神戸の一人旅におすすめの観光スポット15選

75,587

views

0

海と山が両方楽しめ、異国情緒溢れる港街・神戸には、有名な観光スポットがたくさんあり、日々大勢の観光客が訪れます。大勢での旅行もいいけれど、のんびり気ままに旅がしたい!という方の為に今回は神戸にある一人旅でも十分楽しむことができる観光スポットをご紹介します。これから一人旅を計画されている方必見ですよ。

北野異人館街

神戸を旅行するなら、“北野異人館街”は外せない観光地です。各線三宮駅・元町駅から北へ10分から15分ほど上ったところにあり、異国の雰囲気が漂うおしゃれな建物がずらりと立ち並んでいます。かつては約1000ほどの棟がありましたが、年々減っていき現在では約20の建物内を開放されているので見学をすること可能となっています。おしゃれな異人館の建物をそのまま利用したカフェや、雑貨店などがありますので、1人でゆったりと散策を楽しむことができますよ。三宮・元町までレトロなデザインのシティバスが運行しているので、移動にはそちらが便利です。

北野異人館街を訪れたならぜひ見ておきたい「風見鶏の館」。国指定重要文化財にも認定されています。
屋根の天辺にある風見鶏と赤い色をした外壁が目印の館です。この風見鶏の館は、かつてドイツ人貿易商であったゴッドフリート・トーマスの自宅だった場所で、料金を支払えば、食堂や子供部屋など当時の自宅内の様子を観覧することができます。その他にも、うろこのような外壁が特徴的な「うろこの家・うろこ美術館」や、旧ドレウェル邸「ラインの館」、英国の狩猟家であったベンアリソンの自宅だった「ベンの家」など、見どころたっぷりの洋館がたくさんあります。

北野異人館街
住所:
兵庫県神戸市中央区山本通
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
078-251-8360

六甲山

神戸の美しい景色を楽しむなら「六甲山」がおすすめです。六甲山頂までは、ケーブルカーに乗って行くことができます。ケーブルカーは天井部分が透明になっていますので、四季折々の景色を楽しむことができます。六甲山にある展望台から見ることができる夜景は、日本三大夜景の1つに選ばれるほど美しく、パノラマに広がるネオン輝く神戸の街並みを一望することができますよ。天気がよければ、明石海峡大橋や大阪まで見渡すことができます。昼間とはまた違った神戸の姿をお楽しみ頂くことができる観光スポットです。

六甲山には、六甲ガーデンテラスや六甲山カンツリーハウス、高山植物園、オルゴールミュージアムなど見どころ溢れる観光スポットがたくさんあります。六甲ガーデンテラスにある六甲枝垂れは、夜になるとライトアップされ、とても幻想的ですよ。テラス内にはお土産用品もたくさん販売されていますので、旅行のお土産を購入するのにも便利です。また、六甲オルゴールミュージアムでは、かつてヨーロッパやアメリカなどで使用されていた年代もののオルゴールが展示されていてます。美しい音色が響き渡るオルゴールのコンサートも開催されているので、要チェック。きれいな音色にとても癒されます。

有馬温泉

日ごろの疲れを癒したいという時にはやはり温泉で決まり!田園風景が広がる神戸市北区には、日本三大古湯として幅広い年齢層の方から愛され続けている「有馬温泉」があります。有馬温泉駅を降りると情緒溢れる温泉街が広がり、お土産物屋さんや、飲食店が立ち並んでおり、散策を楽しめます。かりんとう饅頭やコロッケなど、手軽に食べられるローカルフードが並んでいるので食べ歩きがおすすめ。有馬サイダーを片手に観光するのも良いですね。
有馬玩具博物館や瑞宝寺公園など観光スポットもたくさんあるので一日ゆったり過ごすことができる観光スポットです。

有馬温泉のお湯は、しゅわしゅわとした炭酸泉が特徴的な“銀の湯”と、茶褐色のとろりとしたお湯が珍しい“金の湯”の2種類のお湯が楽しめます。銀の湯は、炭酸泉においもそれほど強くなくさっぱりとしていて、お湯に浸かった後には体の芯から温まり、体がぽかぽかになりますよ。金の湯は、熱めのお湯とぬるめのお湯の2種類があり、お好みに合わせた入浴がお楽しみ頂けます。また、無料の足湯や飲泉も用意されています。銀の湯と比べると、金の湯の方が混雑しています。有馬温泉独特の赤茶色のお湯を楽しむのには、空いている時間を見計らって行くと良いでしょう。

有馬温泉
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町
電話番号:
078-904-0708

布引ハーブ園

四季折々の花々とハーブを楽しむことができる「布引ハーブ園」は、日本最大級のハーブに特化した人気の観光スポットです。
新神戸駅からロープウェイに乗車して約10分ほどのところにあります。ロープウェイからは四季折々の神戸の自然を満喫することができますよ。園内には、約200種75000株の植物が咲き誇り、その美しい姿と香りにとても癒されます。実際に植物を触って楽しめたり、植物の歴史について学ぶことができたり、足湯コーナーが設けられていたりと、日中いても十分に満喫できます。高台にありますので、神戸市内の街並みを一望することができて景観も最高ですよ。

園内にあるカフェコーナーや飲食店では、ハーブを使った軽食や料理を楽しめます。約15種類の前菜が好きなだけ食べられる旬の野菜とハーブを使った前菜ブッフェもありますよ。選べるメイン料理と前菜ブッフェ、オリジナルブレンドハーブティーがセットになったセットメニューがおすすめです。専属のパティシェが丹精こめて作り上げるスイーツも充実していますので、花々の素敵な香りときれいな景色を拝みつつ、優雅なランチタイムを過ごすことが出来ます。また、売店で販売されているラベンダーのソフトクリームも絶品なので、ぜひチェックしてみてください。

布引ハーブ園
住所:
兵庫県神戸市中央区北野町1−4−3
電話番号:
078-271-1160
営業時間:
3月20日~7月19日 9:30~16:45(土日祝は20:15)
     7月20日~8月31日 9:
30~20:15
     9月1日~11月30日 9:
30~16:45(土日祝は20:15)
     12月1日~3月19日 9:
30~16:45

南京町

出典: www.jalan.net

神戸の中心街として大勢の人々で賑わう元町「南京町」は日本三大中華街ひとつとして、大変人気の観光スポットです。南京町には約100店舗以上のお店が立ち並んでおり、国内だけでなく海外からの観光客の人も多数!ランチや食べ歩きにもってこいです。中華街にある数あるお店の中でも常に長蛇の列ができている豚まんのお店“老祥記”がおすすめです。老祥記は豚まんの発祥のお店で、イートインだけでなくテイクアウトもできますので、お土産にも良いですね。売り切れ次第終了なので、早めに訪れるのが無難です。

南京町には、露天や屋台がたくさん出ており、豚まんやシュウマイ、焼き小籠包、ごまだんごなどたくさんの中華食材がずらりと並んでいて食欲をそそります。どの商品も食べ歩きしやすいように一口サイズ!色んな味を楽しみつつ散策をすることができますよ。そんな通りを歩いているだけで、あちこちの屋台の匂いにつられてたくさん食べたくなってしまうはずです。思いっきりお腹を空かせてから訪れることをおすすめします。また、中国の雑貨や食品を扱うお店もありますので、お土産を購入するのも良いでしょう。

南京町
住所:
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3
電話番号:
078-332-2896
営業時間:
店舗により異なる

旧居留地

出典: www.jalan.net

神戸の中心街・三宮から海側へ5分ほど歩いていくと、レンガや石造りのレトロな洋館が立ち並ぶ「旧居留地」があります。この旧居留地は、かつて明治時代に外国の方々が暮らした街で、異国情緒溢れる景観が現在も残されています。旧居留地には、レトロさを活かしたおしゃれなカフェや大丸神戸店、ショップがたくさんあり、ショッピングやゆったりと食事やティータイムを過ごしたい時におすすめのスポットです。観光客も多い場所で、写真撮影や散策を楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。歩いているだけでなんだか落ち着いた気分になれる街です。

旧居留地には海外の有名ブランド店やブティックも多く立ち並び、自分へのご褒美を購入したい時や、ちょっとあらたまったお土産品やプレゼントを購入するのに◎。この付近は、冬になると阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂を願う光の祭典・ルミナリエが開催され、大勢の人々で賑わいを見せます。それに合わせて夜になると街路樹がライトアップされますので、とても雰囲気がいいですよ。冬に神戸を訪れる機会がある方はぜひその美しいイルミネーションと、付近のライトアップの煌びやかな姿を間近でご覧ください。

旧居留地
住所:
兵庫県神戸市中央区浪花町
電話番号:
078-303-1010

ハーバーランド

海を間近に感じつつショッピングや食事を楽しむことができる観光スポット「ハーバーランド」。mosaicやumieといったファッションや雑貨店が集結する複合施設があり、映画館もありますので一日中いても飽きることがありません。全天候型の施設ですので、旅の途中に生憎の雨に降られてしまった時でも、雨に濡れる心配なくショッピングを満喫することができます。神戸のシンボルタワー・ポートタワーや神戸海洋博物館のあるメリケンパークもすぐそばにあり、併せてチェックするのがおすすめ。国内だけでなく海外からの観光客もとても多い場所です。

ハーバーランドからは、関西最大級とも言われている遊覧観光船“コンチェルト”が毎日運行しています。コンチェルトに乗って、神戸港付近の約45分の船の旅を楽しめます。明石海峡大橋や神戸空港付近を通り、間近に離着陸する飛行機の姿や壮大な大橋を拝めます。船内では、ティータイムやランチタイム向けの食事も用意されていて、船から神戸を満喫しつつおいしい食事と共に素敵なひと時を過ごすことができます。船内はとても落ち着いた雰囲気。優雅な気分を味わいたいときにもってこいですよ。

ハーバーランド
住所:
神戸市中央区東川崎町1丁目
電話番号:
078-360-3639
営業時間:
店舗により異なる

舞子公園

出典: www.jalan.net

神戸と淡路島を結ぶ世界最長の“明石海峡大橋”を間近で眺めることができる観光スポット「舞子公園」。広い敷地内には芝生が引かれており、すぐ側で海の雰囲気を満喫することできます。公園内には、和風の造りが美しい旧木下家住宅や、国指定重要有形文化財の孫中山記念館、約1800本が生い茂る松林などの見どころがたくさんありますので、天気がいいときにゆったりと散策を楽しむのにもってこいの観光スポットですよ。丸い形が特徴的な記念碑・夢レンズなど写真撮影にもってこいの場所もありますので、旅行の記念撮影にも適しています。

舞子公園内には、“舞子海上プロムナード”と呼ばれる明石海峡大橋の舞子側に建設された回遊式遊歩道があります。この遊歩道は、海上約47mの高さにあり、入り口部分には明石海峡大橋にちなんだ展示物などがあり、橋の歴史を勉強することができますよ。8階部分にある遊歩道まで上ると、下がガラス張りになったスリル満点の空中散歩をお楽しみ頂けます。淡路島や神戸・神戸空港など付近の景色を楽しむことができますので、とても開放感がありますよ。週末は混雑していますが、平日に訪れると比較的空いていますので、ゆったりと散策したいときには平日がおすすめです。

舞子公園
住所:
兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
078-785-5090

生田神社

三宮の中心部にある「生田神社」は、縁結びや安産、恋愛成就にご利益があるとされている神社です。神社を訪れると、周りの賑やかな雰囲気とは異なり厳かな雰囲気が漂っています。この生田神社は1000年以上の歴史を持つ神社で、日本書紀にも記載されています。普段は参拝客もそれほど多くありませんので、ゆったりと拝観することができますよ。年末年始には、初詣に訪れる人で溢れ返ります。こちらの神社にある水みくじはとても有名で、縁結びに効果があると言われています。ご縁を願う人はぜひおみくじを引いてみてくださいね。

生田神社は、かつて芸能人が結婚式を挙げ、一躍有名になりました。神社の回りには、飲食店やショップが多く立ち並んでいます。夜になると三宮の街は大勢の人々で賑わいを見せるため、落ち着いた雰囲気の神社を拝観したい時には、夜ではなく昼間に訪れるのがおすすめです。三宮からも元町からも近い場所にあり、観光プランも立てやすいです。神社を参拝した後に、ショッピングや食事を楽しみたい時にも便利ですよ。神戸を代表する神社なので、神戸を訪れた際にはぜひ訪問してみてはいかがでしょうか。

生田神社
住所:
兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
078-321-3851

六甲山牧場

のどかな自然とかわいい動物達の姿を拝むことができる観光スポット「六甲山牧場」は、六甲山頂にあります。“人と動物と自然とのふれあい”をテーマにしたこの牧場では、動物たちとのふれあいや、乗馬、チーズ作りなどの体験を行うことができます。126haという広大な敷地内には、羊がたくさん放牧されていて、間近でその愛くるしい姿を見て楽しむことができますよ。馬が好きな人には、乗馬体験もできますので、そちらもおすすめです。牧場内はすべて見て周るにはかなり歩かなければいけませんので、スニーカーなど歩きやすい靴でのお出かけをおすすめします。

牧場内には、売店やレストハウスがあり、牧場で取れた牛乳を使った商品が販売されています。中でもイチオシなのが、カマンベールチーズ入りのソフトクリーム。濃厚な味がおいしいと評判のソフトクリームなので、牧場を訪れた際には、ぜひ食べてみてください。その他にも、絞りたての牛乳が飲めたり、熱々のチーズフォンデュが食べられたりと、牧場ならではのグルメが充実していて、牧場の散策の楽しみがより一層アップ。四季折々の自然と動物にとても癒される観光スポットです。気候のいい時期の観光にもってこいですよ。

六甲山牧場
住所:
兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
078-891-0280
定休日:
火曜

神戸市立フルーツフラワーパーク

神戸市北区にある四季折々の花々とフルーツ狩りが楽しめる観光スポット「神戸フルーツフラワーパーク」。パーク内には、中世ヨーロッパ風の建物があり、ホテルや天然温泉、レストランがあります。また、かわいいおさるさん達が芸を見せてくれる“神戸モンキーズショー”など見どころが多数。夏から秋になると、なし狩りやぶどう狩りといったフルーツ狩りがお楽しみいただけます。取れたてのフルーツは果汁たっぷりでとってもおいしいです。一日いても飽きることなく楽しむことができる観光スポットですよ。

広大な敷地内にある花壇には、春にはチューリップやマリーゴールド、パンジー、夏にはアジサイやサルビアなど、季節によって植えられている花が異なり、何度訪れてもその四季にあわせた花々を楽しむことができ、その花々の香りと色鮮やかさにとても癒されます。また、2017年に敷地内の道の駅にオープンした“FARM CIRCUS ”では、地元で採れた新鮮野菜の販売や、野菜やフルーツを使ったジェラート、そして家庭の味をテーマにした農家ごはんがたのしめます。小腹が空いたときやランチ休憩にピッタリですね。お土産品の販売もあります。

神戸市立フルーツフラワーパーク
住所:
兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
電話番号:
078-954-1010
営業時間:
施設によって異なる

神戸市立須磨海浜水族園

神戸市須磨区にある水族館「神戸市立須磨海浜水族園」は、開業60年の歴史を持つ、600種13000点の海の生物を展示している水族館です。玄関を入ると、大水槽がありサメやエイなど大きな魚たちが優雅に泳いでいる姿を間近で拝むことができ、とても迫力がありますよ。その他にも、アマゾン館や自然体の魚たちを観覧できる生きざま展示など、様々なエリアがあり、ゆったりと見て回ることができます。全天候型の屋内施設なので、せっかくの神戸旅行の際に生憎の雨に降られてしまった、という時でも傘の心配なく見学できるのがうれしいですね。

神戸市立須磨海浜水族園の一番の見どころといえばやはり迫力満点のイルカライブです。バンドウイルカ達が訓練を積んだ華麗な技を間近で披露してくれます。一番前の席に座ると、水しぶきがたくさんかかって濡れてしまいますのでご注意を。その他にも、魚たちのご飯シーンが見られるさかなライブ劇場や、ラッコが気持ちよさそうに浮かんでいる愛くるしい姿が見れるラッコ館などたくさんの見どころがありますよ。別途料金を払えば、イルカにタッチすることもできますので、旅の記念にかわいいイルカさんに触れ合ってみるのもいいですね。

神戸市立須磨海浜水族園
住所:
兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
078-731-7301

神戸市立王子動物園

たくさんの動物が生活している姿を間近で見て楽しむことができる観光スポット「神戸市立王子動物園」。約130種類800点の動物たちが展示されています。こちらの動物園は、ジャイアントパンダとコアラを合わせてみることができる日本全国で唯一の動物園として地元の人や観光客に親しまれています。その他にもゾウやキリン、フラミンゴなどたくさんの動物が飼育されていますので、ゆったりと散策をお楽しみ頂けますよ。園内はとても広く、坂になっているところも多いので歩きやすい靴で訪れるのがおすすめです。動物にちなんだお土産やグッズの販売もありますよ。

動物園内には、動物科学資料館が併設されており、住む・食べるをテーマにした動物たちの不思議を学ぶことができます。模型を用いて動物の骨格を学べたり、ジオラマがあったりと普段なかなか学ぶことのできない動物社会についての学習ができるので、動物園を訪れた際には是非見学を。動物たちの映像が流れる動物トイレや、動物の写真やグッズが壁一面に飾られたレストランなど趣向が凝らされていて大人も子供も楽しめます。かわいいパンダをあしらった豚まんも販売されていますので、ぜひ一度味わってみてくださいね。

神戸市立王子動物園
住所:
兵庫県神戸市灘区王子町3-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
078-861-5624
定休日:
水曜

湊川神社

神戸駅から徒歩3分ほどのところにある観光スポット「湊川神社」は、1872年に建立された由緒溢れる神社で、楠木正成公が祀られています。地元の人々には“楠公さん”という愛称で親しまれているそう。こちらの神社は、学業成就、合格祈願、開運招福にご利益があるとされており、受験生や成績アップを願う参拝客が多く訪問されています。落ち着いた色合いが落ち着いた印象の本殿には、天井一面に奉納絵が描かれておりとても迫力がありますよ。平日でも割りと参拝客が多く人気がある観光スポットですので、神戸を訪れた際にはぜひ参拝しに出かけてみてくださいね。

湊川神社の境内には、樹齢140年の歴史を持つ日本最古のオリーブの木があります。このオリーブの木は明治時代に、パリの万国博で日本館長を勤めていた前田正名によって海外から日本に持ち帰られたものです。そのオリーブの木の高さはなんと15mもの高さがあるんそうです。以前は害虫の被害にあったりと、維持が危ぶまれていましたが、薬剤による駆除を行うなど努力を重ねられ、現在でもきれいな状態で維持されていますので、湊川神社を訪れた際には、ぜひ迫力のあるオリーブの木を間近で拝んでみてくださいね。

湊川神社
住所:
兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
営業時間:
09:30~16:30
電話番号:
078-371-0001
定休日:
木曜

布引の滝

自然からのパワーを受けたい、そんな時におすすめの観光スポット「布引の滝」。新神戸駅から山道を歩いて20分ほどのところにあります。雄滝・雌滝・夫婦滝・鼓ヶ滝の4つの滝からなるこの布引の滝は、日本の滝百選にも選ばれるほどの美しさです。雄滝は特に43メートルほどの落差があり、間近で見ると圧巻の迫力があります。夏でもひんやりとしていてとても気持ちがよく、マイナスイオンをたっぷり受けることができますよ。駅から歩いてでも訪れることができますが、布引ロープウェイに乗車すると、滝を眼下に見下ろすことができます。

布引の滝の周りには、遊歩道やハイキングコースがあり、秋の紅葉シーズンには滝の周りに生い茂った木々が色鮮やかに色づき、とても風情があります。遊歩道をずっと歩いていくと、布引ハーブ園まで行くことができるので、天気や気候のいい季節にはゆったりと自然を満喫しながら、滝を拝みつつハーブ園まで歩いてみるのも気持ちがいいですよ。山道をずっと歩いて行かなければならないので、スニーカーなど歩きやすい靴で行くのがベストです。おしゃれな神戸の街並みとはまた違った自然の神秘を感じさせてくれる観光スポットですよ。

布引の滝
住所:
兵庫県神戸市中央区葺合町
電話番号:
078-241-9550

まとめ

神戸にある一人旅でも十分に楽しむことができる観光スポットをご紹介してきましたがいかがでしたか?神戸には自然を満喫できるスポットなど見どころ溢れる観光スポットがたくさんあります。これから一人旅を計画中の方や、まさに今神戸で一人旅を満喫されている方は、ぜひ今回ご紹介した観光スポットを参考に素敵な旅時間をお過ごしください。

神戸のおすすめ記事はこちら

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 神戸でおすすめの夜カフェ20選!友達や恋人と一緒に

    神戸で夜カフェが楽しめるスポットをご案内します。港町で異国の雰囲気が漂う神戸はおしゃれな街。夜もすてきなひとときが過ごせます。そんなひとときをサポートしてくれるカフェを20カ所厳選しました。

  • 要チェック★神戸で絶対おすすめなパンケーキ店 厳選4店!

    現在、女性を中心に大人気となっているパンケーキ。スイーツ要素たっぷりの甘いパンケーキからランチでもいけるおかず系パンケーキまでとっても種類が豊富です。 今回は、オシャレな街神戸にあるおすすめのパンケーキ店をご紹介いたします。

  • 神戸でおすすめの人気のお土産TOP20!自分用や職場用へのおす...

    神戸で人気、おすすめのお土産TOP20を一挙ご紹介します。神戸は有名なスイーツの発祥地。神戸の思い出に、神戸らしいお土産を探したいのでは?会社へのまらまき用のお土産や自分へのご褒美、お世話になった方へのお土産など、シーンに合わせて選びましょう。この記事をぜひ参考にしてくださいね。

  • 神戸観光には欠かせない!神戸の素晴らしき夜景スポット5選

    美しい港、神戸。いつか行ってみたい場所ですよね。神戸観光は、夜景も楽しみのひとつではないでしょうか?神戸港に存在する一つ一つの建物がとても美しく、アート的造形物になっているんです。その総合景観が素晴らしい夜景を生み出しているんですね。今回は神戸の夜景の魅力にスポットを当ててご紹介したいと思います。

  • 兵庫・神戸どうぶつ王国は触れる動物園!週末ドライブ先にぴ...

    神戸どうぶつ王国は、見るだけではなく直接触れ合えることを大切にしている新しい動物園。普段近くで見ることができないカピバラやアルパカ、カンガルーとのふれあいや、迫力のドッグショーにハヤブサ飛行にテンションが上がること間違いなし!

  • 兵庫の港町・神戸に行ったらゲットしたい情緒あふれるおみや...

    北には名山・六甲山系が広がる雄大な自然、南には古代から続く貿易の要となる港を持つ大都市、神戸。独特な地域には様々な文化圏から持ち込まれた名産品が溢れています。そこで今回は神戸を訪れたらゲットしたいおみやげをご紹介します。

  • 神戸港開港150年! 歴史・体験・生演奏…ジャズで巡る神戸の旅

    神戸の港に外国の船がたくさんやってきて、ヨーロッパの建築や外国の食文化、たくさんの素晴らしいものが日本に持ち込まれました。ジャズもそのひとつです。衰退することなく今もなお盛んな神戸のジャズ文化をご紹介したいと思います。

  • 兵庫・三宮周辺のデートや女子会向けおすすめレストラン4選

    三宮周辺はロマンティックなレストランが数多く揃っています。そこで今回は今若者に話題のおすすめレストランを4つ紹介します♪

  • 神戸の人気観光スポットおすすめ9選!欠かさず行きたい定番か...

    関西圏でオシャレな街といえば神戸ですよね。神戸独特のしっとりとしたオシャレさは他の街では味わえない魅力です。今回はそんな神戸の中でも旅行に行くならぜひ押さえておきたい観光スポットをご紹介します。

  • 神戸でおすすめのトレッキングコース!神戸六甲山~有馬温泉...

    トレッキング!健康にもよくて、気持ちもリフレッシュでき、手軽に始められる人気のスポーツ!そんな関西のトレッキング愛好家の中で初心者に人気があるのが、六甲山コースです。その中でもオススメの六甲山~有馬温泉コース(約2時間)をご紹介します。素敵な景色を楽しみながらのトレッキング。ぜひ、一度チャレンジしてみて下さいね。

このエリアの人気記事
今週の人気記事