京都・兵庫にある蟹とお風呂自慢の旅館を紹介!

1,178

views

0

兵庫・京都で獲れるおいしい蟹や海の幸を存分に使った贅沢なお料理をゆっくり味わってみませんか。松葉蟹や間人蟹は絶品ですのでぜひお楽しみください。日本海の美しい絶景を眺めながら、のんびり温泉に入って癒されてみてはいかがですか。今回はおいしい蟹を堪能でき、お風呂自慢の素敵な6つの宿をご紹介します。

海花亭 紫峰閣

出典: www.jalan.net

夕日百選に選ばれた宿。湯量たっぷりの温泉と日本海に沈む夕日の美しさに思わずうっとりしてしまいそうです。館内では畳の優しい肌触りを感じゆっくりくつろぐことができますよ。

出典: www.jalan.net

水産会社直営旅館ならではの新鮮な蟹を堪能していただけます。こだわりの減農薬や有機栽培の食材を使ったお料理はすべて手作りで既製品を使わないといった徹底ぶりです。

海花亭 紫峰閣
住所:
京都府京丹後市網野町木津198
電話番号:
0772-74-0343
アクセス:
京都丹後鉄道宮豊線 木津温泉駅から車で約4分
(木津温泉駅まで送迎あり要問合せ)

森津屋

玄関先にある水槽の川魚すくいを楽しんでみてはいかがですか。森津屋オリジナルの浴衣にあわせたこだわりの小物もとってもかわいいですよ。

蟹好きにはたまらない贅沢な蟹づくし料理を味わうことができます。料理長ご自慢の蟹フルコースでこれでもかというぐらいの蟹をお楽しみください。

森津屋
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島417
電話番号:
0796-32-2106
アクセス:
山陰本線 城崎温泉駅から車で約4分
(送迎あり要問合せ)

料理旅館 海遊

丹後地方で一番海に近い露天風呂からは、夕日や漁火など美しい日本海の絶景を眺めることができます。京丹後温泉琴引きの湯の性質は、アルカリ性単純温泉。日ごろの疲れを癒してくれますよ。

出典: www.jalan.net

その日に水揚げされた海の幸を堪能できる旅館。11月から3月までは、蟹漁が解禁されますので、漁師町ならではの新鮮な蟹を存分にお楽しみいただけます。蟹のうまみを生かした料理長おすすめの蟹料理は絶品ですよ。

料理旅館 海遊
住所:
京都府京丹後市網野町三津139番地
電話番号:
0772-72-5566
アクセス:
宮津線 網野駅から車で約16分
(網野駅まで送迎あり要問合せ)

寿海亭

出典: www.jalan.net

丹後半島の丘の上にある宿。すべてのお部屋の窓からは、美しい日本海の雄大さを感じることができます。ヒノキの香りを感じる展望風呂からの絶景に癒されること間違いありません。

間人港の仲買人であるオーナーが、新鮮な魚を使って腕を振るってくれます。素潜りで獲ったアワビなどの海の幸も絶品ですよ。冬には、松葉蟹・間人蟹のコース料理をいただくこともできます。

寿海亭
住所:
京都府京丹後市丹後町間人3778
電話番号:
0772-75-0168
アクセス:
宮津線 網野駅から車で約21分
(網野駅まで送迎あり要問合せ)

佳泉郷 井づつや

館内はバリアフリーになっていますので、ご年配の方にも優しい宿になっています。長寿の湯と言われている自家源泉の温泉につかれば、健康寿命が長くなりそうですね。洞窟風呂をはじめ、天然ハーブの香りを楽しめるハーブ湯もおすすめですよ。ペット用の宿も併設されていますので、愛犬と一緒に楽しい旅をお過ごしください。

料理長が鮮度抜群の松葉蟹を中心に調理したお料理は、まるで芸術作品のように美しい。匠の技を目の前で見ながら、食事も楽しめます。ぜいたくな時間を存分にお楽しみください。

佳泉郷 井づつや
住所:
兵庫県美方郡新温泉町湯1535
電話番号:
0796-92-1111
アクセス:
山陰線 江原駅から車で約50分
(江原駅まで送迎あり要問合せ)

ゆあむ

出典: www.jalan.net

2013年にリニューアルオープンした温泉宿。湯治場として有名な湯村温泉の湯に入ってお肌つるつるに。芯から温まった体は湯ざめせずにいつまでもぽかぽかですよ。兵庫の伝統工芸品を使ったセンスのいいデザインが館内のいたるところに使われています。

出典: www.jalan.net

宝楽焼でうまみをぐっと閉じ込めた蟹は絶品です。11月の解禁日からは、松葉蟹の姿蒸しや蟹刺しなども味わうことができますよ。蟹料理にあわせて、専属のティープロデューサーによる厳選された紅茶もお楽しみください。

ゆあむ
住所:
兵庫県美方郡新温泉町湯1610
電話番号:
0796-92-1101
アクセス:
湯村温泉バスターミナルから徒歩約3分

おいしい蟹料理と温泉が楽しめる宿をご紹介しました。楽しい時間を過ごし癒されてみてはいかがですか。あたたかなおもてなしを受けられますので、ぜひ宿泊してみてください。

京都のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事