京都観光のプロが選ぶ観光スポットランキングTOP30!おすすめはここ!

40,425

views

0

古都・京都。日本だけではなく、海外からの旅行者も多い人気の観光地です。でも、京都には見どころが多く、どこを回っていいか考えてしまいますね。そこで、ここだけは絶対に訪れてほしい京都の人気観光スポットを紹介しましょう!

京都の人気観光スポット1位. 清水寺

京都の観光名所のナンバーワンにランキングされる「清水寺」。778年(宝亀9)に延鎮上人が開山、798年(延暦17)に坂上田村麻呂が創建したと伝えられています。「清水寺の舞台」で知られている本堂は国宝に指定されています。崖にせり出すように作られ、ここから京の街並みを一望することができます。2017年2月から足場を組んで葺き替え工事が行われていて、終了までに3年間かかるそうです。工事中は視界が遮られることもありますが、見学することができます。

「清水の舞台」は139本のケヤキの木が使われています。釘を一本も使わない「地獄止め」という留め方で組み立てられています。

清水寺は本堂だけではなく、多くの見所があります。境内に流れる「音羽の滝」は三筋に分かれて落ちる清水。それぞれ御利益が異なり、飲むと「恋愛」「学業」「健康(長寿)」の願いがかなうといわれています。ただし全てを飲んでしまうと、欲深いとされ願い事がかなわないそうです!

境内にある開山堂は清水寺を創建した坂上田村麻呂夫妻を祀っていて、田村堂とも呼ばれています。また、高さ約31メートルの三重塔は、日本に存在する三重塔の中では最大級の建造物です。朱色がひときわ美しい塔で、撮影スポットとしても人気です。

清水寺
住所:
京都府京都市東山区清水1丁目294
営業時間:
06:00~18:00
電話番号:
075-551-1234
JR京都駅からバス乗車「五条坂」下車徒歩10分

京都の人気観光スポット2位. 八坂神社

八坂神社は祇園の街にあり「祇園さん」とも呼ばれる有名な神社です。ご祭神は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」で、妻の「櫛稲田姫命」と子供の「八柱 御子神」も一緒に祀られています。厄除け・疫病退散にご利益があるパワースポットとして知られています。

本殿の床下に「龍穴」という池があり、清水とともに気が湧き出ていると伝えらえています。本殿右に実際にその清水に触れられる場所があります。この水を肌に2~3滴付けると、肌だけではなく心まできれいになると言われているそうですよ!その奥に「美御前社」があるので、ぜひ参拝してくださいね。

境内には縁結びの神様と言われる大国主命を祀る「大国主社」があります。大国主命は「因幡(いなば)の白兎」に登場する神様で、白兎を助けたことで美しいお嫁さんをもらいます。そのため、出会いを司る神様として知られているんです。境内には大国主命と白兎の石像があり、「恋みくじ」もあります。運試しに引いてみてはいかがですか?

そのほか、困難を切り開く「刃物神社」、心願成就のパワースポット「悪王子神社」、猿田彦命と宇受女命という夫婦が祀られ縁結びの神社として知られてる「太田社」などもあります。

八坂神社
住所:
京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:
075-561-6155
参拝は24時間可。京阪祇園四条駅より徒歩約5分

京都の人気観光スポット3位. 金閣寺

金閣寺は京都で人気の観光スポットです。海外にも知られていて、いつもたくさんの観光客が訪れています。金閣寺は正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つです。舎利殿の「金閣」が有名なため、「金閣寺」と呼ばれています。

金閣寺の歴史は古く、足利義満が「西園寺」という寺をこの地に建てたのが始まりです。鎌倉幕府滅亡後、足利義満が譲り受け「北山殿(北山第)」という邸宅を作りました。足利義満の死後、舎利殿(金閣)を残して解体され禅寺となったそうです。

足利義満が建てた金閣は、残念ながら1950年の火事で焼失してしまいました。この火事は寺の見習い僧侶による放火と言われていて、この事件をもとに書かれた三島由紀夫の小説『金閣寺』はよく知られています。

「金閣」は1995年に再建されました。3層構造の豪華な造りで、2層目、3層目に金箔が張られています。金閣は各層に別々の建築様式を採用した珍しい造りとなっています。金閣寺には美しい庭園が広がり、鏡湖池(きょうこち)と呼ばれる池には島が浮かんでいます。庭園の風景もぜひじっくりとご覧ください。

金閣寺
住所:
京都府京都市北区金閣寺町1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-461-0013
市バス「金閣寺道」

京都の人気観光スポット4位. 龍安寺

「枯山水」の庭園で有名な「龍安寺(りょうあんじ)」。修学旅行の人気スポットでもあり、常に多くの人が参拝に訪れています。金閣寺、龍安寺、仁和寺に近く、この3つの世界遺産を巡る観光道路「きぬかけの路」を歩いてみるのもいいでしょう。

龍安寺は、室町幕府の有力者であった細川勝元が1450年に創建した禅寺です。1975年にエリザベス2世が龍安寺に訪れたことから世界的に枯山水の石庭が知られるようになったとか。石庭の正確な築造時期や作者、意図などが分かっていないため、さまざまな憶測を呼んでいいます。

枯山水の石庭は、二方を油土塀で囲んだ東西30メートル、南北10メートル余りの長方形の庭です。白砂を引きつめた庭に15個の石が5・2・3・2・3に配置されています。虎が子供を連れているように見えることから「虎の子渡しの庭」とも呼ばれています。

石庭があまりにも有名な龍安寺ですが、敷地内の鏡容池(きょうようち)を中心とした回遊式庭園も見どころの一つ。特に5~7月に見頃を迎える睡蓮(すいれん)は有名です。佗び寂びの精神に基づく禅寺の簡素な庭と、四季折々の美しい花々に飾られた庭園の対比がすばらしく、龍安寺の大きな魅力となっています。

龍安寺
住所:
京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
075-463-2216
12月1日~2月末日は8:
30a.m - 4:30p.m。市バス龍安寺前下車すぐ

京都の人気観光スポット5位. 元離宮二条城

二条城は、1603年に徳川家康が上洛の際の宿所として築城しました。また、徳川慶喜による大政奉還の儀が執り行われた場所でもあり、265年間続いた江戸時代の始まりと終焉を象徴する場所でもあります。二条城は本丸御殿と、二の丸御殿、二の丸庭園などから成っています。1994年に世界遺産に登録されました。

二の丸御殿は現存する唯一の武家書院造で、桃山文化を象徴する狩野派による障壁画や絢爛豪華な彫刻や飾金具はたいへん見ごたえがあります。ここには、歩くとキュッキュッと音がする鴬張りの廊下もあります。

二の丸庭園は安土桃山時代の作庭家、小堀遠州(こぼりえんしゅう)の代表作として知られています。二の丸御殿のどこから見てもすばらしい景色が眺められ、八陣の庭とも呼ばれています。

二条城は広く、東大手門、番所、二の丸御殿への入り口である唐門(からもん)など多くの建物があります。一通り見て回ると1時間では足りないほど。時間に余裕を持ってお出かけになってください。2017年には大政奉還から150周年を迎え、さまざまな催し物が行われました。特別企画展も定期的に行われているので、イベントに合わせて訪れるのもおすすめです。

元離宮二条城
住所:
京都府京都市中京区二条城町541
営業時間:
08:45~17:00
電話番号:
075-841-0096
市バス二条城前下車

京都の人気観光スポット6位. 伏見稲荷大社

朱色の鳥居が連なる伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は、数多い京都の寺社のなかで常に上位に入る人気の観光スポットです。全国に30,000社あると言われる「お稲荷さん」の総本山。奈良時代に稲荷大神が鎮座してから、1300年以上の歴史を持つ神社です。

表参道に立ち並ぶ鳥居の数は1万基以上。江戸時代から願い事が叶ったお礼として鳥居を奉納する習慣があり、今では山を覆うように広がっています。「千本鳥居」と言われるこの鳥居、その数は今も増え続けているのだそうです。

ここは外国人観光客にも人気の観光スポットなので、静かな鳥居を通りたいと思ったら朝一番に訪れてください。広い境内には多くの建物が建っています。楼門は、豊臣秀吉が1785年に造営したものです。母親の病気平癒を祈願して建てたもので、神社の楼門の規模としては最大級のものと言われています。

伏見稲荷大社の本殿は、四方に豪華な高欄(こうらん)が巡らされた独特な造りになっています。安土桃山時代に作られた、この時代に特徴的な華々しい造りです。装飾も見事なので、じっくりとご覧ください。11月から2月までの間、かつては五穀豊穣を願ったと言われる「スズメの串焼き」が販売されています。

伏見稲荷大社
住所:
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間:
08:30~16:30
電話番号:
075-641-7331
市バス 稲荷大社前下車 徒歩約7分

京都の人気観光スポット7位. 東寺

東寺(とうじ)は京都市南区九条町にある仏教寺院で、「教王護国寺」(きょうおうごこくじ)」とも呼ばれています。奈良の平城京から京都の平安京に遷都された2年後の796年に、都を守る目的で創建されました。平安京の遺構のうちで現在、唯一残っているのがこの東寺です。

羅城門の東側に東寺、西側に西寺が建てられたのですが、西寺は西寺跡が残るのみ。のちに弘法大師空海が、日本初の真言密教の根本道場としました。今でも、毎月21日の弘法大師空海の月命日に供養が行われています。

東寺の見所はいくつかあります。本堂である「金堂」は焼失してしまい、今あるのは1603年に完成したものです。桃山時代の代表的建造物として国宝に指定されています。金堂には、本尊である「薬師如来座像」、右に「日光菩薩」、左に「月光菩薩」が安置されています。

東寺の五重塔は、京の街のシンボルです。高さは約55メートルで、木造の建築物としては日本一の高さ。中には、弘法大師空海が唐より持ち帰った仏舎利が納められています。

東寺
住所:
京都府京都市南区九条町1
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
075-691-3325
市バス東寺南門前下車

京都の人気観光スポット8位. 天龍寺

天龍寺は、京都の観光地嵯峨嵐山に建つ臨済宗の禅刹です。足利尊氏を開基し、夢窓疎石を開山として暦応2年(1339)に後醍醐天皇の菩提を弔うために建立されました。壮麗な伽藍を誇った天龍寺は火災に何度も遭い、19世紀には境内も縮小され、現在あるのは当時の10分の1ほどの広さだそうです。明治時代から大正、昭和にかけて再建され、昭和10年(1935)には、元冦600年記念として多宝殿の奥殿、廊下などが建立され、現在の姿となりました。

天龍寺の見所は、法堂の井一面に描かれた「雲龍図」です。直径9mの円の中に巨大な龍が描かれているのですが、この龍はどこから見ても睨まれているように見えることから「八方にらみ」の龍と言われています。雲龍図は通常は公開しておらず、特別公開の時だけ見ることができます。

本堂のみどころは、大方丈の縁側から見る日本庭園です。龍の襖絵は曾我蕭白によって18世紀に描かれました。実はこの絵はレプリカで、本物はボストン美術館にあります。

天龍寺は紅葉スポットとしても有名で、秋には多くの人が拝観に訪れます。

天龍寺
住所:
京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
営業時間:
08:30~17:30
電話番号:
075-881-1235
「嵐山」駅下車前

京都の人気観光スポット9位. 高台寺

高台寺は、豊臣秀吉の妻(北政所)が秀吉の冥福を祈るために慶長11年(1606)建立した寺です。伏見城の一部を移築し、壮観なものでしたが、火災に遭い現在は表門や開山堂など一部が当時の姿を残しています。開山堂付近の広大な庭園は小堀遠州作と言われていて、秋の紅葉スポットとしても人気があります。

霊屋は秀吉とねねを祀った建物で、ここにねねが埋葬されています。須弥壇や厨子に「高台寺蒔絵」と呼ばれる壮麗な蒔絵が施されています。

高台寺のライトアップは、秋の風物詩として知られています。ライトアップは、毎年紅葉が見どころを迎える10月中旬から12月初旬にかけて行われています。臥龍廊(がりょうろう)や臥龍池(がりょういけ)がライトアップされるほか、方丈前庭などでプロジェクトマッピングも行われます。幻想的な世界が広がり、この期間中は多くの人が訪れます。

ライトアップは清水寺や青蓮院でも行われ、東山界隈が華やかになります。秋に京都を訪れたら、ぜひ夜間の特別拝観もお楽しみください。

高台寺
住所:
京都府京都市東山区下河原町526
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
075-561-9966
市バス東山安井から徒歩5分

京都の人気観光スポット10位. 貴船神社

貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都府京都市左京区にあります。全国に約450あるといわれる貴船神社の総本社です。日本を代表する縁結びのパワースポットとしてして知られていて、女性に大人気!京都市の北にあり、京都駅からは約1時間ほどかかるのですが、いつも多くの参拝客で賑わっています。

貴船神社は3つの社があり、御利益を得るには順番に3つ全てを回る必要があると言われています。また、男女でお参りすると陰陽のバランスが崩れ御利益がなくなるので、カップルで訪れるときは別々に回った方がよさそうです。

まず最初に参拝するのは本宮です。御神水にそっと浮かべると文字が浮かびあがってくるという水占いが有名です。2番目に徒歩で15分ほど歩いたところにある「奥宮」へ行きます。奥宮の本殿下には、「龍穴」があると言われ、パワースポットとしても知られています。本殿の西側に船形石(ふながたいわ)と呼ばれる小石を積み上がたものがあります。この小石は、旅行や航海安全のご利益があると言われています。

最後に結社を参拝します。縁結びの神さまで知られる「磐長姫命」を祀っていて、あらゆるものの縁を結ぶパワースポットとなっています。

貴船神社
住所:
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:
06:00~20:00
電話番号:
075-741-2016
12月1日~4月30日は18時まで。貴船口駅下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車

京都の人気観光スポット11位. 西本願寺

西本願寺は、正式名を「龍谷山本願寺」といいます。浄土真宗には現在大きく分けて「浄土真宗本願寺派」と「真宗大谷派」の2つの宗派があります。浄土真宗大谷派の東本願寺と区別するために、浄土真宗本願寺派の「龍谷山本願寺」は西本願寺と呼ばれています。

浄土真宗は、鎌倉時代の中頃に親鸞聖人によって開かれ、室町時代に蓮如上人(れんにょしょうにん)によって一般に広まったと言われています。東本願寺も西本願寺も元々は1つの浄土真宗の寺院でしたが、2つに宗派が分かれ対立するようになりました。

西本願寺の見所は、国宝の阿弥陀堂や御影堂、唐門や飛雲閣などです。御影堂門は1711年につくられた門で、ここを通って国宝の御影堂へ行くことができます。このほかにも境内には国宝の建築物が多く、じっくりと見学してください。

なお、浄土真宗の寺院の多くは御朱印を授与しておらず、西本願寺でも御朱印は行っていません。参拝記念スタンプが押せるようになっています。また、お守りやお札も扱っていません。

西本願寺
住所:
京都市下京区堀川通花屋町下ル
営業時間:
05:30~17:00
電話番号:
075-371-5181
市バス西本願寺前

京都の人気観光スポット12位. 京都御所

京都御所は、京都府京都市上京区にあります。14世紀から明治2年まで500年以上にわって歴代天皇がお住まいになり、儀式・公務を執り行った場所です。現在のものは江戸末期の安政2年(1855年)に再建されたもので、一部は平安朝の古制を模しています。

京都御所の参観は、これまで春秋の特別公開と、事前の予約が必要な一般公開のみでしたが、2016年7月から申込不要で通年公開されています。

京都御所の見どころは多いのですが、天皇の即位式が行われた紫宸殿、歴代天皇の居住スペースだった清涼殿、小御所、御学問所、御常御殿などがあります。また、池に見事な欅(けやき)橋が架かる回遊四季庭園の御池庭も見どころの一つ。ゆっくりと回ると1時間以上かかるので、時間に余裕を持って訪れてください。

京都御所は四季折々の花が咲き、春は梅、桃、桜が、秋は紅葉が楽しめます。清所門を出て100メートルほど京都御苑内を南に下がったところに、梅林、桃林があります。桃の木や梅の木が数百本も植えられていて、春には桃源郷のような美しさとなります。

京都御所
住所:
京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号:
075-211-1215
市バス 烏丸今出川から徒歩5分

京都の人気観光スポット13位. 嵐山「竹林の小径」

「竹林の小径」は嵐山の人気スポットです。渡月橋の北側、嵯峨野に広がる竹林には、数万本の竹が生い茂っていて、竹林を縫うように小径が張り巡らされています。のんびりと散策すれば、まるで京の時代にタイムスリップしたような感覚に!

時間の余裕がある人は、竹林を巡る人力車もおすすめ。車夫は、人力車を引きながら観光案内や歴史的背景、ガイドブックには載っていない情報をいろいろ教えてくれます。撮影スポットも教えてくれるので、きれいな写真が撮れそうですね。

竹林があるエリアは、平安時代には貴族の別荘地だったそうです。天龍寺の北側を通り、大河内山荘庭園まで約400mにわたって続き、幽玄の世界を楽しむことができます。

12月には渡月橋や竹林をはじめとしたエリア一帯を幽玄に照らす「京都・嵐山花灯路(はなとうろ)」というイベントが催されます。開催期間は例年10日間ほどで、この時期は幻想的な雰囲気を楽しもうと多くの人が訪れます。嵐山の冬の風物詩として知られているイベントです。機会があったらぜひ訪れてみてください。

嵐山「竹林の小径」
住所:
京都府京都市右京区嵐山
嵐電嵐山駅から徒歩6分

京都の人気観光スポット14位. 銀閣寺

銀閣寺は正式名称を東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つです。江戸時代に金閣寺に対し銀閣寺と呼ばれるようになったそうです。室町幕府八代将軍の足利義政によって造営された山荘東山殿が起源で、没後、臨済宗の寺院となりました。義政は、生涯をかけ自らの美意識のすべてをこの銀閣寺に投影したと言われています。金閣寺も銀閣寺もほぼ同時期に創建されたのですが、金閣寺の煌びやかさに比べ銀閣寺は落ち落ち着いた「侘び寂び」の佇まいを見せています。

境内は自然美を生かした庭園があり、特に紅葉が知られています。

紅葉で有名な銀閣寺ですが、毎年3月下旬から4月上旬に見頃を迎える椿もたいへん美しいものです。境内には高台へと続く山道があり、そこから境内の全景が見渡せます。白砂と木々の緑・黒い瓦屋根とのコントラストなど、計算され尽くした美しさ。見飽きることがありません。

向月台は白砂を小山のように盛り上げて造られています。東山から昇る月を眺めるために造られたという説がありますが、詳しいことは分かっていません。こちらも銀閣寺とのコントラストがとても美しく、いつまでも見ていたい光景です。

銀閣寺
住所:
京都府京都市左京区銀閣寺町2
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
075-771-5725
冬季(12/1- 2/末日9:
00 ~ 16:30。市バス銀閣寺道

京都の人気観光スポット15位. 三十三間堂

三十三間堂は京都府京都市東山区にある寺院の仏堂で、正式名称は「蓮華王院本堂」です。後白河法皇の法住寺殿の一画に平清盛が建立したのがはじまりで、現在あるのは文永3年(1266年)に再建されたものです。左右に合わせて千体並ぶ千手観音立像が有名で、自分に似た顔が1体はあると言われています。

そのほか、鎌倉時代の仏師、湛慶が手がけた木造千手観音坐像や、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』のモデルになったとも言われる木造風神・雷神像、木造二十八部衆立像などの見どころがあります。

三十三間堂は、内陣の柱の間数 (まかず) が 33あることから名付けられたそうです。千手観音は、本尊の湛慶作の坐像を中心にその左右に各 500体ずつ、合計 1001体の千手観音像があります。その大部分が鎌倉時代建長年間に造られたもので、ずらりと並ぶ観音像には圧倒されます。

1月中旬に行われる「通し矢」という行事が有名です。これは、全国から弓道の有段者が集まって三十三間堂で開かれる弓道の大会です。昔は、本堂の縁の上で矢をとばして、その矢数によって優劣を競ったとも言われています。

三十三間堂
住所:
京都府京都市東山区三十三間堂廻リ657
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
075-561-0467
11月16日~3月は9時~16時。市バス博物館三十三間堂前

京都の人気観光スポット16位.仁和寺

仁和寺は平安時代の仁和4年(888)に第59代宇多天皇によって創建された真言宗御室派の総本山です。五重塔や二王門など江戸時代に建立された建造物が並びます。 別名「御室御所(おむろごしょ)」とも言われ、皇室と縁が深く、明治期まで皇族が住職を務めた格式高い寺院です。

御影堂には弘法大師像、宇多法皇像などを安置しています。五重塔は1644年に建立されたもので、高さ36.18m。東寺の五重塔と同じように各層の幅にあまり差が見られない様式となっています。

西側一帯に「御室桜(おむろざくら)」と呼ばれる遅咲きで有名な桜の林があります。この桜は京都一の遅咲きと言われていて、4月中旬から下旬が見頃です。江戸時代から親しまれていて、与謝蕪村などが和歌に詠んでいます。また仁和寺は紅葉の名所としても知られていて、金堂へ続く参道の紅葉は一見の価値があります。

仁和寺は見どころがとても多いのですが、ホームページから「世界遺産音声ガイドアプリ」をダウンロードすると、解説を聴くことができます。

仁和寺
住所:
京都府京都市右京区御室大内33
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-461-1155
12~2月は16:
30まで。市バス26番ほか

京都の人気観光スポット17位. 北野天満宮

北野天満宮は、菅原道真公をご祭神として祀る全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。平安時代中頃の天暦元年(947)の創建で、「北野の天神さん」として親しまれています。菅原道真公は学問の神様として知られていて、この北野天満宮は修学旅行の人気観光スポットのひとつになっています。

毎月25日に天神さんと呼ばれる市が催されます。特に梅が咲き誇る2月25日は梅花祭と呼ばれるお祭りで、上七軒の芸妓さんによる野点も華やかに行われます。

牛は天満宮では神使(祭神の使者)とされ、北野天満宮には牛の像がたくさんあります。また、道真公は梅を愛したことから、北野天満宮にも多くの梅の木が植えられています。その数は50種2000本とも言われ、2月初旬から3月末までは梅苑(有料)も公開されます。また、6月には夏越の大祓が行われ、厄除け・無病息災を願って「大茅の輪くぐり」が行われます。

北野天満宮
住所:
京都府京都市上京区馬喰町
営業時間:
05:00~18:00
電話番号:
075-461-0005
10月~3月5:
30~17:30。JR・地下鉄二条駅より市バス55系統
MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 紅葉が美しくて有名な京都の哲学の道ってどんなところ?

    みなさん、京都にある哲学の道をご存じでしょうか?その由来は明治の時期に数々の文化人が通っていたからとのことなのですが、元は琵琶湖の管理用道路だったようです。現在は観光地として有名な哲学の道はこれからが旬。その理由とは?

  • 福知山の美味しいラーメン10選!思わず誰かに伝えたくなるお...

    京都・福知山にあるおすすめのラーメン店をピックアップ。福知山は有名ラーメン店の激戦区で、こだわりがたくさん詰まった美味しいラーメン店がたくさんあります。ラーメン好きの人が集う聖地的なお店もあり、ラーメン店巡りにおすすめ!福知山を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。

  • ドライブで行きたい京都の観光名所20選!洛外の見所をご紹介

    京都でドライブを楽しみませんか。京都の市街を離れたところには、風光明媚な観光名所がいくつもあり、ドライブならではの楽しみ方ができます。日本海に面した景勝地や里山、洋風建築物など、ドライブ旅におすすめの観光スポットをたっぷりと紹介します。

  • 京都のおすすめ鯖寿司10選!名店の味を堪能しよう

    京都のおすすめ鯖寿司10選を紹介します。京都のハレ(お祝い)の日に食べられる鯖寿司は、地元民だけではなく、観光客にも人気。伝統を重んじた100年以上続く老舗や暖簾分けしたお店などがあります、京都観光を楽しみながら、名店の味を堪能してみましょう。

  • アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地10選!聖地巡礼をして...

    響け!ユーフォニアムの聖地を案内します。京都の宇治にある高校を舞台にした吹奏楽部の物語。アニメでは宇治市内を中心に数多くの聖地が登場します。その中でも特におすすめで見ておきたいスポットばかりをひとつずつ紹介します。

  • 四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

    この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

  • 舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

    この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレ...

    カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事