横須賀・ドブ坂通りでアメリカンな雰囲気を味わおう! おすすめお立ち寄りスポット

3,383

views

0

横須賀にあるドブ坂通り。300メートルほど続く商店街ですが、以前はアメリカの軍人さん向けにお店や飲食店をオープンしていました。2000年以降は、日本人若者向けのアパレルショップやバー、雑貨店なども増え、人気観光スポットになっています。今回は、そんなドブ坂通りのおすすめスポットを紹介しましょう。

ドブ坂通り

ドブ坂通りは、汐入駅から徒歩数分程度のところに位置します。他の商店街と違って、近くに基地があることから、アメリカンな魅力がたくさんあります。一歩中に入れば、英語表記がされていて、ミリタリーグッズ、アメリカンファッションなどが楽しめるお店がたくさんあります。元々、このようにアメリカンな雰囲気になったのは、第二次世界大戦後くらいからだそうです。今でも、このスポットを訪れると、アメリカの軍人さんを見かけることも!?

①DRUNK FACTORY

出典: r.gnavi.co.jp

現在、横須賀にいるアメリカン軍人達の間で人気のバーです。建物の2階にあるので、最初場所が少し分かりにくいかもしれませんが、一歩中に入ると店内には大音量でミュージックが流れていて、ビリヤードやダーツ、ちょっとしたゲームができるスペースがあります。もちろん、日本語OKで日本人もウェルカムです。スタッフや他のお客さんが気軽に接することができます。

出典: r.gnavi.co.jp

こちらはバーなので、メインはアルコール類になります。テキーラやジントニックといったアメリカ人好みのお酒類がいっぱいあるほか、バケツカクテルなどもあります。しかもその量は、約1.6L。このどぶ板通りのお店の中で、最大の大きさを誇るとも言われています。他にも、アルコールと一緒にタコスやピザをオーダーすることもできます。

DRUNK FACTORY
住所:
神奈川県横須賀市本町2-19 2F
営業時間:
19:00~01:00
電話番号:
046-822-1632
火曜日休み、週末は午前5時までオープン

②太田家具店

家具屋さんですが、1階にはアメリカン雑貨、2階にはアメリカン家具などが展示されています。特に、若者層にはアメリカン雑貨類が人気で、なかなかのビンテージ物からユニークな置物まで色々あります。なかなか他のお店では手に入らないようなものもあるので、アメリカン雑貨が好きな人は必見です。お値段もリーズナブル。

太田家具店
住所:
神奈川県横須賀市本町2-17
営業時間:
10:00~18:30
電話番号:
046-822-1882
水曜日休み

③ダイヤモンド商会

出典: www.jalan.net

今から70年ほど前に、開店したお店です。当時はアメリカ人向けのお土産さんとしてオープンしていました。今から20年ほど前に一度別の場所に移転しますが、2000年に入り現在の場所へ再移転。現在はアメリカの海軍をはじめ、日本の陸上、海上、航空自衛隊、海上保安庁、警察などにパッチ、帽子、ネームタグの受注を承っているほか、コレクター向けにもグッズの販売をしています。

ダイヤモンド商会
住所:
神奈川県横須賀市本町2-7
営業時間:
12:00~20:00
電話番号:
046-822-1243
木曜日休み

④Kadoyaバール

お店のオーナーがハイキングやアウトドアスポーツが好きなことから、山道具を展示販売しています。また、店内にはバーもあります。こちらでゲットできる商品は、アメリカンブランドのものがほとんどで、世界的に知れ渡っている人気商品がたくさんあります。また、山道具以外にも、町で気軽に着られるTシャツやズボンなどもあります。

店内では、飲み物をはじめ、ランチや軽食なども楽しめます。出来る限り体に優しく地元の食材を使うようにしているため手作りで、メニューもここでしか味わえないものが多いです。自家製のおつまみや、手作りおむすび、また、ヨコスカンピザもおすすめ。横須賀産トマトのスライス、チーズ、そして、自家製横須賀ビーフのそぼろ煮やしらす干しがトッピングされたちょっと個性的なピザです。

Kadoya
住所:
神奈川県横須賀市本町 2-8
営業時間:
11:30~20:00
電話番号:
046-827-8957
水曜日休み、木&金曜日は12:
00PM~7:00PMオープン

⑤MIKASA vol.2

創業してから60年以上の歴史を持つ、老舗のアパレルショップです。でも、ただのアパレルショップではなく、スカジャンを専門に扱っています。実は、スカジャンはこのどぶ坂通りで人気のお土産となっています。戦後、アメリカ人が記念に自分の所属していた部隊や基地のエンブレムを刺繍デザインしてもらおうと始まりました。

こちらのお店では、現在も様々なスカジャンの販売やテーラーを行なっています。もちろん、大人向けのスカジャンだけでなく、子供向けのスカジャンや、Tシャツ類なども販売しています。老舗で東洋エンタープライズ社のスカジャンの取扱店でもあるので、もし自分だけのスカジャンをオーダーしたい方は、ぜひお店に問い合わせてみましょう。

MIKASA vol.2
住所:
神奈川県横須賀市本町 2-7
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
046-823-0312

まとめ

今回は、横須賀のドブ坂通りでぜひ立ち寄っていただきたい、おすすめのスポットを紹介しました。通りには、現在150店舗余りのお店があります。一昔前までは、利用者はアメリカ人がほとんどでしたが、最近では日本人観光客も多く訪れ、若者達の人気スポットにもなっています。ここでしか手に入らないレアグッズや商品もあるので、興味のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

Mari I

在住歴13年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 横須賀でのおすすめお土産15選!喜んでもらえること間違いなし!

    横須賀は東京からも近く、周りには御用邸のある葉山があり、お洒落なお店が多くあるので街歩きにはおすすめな場所。山と海に囲まれた横須賀は、色々な目的で遊びに来る人たちが多いところです。ここ横須賀に訪れた記念に、もらって嬉しいお土産をご紹介します。

  • 【神奈川】三笠公園と記念艦三笠のみどころ厳選5選

    港町横須賀のまさに海に面した場所にある三笠公園。園内には芝生がきれいな広場や、季節ごとに花をつける植物など、見どころがたくさんあります。今回はそんな三笠公園と記念艦三笠の見どころをご紹介します。

  • 長井海の手公園 ソレイユの丘で楽しめる体験4選

    横浜市横須賀にある長井海の手公園は、通称ソレイユの丘。広い花畑や温泉があるほか、体験メニューがあるので休日ともなると家族連れでにぎわいます。そんなソレイユの丘でおすすめの体験メニューを紹介しましょう。

  • 神奈川県・横須賀どぶ板通り商店街周辺で探す横須賀ならでは...

    神奈川県の三浦半島南端に位置する街、横須賀といえば、第二次世界大戦後に米軍・海軍の街として栄え、独自の文化を育んできました。現在も至る所に海軍の街らしい風景が溢れています。そんな横須賀にはこの街に来なければ手に入らない雑貨や、個性的な美味しい食べ物があります。今回はどぶ板通り商店街周辺を中心にご紹介します。

  • 横須賀で泊まるならここ!おすすめホテル15選!

    神奈川県横須賀エリアには、猿島や観音崎展望台など豊富な観光名所があり、都内からもほど近いのでとても人気です。今回はそんな横須賀エリアでおすすめのホテル15選を詳しくご紹介していきます!

  • 横須賀観光はココへ行こう!鉄板の人気の観光スポットおすす...

    港町、横須賀は昔から海軍や在日アメリカ軍の街として有名です。スカジャン、横須賀バーガーなどなど名物なども多いですが、今回は横須賀の観光地をご紹介したいと思います。広い街でもある横須賀は初心者にはなかなか巡るのが難しい場所。今回は15選でオススメの観光地を紹介します。

  • 大楠山の自然を満喫しよう!おすすめの散歩コース

    横須賀にある大楠山は都心から近く、山自体の標高もそれほど高くないため、散策にはもってこいの山。自然が豊かで眺めもよいため、おすすめなんですよ。そんな大楠山の散策で外せないスポットを紹介します。

  • 久里浜周辺でおすすめの食事処6選!

    横須賀市の東部に位置し、花の街としても知られる久里浜。今回は、そんな久里浜周辺にあるおすすめのお食事処をご紹介します。ラメーン屋さん、ビストロ、焼き鳥、焼肉、インド料理…と気分に合わせてなんでも食べられる久里浜!どこも地元で愛される人気店ばかりなので、久里浜に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

  • よこすか海軍カレーパンのおすすめ店4選!ご当地グルメを堪能...

    横須賀に行くなら、ご当地グルメ、よこすか海軍カレーパンを忘れてはいけません!横須賀ならではのカレーパンが人気なパン屋さんを4つご紹介しちゃいます!

  • 若松マーケットで昭和レトロなおすすめの飲み屋さん4選!横須...

    横須賀中央駅からすぐのところにある、昭和の香りそのままの飲み屋街、若松マーケット。70店ある中でもおすすめのお店を4つご紹介しちゃいます!

このエリアの人気記事