【香川】綾川町・まんのう町エリアでおすすめのさぬきうどん名店3選!

573

views

0

香川県といえば喉越し抜群の讃岐うどん!今回こちらでは数多くある香川のうどん専門店の中でも特に人気の高い、綾川町・まんのうエリアのお店について厳選紹介させていただきます。どこも行列必須の名店ばかりですので是非、香川に訪れた際は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

1.田村

ことでん琴平線陶駅から徒歩約30分の場所にあるうどん専門店、田村(たむら)。外観はうっかり見逃してしまいそうな普通の民家ですが、OPENの9時頃になるとすでに列ができ始めるため、比較的すぐにお店を発見することが可能です。また、マスコミの取材に関しては年間30回以上とアイドル並の人気を誇る名店の一つです!

店内に入ると店主が一人でうどんを作っており、冷たいものか温かいものか注文内容を聞かれます。値段はかけうどん・小サイズで200円、かけうどん・大サイズで300円。値段も安いので釜揚げと食べ比べするなどの楽しみ方もおすすめですよ。

しょうゆのみというシンプルな味付けですが、もともとうどん自体に少し味が入っているそうです。トッピングにはオリーブ豚・コロッケ・ちくわ・てんぷら・油揚げ、卵などが用意されています。また、うどんはお土産用に1玉90円にて購入することが可能です。

田村
住所:
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
営業時間:
09:00~13:00
電話番号:
087-876-0922
アクセス:
ことでん琴平線陶駅で下車。徒歩約30分

2.山越うどん

ことでん・滝宮駅より車で約10分の場所にある山越うどん。昭和16年創業の香川を代表する老舗うどん店の一つです。現在も先々代からの技法を受け継ぎ、いつ来ても安定感のある美味しいうどんを味わうことができます。

こちら山越うどんの中でも特にオーダーする方が多いと評判の釜玉うどんです。うどんを受け取ったらごぼう・れんこん・ちくわなどの揚げ物など好みのトッピング具材を選び、最後にレジで店員さんがチェックし、お会計する流れになります。

こちらがトッピングの揚げ物類です。どれも100〜250円とリーズナブルなので色んなものを試してみたくなりますね♪また、食べるスペースは日本庭園風の広いお庭を含め約90席近く用意されています。また、通信販売サイトではWEB限定の乾麺を手に入れることが可能です。

山越うどん
住所:
香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
営業時間:
09:00~13:30
電話番号:
087-878-0420
アクセス:
ことでん[滝宮駅]より車で約10分

3.谷川米穀店

徳島自動車道・美馬ICから車で約20分程の場所にある谷川米穀店。営業時間は10:30~13:30ですが、売り切れ次第終了となるため確実に食べたい方は早めにお店の前に並ぶことをおすすめします。また、1日50玉限定でそばも用意しているそうです♪

うどんの麺はその日の分だけ仕込んだ新鮮な生地を手打ちにより一本一本丁寧に仕上げていきます。平日で450玉、土日・祝日は600玉程を目安に作っているそうです。”冷たいの”、”温かいの”どちらかお好みのものをオーダーし、テーブルに用意された青唐辛子・ねぎなどの薬味をセルフでトッピングしましょう。

うどんは小サイズで1杯150円、大きなサイズで280円です。また、谷川米穀店では揚げ物系のトッピングメニューはなく、ねぎ、七味、青唐辛子、卵のみ。こういったシンプルなスタイルで長年お店を続けているのはやはり、麺に自信があるからこそ!香川のうどん店の中でも外せない名店の一つです。

谷川米穀店
住所:
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
営業時間:
10:30~13:30
電話番号:
0877-84-2409
アクセス:
徳島自動車道・美馬ICから車で約20分

まとめ

今回こちらでは香川県綾川町・まんのう町エリアでおすすめのうどん専門店についてご紹介させていただきました!是非当記事を参考に素敵なグルメ旅をお過ごしください♪

kurumi01

皆さんの旅の参考になりますように..♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事