大楠山の自然を満喫しよう!おすすめの散歩コース

395

views

0

横須賀にある大楠山は都心から近く、山自体の標高もそれほど高くないため、散策にはもってこいの山。自然が豊かで眺めもよいため、おすすめなんですよ。そんな大楠山の散策で外せないスポットを紹介します。

大楠山とは

関東100名山にも選ばれている大楠山は、三浦半島最高峰の山。といっても標高は241.3mと、高いとはいえない山なんです。しかし周囲に大楠山よりも高い山がないため見晴らしがよく、低い標高は逆に手軽に散策できるスポットとして人気があります。

出典: pixabay.com

山ガールの入門編としてもちょうどいい高さではないでしょうか。そんな大楠山は登山ルートが4種類あり、かかる時間は1時間から2時間30分ほど。手軽さが魅力です。

立石公園

立石公園は相模湾に面した公園で、海岸に立つ岩が印象的です。この岩は高さが12mあり、周囲は30mほどあるのだとか。天然の海岸線が多く残り、景勝地であることから江戸時代から画家など多くの人に愛されてきました。初代歌川広重が描いた「相州 三浦秋屋の里」がとくに有名です。

泉鏡花の「草迷宮」は、立石公園のある秋谷を舞台にしています。物語は実在したという武士の体験談をベースに描かれたものですが、泉鏡花の持つ独特の世界観と立石公園の美しさにはどこか通じるところがあるのかもしれませんね。

前田川遊歩道

前田川遊歩道は、大楠山から流れる清らかな前田川の自然を満喫できるようにと整備された遊歩道です。川に沿っており、長さは1.4kmにもなります。

川のせせらぎを聞きながら遊歩道を歩いていけば、いつの間にか都会の喧騒に疲れた心と身体が癒されるかもしれませんね。

大楠平

菜の花が美しい大楠平。約3万本が植えられています。またコスモスも同じく3万本植えられていて、見る者の心を和ませてくれます。時期になると一面広がる黄色い絨毯は、その時にしか見られない貴重な光景。ぜひ花が咲いている時期に訪れてみてください。

この白い建物は、国交省大楠山レーダ雨量観測所なんです。菜の花の黄色と観測所の白が空の青によく映えていますね。まるで灯台のような外観です。

大楠山山頂

大楠山山頂からの眺めは、周囲に高い山がないために一面のパノラマが広がります。相模湾や東京湾はもちろんのこと、天気がよければ富士山まで見えることもあるんですよ。運よく富士山が見えれば、素晴らしいご褒美になりますね。

大楠平にあった国交省大楠山レーダ雨量観測所も、山頂からは小さく見えますね。菜の花に囲まれた近くからの眺めも素敵ですが、遠くから緑の中に立つ観測所を見るのも乙なものです。

大楠山
住所:
神奈川県横須賀市芦名3
アクセス:
衣笠駅からタクシーで約30分

大楠山への散策でおすすめのスポットを紹介しました。自然豊かな大楠山ならではのスポットばかりだったのではないでしょうか。自然の中を歩きながら、美しい景色も楽しんでみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 久里浜周辺でおすすめの食事処6選!

    横須賀市の東部に位置し、花の街としても知られる久里浜。今回は、そんな久里浜周辺にあるおすすめのお食事処をご紹介します。ラメーン屋さん、ビストロ、焼き鳥、焼肉、インド料理…と気分に合わせてなんでも食べられる久里浜!どこも地元で愛される人気店ばかりなので、久里浜に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

  • よこすか海軍カレーパンのおすすめ店4選!ご当地グルメを堪能...

    横須賀に行くなら、ご当地グルメ、よこすか海軍カレーパンを忘れてはいけません!横須賀ならではのカレーパンが人気なパン屋さんを4つご紹介しちゃいます!

  • 若松マーケットで昭和レトロなおすすめの飲み屋さん4選!横須...

    横須賀中央駅からすぐのところにある、昭和の香りそのままの飲み屋街、若松マーケット。70店ある中でもおすすめのお店を4つご紹介しちゃいます!

  • 横須賀港が楽しめる!おすすめスポット7選

    東京湾の入り口に位置している横須賀港。海上自衛隊やアメリカ海軍の軍艦が見られたり、整備された公園があったりなど観光スポットとしても人気を博しています。そんな横須賀港が楽しめるスポットを7ヵ所紹介しましょう。

  • 横須賀・ドブ坂通りでアメリカンな雰囲気を味わおう! おすす...

    横須賀にあるドブ坂通り。300メートルほど続く商店街ですが、以前はアメリカの軍人さん向けにお店や飲食店をオープンしていました。2000年以降は、日本人若者向けのアパレルショップやバー、雑貨店なども増え、人気観光スポットになっています。今回は、そんなドブ坂通りのおすすめスポットを紹介しましょう。

  • 横須賀で買いたい人気のおすすめお土産9選!

    観音崎や猿島・ペルー公園など有名な観光スポットがある横須賀。常に観光客やショッピングをする方などで賑わている地域。そこで今回は、横須賀に行ったら買いたい人気のお土産を厳選して9つご紹介します。

  • アメリカンな町・横須賀で夜を楽しもう!おすすめのバー&居酒...

    横須賀と聞くとアメリカを感じられる街というのがイメージですよね。確かに欧米風のお洒落なスポットがたくさんありますが、横須賀の魅力はそれだけではありません。今回は魅力がたくさんある横須賀の夜を楽しむおすすめのバーと居酒屋をご紹介します。

  • よこすかポートマーケット徹底解説!チェックすべきはここ!

    横須賀と三浦のグルメが集結した「よこすかポートマーケット」。マーケット内には海の幸から山の幸、ご当地グルメなど色んなグルメのお店があります。今回はよこすかポートマーケット内にあるお店を徹底解説いたします。

  • 横須賀の浦賀を満喫しよう! おすすめのお散歩コースを紹介♪

    横須賀市浦賀と聞くと幕末にペリーが黒船でやってきた場所というイメージがありますよね。今回は日本の中では特に早くから外国の文化が入ってきた浦賀を満喫できる、おすすめの散歩スポットをご紹介します。

  • 横須賀・観音崎周辺で海鮮がおいしいと人気のお店厳選3選!

    横須賀市にある観音崎は、日本で初めて洋式灯台が建てられた観音崎灯台や観音崎公園、夏は砂浜で海水浴場でも賑わうスポットです。そこで今回は、海が近い観音崎周辺で海鮮が美味しいと評判のお店を厳選して3つご紹介します!

このエリアの人気記事