長井海の手公園 ソレイユの丘で楽しめる体験4選

7,292

views

0

横浜市横須賀にある長井海の手公園は、通称ソレイユの丘。広い花畑や温泉があるほか、体験メニューがあるので休日ともなると家族連れでにぎわいます。そんなソレイユの丘でおすすめの体験メニューを紹介しましょう。

ソレイユの丘とは

ソレイユの丘は23.1ヘクタールという広い敷地内に、キャンプ場や遊具施設、花畑、野菜畑、温泉、レストランなどさまざまな施設が集まった公園です。南欧プロヴァンスを思わせる雰囲気はとってもおしゃれ。

公園そのものの入園料は無料なので、だれでも訪れることができるんです。敷地内を歩くだけでも見ごたえがありますが、体験メニューが人気なんですよ。都会で暮らしているとなかなか触れ合えない体験が多いので、おすすめです。

農業体験

ソレイユの丘には野菜畑や温室があります。そこでは野菜を栽培しているので、時期になると収穫体験ができるんですよ。じゃがいもが5月~6月の間。7月は枝豆、7月~8月にかけてはナス、冬場になる11月~3月でもブロッコリーが収穫できます。

温室で栽培されているのはトマト。標準サイズのトマトの他にミニトマトも栽培されています。収穫時期は12月~7月初旬です。野菜畑と温室とで、ほぼ1年を通して収穫体験ができますよ。

パン作り体験

食べ物を作る体験は、子どもたちが大喜びするメニューです。自分で作ったものを食べられるというのも、人気の秘密ですね。シンプルなパンも作れますが、カラフルなメロンパンも焼き上がりが楽しいですよ。

ピザもパン作りで体験できるメニューの一つ。モッツァレラとチェダー2種類のチーズがのったピザは、ぜひ焼き立てを食べてほしいですね。もちろん箱代がかかりますがお持ち帰りもできますよ。

動物ふれあい体験

ソレイユの丘にはたくさんの動物がいて、ふれあい体験をすることができます。カピバラもそんな動物の一匹。カンガルーと一緒に生活しており、広場の中に入って触れることができるんですよ。

大型の猛禽類によるバードショーや、ポニーの乗馬体験もできますが、メエメエ広場でのヒツジとの触れ合いも外せない体験の一つ。2017年には子ヒツジが生まれています。ぬいぐるみのような愛らしさには、何とも癒されますね。

クラフト体験

小学生なら夏休みの自由研究としても使えそうなクラフト体験。ガラスに入ったカラフルなアイテムはキャンドルなんです。キャンドルには色と香りがつけられるので、自分だけのオリジナルなキャンドルを作ることができます。

ほーっという素朴な音色が魅力のオカリナ。プチサイズのオカリナに絵付け体験ができます。色鉛筆を使うので、子どもでも楽しく体験できますね。どんなオカリナが出来上がるのか、楽しみといえる体験です。

ソレイユの丘
住所:
神奈川県横須賀市長井4丁目地内
電話番号:
046-857-2500
アクセス:
三崎口駅からタクシーで約15分
営業時間:
体験によって異なる
料金:
体験によって異なる

ソレイユの丘での体験メニューを紹介しました。もちろんソレイユの丘は体験だけではなく自転車やアーチェリー、冬期には釣りも楽しめます。1日中楽しめる公園なので、ぜひ遊びに来てみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 横須賀でのおすすめお土産15選!喜んでもらえること間違いなし!

    横須賀は東京からも近く、周りには御用邸のある葉山があり、お洒落なお店が多くあるので街歩きにはおすすめな場所。山と海に囲まれた横須賀は、色々な目的で遊びに来る人たちが多いところです。ここ横須賀に訪れた記念に、もらって嬉しいお土産をご紹介します。

  • 【神奈川】三笠公園と記念艦三笠のみどころ厳選5選

    港町横須賀のまさに海に面した場所にある三笠公園。園内には芝生がきれいな広場や、季節ごとに花をつける植物など、見どころがたくさんあります。今回はそんな三笠公園と記念艦三笠の見どころをご紹介します。

  • 神奈川県・横須賀どぶ板通り商店街周辺で探す横須賀ならでは...

    神奈川県の三浦半島南端に位置する街、横須賀といえば、第二次世界大戦後に米軍・海軍の街として栄え、独自の文化を育んできました。現在も至る所に海軍の街らしい風景が溢れています。そんな横須賀にはこの街に来なければ手に入らない雑貨や、個性的な美味しい食べ物があります。今回はどぶ板通り商店街周辺を中心にご紹介します。

  • 横須賀で泊まるならここ!おすすめホテル15選!

    神奈川県横須賀エリアには、猿島や観音崎展望台など豊富な観光名所があり、都内からもほど近いのでとても人気です。今回はそんな横須賀エリアでおすすめのホテル15選を詳しくご紹介していきます!

  • 横須賀観光はココへ行こう!鉄板の人気の観光スポットおすす...

    港町、横須賀は昔から海軍や在日アメリカ軍の街として有名です。スカジャン、横須賀バーガーなどなど名物なども多いですが、今回は横須賀の観光地をご紹介したいと思います。広い街でもある横須賀は初心者にはなかなか巡るのが難しい場所。今回は15選でオススメの観光地を紹介します。

  • 大楠山の自然を満喫しよう!おすすめの散歩コース

    横須賀にある大楠山は都心から近く、山自体の標高もそれほど高くないため、散策にはもってこいの山。自然が豊かで眺めもよいため、おすすめなんですよ。そんな大楠山の散策で外せないスポットを紹介します。

  • 久里浜周辺でおすすめの食事処6選!

    横須賀市の東部に位置し、花の街としても知られる久里浜。今回は、そんな久里浜周辺にあるおすすめのお食事処をご紹介します。ラメーン屋さん、ビストロ、焼き鳥、焼肉、インド料理…と気分に合わせてなんでも食べられる久里浜!どこも地元で愛される人気店ばかりなので、久里浜に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

  • よこすか海軍カレーパンのおすすめ店4選!ご当地グルメを堪能...

    横須賀に行くなら、ご当地グルメ、よこすか海軍カレーパンを忘れてはいけません!横須賀ならではのカレーパンが人気なパン屋さんを4つご紹介しちゃいます!

  • 若松マーケットで昭和レトロなおすすめの飲み屋さん4選!横須...

    横須賀中央駅からすぐのところにある、昭和の香りそのままの飲み屋街、若松マーケット。70店ある中でもおすすめのお店を4つご紹介しちゃいます!

  • 横須賀港が楽しめる!おすすめスポット7選

    東京湾の入り口に位置している横須賀港。海上自衛隊やアメリカ海軍の軍艦が見られたり、整備された公園があったりなど観光スポットとしても人気を博しています。そんな横須賀港が楽しめるスポットを7ヵ所紹介しましょう。

このエリアの人気記事
今週の人気記事