【熊本】山鹿温泉のおすすめ旅館厳選3選

812

views

0

今回こちらでは、九州在住の筆者が熊本県の中でも穴場スポットの一つである山鹿温泉について、3軒ピックアップしてまいります。温泉が素晴らしいことはもちろん、お部屋から眺める景色や熊本の名産物をふんだんに使用したお料理も最高に美味しい宿ばかりです。是非熊本旅行の際は参考にしてみてくださいね♪

1.山鹿温泉清流荘

出典: rurubu.travel

JR玉名駅・瀬高駅よりバスで40分の場所にある山鹿温泉清流荘。こちら100年以上もの歴史を誇る老舗の宿で、お部屋は日本の伝統文化を感じる純和風の造りになっているほか、窓からは自然豊かな温もりある景色を堪能できます。


出典: rurubu.travel

こちらがお部屋の中の写真です。バリアフリー対応の部屋も2部屋用意されています。
また、川沿いにあるウッドテラスでは源泉掛け流しの露天風呂を楽しめます。阿蘇山からの日の出を眺めながらつかるお風呂は、まるで天国のように気持ち良いでしょうね♪

朝食・夕食は、雰囲気がすてきな個室のあるお食事処「旬菜 きよたき」にて、熊本ならではの郷土料理や料理長自慢の創作料理をゆったりと味わうことができます。また、宿の隣には老舗の酒蔵「千代の園」があり、熊本の日本酒やワインなど種類豊富に用意されています。

山鹿温泉清流荘
住所:
〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿1768
電話番号:
0968-43-2101
アクセス:
熊本交通センターから60分

2.富士ホテル

出典: rurubu.travel

九州自動車道菊水ICより車で15分の場所にある富士ホテル。100パーセント源泉掛け流しの温泉からは山鹿の街並みを一望できます♪
また、マイクロバス〜中型バスまで送迎バスも用意されているので、遠方から足を運ぶ方も迷うことなく宿に到着することが可能ですよ。

料理は黒毛和牛のしゃぶしゃぶと熊本の新鮮な海産物をメインに、グラタン・焼き穴子や白魚の酢の物など種類豊富な懐石料理を味わえます。朝食は、体に優しい山海の幸をふんだんに使用した和朝食が用意されています。普段は朝食を食べない方もおもわず完食してしまうほど美味しいと評判です。

出典: www.jalan.net

お風呂はホテルの5階にあり、展望型タイプの温泉になっています。ラジウムを含む弱アルカリ性の泉質で、お風呂上がりは非常にまろやかな肌触りになることから乙女の柔肌とも昔から例えられているそうですよ♪また、特別室には一人で独占することができる大理石ばりの内風呂が用意されています。

富士ホテル
住所:
〒861-0515 熊本県山鹿市昭和町506
電話番号:
0968-43-4146
JR玉名駅よりタクシーで約30分。

3.山鹿温泉 眺山庭

熊本市から車で40分の場所にある山鹿温泉「眺山庭」もおすすめの宿の一つです。山鹿市街、西方面の高台に建つ宿で、全7室全てから清流菊池川・阿蘇山といった自然豊かな景色をのんびり堪能することができます。

出典: www.jalan.net

見晴らしのいい露天風呂は、日中は山鹿の美しい青空・山並み、夜になると満天の星空を楽しむことができます。空気も新鮮で美味しく、癒やし効果抜群の温泉スポットとして評判です。内湯も全室完備です。

出典: www.jalan.net

食事は地産地消をテーマに、旬の食材をふんだんに使用した料理長自慢の会席料理が用意されています。一品一品丁寧に作られており、色味のバランスも非常に美しく、目でみて楽しみながら食事を堪能することができますよ♪

山鹿温泉 眺山庭
住所:
〒861-0542 熊本県山鹿市志々岐2508
電話番号:
0968-44-7712
アクセス:
熊本交通センターへ(市電もしくはバスで10分)→熊本-山鹿間のバスに乗り換え約1時間

まとめ

今回こちらでは九州・熊本県の穴場温泉スポット、山鹿温泉にあるおすすめの宿についてご紹介させていただきました。是非、当記事を参考に思い出に残る熊本旅行をお楽しみください!

熊本のおすすめ記事はこちら

kurumi01

皆さんの旅の参考になりますように..♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事