【神奈川】三笠公園と記念艦三笠のみどころ厳選5選

3,891

views

0

港町横須賀のまさに海に面した場所にある三笠公園。園内には芝生がきれいな広場や、季節ごとに花をつける植物など、見どころがたくさんあります。今回はそんな三笠公園と記念艦三笠の見どころをご紹介します。

モニュメント

「水と光と音」をテーマにした三笠公園。その公園の一番奥にあるのがこちらのモニュメントです。高さ18メートルもあるモニュメントは金属製で天気や太陽光の強さによってさまざまな表情を見せてくれますよ。

芝生広場

ゆるやかな丘の上にある広い芝生の広場。ここからは海に浮かぶ猿島を眺めることができます。また天気がよい日には房総半島まで見渡せるのだそう。広場の奥には野外ステージがあり、イベントなどが開催されます。

季節の花

三笠公園にはさまざまな植物が植えられていて、四季折々に美しい花を見せてくれます。春のはじめに姿を現すのは桜。遊歩道に沿って植えられた桜は、まるでトンネルのように花がついた枝を広げています。

梅雨の時期に見ごろをむかえるのは、アジサイの花。ブルーから淡い紫へのグラデーションを見せるアジサイは梅雨の風物詩ですね。雨の中のお出かけは少しおっくうですが、アジサイは雨を浴びた姿が一番美しいといわれています。ぜひ雨の日に観賞してみてくださいね。

記念艦「三笠」の近くにはラベンダーが植えられています。初夏に紫の可憐な花をつけるその姿は、ぜひ観賞してほしいもの。下段のほかの花とともに素敵な景色を作り出していますね。

ラベンダーの魅力はその姿だけでなく、香りも。近づいただけでわかる、心を落ち着かせる香りを存分に楽しんでみてくださいね。

夏の日本の花といえば、朝顔を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。朝顔が美しい姿を見せるのは朝から午前中の短い時間ですが、早起きをしてでも見たい美しさですよ。4月から10月の夏期は8時から開園していますので、ぜひ早起きをして訪れてみてくださいね。

音楽噴水池&壁泉

音楽に合わせて水が吹き出すパターンが変わる音楽噴水。まるで水が踊っているような雰囲気ですよ。通常1日6回の演奏がおこなわれていて、夜にはライトアップもされます。4月から10月の間は20:00からも演奏されるので、夕涼みがてら見てみてくださいね。

三笠公園
住所:
神奈川県横須賀市稲岡82
電話番号:
046-824-6291
アクセス:
横須賀中央駅から車で約8分
開園時間:
4月~10月8:00~21:00、
     11月~3月9:
00~20:00
休園日:
無し
入園料:
無料

記念艦三笠

1902年、英国ヴィッカース造船所で竣工した大型戦艦。日露戦争では大きな活躍を見せた戦艦です。しかし軍艦の保有数を制限するワシントン軍縮条約によって、1923年に軍艦籍から除きましたが、その功績のため記念艦として保存されました。
現在艦内は見学ができるので、公園を訪れたら館内見学もどうぞ。

三笠の船尾横には売店があり、三笠に関するアイテムや書籍、お菓子なども販売されています。お土産にぴったりなものもあるので、ゆっくりとお土産品を選びましょう。

記念艦三笠
住所:
神奈川県横須賀市稲岡町82-19
電話番号:
046-822-5225
アクセス:
三笠公園入口から徒歩で約5分
観覧時間:
4月〜9月9:00〜17:30、3月・10月9:00〜17:00、
     11月〜2月9:
00〜16:30
休艦日:
12月28日~31日
観覧料金:
一般600円、65歳以上500円、高校生300円、小・中学生無料、障がい者200円(介護者2人まで)

横須賀にある三笠公園と記念艦「三笠」の見どころをご紹介しました。花があふれ海にのぞむ三笠公園は、四季折々にみどころがあるスポット。横須賀に行かれる際にはぜひ三笠公園にも足を運んでみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 横須賀でのおすすめお土産15選!喜んでもらえること間違いなし!

    横須賀は東京からも近く、周りには御用邸のある葉山があり、お洒落なお店が多くあるので街歩きにはおすすめな場所。山と海に囲まれた横須賀は、色々な目的で遊びに来る人たちが多いところです。ここ横須賀に訪れた記念に、もらって嬉しいお土産をご紹介します。

  • 長井海の手公園 ソレイユの丘で楽しめる体験4選

    横浜市横須賀にある長井海の手公園は、通称ソレイユの丘。広い花畑や温泉があるほか、体験メニューがあるので休日ともなると家族連れでにぎわいます。そんなソレイユの丘でおすすめの体験メニューを紹介しましょう。

  • 神奈川県・横須賀どぶ板通り商店街周辺で探す横須賀ならでは...

    神奈川県の三浦半島南端に位置する街、横須賀といえば、第二次世界大戦後に米軍・海軍の街として栄え、独自の文化を育んできました。現在も至る所に海軍の街らしい風景が溢れています。そんな横須賀にはこの街に来なければ手に入らない雑貨や、個性的な美味しい食べ物があります。今回はどぶ板通り商店街周辺を中心にご紹介します。

  • 横須賀で泊まるならここ!おすすめホテル15選!

    神奈川県横須賀エリアには、猿島や観音崎展望台など豊富な観光名所があり、都内からもほど近いのでとても人気です。今回はそんな横須賀エリアでおすすめのホテル15選を詳しくご紹介していきます!

  • 横須賀観光はココへ行こう!鉄板の人気の観光スポットおすす...

    港町、横須賀は昔から海軍や在日アメリカ軍の街として有名です。スカジャン、横須賀バーガーなどなど名物なども多いですが、今回は横須賀の観光地をご紹介したいと思います。広い街でもある横須賀は初心者にはなかなか巡るのが難しい場所。今回は15選でオススメの観光地を紹介します。

  • 大楠山の自然を満喫しよう!おすすめの散歩コース

    横須賀にある大楠山は都心から近く、山自体の標高もそれほど高くないため、散策にはもってこいの山。自然が豊かで眺めもよいため、おすすめなんですよ。そんな大楠山の散策で外せないスポットを紹介します。

  • 久里浜周辺でおすすめの食事処6選!

    横須賀市の東部に位置し、花の街としても知られる久里浜。今回は、そんな久里浜周辺にあるおすすめのお食事処をご紹介します。ラメーン屋さん、ビストロ、焼き鳥、焼肉、インド料理…と気分に合わせてなんでも食べられる久里浜!どこも地元で愛される人気店ばかりなので、久里浜に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

  • よこすか海軍カレーパンのおすすめ店4選!ご当地グルメを堪能...

    横須賀に行くなら、ご当地グルメ、よこすか海軍カレーパンを忘れてはいけません!横須賀ならではのカレーパンが人気なパン屋さんを4つご紹介しちゃいます!

  • 若松マーケットで昭和レトロなおすすめの飲み屋さん4選!横須...

    横須賀中央駅からすぐのところにある、昭和の香りそのままの飲み屋街、若松マーケット。70店ある中でもおすすめのお店を4つご紹介しちゃいます!

  • 横須賀港が楽しめる!おすすめスポット7選

    東京湾の入り口に位置している横須賀港。海上自衛隊やアメリカ海軍の軍艦が見られたり、整備された公園があったりなど観光スポットとしても人気を博しています。そんな横須賀港が楽しめるスポットを7ヵ所紹介しましょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事