歴史的な背景をみることができます。場所によっては自然も多くあり、東京湾に唯一の無人島である猿島には、特に夏になると多くの方が遊びにくる人気スポットです。
親しい人達にお土産を買って行かれる際には、せっかくですから横須賀ならではの品を、記念に買ってみてはいかがですか?

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【関東】水族館で乾杯♡大人デートにおすすめの水族館3件!

    夜の水族館でロマンチックに乾杯…そんな大人のデートはいかがでしょうか? 実は、水族館内で魚を眺めながらお酒を楽しめる水族館がいくつかあるのです。 冷えたビールやお洒落なカクテルを片手に館内を歩けば、二人の距離は縮まるはず! 今回は大人のデートにおすすめの、お酒も楽しめる水族館をまとめてみました。

  • 秩父の人気観光スポット20選!リフレッシュしたいあなたにお...

    都心から90分という比較的アクセスしやすい距離にある埼玉県の秩父。景勝地やパワースポットを目当てに多くの観光客が訪れます。本記事では気軽に日常から離れてリフレッシュできるおすすめスポットをご紹介。自然にたくさんふれて気持ちをスッキリさせに行きましょう。

  • H.I.S.発表!2016年行ってみたい日本のお祭りランキング!

    旅好きな人が選ぶ、行ってみたい日本のお祭りランキングが発表されました!誰もが知っている有名なお祭りから、ちょっとマイナーなお祭りまで様々。今回はランキングをもとに、知ればきっと行きたくなる全国各地のお祭りをご紹介します。

  • 東京でおすすめの人気高級寿司レストランランキングTOP10

    東京都内でフォーマルな会合や記念日のお店を探しているのなら、お洒落な高級寿司レストランでグッと雰囲気を高めてみませんか?東京でおすすめのお洒落な高級寿司レストラン人気TOP10をご紹介します。

  • 函館の夜景が見えるおすすめホテル10選!

    100万ドルの夜景で有名な北海道・函館。ホテルからロマンティックな函館の海や夜景を楽しめたら最高ですね!休日におすすめ、函館の夜景を眺められるおすすめのホテルをご紹介します!

  • 本物のお化けが出る!?噂の怖〜いお化け屋敷3つ!寝れなくなる...

    ただでさえ怖いお化け屋敷。 そのお化け屋敷に「本物が出る」なんて噂されていたらどうですか? 今日はそんな噂のあるお化け屋敷をご紹介いたします。

  • 京都のおすすめレストラン10選!美しい夜景を見ながら、絶品...

    京都といえば、古式ゆかしいお寺や神社、四季折々で色彩が変わる自然の美しさを思い浮かべますが、そのほとんどは明るい時間帯のイメージではないでしょうか? 実は京都は、"夜景"も見所満載の場所なんです。今回は、京都らしい夜景が愉しめる、おすすめのレストラン10選をご紹介します。どうぞお見逃しなく。

  • 一本桜の名所6選!日本で一番桜が綺麗に見られるスポットは...

    長かった冬が終わりに近づくと色鮮やかな桜の季節がやって来ます。毎年心待ちにしている方も多いでしょう。花見、夜桜、宴会と、楽しいイベントが開かれますね。その中で一際存在感が強い一本桜はご存知ですか?樹齢何千年という貴重な桜で独特な雰囲気があり、とても人気があるんです。今回は日本列島に存在する一本桜の名所を特集したいと思います。

  • 意外と面白い!あまり知られていないテーマパーク10選

    「遊園地で楽しみたいけど、待ち時間がもったいない」と思うことありませんか?そんな時は、待ち時間の少ない穴場な遊園地がおススメですよ☆今回は、各地方の楽しめるけど、あまり知られていない遊園地を10選ご紹介します!

  • 子連れ週末プチ旅行に!人気のキャラクターテーマパーク3選...

    子どもの頃は誰しも憧れた場所、キャラクターのテーマパーク。でも実は子どもだけではなく大人同士でも楽しめるスポットがたくさん。今回はそんな見どころをご紹介していきます!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事