和スイーツを堪能できる!藍住・吉野川周辺のおすすめの甘味処6選

6,053

views

0

吉野川の北部にある徳島県 板野郡 藍住町。吉野川・藍住付近にはおいしい和のスイーツを味わうことができる甘味処があります。今回は和スイーツや和菓子がすきな方必見!おすすめの甘味処6選をご紹介します。

あんこや花杏豆 鴨島店

鴨島駅から徒歩5分の場所にある「あんこや花杏豆 鴨島店」は、ギャラリーとカフェを兼ね備えたお店です。モーニングやハンバーグなどの食事メニューもありますが、ここのお店のおすすめは甘味。落ち着いた大人な雰囲気の中でゆったりと和スイーツを楽しむことができますよ。

大人気の和のスイーツは、あんみつとぜんざい。どちらもお好みの飲み物とセットにすることも可能です。そのほかにもワッフルやケーキといった洋風のスイーツも充実しています。

あんこや花杏豆 鴨島店
住所:
徳島県吉野川市鴨島町鴨島487-5
営業時間:
09:00~21:30
電話番号:
0883-22-0262
定休日:
無休

イタリアンジェラート ドルチェ

阿波市阿波町大道にある「イタリアンジェラート ドルチェ」は、人気のイタリアンジェラートのお店です。店内のジェラートは全て作りたてで、毎日愛情を込めて作られています。定番のフレーバーから、すだちハニーなどのご当地フレーバーまで種類も豊富です。

ジェラートはイートインもできますし、テイクアウトで持ち帰ることも可能です。カップやコーンだけでなく大きな容器を購入しての持ち帰りにも対応してくださいますので、お土産にももってこいですよ。

イタリアンジェラート ドルチェ
住所:
徳島県阿波市阿波町大道北190-1 1F
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0883-35-3912
定休日:
火曜日

ナチューラ 川と木と

JR勝瑞駅から徒歩15分ほどの場所にある「ナチューラ 北島店」は、おいしいジェラートのお店です。いつ訪れても駐車場は満車という人気のお店なんですよ。店内からはすぐそばを流れる川を眺めることができ、ロケーションも最高です。

ジェラートは、シングル・ダブル・リッチの3種類のサイズから選ぶことができ、それぞれカップかコーンかを選べます。定番のフレーバーから、ご当地のものや季節に合わせたフレーバーなど種類がとっても豊富なので選ぶのを迷ってしまいますね☆さっぱりした味で甘すぎないジェラートです。

ナチューラ 川と木と
住所:
徳島県板野郡北島町中村字江口1-8
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
088-698-2203
定休日:
不定休

コーヒービーンズショップ茉莉花

JR徳島線鴨島駅から徒歩13分のところにある「コーヒービーンズショップ茉莉花」は、新豆のみを取り扱うコーヒーの専門店です。コーヒー豆は量り売りで販売されていますので、自分のお好きな量の豆を購入することができますよ。

店内では淹れたてのコーヒーをいただくことができます。価格は500円~。ケーキメニューもありますので、おいしいコーヒーとケーキでゆったりと時間を過ごすことができますよ。2杯目からは150円でおかわりができますのでコーヒー好きの方にはもってこいですね。

コーヒービーンズショップ茉莉花
住所:
徳島県吉野川市鴨島町上下島284-5
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
0883-22-2880
定休日:
月曜・日曜・祝日

岡田製糖所

安永五年から今も続けて和三盆糖をつくり続けている「岡田製糖所」。今でも製造開始当時と変わらない製法を用いて作られている和三盆糖は、自然そのものの素朴な味わいです。岡田製糖所ではその製造工程を見学することもできますよ。

岡田製糖所にある売店コーナーでは、技巧を駆使した上品な落雁の販売が行われています。落雁はうず潮や花の形などに形どられていて見ているだけでとっても上品です。お茶との相性も抜群なのでお茶菓子としてお土産に購入するのもいいですね。

岡田製糖所
住所:
徳島県板野郡上板町泉谷字原中筋12-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
088-694-2020
定休日:
日曜、祝日(ただし売店は年中無休)

菓匠 村上

和菓子好きの人におすすめのお店「菓匠 村上」は、JR鴨島駅から車で30分ほどの場所にお店があります。店内には見ているだけで思わず顔がほっこりする、かわいい和菓子がたくさん並んでいます。定番の和菓子から季節に合わせた和菓子まで種類が豊富なので、お土産にもおすすめですよ。

「菓匠 村上」の和菓子は餡にとてもこだわりを持って製造されています。一番人気は、とら模様がついた生地の中に白餡が包まれた阿波名物とら巻。お茶との相性も抜群なので、自宅用にもお土産にももってこいですよ。

菓匠 村上
住所:
徳島県阿波市吉野町西条字築地59-1
営業時間:
08:00~18:30
電話番号:
088-696-2771
定休日:
不定休

藍住・吉野川周辺のおすすめの甘味処6選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?ジェラートや和菓子など幅広いジャンルの和スイーツが登場しましたね。これから藍住・吉野川周辺を訪れる予定のある方は、ぜひ今回ご紹介したお店でおいしい和スイーツを味わってみてくださいね。

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
今週の人気記事