香港基本情報 【交通手段編】~コスパも最高で充実した公共交通機関のライナップ!~

1,280

views

0

海外旅行では個人旅行の場合、滞在中の交通費もできる限り節約したいものです。ここでは、香港旅行の際、現地で役立つ交通手段についてご紹介します。

香港国内の交通手段

香港での主な交通手段は、MTR(地下鉄)、タクシー、バス・ミニバス、フェリー、トラムです。それに空港~市内間を結ぶエアポート・エクスプレス(列車)と、ピークトラム(ビクトリアピークへ向かう電車)が加わります。

香港での交通費

香港旅行中は移動費については、ほとんど心配する必要はありません。どの交通手段を利用してもリーズナブルかつ快適なので、現地の人だけでなく旅行者にとってもフレンドリーな国といえます。

公共交通機関での移動ならICカードはマスト!

日本でも都市部ではSUICAやPASMOといったICカードがあるように、香港にも「オクトパスカード(八達通)」と「エアポートエクスプレス・トラベルパス」があります。現金でその都度支払うなんて、もはや時代遅れ。ICカードがあれば、ほとんどの公共交通機関で割引料金が設定されていて、乗り継ぐ場合も乗車券を買う時間と手間が省けます。
※一部のタクシーも利用可

オクトパスカード(八達通)の利用方法

オクトパスカードは空港やコンビニエンスストア、地下鉄駅などで購入できます。交通料金の支払い以外にも、電子マネー機能が付いています。
【カードタイプ】租用版/On-Loan(レンタル版)
【カードの料金】Adult(大人)HK$150(最低チャージ額HK$100+デポジットHK$50)/Child(子供 3~11歳)HK$70 (最低チャージ額HK$20+デポジットHK$50)
【特徴】
残額+デポジットの払い戻しはできますが、発行後3カ月以内の払い戻しにはHK$9の手数料がかかります。
電子マネーでコンビニエンスストア、スーパーマーケット、スターバックス、ファストフード店、パーキングメーターなどの支払いにも利用できます。

エアポートエクスプレス・トラベルパス(機場快綫旅遊票)

エアポートエクスプレス・トラベルパスは別名ツーリストパスともいわれ、旅行者向けの3日間MTR(すべてのMTR路線・MTRバス・軽鉄)乗り放題ICカードです。
【カード料金】
エアポートエクスプレス片道乗車券込 HK$250(デポジットHK$50含む)
エアポートエクスプレス往復乗車券込 HK$350(デポジットHK$50含む)
【特徴】
◆バス・フェリー・トラム・電子マネー機能での利用の場合、別途チャージするとオクトパス同様に使用できる
◆残額+デポジットの払い戻しが無料でできる。記念に持ち帰る場合はデポジットの払い戻し不可。

MTR(地下鉄)

香港の主要観光スポットを時短で訪れるなら、主要なエリアを網羅しているMTRがおすすめです。ICカードは不要という方には、旅行者向けMTR乗り放題の1日乗車券(大人HK$65/子供3~11歳HK$30)がおすすめです。
※チケット有効期限は発行日より1カ月

タクシー

香港タクシーはメーター制が義務付けられているので、料金表も車内に貼ってあります。料金も比較的安く、空調も整っているので安心して利用できます。初乗り料金は車体の色により営業地域が異なります。
・赤タクシー初乗り料金:HK$ 24
・緑タクシー初乗り料金:HK$20.50
・青タクシー初乗り料金:HK$19

フェリー

香港滞在中に利用するとすれば、香港島と九龍島を結ぶスターフェリーです。鉄道トンネルや道路も整備され、スターフェリーを利用しなくても両島の往来はできますが、香港の風物詩でもあるスターフェリーの人気は未だ衰えを知りません。
所要時間:8分
料金:大人HK$ 2.50(平日)/ HK$ 3.40(土日祝)
子供(3~12歳)HK$ 1.50(平日)/ HK$2.10(土日祝) 

バス・ミニバス

バスやミニバスでは、現金支払いの場合お釣りが戻らないので、オクトパスの利用をおすすめします。(一部赤色ミニバス除く)
ミニバスは広東語話せるか、ミニバスを利用したことのある方でないと乗りこなすのは難しいかもしれません。

トラム(路面電車)

香港島北部のにぎわう通りをレトロな雰囲気の2階建てトラムに乗って、流れる街並みを楽しむのも風情があります。HK$2.3の一律料金ですが、両替できないのでオクトパスをおすすめします。

ピークトラム
100万ドルの夜景を望む「ザ・ピーク」へ向かうピークトラム。
料金:大人HK$ 45(往復)/ HK$ 32(片道)
子供(3~11歳)およびシニア(65歳~)HK$ 20(往復)/ HK$12(片道)

最後に

充実した公共交通機関に加えコスパも良いので、香港旅行では他国よりさらにアクティブな観光ができるはずです!この記事を参考に充実した香港での時間をお過ごしください♪

香港のおすすめ記事はこちら

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 香港でブランド品を安く買う!オススメの巨大お買い物スポッ...

    香港で買い物をしようと思っているあなた!突然ですが、香港には驚くほどショッピングセンターがいっぱいあるって事ご存じですか!?ブランドものからカジュアル品まで、行くだけでありとあらゆるものが手に入るので観光客だけでなく地元の方からも親しまれているんです!今回はそんなショッピングセンターの詳細なまとめを作ってみました!爆買いしたい方必見ですよ!

  • 香港美女の必需品を手に入れよ!香港コスメ&漢方薬の買える...

    香港の街中を歩くと気づくのが、スタイルの良い女性や綺麗な人がとっても多い事!それもそのはず、自然素材を使った無添加化粧水や、中国伝統の漢方などを使っているので自然と綺麗になっていくのです!今回はそんな香港のおすすめコスメ&漢方薬が手に入るお店をご紹介!これを読めばライバルの一歩先を行けちゃいますよ!

  • 香港の人気お土産おすすめ15選!これを買えば間違いなしの人...

    あなたは香港のお土産というと何を想像しますか?一昔前までは、バラマキ用の香港のお土産の定番といえば「百合オイル」や「タイガーバーム」でした。あまり可愛いおみやげがなかった感じですが、今は違います。日本にもないようなアジアンテイストな雰囲気のおみやげが揃っているんですよ!自分の為に買いたいものから、友達にあげるためのキッチュなウケ狙いまで、香港のお土産をご紹介致します。

  • 最高峰のグルメを!香港のミシュラン星付きレストラン7店!

    食事のガイドとして、高い知名度を誇るミシュラン。しかし「食の都」とまで謳われるほどグルメに精通している香港に導入されたのは2009年と比較的最近です。今回はミシュランの星を勝ち取り、その質の高さにますます拍車をかける香港のレストラン、一挙ご紹介しちゃいます!

  • 旨味スープとタレをカスタマイズ!香港で食べるオススメ火鍋特集

    気温が低い場所として知られる香港では寒い日はもちろんのこと、真夏でも食べるものがあります。それは「火鍋」です。暑い日にはいつ内でクーラーをつけて火鍋を楽しむ人たちがたくさんいます。そんな香港の人が愛する鍋料理「火鍋」が食べられるお店を紹介します。

  • 香港のスーパーで買うべきお土産!激安バラマキ系はスーパー...

    バラマキ系のお土産買うならスーパーで!というのが、いまや定番ですよね。香港は特徴あるスーパーが多いのでかしこく使い分けて、喜ばれるお土産をゲットしましょう!今回はそのときに使えるスーパーをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 香港の人気の観光スポット26選!おすすめの定番から穴場まで!

    香港は100万ドルの夜景、美味しい中華料理、アジア中心街の雰囲気、などなど観光の楽しみ方はたくさんあります。そんな香港旅行で必ず行くべき人気でおすすめの観光スポットをたっぷり26選ご紹介します。

  • 香港夜景が観光できる人気乗り物ツアーおすすめ3選【フェリ...

    香港といえば光り輝く夜景!でもせっかくならもっと色んな角度から夜景を楽しみたいですよね。今回は船や陸上の乗り物に乗って見るとっておきの夜景鑑賞法をご紹介します。

  • 香港の夜景スポット絶景7選!ここから見れば間違いなし!

    かつて「100万ドルの夜景」と言われた香港。今では世界中で使われる言葉となりましたが、そこはやはり本家、魅力的な夜景は今も健在です。今回は美しい香港の夜景をばっちり鑑賞できるスポットをご紹介します。

  • 香港旅行でおすすめのお手軽「食べ歩き」グルメ6選!楽しも...

    香港のグルメはレストランだけではありません。街中を歩いていると次々とおいしいものに巡り会えます。それなら「食べ歩き」なんてどうでしょう。時間を有効に使えますし、香港の人気フードがリーズナブルな価格で食べられるのも魅力的。今回はそんな食べ歩きにぴったりのおすすめフードを紹介します。

  • 見た目がやばい! 香港のアートが可愛い点心の2つの名レスト...

    香港グルメといえばやっぱり飲茶。香港に来たら絶対に食べなければという人も多いのでは。 飲茶とは、お茶を飲みながら点心をいただくこと。香港の人達にとっては、飲茶をしながら家族や大切な人と過ごすことが至福の時間なのです。伝統的な点心も根強い人気ですが、今、時代感を取り入れた創作点心も注目されています。 今回は、そんな創作点心の中から見た目が可愛い点心を出してくれる名店2店舗をご紹介します。

  • 香港の老舗飲茶の3大名店をご紹介!伝統の味を本場で味わうべし

    香港に来たら絶対にはずせない食事、それは飲茶です!でも飲茶レストランといえば、香港の街中にはそれこそ星の数程あって迷ってしまいますよね。今回は、そんな人のために老舗飲茶の3大名店をご紹介します。

  • 旨味スープとタレをカスタマイズ!香港で食べるオススメ火鍋特集

    気温が低い場所として知られる香港では寒い日はもちろんのこと、真夏でも食べるものがあります。それは「火鍋」です。暑い日にはいつ内でクーラーをつけて火鍋を楽しむ人たちがたくさんいます。そんな香港の人が愛する鍋料理「火鍋」が食べられるお店を紹介します。

  • 香港の人気お土産おすすめ15選!これを買えば間違いなしの人...

    あなたは香港のお土産というと何を想像しますか?一昔前までは、バラマキ用の香港のお土産の定番といえば「百合オイル」や「タイガーバーム」でした。あまり可愛いおみやげがなかった感じですが、今は違います。日本にもないようなアジアンテイストな雰囲気のおみやげが揃っているんですよ!自分の為に買いたいものから、友達にあげるためのキッチュなウケ狙いまで、香港のお土産をご紹介致します。

  • 香港での一人旅におすすめ!ホットでディープなスポット15選!!

    映画が盛んな香港、カンフー映画やアクション映画などでお馴染みのコンクリートの建物がニョキニョキと伸びている街を想像する方が多いのではないでしょうか。そんな香港、実はおしゃれで今注目のお一人でも楽しめるスポットなのです。順番にご案内していきたいと思います!

  • 香港基本情報 【お金編】~えっ!両替所なら手数料タダ~

    香港はグルメやショッピング、マッサージなど誘惑の多い国。限られた時間と予算で旅行をするなら、できるだけレートの良い両替所で1円でもお得に換金して旅費に充てたいものです。ここでは、換金のお得情報はもちろん、チップや通貨などお金に関する情報をご紹介します。

このエリアの人気記事