横須賀の浦賀を満喫しよう! おすすめのお散歩コースを紹介♪

7,806

views

0

横須賀市浦賀と聞くと幕末にペリーが黒船でやってきた場所というイメージがありますよね。今回は日本の中では特に早くから外国の文化が入ってきた浦賀を満喫できる、おすすめの散歩スポットをご紹介します。

浦賀ドック

古くは浦賀船渠(うらがせんきょ)と呼ばれ、現在の通称「浦賀ドック」と呼ばれるスポット。浦賀駅の階段を下りると見える海沿いにある巨大な建物です。こちらでは約1000隻もの艦船を製造したのだそう。

2003年に閉鎖されていますが、その巨大な建造物は今も残されています。閉鎖されるまでは大きな造船場では外航クルーズ客船の日本丸や海王丸、大型客船である青函連絡船、大型タンカーなどさまざまな船が造られ、町もドック関係者でにぎわっていたのだそう。

浦賀ドック
住所:
神奈川県横須賀市浦賀4丁目7-1
アクセス:
浦賀駅から徒歩約10分
※「咸臨丸フェスティバル」や「中島三郎助まつり」などのイベント時にのみ、一般公開。

西叶神社

平安時代末期に建立されたといわれる西叶神社。源氏の再興を願って建立された神社で、建立から数年後に平家が滅亡し源氏が復興したことから「叶大明神」といわれたのだそう。現在では「東叶神社」もあるため、西叶神社と呼ばれています。

1842年に建造された現在の社殿は、見事な装飾が施されていてみどころとなっています。また社務所には浦賀特有の芸術品で「鏝絵(こてえ)」と呼ばれる装飾が。このレリーフは左官職人による力作です。

西叶神社
住所:
神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13
電話番号:
046-841-0179
アクセス:
浦賀駅から車で約6分

浦賀の渡し

深く切り込んだような形の浦賀湾は、江戸時代当時、東西の浦賀村を分断していたため交通が大変でした。そこで住人たちが協力し合って作ったのが、こちらの渡しです。当時は渡し賃の変わりに住人が米を出し合い船頭に渡すことで成り立っていました。

現在では市が運営していて、横須賀市道2073号にあたる「浦賀海道」。東西それぞれの船着場の近くには西叶神社と東叶神社があるので、参拝客に人気の渡し舟です。

浦賀の渡し
住所:
神奈川県横須賀市西浦賀1丁目1
営業時間:
07:00~18:00
電話番号:
046-841-1509
アクセス:
<西渡船場>浦賀駅から車で約5分、<東渡船場>浦賀駅から車で約6分
定休日:
年末年始(12月31日~1月3日)、修理・点検時、荒天時
※毎日12:
00~13:00は昼休憩のため運行なし。

東叶神社

平安時代末期に建立された西叶神社に対して、こちらの東叶神社は1692年に当時の浦賀村が西と東に分断され、神社のない東側の住民の要望により建立されました。こちらの社殿の脇には奥の院のある山頂に上るための長い階段があるのですが、中段までを「恵仁志坂(えにしざか)」と、中段から頂上までを「産霊坂(むすびざか)」と呼ぶのだそう。両方上って山頂に至ると縁あって結ばれるといわれています。

浦賀海道の渡しによって結ばれている西と東の叶神社は、両方参拝すると縁に結ばれるとのいわれもあり、縁結びスポットとして人気の場所です。西と東それぞれの神社を参拝して、それぞれで販売されている対になるお守りを購入するとさらにご利益がありそう。

東叶神社
住所:
神奈川県横須賀市東浦賀2-21-25
電話番号:
046-841-5300
アクセス:
浦賀駅から車で約5分

愛宕山公園

1891年に開園した浦賀市内で一番古い公園。浦賀は幕末にペリー率いる黒船が来た場所としても有名です。こちらの公園が整備されたのは、このペリーとの交渉にあたった当時の浦賀奉行組与力・中島三郎助の碑が作られたため。現在では浦賀港を見渡せるスポットとしても人気です。

愛宕山公園
住所:
https://www.cocoyoko.net/spot/atagoyama.html
電話番号:
046-822-8333
アクセス:
浦賀駅から車で約6分

Cafe & Wine MIYAMASA

ワインセラーみやまさに併設されたカフェ。もとは倉庫だった場所を改装したため、店内は倉庫の趣を残したつくりになっています。ワインセラーの奥にある店舗なので、入り口も隠れ家のような雰囲気です。店内にはカウンター席とテーブル席があり、薪ストーブもあるのでゆっくりと過ごせそう。

ワインセラーが母体なだけにワインのラインナップは豊富です。気軽に飲めるグラスワインはほぼ週替わりで提供されるそうなので、いろんな味を楽しめますよ。

もちろんワインにあう料理もたくさんあります。またカフェというだけあって、スイーツのメニューも。パティシエが手作りするケーキとコーヒーにも定評があります。
店内ではWi-Fiが使用できて、電源も取れる席があるので、タブレットやスマホでも情報収集しやすいですね。

Cafe & Wine MIYAMASA
住所:
神奈川県横須賀市東浦賀1-15-15
電話番号:
046-841-0013
アクセス:
浦賀駅から徒歩約12分
営業時間:
9:30~20:00(日曜日は19:00まで)
定休日:
月曜日

浦賀を満喫できる、おすすめの散歩スポットをご紹介しました。浦賀には港町らしい歴史がありましたね。今回の内容を参考に、歴史を知ることができておいしいものもたくさんある浦賀の町を楽しんでくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 横須賀でのおすすめお土産15選!喜んでもらえること間違いなし!

    横須賀は東京からも近く、周りには御用邸のある葉山があり、お洒落なお店が多くあるので街歩きにはおすすめな場所。山と海に囲まれた横須賀は、色々な目的で遊びに来る人たちが多いところです。ここ横須賀に訪れた記念に、もらって嬉しいお土産をご紹介します。

  • 【神奈川】三笠公園と記念艦三笠のみどころ厳選5選

    港町横須賀のまさに海に面した場所にある三笠公園。園内には芝生がきれいな広場や、季節ごとに花をつける植物など、見どころがたくさんあります。今回はそんな三笠公園と記念艦三笠の見どころをご紹介します。

  • 長井海の手公園 ソレイユの丘で楽しめる体験4選

    横浜市横須賀にある長井海の手公園は、通称ソレイユの丘。広い花畑や温泉があるほか、体験メニューがあるので休日ともなると家族連れでにぎわいます。そんなソレイユの丘でおすすめの体験メニューを紹介しましょう。

  • 神奈川県・横須賀どぶ板通り商店街周辺で探す横須賀ならでは...

    神奈川県の三浦半島南端に位置する街、横須賀といえば、第二次世界大戦後に米軍・海軍の街として栄え、独自の文化を育んできました。現在も至る所に海軍の街らしい風景が溢れています。そんな横須賀にはこの街に来なければ手に入らない雑貨や、個性的な美味しい食べ物があります。今回はどぶ板通り商店街周辺を中心にご紹介します。

  • 横須賀で泊まるならここ!おすすめホテル15選!

    神奈川県横須賀エリアには、猿島や観音崎展望台など豊富な観光名所があり、都内からもほど近いのでとても人気です。今回はそんな横須賀エリアでおすすめのホテル15選を詳しくご紹介していきます!

  • 横須賀観光はココへ行こう!鉄板の人気の観光スポットおすす...

    港町、横須賀は昔から海軍や在日アメリカ軍の街として有名です。スカジャン、横須賀バーガーなどなど名物なども多いですが、今回は横須賀の観光地をご紹介したいと思います。広い街でもある横須賀は初心者にはなかなか巡るのが難しい場所。今回は15選でオススメの観光地を紹介します。

  • 大楠山の自然を満喫しよう!おすすめの散歩コース

    横須賀にある大楠山は都心から近く、山自体の標高もそれほど高くないため、散策にはもってこいの山。自然が豊かで眺めもよいため、おすすめなんですよ。そんな大楠山の散策で外せないスポットを紹介します。

  • 久里浜周辺でおすすめの食事処6選!

    横須賀市の東部に位置し、花の街としても知られる久里浜。今回は、そんな久里浜周辺にあるおすすめのお食事処をご紹介します。ラメーン屋さん、ビストロ、焼き鳥、焼肉、インド料理…と気分に合わせてなんでも食べられる久里浜!どこも地元で愛される人気店ばかりなので、久里浜に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

  • よこすか海軍カレーパンのおすすめ店4選!ご当地グルメを堪能...

    横須賀に行くなら、ご当地グルメ、よこすか海軍カレーパンを忘れてはいけません!横須賀ならではのカレーパンが人気なパン屋さんを4つご紹介しちゃいます!

  • 若松マーケットで昭和レトロなおすすめの飲み屋さん4選!横須...

    横須賀中央駅からすぐのところにある、昭和の香りそのままの飲み屋街、若松マーケット。70店ある中でもおすすめのお店を4つご紹介しちゃいます!

このエリアの人気記事
今週の人気記事