【広島】平和記念公園の必見スポットを巡ろう!おすすめモデルコースをご紹介

10,635

views

0

人類史上初めての原子爆弾が投下された都市、広島。「平和記念公園」は戦争や原爆についてあらためて考えることができる大切な場所です。せっかくなら歴史を感じながら記念碑や資料館などをまわってみませんか?今回は「平和記念公園」をスムーズにまわるおすすめコースをご紹介します。

広島平和記念公園

1945年8月6日、アメリカ軍によって人類史上初めての原子爆弾が広島に投下されました。中心部として栄えていた街は一瞬で破壊。その後、爆心地周辺が都市計画として整備され、1955年に完成したのが「平和記念公園」です。

「平和記念公園」は広島観光で絶対に外せないスポット。毎年8月6日になると多くの人が訪れて手を合わせます。テレビ中継で見たことがある方も多いのではないでしょうか。広島を訪れて、「原爆ドーム」だけを見て帰ってしまうのはもったいない!では、「平和記念公園」のなかでも特に見てほしい場所をご紹介します。

平和記念公園
住所:
広島市中区中島町1及び大手町1-10
電話番号:
082-504-2390(都市整備局 緑化推進部 緑政課 企画管理係)
アクセス:
広島駅より広島電鉄電車で約16分
広島電鉄電車「原爆ドーム前」電停より徒歩約2分
開園時間:
24時間
休園日:
無休
入園料:
無料

①原爆ドーム

広島と言えば「原爆ドーム」が有名ですよね。ここでは広島市に原爆が落とされた時の悲惨さや平和の尊さを肌で感じることができます。
世界平和を願い市民が働きかけた結果、1996年には世界遺産に登録されました。鉄骨がむき出しになった建物は、爆風のすさまじさを物語っています。

原爆ドーム
住所:
広島県広島市中区大手町1丁目10
電話番号:
082-504-2393(都市整備局 緑化推進部 公園整備課)
アクセス:
広島電鉄電車「原爆ドーム前」電停より徒歩約2分
営業時間:
24時間
定休日:
無休

②レストハウス

「レストハウス」は1929年大正屋呉服店の店舗として建てられ、当時としては珍しい鉄筋コンクリートのモダンな建物でした。原爆被災の中心であった中島地区で唯一残った戦前からの建物で、現在では観光案内所兼休憩所となっています。1階には売店がありますので、お土産を買うこともできますよ。

レストハウス
住所:
広島県広島市中区中島町1-1
電話番号:
082-247-6738
アクセス:
「原爆ドーム」より徒歩約3分
営業時間:
【3月~7月】8:30~18:00 【8月】8:30~19:00(ただし、8月5日は8:30~20:00、8月6日は7:30~20:00) 【9月~11月】8:30~18:00 【12月~2月】8:30~17:00
定休日:
不定休

③平和の鐘

ドーム型の屋根を4本の柱が支え、鐘には世界地図が彫られています。撞座(つきざ)には原子力マーク、その反対側には丸い鏡が入れられています。これは、原水爆禁止の願いと己の心を写し出す鏡という意味があるんですよ。

平和の鐘
住所:
広島県広島市中区中島町1
アクセス:
「レストハウス」より徒歩で約2分
営業時間:
24時間
定休日:
無休

④原爆の子の像

この像のモデルは、2歳の頃に被爆をして白血病で亡くなった佐々木貞子さん。同級生が貞子さんと原爆で亡くなった子のための石碑を作ろうと呼びかけ、全国、そして世界各国からの支援を受けて完成したのが「原爆の子の像」です。

原爆の子の像
住所:
広島県広島市中区中島町1
アクセス:
「平和の鐘」より徒歩約1分
営業時間:
24時間
定休日:
無休

⑤平和の灯

台座は、手首を合わせて手のひらを上に向けて広げた形を表現。その中央に宗教の火が灯されています。この火は全国12宗派から集められたもので、1964年8月1日に点火されてからずっと燃え続けているんですよ。この火は、核兵器がこの世からなくなる日まで燃やし続けられます。

平和の灯
住所:
広島県広島市中区中島町1
アクセス:
「原爆の子の像」より徒歩約1分
営業時間:
24時間
定休日:
無休

⑥原爆死没者慰霊碑

「原爆死没者慰霊碑」は原爆によって壊滅した広島市を、平和都市として再建することを願って建立された石碑です。国内外問わず、亡くなった原爆犠牲者の名簿が納められています。屋根がはにわの家型をしているのは、霊を雨露から守れるようにという気持ちからなんですよ。

原爆死没者慰霊碑
住所:
広島県広島市中区中島町1
アクセス:
「平和の灯」より徒歩約1分
営業時間:
24時間
定休日:
無休

⑦国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」は、平和への願いとともに原爆の悲惨さを訪れた人たちに伝え、理解を深め、後代に継承してほしいということから2002年8月に開館した施設。ぜひ戦争や原爆について学び、平和について考えてみてください。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
住所:
広島市中区中島町1-6
電話番号:
082-543-6271
アクセス:
「原爆死没者慰霊碑」より徒歩約1分
開館時間:
【3月~7月】8:30~18:00 【8月】8:30~19:00(ただし8月5日、6日は20:00まで) 【9月~11月】8:30~18:00 【12月~2月】8:30~17:00
休館日:
12月30日、31日
入館料:
無料

「平和記念公園」ついてご紹介しましたがいかがでしたか。①~⑦の順にまわるとスムーズに歩くことができますよ。ここは歴史を感じ、戦争や平和について向き合うことができる場所です。今、私たちがいかに幸せに生きているかということを感謝する気持ちがあふれてきます。こちらを参考に園内を散策してみてくださいね。

広島のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 広島駅で買える人気のお土産15選!おすすめのお菓子をご紹介!

    世界遺産の嚴島神社や平和について考えるきっかけになるスポットも多い国際的な知名度の高い美しい街「広島」。そんな広島の玄関口である広島駅で購入可能な人気のお土産をご紹介していきます。

  • 広島・お好み村!屋台体験ができるお好み焼きのおすすめ店5選

    お好み村は、広島名物の「お好み焼き」が味わえる魅惑のスポット。ビルの2階~4階に25軒ものお好み焼き店が軒を連ねています。昔ながらの屋台体験ができる!お好み村で行きたいお店5選をご紹介します。

  • 【食べログ3.5★以上】広島エリアの居酒屋おすすめ15選!【飲...

    広島のおすすめ居酒屋を、口コミサイト・食べログで3.5以上の評価を受けたお店から厳選して15店ご紹介します。人気店が立ち並ぶ、流川や八丁堀の居酒屋も盛りだくさんですよ。美酒と共に牡蠣や名物料理も食べつくしましょう!

  • 広島でおすすめの雑貨屋さんTOP22!おしゃれで人気のお店をご...

    あまり知られていませんが、実は、広島市はおしゃれな雑貨屋さんの宝庫なのです。一人旅にも女子旅にも打ってつけ、見ているだけでうっとりしてしまうようなすてきな雑貨から個性豊かな雑貨まで、幅広ーいジャンルの雑貨屋さんを紹介していくので、みなさんもぜひ雑貨屋さん巡りに一緒についてきてくださいね。

  • 広島への女子旅はここがおすすめ!世界遺産からグルメまで15選!

    仲良しの女子だけで女子旅を計画するなら、ぜひ広島県へ観光に行きませんか?広島県では、定番の世界遺産からパワースポットまで、数多くの人気観光地があります。広島市を起点に、瀬戸内海の風光明媚な風景を眺めながら、思い出づくりやリフレッシュができる女子旅を計画しましょう。

  • 【広島】カキ船・カキ小屋って知ってる?カキづくしのおすす...

    牡蠣(カキ)の生産量日本一の広島。旅行に出かけたら欠かすことのできないグルメがカキ料理です。広島には、船の上でカキが楽しめる「カキ船」や、カキを食べるための「カキ小屋」など、ちょっと変わったお店が!カキづくしのお食事ができるスポット3選をご紹介します。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事