八戸自動車道沿いにある便利な日帰り温泉スポット7選

4,659

views

0

岩手県八幡平市から青森県八戸市へ向かう際に利用する八戸自動車道。1986年に開通して以来、多くの観光客や地元の人達が利用している人気の高速道路です。今回は、そんな八戸自動車道沿いにある便利な日帰り温泉スポットをいくつか紹介したいと思います。

①金田一温泉センター ゆうゆうゆ~らく

金田一温泉は1626年に田んぼで初めて発見され、江戸時代には侍の湯として知られていました。その後も多くの人達に愛されて現在に至ります。この施設には、お風呂が2種類。岩風呂とヒバ風呂で、他にも泡風呂、寝湯、滝風呂があります。男女入れ替え制になっているため、利用する時間帯によってどちらも入ることができますよ。

出典: www.jalan.net

お風呂に入った後は、広々とゆっくりくつろげるように休憩室が設けられています。他にも地元の特産品が買えるお土産売り場や、郷土料理が味わえる食堂などもあるため、お風呂以外にも楽しめるところです。料金は、大人1人600円、小学生以上1人300円、幼児は1人100円となっています。何回も利用される方は、お得な回数券の販売もありますよ。

金田一温泉センター ゆうゆうゆ~らく
住所:
岩手県二戸市金田一字湯田41 MAP
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
0195-27-3400
第3月曜日休み
一戸ICから車で約25分、軽米ICから車で約30分

②スパハウスろっかぽっか

出典: www.jalan.net

お風呂だけでなく、レストラン、カラオケルーム、ギャラリー、スパ、キッズコーナーなどがあるスポットです。温泉は、大浴場と露天風呂、また、日帰りで楽しめる10種類の異なった多目的風呂があります。また、ファミリーや団体で利用するには便利な和室付貸切風呂も。色々レンタルサービスがあるので、当日手ぶらでいっても大丈夫。

スパハウスろっかぽっか
住所:
青森県上北郡六ヶ所村大字鷹架字内子内337
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
0175-69-1126
毎月最終月曜日休み
青い森鉄道JR野辺地駅から車で約1時間

③ほっとプラザ杉の子温泉

青森県七戸町にあり、建物の目の前には東北新幹線の陸橋が見える自然に囲まれたエリアにあります。館内には大浴場のほか、露天風呂、サウナ、塩サウナ、水風呂、寝湯、電気風呂、家族風呂などがあり、目的に合わせて色々選んでみてはどうでしょうか。また、食堂もあるので、ここで地元の料理などをゆっくり味わうこともできます。

ほっとプラザ杉の子温泉
住所:
青森県上北郡七戸町字中岫長沢下5番地18
営業時間:
06:00~22:00
電話番号:
0176-68-2220
JR七戸十和田駅より車で約10分

④薬研温泉露天風呂 かっぱの湯

奥薬研レストハウスに併設されている温泉露天風呂です。このエリアには昔からかっぱ伝説が残っています。元々は、約1000年ほどの前に慈覚大師が怪我をし、その時に偶然カッパに出会ったとか⁉そして、このカッパが慈覚大師を温泉へと導いたそうです。ここは公共の施設ですが、男女別々に分かれているので、女性でも安心して利用できますよ!

薬研温泉露天風呂 かっぱの湯
住所:
青森県むつ市大畑町赤滝山奥薬研温泉内
営業時間:
08:30~18:00
電話番号:
0175-34-2111
大畑バスターミナルから車で約11分

⑤一本木沢温泉

青森県十和田市にある温泉で、天然かけ流しとして知られています。ここでは、大浴場、露天風呂、サウナなどを完備。オープンしたのは2011年と比較的新しく、このエリアでは最も大きい公衆浴場としても有名です。お湯は無色透明で、少し温泉臭がするものも、入った後はお肌がツルツル、そして保温効果もたっぷり。

この温泉と隣接して、焼肉屋さんがあります。そのため、温泉利用前後に食事もOK。ここの駐車場はこの焼肉屋さんと兼用になりますが、広く多くの車が駐車できますよ。地元でもかなり人気で、平日の夕方の時間帯や週末はかなり混雑することが想定されます。そのため、早朝や朝の時間帯に利用されると良いでしょう。

一本木沢温泉
住所:
青森県十和田市大字三本木 字一本木沢93 番地3
営業時間:
05:30~22:00
電話番号:
0176-20-1001

⑥さかた温泉

青森県七戸町にある、日帰り温泉スポットです。大浴場、高温サウナ、ミストサウナ、水風呂、泡風呂があり、毎日、スタッフが掃除を行い、お湯の管理も徹底しています。そのため、新鮮な温泉に入れるのが特徴です。周辺には、七戸城跡もあるので、地元の観光と兼ねて立ち寄ってみると良いのでは?また、宿泊できる宿も近くにあります。

さかた温泉
住所:
青森県上北郡七戸町字東上川原20-20
営業時間:
04:30~22:00
電話番号:
0176-62-6376
JR七戸・十和田駅より車で約10分

⑦平畑温泉

青森県三沢市にある日帰り温泉スポットで、2010年にリニューアルオープンしました。そのため、現在でも設備がきれいで、使い心地が良いです。浴室や浴槽は広々としていて、温泉の温度も45.6℃とちょうど良いです。リニューアルオープンの際には、庭園風の露天岩風呂も新しくでき、現在は人気のお風呂となっています。みなさんも、リフレッシュしに行ってみては?

平畑温泉
住所:
青森県三沢市岡三沢8丁目83-2
営業時間:
06:00~00:00
電話番号:
0176-57-4045

まとめ

今回は、東北地方の八戸自動車道沿いにある便利な日帰り温泉スポットをいくつか紹介してみました。東北地方の冬はとても寒いです。そんな寒い時期に、ゆっくりと温泉に入って体を温めてみませんか?今回紹介したスポットは、どこも日帰りOKのところばかりです。その日に帰らないといけない人でも、十分温泉気分を満喫できると思いますよ!

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
今週の人気記事