【横須賀】観音崎で立ち寄りたい海が見えるおすすめスポット6選

7,505

views

0

横須賀市にある観音崎。岬に灯台があるほか、自然豊かな公園の中には美術館や温泉など観光スポットがたくさんあります。そして、野菜や魚介も美味しい人気のスポット。今回は、そんな観音崎で立ち寄りたいスポットを6つ厳選してご紹介します。

観音崎灯台

観音崎公園の中にある日本最古の洋式灯台「観音崎灯台」。真っ白い八角形の灯台は3代目なんですよ。

観音崎灯台
住所:
神奈川県横須賀市鴨居4-1187
電話番号:
046-841-0311(社団法人 燈光会)
アクセス:
横浜横須賀道路馬堀海岸I.C.より車で約5分
営業時間:
〈5~9月〉9:00~16:30 〈10~4月〉9:00~16:00
定休日:
不定休 ※天候や検査によって休業の場合有

横須賀美術館

観音崎公園内にある「横須賀美術館」は、横須賀市の100周年を記念して建てられました。敷地内には横須賀市にゆかりのある谷内六郎館が併設されています。レストランにはオープンテラスがあり、観音崎の自然を感じながら食事を楽しむことができるんですよ。

美術館内にあるらせん階段やエレベーターで上にあがると屋上を歩くことができます。山の広場や海の広場を散策しながら歴史を学び、自然を堪能しましょう。ミュージアムショップにはここでしか手に入らないグッズがあります。のぞいてみてくださいね。

横須賀美術館
住所:
神奈川県横須賀市鴨居4丁目1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
046-845-1211
アクセス:
横浜横須賀道路馬堀海岸I.C.より車で約5分
休館日:
第1月曜日(祝日の場合は開館)、12/29~1/3
※臨時の開館時間や休館など有。詳しくは公式HPでご確認ください。
観覧料:
一般310円 高校生・大学生・65歳以上の方210円 中学生以上無料
※団体割引有

SPASSO

出典: go-spasso.jp

観音崎京急ホテル内にある「SPASSO」は、日帰りで天然温泉や食事を楽しめるリラクゼーション施設。都会の喧騒から離れ、心身共にリラックスできるリゾートのような空間です。

出典: go-spasso.jp

広々とした内風呂には大きな窓があり、自然を感じながら天然温泉を楽しめます。海や空を眺めながら浸かる露天風呂も格別。サウナやヒーリングルームも完備しており、発汗してリフレッシュできますよ。

SPASSO
住所:
神奈川県横須賀市走水2丁目 (観音崎京急ホテル内)
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
046-844-4848
アクセス:
横浜横須賀道路馬堀海岸I.C.より車で約5分
定休日:
無休
入館料:
大人(中学生以上)〈平日〉1,500円 〈土日祝日〉1,900円
小人(小学生)1,100円

観音崎ボードウォーク

観音崎京急ホテルの裏側にある「観音崎ボードウォーク」。こちらは海の上を散歩することができる約600mの遊歩道です。観光客のみならず、地元の人からも愛される憩いの場となっています。東京湾を眺めながら、のんびりと散歩を楽しむのも素敵ですね。

観音崎ボードウォーク
住所:
神奈川県横須賀市鴨居3-4
電話番号:
046-843-8316(観音崎ビジターセンター)
アクセス:
横浜横須賀道路馬堀海岸I.C.より車で約5分
営業時間:
24時間
定休日:
無休

走水神社

三浦半島の東端、東京湾の近くにある「走水神社」。こちらは日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)御祭神としている由緒ある神社です。

走水神社はあじさいの名所としても知られる水とのゆかりが深い神社です。河童のおかげで大漁だったり、河童が人助けをしたりといった伝説も残っているのだとか。深さ30mから湧出する真水は、宿場町として栄えた走水一帯に湧き出ていたそうです。

走水神社
住所:
神奈川県横須賀市走水2-12-5
電話番号:
046-844-4122
アクセス:
横浜横須賀道路馬堀海岸I.C.より車で約5分
営業時間:
9:00~15:00(社務所)
※参拝は終日可能
定休日:
無休

かねよ食堂

目の前がビーチの「かねよ食堂」は、漁師小屋をリノベーションしたおしゃれな空間です。海辺にあるため景色もよく、さまざまなメディアのロケで使用されています。外にも席があり、自然の中で食事を楽しむことができます。

漁業も営むシェフの料理は、素朴な漁師メシや創作料理など四季折々の季節を感じられるメニューばかり。魚介が美味しいのはもちろんですが、パスタやピッツァ、タイカレーやキーマカレーといった多国籍料理もおすすめです。

かねよ食堂
住所:
神奈川県横須賀市走水1-6-4
電話番号:
046-841-9881
アクセス:
横浜横須賀道路馬堀海岸I.C.より車で約5分
営業時間:
〈火~木〉11:00~18:00〈金~日〉11:00~22:00
定休日:
月曜日

横須賀市にある観音崎で立ち寄りたいおすすめのスポットを6つご紹介しましたが、いかがでしたか。散策を楽しみランチを食べ、そして温泉に入れば一日中遊び尽くせますね。ぜひ次のお休みには観音崎に足を運んでみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 横須賀でのおすすめお土産15選!喜んでもらえること間違いなし!

    横須賀は東京からも近く、周りには御用邸のある葉山があり、お洒落なお店が多くあるので街歩きにはおすすめな場所。山と海に囲まれた横須賀は、色々な目的で遊びに来る人たちが多いところです。ここ横須賀に訪れた記念に、もらって嬉しいお土産をご紹介します。

  • 【神奈川】三笠公園と記念艦三笠のみどころ厳選5選

    港町横須賀のまさに海に面した場所にある三笠公園。園内には芝生がきれいな広場や、季節ごとに花をつける植物など、見どころがたくさんあります。今回はそんな三笠公園と記念艦三笠の見どころをご紹介します。

  • 長井海の手公園 ソレイユの丘で楽しめる体験4選

    横浜市横須賀にある長井海の手公園は、通称ソレイユの丘。広い花畑や温泉があるほか、体験メニューがあるので休日ともなると家族連れでにぎわいます。そんなソレイユの丘でおすすめの体験メニューを紹介しましょう。

  • 神奈川県・横須賀どぶ板通り商店街周辺で探す横須賀ならでは...

    神奈川県の三浦半島南端に位置する街、横須賀といえば、第二次世界大戦後に米軍・海軍の街として栄え、独自の文化を育んできました。現在も至る所に海軍の街らしい風景が溢れています。そんな横須賀にはこの街に来なければ手に入らない雑貨や、個性的な美味しい食べ物があります。今回はどぶ板通り商店街周辺を中心にご紹介します。

  • 横須賀で泊まるならここ!おすすめホテル15選!

    神奈川県横須賀エリアには、猿島や観音崎展望台など豊富な観光名所があり、都内からもほど近いのでとても人気です。今回はそんな横須賀エリアでおすすめのホテル15選を詳しくご紹介していきます!

  • 横須賀観光はココへ行こう!鉄板の人気の観光スポットおすす...

    港町、横須賀は昔から海軍や在日アメリカ軍の街として有名です。スカジャン、横須賀バーガーなどなど名物なども多いですが、今回は横須賀の観光地をご紹介したいと思います。広い街でもある横須賀は初心者にはなかなか巡るのが難しい場所。今回は15選でオススメの観光地を紹介します。

  • 大楠山の自然を満喫しよう!おすすめの散歩コース

    横須賀にある大楠山は都心から近く、山自体の標高もそれほど高くないため、散策にはもってこいの山。自然が豊かで眺めもよいため、おすすめなんですよ。そんな大楠山の散策で外せないスポットを紹介します。

  • 久里浜周辺でおすすめの食事処6選!

    横須賀市の東部に位置し、花の街としても知られる久里浜。今回は、そんな久里浜周辺にあるおすすめのお食事処をご紹介します。ラメーン屋さん、ビストロ、焼き鳥、焼肉、インド料理…と気分に合わせてなんでも食べられる久里浜!どこも地元で愛される人気店ばかりなので、久里浜に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

  • よこすか海軍カレーパンのおすすめ店4選!ご当地グルメを堪能...

    横須賀に行くなら、ご当地グルメ、よこすか海軍カレーパンを忘れてはいけません!横須賀ならではのカレーパンが人気なパン屋さんを4つご紹介しちゃいます!

  • 若松マーケットで昭和レトロなおすすめの飲み屋さん4選!横須...

    横須賀中央駅からすぐのところにある、昭和の香りそのままの飲み屋街、若松マーケット。70店ある中でもおすすめのお店を4つご紹介しちゃいます!

このエリアの人気記事
今週の人気記事