京都の人気おすすめ観光スポット30選!絶対に訪れたいのはここ!

3,289

views

0

古都・京都。日本だけではなく、海外からの旅行者も多い人気の観光地です。でも、京都には見どころが多く、どこを回っていいか考えてしまいますね。そこで、ここだけは絶対に訪れてほしい京都の人気観光スポットを紹介しましょう!

1. 清水寺

京都の観光名所のナンバーワンにランキングされる「清水寺」。778年(宝亀9)に延鎮上人が開山、798年(延暦17)に坂上田村麻呂が創建したと伝えられています。「清水寺の舞台」で知られている本堂は国宝に指定されています。崖にせり出すように作られ、ここから京の街並みを一望することができます。2017年2月から足場を組んで葺き替え工事が行われていて、終了までに3年間かかるそうです。工事中は視界が遮られることもありますが、見学することができます。

「清水の舞台」は139本のケヤキの木が使われています。釘を一本も使わない「地獄止め」という留め方で組み立てられています。

清水寺は本堂だけではなく、多くの見所があります。境内に流れる「音羽の滝」は三筋に分かれて落ちる清水。それぞれ御利益が異なり、飲むと「恋愛」「学業」「健康(長寿)」の願いがかなうといわれています。ただし全てを飲んでしまうと、欲深いとされ願い事がかなわないそうです!

境内にある開山堂は清水寺を創建した坂上田村麻呂夫妻を祀っていて、田村堂とも呼ばれています。また、高さ約31メートルの三重塔は、日本に存在する三重塔の中では最大級の建造物です。朱色がひときわ美しい塔で、撮影スポットとしても人気です。

清水寺
住所:
京都府京都市東山区清水1丁目294
営業時間:
06:00~18:00
電話番号:
075-551-1234
JR京都駅からバス乗車「五条坂」下車徒歩10分

2. 八坂神社

八坂神社は祇園の街にあり「祇園さん」とも呼ばれる有名な神社です。ご祭神は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」で、妻の「櫛稲田姫命」と子供の「八柱 御子神」も一緒に祀られています。厄除け・疫病退散にご利益があるパワースポットとして知られています。

本殿の床下に「龍穴」という池があり、清水とともに気が湧き出ていると伝えらえています。本殿右に実際にその清水に触れられる場所があります。この水を肌に2~3滴付けると、肌だけではなく心まできれいになると言われているそうですよ!その奥に「美御前社」があるので、ぜひ参拝してくださいね。

境内には縁結びの神様と言われる大国主命を祀る「大国主社」があります。大国主命は「因幡(いなば)の白兎」に登場する神様で、白兎を助けたことで美しいお嫁さんをもらいます。そのため、出会いを司る神様として知られているんです。境内には大国主命と白兎の石像があり、「恋みくじ」もあります。運試しに引いてみてはいかがですか?

そのほか、困難を切り開く「刃物神社」、心願成就のパワースポット「悪王子神社」、猿田彦命と宇受女命という夫婦が祀られ縁結びの神社として知られてる「太田社」などもあります。

八坂神社
住所:
京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:
075-561-6155
参拝は24時間可。京阪祇園四条駅より徒歩約5分

3. 金閣寺

金閣寺は京都で人気の観光スポットです。海外にも知られていて、いつもたくさんの観光客が訪れています。金閣寺は正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つです。舎利殿の「金閣」が有名なため、「金閣寺」と呼ばれています。

金閣寺の歴史は古く、足利義満が「西園寺」という寺をこの地に建てたのが始まりです。鎌倉幕府滅亡後、足利義満が譲り受け「北山殿(北山第)」という邸宅を作りました。足利義満の死後、舎利殿(金閣)を残して解体され禅寺となったそうです。

足利義満が建てた金閣は、残念ながら1950年の火事で焼失してしまいました。この火事は寺の見習い僧侶による放火と言われていて、この事件をもとに書かれた三島由紀夫の小説『金閣寺』はよく知られています。

「金閣」は1995年に再建されました。3層構造の豪華な造りで、2層目、3層目に金箔が張られています。金閣は各層に別々の建築様式を採用した珍しい造りとなっています。金閣寺には美しい庭園が広がり、鏡湖池(きょうこち)と呼ばれる池には島が浮かんでいます。庭園の風景もぜひじっくりとご覧ください。

金閣寺
住所:
京都府京都市北区金閣寺町1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-461-0013
市バス「金閣寺道」

4. 龍安寺

「枯山水」の庭園で有名な「龍安寺(りょうあんじ)」。修学旅行の人気スポットでもあり、常に多くの人が参拝に訪れています。金閣寺、龍安寺、仁和寺に近く、この3つの世界遺産を巡る観光道路「きぬかけの路」を歩いてみるのもいいでしょう。

龍安寺は、室町幕府の有力者であった細川勝元が1450年に創建した禅寺です。1975年にエリザベス2世が龍安寺に訪れたことから世界的に枯山水の石庭が知られるようになったとか。石庭の正確な築造時期や作者、意図などが分かっていないため、さまざまな憶測を呼んでいいます。

枯山水の石庭は、二方を油土塀で囲んだ東西30メートル、南北10メートル余りの長方形の庭です。白砂を引きつめた庭に15個の石が5・2・3・2・3に配置されています。虎が子供を連れているように見えることから「虎の子渡しの庭」とも呼ばれています。

石庭があまりにも有名な龍安寺ですが、敷地内の鏡容池(きょうようち)を中心とした回遊式庭園も見どころの一つ。特に5~7月に見頃を迎える睡蓮(すいれん)は有名です。佗び寂びの精神に基づく禅寺の簡素な庭と、四季折々の美しい花々に飾られた庭園の対比がすばらしく、龍安寺の大きな魅力となっています。

龍安寺
住所:
京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
075-463-2216
12月1日~2月末日は8:
30a.m - 4:30p.m。市バス龍安寺前下車すぐ

5. 元離宮二条城

二条城は、1603年に徳川家康が上洛の際の宿所として築城しました。また、徳川慶喜による大政奉還の儀が執り行われた場所でもあり、265年間続いた江戸時代の始まりと終焉を象徴する場所でもあります。二条城は本丸御殿と、二の丸御殿、二の丸庭園などから成っています。1994年に世界遺産に登録されました。

二の丸御殿は現存する唯一の武家書院造で、桃山文化を象徴する狩野派による障壁画や絢爛豪華な彫刻や飾金具はたいへん見ごたえがあります。ここには、歩くとキュッキュッと音がする鴬張りの廊下もあります。

二の丸庭園は安土桃山時代の作庭家、小堀遠州(こぼりえんしゅう)の代表作として知られています。二の丸御殿のどこから見てもすばらしい景色が眺められ、八陣の庭とも呼ばれています。

二条城は広く、東大手門、番所、二の丸御殿への入り口である唐門(からもん)など多くの建物があります。一通り見て回ると1時間では足りないほど。時間に余裕を持ってお出かけになってください。2017年には大政奉還から150周年を迎え、さまざまな催し物が行われました。特別企画展も定期的に行われているので、イベントに合わせて訪れるのもおすすめです。

元離宮二条城
住所:
京都府京都市中京区二条城町541
営業時間:
08:45~17:00
電話番号:
075-841-0096
市バス二条城前下車

6. 伏見稲荷大社

朱色の鳥居が連なる伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は、数多い京都の寺社のなかで常に上位に入る人気の観光スポットです。全国に30,000社あると言われる「お稲荷さん」の総本山。奈良時代に稲荷大神が鎮座してから、1300年以上の歴史を持つ神社です。

表参道に立ち並ぶ鳥居の数は1万基以上。江戸時代から願い事が叶ったお礼として鳥居を奉納する習慣があり、今では山を覆うように広がっています。「千本鳥居」と言われるこの鳥居、その数は今も増え続けているのだそうです。

ここは外国人観光客にも人気のスポットなので、静かな鳥居を通りたいと思ったら朝一番に訪れてください。広い境内には多くの建物が建っています。楼門は、豊臣秀吉が1785年に造営したものです。母親の病気平癒を祈願して建てたもので、神社の楼門の規模としては最大級のものと言われています。

伏見稲荷大社の本殿は、四方に豪華な高欄(こうらん)が巡らされた独特な造りになっています。安土桃山時代に作られた、この時代に特徴的な華々しい造りです。装飾も見事なので、じっくりとご覧ください。また、境内にはお土産物屋が並んでいます。11月から2月までの間、かつては五穀豊穣を願ったと言われる「スズメの串焼き」が販売されています。

伏見稲荷大社
住所:
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間:
08:30~16:30
電話番号:
075-641-7331
市バス 稲荷大社前下車 徒歩約7分

7. 東寺

東寺(とうじ)は京都市南区九条町にある仏教寺院で、「教王護国寺」(きょうおうごこくじ)」とも呼ばれています。奈良の平城京から京都の平安京に遷都された2年後の796年に、都を守る目的で創建されました。平安京の遺構のうちで現在、唯一残っているのがこの東寺です。

羅城門の東側に東寺、西側に西寺が建てられたのですが、西寺は西寺跡が残るのみ。のちに弘法大師空海が、日本初の真言密教の根本道場としました。今でも、毎月21日の弘法大師空海の月命日に供養が行われています。

東寺の見所はいくつかあります。本堂である「金堂」は焼失してしまい、今あるのは1603年に完成したものです。桃山時代の代表的建造物として国宝に指定されています。金堂には、本尊である「薬師如来座像」、右に「日光菩薩」、左に「月光菩薩」が安置されています。

東寺の五重塔は、京の街のシンボルです。高さは約55メートルで、木造の建築物としては日本一の高さ。中には、弘法大師空海が唐より持ち帰った仏舎利が納められています。

東寺
住所:
京都府京都市南区九条町1
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
075-691-3325
市バス東寺南門前下車

8. 天龍寺

天龍寺は、京都の観光地嵯峨嵐山に建つ臨済宗の禅刹です。足利尊氏を開基し、夢窓疎石を開山として暦応2年(1339)に後醍醐天皇の菩提を弔うために建立されました。壮麗な伽藍を誇った天龍寺は火災に何度も遭い、19世紀には境内も縮小され、現在あるのは当時の10分の1ほどの広さだそうです。明治時代から大正、昭和にかけて再建され、昭和10年(1935)には、元冦600年記念として多宝殿の奥殿、廊下などが建立され、現在の姿となりました。

天龍寺の見所は、法堂の井一面に描かれた「雲龍図」です。直径9mの円の中に巨大な龍が描かれているのですが、この龍はどこから見ても睨まれているように見えることから「八方にらみ」の龍と言われています。雲龍図は通常は公開しておらず、特別公開の時だけ見ることができます。

本堂のみどころは、大方丈の縁側から見る日本庭園です。龍の襖絵は曾我蕭白によって18世紀に描かれました。実はこの絵はレプリカで、本物はボストン美術館にあります。

天龍寺は紅葉スポットとしても有名で、秋には多くの人が拝観に訪れます。

天龍寺
住所:
京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
営業時間:
08:30~17:30
電話番号:
075-881-1235
「嵐山」駅下車前

9. 高台寺

高台寺は、豊臣秀吉の妻(北政所)が秀吉の冥福を祈るために慶長11年(1606)建立した寺です。伏見城の一部を移築し、壮観なものでしたが、火災に遭い現在は表門や開山堂など一部が当時の姿を残しています。開山堂付近の広大な庭園は小堀遠州作と言われていて、秋の紅葉スポットとしても人気があります。

霊屋は秀吉とねねを祀った建物で、ここにねねが埋葬されています。須弥壇や厨子に「高台寺蒔絵」と呼ばれる壮麗な蒔絵が施されています。

高台寺のライトアップは、秋の風物詩として知られています。ライトアップは、毎年紅葉が見どころを迎える10月中旬から12月初旬にかけて行われています。臥龍廊(がりょうろう)や臥龍池(がりょういけ)がライトアップされるほか、方丈前庭などでプロジェクトマッピングも行われます。幻想的な世界が広がり、この期間中は多くの人が訪れます。

ライトアップは清水寺や青蓮院でも行われ、東山界隈が華やかになります。秋に京都を訪れたら、ぜひ夜間の特別拝観もお楽しみください。

高台寺
住所:
京都府京都市東山区下河原町526
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
075-561-9966
市バス東山安井から徒歩5分

10. 貴船神社

貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都府京都市左京区にあります。全国に約450あるといわれる貴船神社の総本社です。日本を代表する縁結びのパワースポットとしてして知られていて、女性に大人気!京都市の北にあり、京都駅からは約1時間ほどかかるのですが、いつも多くの参拝客で賑わっています。

貴船神社は3つの社があり、御利益を得るには順番に3つ全てを回る必要があると言われています。また、男女でお参りすると陰陽のバランスが崩れ御利益がなくなるので、カップルで訪れるときは別々に回った方がよさそうです。

まず最初に参拝するのは本宮です。御神水にそっと浮かべると文字が浮かびあがってくるという水占いが有名です。2番目に徒歩で15分ほど歩いたところにある「奥宮」へ行きます。奥宮の本殿下には、「龍穴」があると言われ、パワースポットとしても知られています。本殿の西側に船形石(ふながたいわ)と呼ばれる小石を積み上がたものがあります。この小石は、旅行や航海安全のご利益があると言われています。

最後に結社を参拝します。縁結びの神さまで知られる「磐長姫命」を祀っていて、あらゆるものの縁を結ぶパワースポットとなっています。

貴船神社
住所:
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:
06:00~20:00
電話番号:
075-741-2016
12月1日~4月30日は18時まで。貴船口駅下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車

11. 西本願寺

西本願寺は、正式名を「龍谷山本願寺」といいます。浄土真宗には現在大きく分けて「浄土真宗本願寺派」と「真宗大谷派」の2つの宗派があります。浄土真宗大谷派の東本願寺と区別するために、浄土真宗本願寺派の「龍谷山本願寺」は西本願寺と呼ばれています。

浄土真宗は、鎌倉時代の中頃に親鸞聖人によって開かれ、室町時代に蓮如上人(れんにょしょうにん)によって一般に広まったと言われています。東本願寺も西本願寺も元々は1つの浄土真宗の寺院でしたが、2つに宗派が分かれ対立するようになりました。

西本願寺の見所は、国宝の阿弥陀堂や御影堂、唐門や飛雲閣などです。御影堂門は1711年につくられた門で、ここを通って国宝の御影堂へ行くことができます。このほかにも境内には国宝の建築物が多く、じっくりと見学してください。

なお、浄土真宗の寺院の多くは御朱印を授与しておらず、西本願寺でも御朱印は行っていません。参拝記念スタンプが押せるようになっています。また、お守りやお札も扱っていません。

西本願寺
住所:
京都市下京区堀川通花屋町下ル
営業時間:
05:30~17:00
電話番号:
075-371-5181
市バス西本願寺前

12. 京都御所

京都御所は、京都府京都市上京区にあります。14世紀から明治2年まで500年以上にわって歴代天皇がお住まいになり、儀式・公務を執り行った場所です。現在のものは江戸末期の安政2年(1855年)に再建されたもので、一部は平安朝の古制を模しています。

京都御所の参観は、これまで春秋の特別公開と、事前の予約が必要な一般公開のみでしたが、2016年7月から申込不要で通年公開されています。

京都御所の見どころは多いのですが、天皇の即位式が行われた紫宸殿、歴代天皇の居住スペースだった清涼殿、小御所、御学問所、御常御殿などがあります。また、池に見事な欅(けやき)橋が架かる回遊四季庭園の御池庭も見どころの一つ。ゆっくりと回ると1時間以上かかるので、時間に余裕を持って訪れてください。

京都御所は四季折々の花が咲き、春は梅、桃、桜が、秋は紅葉が楽しめます。清所門を出て100メートルほど京都御苑内を南に下がったところに、梅林、桃林があります。桃の木や梅の木が数百本も植えられていて、春には桃源郷のような美しさとなります。

京都御所
住所:
京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号:
075-211-1215
市バス 烏丸今出川から徒歩5分

13. 嵐山「竹林の小径」

「竹林の小径」は嵐山の人気スポットです。渡月橋の北側、嵯峨野に広がる竹林には、数万本の竹が生い茂っていて、竹林を縫うように小径が張り巡らされています。のんびりと散策すれば、まるで京の時代にタイムスリップしたような感覚に!

時間の余裕がある人は、竹林を巡る人力車もおすすめ。車夫は、人力車を引きながら観光案内や歴史的背景、ガイドブックには載っていない情報をいろいろ教えてくれます。撮影スポットも教えてくれるので、きれいな写真が撮れそうですね。

竹林があるエリアは、平安時代には貴族の別荘地だったそうです。天龍寺の北側を通り、大河内山荘庭園まで約400mにわたって続き、幽玄の世界を楽しむことができます。

12月には渡月橋や竹林をはじめとしたエリア一帯を幽玄に照らす「京都・嵐山花灯路(はなとうろ)」というイベントが催されます。開催期間は例年10日間ほどで、この時期は幻想的な雰囲気を楽しもうと多くの人が訪れます。嵐山の冬の風物詩として知られているイベントです。機会があったらぜひ訪れてみてください。

嵐山「竹林の小径」
住所:
京都府京都市右京区嵐山
嵐電嵐山駅から徒歩6分

14. 銀閣寺

銀閣寺は正式名称を東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つです。江戸時代に金閣寺に対し銀閣寺と呼ばれるようになったそうです。室町幕府八代将軍の足利義政によって造営された山荘東山殿が起源で、没後、臨済宗の寺院となりました。義政は、生涯をかけ自らの美意識のすべてをこの銀閣寺に投影したと言われています。金閣寺も銀閣寺もほぼ同時期に創建されたのですが、金閣寺の煌びやかさに比べ銀閣寺は落ち落ち着いた「侘び寂び」の佇まいを見せています。

境内は自然美を生かした庭園があり、特に紅葉が知られています。

紅葉で有名な銀閣寺ですが、毎年3月下旬から4月上旬に見頃を迎える椿もたいへん美しいものです。境内には高台へと続く山道があり、そこから境内の全景が見渡せます。白砂と木々の緑・黒い瓦屋根とのコントラストなど、計算され尽くした美しさ。見飽きることがありません。

向月台は白砂を小山のように盛り上げて造られています。東山から昇る月を眺めるために造られたという説がありますが、詳しいことは分かっていません。こちらも銀閣寺とのコントラストがとても美しく、いつまでも見ていたい光景です。

銀閣寺
住所:
京都府京都市左京区銀閣寺町2
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
075-771-5725
冬季(12/1- 2/末日9:
00 ~ 16:30。市バス銀閣寺道

15. 三十三間堂

三十三間堂は京都府京都市東山区にある寺院の仏堂で、正式名称は「蓮華王院本堂」です。後白河法皇の法住寺殿の一画に平清盛が建立したのがはじまりで、現在あるのは文永3年(1266年)に再建されたものです。左右に合わせて千体並ぶ千手観音立像が有名で、自分に似た顔が1体はあると言われています。

そのほか、鎌倉時代の仏師、湛慶が手がけた木造千手観音坐像や、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』のモデルになったとも言われる木造風神・雷神像、木造二十八部衆立像などの見どころがあります。

三十三間堂は、内陣の柱の間数 (まかず) が 33あることから名付けられたそうです。千手観音は、本尊の湛慶作の坐像を中心にその左右に各 500体ずつ、合計 1001体の千手観音像があります。その大部分が鎌倉時代建長年間に造られたもので、ずらりと並ぶ観音像には圧倒されます。

1月中旬に行われる「通し矢」という行事が有名です。これは、全国から弓道の有段者が集まって三十三間堂で開かれる弓道の大会です。昔は、本堂の縁の上で矢をとばして、その矢数によって優劣を競ったとも言われています。

三十三間堂
住所:
京都府京都市東山区三十三間堂廻リ657
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
075-561-0467
11月16日~3月は9時~16時。市バス博物館三十三間堂前

16.仁和寺

仁和寺は平安時代の仁和4年(888)に第59代宇多天皇によって創建された真言宗御室派の総本山です。五重塔や二王門など江戸時代に建立された建造物が並びます。 別名「御室御所(おむろごしょ)」とも言われ、皇室と縁が深く、明治期まで皇族が住職を務めた格式高い寺院です。

御影堂には弘法大師像、宇多法皇像などを安置しています。五重塔は1644年に建立されたもので、高さ36.18m。東寺の五重塔と同じように各層の幅にあまり差が見られない様式となっています。

西側一帯に「御室桜(おむろざくら)」と呼ばれる遅咲きで有名な桜の林があります。この桜は京都一の遅咲きと言われていて、4月中旬から下旬が見頃です。江戸時代から親しまれていて、与謝蕪村などが和歌に詠んでいます。また仁和寺は紅葉の名所としても知られていて、金堂へ続く参道の紅葉は一見の価値があります。

仁和寺は見どころがとても多いのですが、ホームページから「世界遺産音声ガイドアプリ」をダウンロードすると、解説を聴くことができます。

仁和寺
住所:
京都府京都市右京区御室大内33
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-461-1155
12~2月は16:
30まで。市バス26番ほか

17. 北野天満宮

北野天満宮は、菅原道真公をご祭神として祀る全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。平安時代中頃の天暦元年(947)の創建で、「北野の天神さん」として親しまれています。菅原道真公は学問の神様として知られていて、この北野天満宮は修学旅行の人気観光スポットのひとつになっています。

毎月25日に天神さんと呼ばれる市が催されます。特に梅が咲き誇る2月25日は梅花祭と呼ばれるお祭りで、上七軒の芸妓さんによる野点も華やかに行われます。

牛は天満宮では神使(祭神の使者)とされ、北野天満宮には牛の像がたくさんあります。また、道真公は梅を愛したことから、北野天満宮にも多くの梅の木が植えられています。その数は50種2000本とも言われ、2月初旬から3月末までは梅苑(有料)も公開されます。また、6月には夏越の大祓が行われ、厄除け・無病息災を願って「大茅の輪くぐり」が行われます。

北野天満宮には、受験用のお守りが売られています。お土産にいかがでしょうか。

北野天満宮
住所:
京都府京都市上京区馬喰町
営業時間:
05:00~18:00
電話番号:
075-461-0005
10月~3月5:
30~17:30。JR・地下鉄二条駅より市バス55系統

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • そうだ、京都でお茶を買おう!老舗日本茶なら名店ぞろいの京...

    京都には、おいしい上質な日本茶の老舗名店がたくさんあります。京都にきたならお茶屋さんに行かなくちゃ!京都のお茶の名店を紹介していきます。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都・下鴨神社を参拝した後に!ランチがおいしい店5選

    縁結びのパワースポットとして今話題の下鴨神社。原生林と同じ植生の糺の森など、参拝だけでなく散策も楽しめるスポットです。今回はそんな参拝と散策の後におすすめのおいしい料理を提供してくれる店を5つご紹介します。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都のおしゃれディナーなら!木屋町&先斗町の人気おすすめ...

    初夏には京都の夏の風物詩、鴨川納涼床があらわれる、木屋町、先斗町。この時期楽しみにしている方も多いのでは? おしゃれな町家が並ぶたくさんの店の中で、おさえておきたいおすすめディナーのお店を6つご紹介します!

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都・上賀茂神社で買うべきお守り8選

    京都でもっとも古い神社、上賀茂神社。厄除け、恋愛成就、開運などさまざまなご利益がある上賀茂神社には、持っていると安心できるパワーの強いお守りがたくさんあります。その中から、珍しいご利益があるお守りやプレゼントしたくなるお守りなどをご紹介します。

  • 京都名物!京野菜&おばんざいがいっぱい食べられるバイキン...

    せっかく京都にきたなら、美味しいものをいっぱい食べたいですよね。特に京野菜をたくさん使用したおばんざいは、ヘルシーで美味しく女性に人気です。その京野菜やおばんざいがいっぱい食べられるバイキングのお店が、京都に急増中。その中でも人気のお店をご紹介いたします。

  • 人気ビストロ店「イカリヤ食堂」の人気の秘訣!系列店もご紹介!

    イカリヤ食堂というお店をご存知でしょうか?京都で人気のフレンチ・ビストロのお店で、3店舗展開しています。京都だけでなく県外にもファンが多いイカリヤ食堂の魅力をご紹介いたします。

  • 清水寺周辺でグルメを食べまくる!おやつ&カフェ特集

    京都屈指の観光地、清水寺。 世界遺産としても知られており、国宝、重要文化財が数多く安置されています。 お寺の中の散策はもちろんですが、多くのお店でにぎわっているお寺までの道のりも、大きな楽しみの一つですよね。 今回は、そんな清水寺周辺のおやつ&カフェを紹介します。

  • 京都で朝食なら極上朝粥がおすすめ!有名京料理老舗名店で味...

    女性のキレイに欠かせないヘルシーな朝食。その中でも今、最もおすすめなのが京都でいただく朝粥です。京都の美味しい朝がゆは心もキレイにしてくれる上に癒し効果も!?そこで今回は京都で極上朝粥がいただける老舗有名店をご紹介いたします。

  • 京都・先斗町で安く飲める!おすすめの安い居酒屋5選

    京都の先斗町にはたくさんの飲食店があり、舞妓さんや芸妓さんが行き交う雰囲気のある場所。京都に旅行した時にはぜひ夜の食事を楽しみたいエリアです。ただ金額が心配という方もいるでしょう。今回は先斗町で安く飲める居酒屋をご紹介します。

  • 京都の港町「舞鶴」ですてきなお土産が見つかると人気のおみ...

    若狭湾に面する舞鶴市。歴史ある港町で、赤れんが倉庫群が独特の雰囲気を漂わせています。古くから北前船の寄港地として栄え、現在は海上自衛隊基地や国際貿易港としての役割とともに、国内フェリー港として海上交通の重要拠点となっています。そんな舞鶴ですてきな旅土産を見つけられるお店を5つご紹介しますね♪

  • 京都でおすすめの日本酒Bar4選!美味しい日本酒が堪能しよう!

    京都へ観光にきたら楽しみなのが食事。和食や割烹料理を堪能したあと、もう少しお酒を飲みたいな…と思ったらぜひ日本酒バーへ。京都には、すてきな日本酒バーがたくさんあるのです。

  • 京都で人気の美味しい餃子店4選!テイクアウトも気軽に出来...

    餃子人気が高まっている昨今。”餃子女子”なる言葉も出てきて、餃子専門店も続々とオープンしています。そこで今回は京都の人気餃子店をご紹介いたします。

  • 京都発「イノダコーヒ」のモーニングがすごい♡

    京都市に本店本社を置く「イノダコーヒ」をご存知ですか?落ち着いた雰囲気の店内で、絶品の食事やスイーツをいただくことができる人気のカフェです。そんなイノダコーヒーのモーニングメニューが豪華で美味しいと話題に。

  • 京都・仁和寺でいただける御朱印!マニアは必見♪

    広大な敷地と見事な御室桜が有名な総本山 仁和寺。仁和寺では、6種類の御朱印と、毎月8日にしかいただくことができない御朱印があります。どんな御朱印がいただけるのかまとめましたので、御朱印集めの参考にしてください。もちろん、御朱印をいただくときはしっかりと参拝するのも忘れないようにしてくださいね。

今週の人気記事

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 箱根に行ったら絶対買って帰りたいおすすめ!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • フランスで絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のフラ...

    フランスのお土産はグルメやファッションと選ぶのにも迷ってしまいます。フランスらしいお洒落なアイテムに、贈られたお友達やご家族も気持ちもワクワクすることでしょう。大切なお友達や自分用にも買いたい、お洒落で持ち運びしやすいフランスのお土産をまとめました!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 出雲大社のお土産はこれできまり!人気の縁結び土産15選!女...

    出雲には、縁結びの神様「出雲大社」にあやかった縁結びの出雲のお土産が盛りだくさん!良縁を願ってプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。おすすめの出雲のお土産15選をご紹介します。

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 福岡・天神周辺の三大デパ地下でお土産ゲット!おすすめ福岡...

    福岡の天神周辺には三越、岩田屋、大丸の3つの百貨店があります。その中でも活気あるデパ地下の中で、特におススメな最新お土産をご紹介します。福岡らしいお土産から、ビックリされるような最新の流行品まで幅広くお伝えします。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 京都駅の人気なおすすめお土産15選!京都駅でも喜ばれる京都...

    京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

  • 茨城名物料理「あんこう鍋」がおいしい人気店おすすめ15選

    西日本が「ふぐ鍋」なら、東日本は「あんこう鍋」!特に本場・茨城で食べるあんこう鍋は絶品と大人気です!この記事では130以上ある茨城のあんこう鍋の店から、特にオススメな15店をピックアップしています。

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 小田原の万能薬「ういろう」(透頂香)は現地でしか買えない東...

    小田原の万能薬「ういろう」は別名「透頂香(とうちんこう)」とも言い、通販や薬局で販売していないにも関わらず昔も今も変わらぬ人気。このういろう、600年以上前から変わらぬ製法で作られている、現地でしか買えない大衆薬なんです。眠りにつけない時、胸焼けが苦しい時、頭が痛い時…どんな時でもういろうを飲めば治ると言われ、日本各地の家庭に常備されている不思議な薬の秘密を探りましょう!

  • 初心者大歓迎!東京都内のおすすめおかまバーに行こう

    テレビでも大活躍中のオネエ。そんなオネエたちに身近に会えるのがおかまバーです。近年は昔よりも店舗数が増えて来て、より行きやすくなって来たかと思います。今回はおもしろおかしい時間が過ごせる東京都内のおかまバーを厳選紹介します。

  • ドバイのお土産おすすめ15選!喜ばれること間違いなし!

    一生のうち一度は訪れたい人気の国ドバイ。高級な物ばかりしかないのでは?と誰もが思いますよね。でも大都会の中にも下町のような場所もあって、安く買える商品もたくさんあります。人気のお土産をご紹介します。

  • 新大久保で韓国料理!本当においしい店ランキングTOP5

    関東最大のコリアンタウンがある新大久保エリア。もちろん超本格派の韓国料理店もずらりと軒を連ねています。数あるお店の中で「本当においしい店」…知りたくないですか?そこで今回は、新大久保駅から徒歩5分以内にある超人気韓国料理店をランキング形式で5店舗ご紹介したいと思います♪

この記事のキーワード

このエリアの人気記事

今週の人気記事