恵比寿駅周辺で喫煙できるカフェ5選

8,137

views

0

住みたい街の上位に毎年ランキングする恵比寿。自然豊かで、近代的な建物とレトロな建物が同居する不思議でオシャレな街に合わせて、カフェのスタイルも変わってきています。今回は中心の恵比寿駅周辺で喫煙可能なカフェを5つご紹介!朝・夜カフェばかりでなく、隙間時間カフェとしても便利ですよ。どうぞお見逃しなく。

恵比寿駅概要

恵比寿駅は、JR東日本の「山手線(内回り・外回り)」「埼京線」「湘南新宿ライン」がそれぞれ高架上を走行し、東京メトロ「日比谷線」が地下に乗り入れています。JR各線のホームは並んでいて、短時間で乗り換え可能。
JR線には西口とガーデンプレイス側の東口があります。ホーム下車後の乗り換えには階段以外、下りエスカレーターを使用するとよいでしょう。上りはアトレ内に連絡しています。また、JR線「西口」改札を出て左に進み構内を出たところに、日比谷線の地下入口(1番・北千住寄り)があり、5分以内でアクセスできるので便利です。
駅の歴史は古く、開業はなんと1901年(明治34年)。もともと、恵比寿ガーデンプレイスのある場所に、恵比寿の代名詞"ヱビスビール"を製造していた日本麦酒醸造会社(現:サッポロビール)の工場があって、隣接する山手線上にビールの出荷専用駅を開設したのが始まりなんです。
駅構内は2面4線のホームを除いて、ほとんどが駅ビルの"アトレ"になっています。ヤング層の多い渋谷やオシャレで高級なお店の多い代官山にも近いため、通勤・通学以外にも、ショッピングや食事、待ち合わせなど、駅の利用目的はさまざまです。

恵比寿駅周辺で喫煙できるカフェ①BEER & CAFE LAIL(ビアー アンド カフェ レイル)

こちらのカフェは恵比寿駅から最もチカい"駅ナカ"で、東口改札を入って左に曲がってすぐの好立地です。乗り換えや、電車待ちの隙間時間の利用にも便利。
店内に一歩入ると、外の喧騒がうそのように落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりタバコを楽しめますよ!
最初に目につくのが、駅のホームにありそうなクラシカルな吊り時計と、床に埋め込まれている電車のレール、そして大きなビールサーバー。
恵比寿といえば"ヱビス(YEBISU)ビール"!店内ではいろんな種類のヱビスビールを味わうことができるんです。美味しいビールを手軽に飲めるとあって、仕事帰りにちょっと一杯、という大人たちでにぎわっています。
ハッピーアワーは夕方4時〜6時で1割引。サイドメニューも豊富で、ビールがすすみます!クーッと一杯たしなんだ後の一服、たまりません。
もちろんカフェなので、アルコール以外のドリンクやフードもお得。ランチにカレーやパスタ、小腹が空いたらケーキをセットでチョイスしているお客さんが多いです。手作りロングソーセージのホットドックとドリンクのモーニングセット(400円)など、朝7時の開店から忙しい会社員にも大人気!朝カフェから夜バーまで、リピーターでにぎわっています。

BEER & CAFE LAIL(ビアー アンド カフェ レイル)
住所:
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿駅東口改札内
電話番号:
03-3710-3150
営業時間:
[平日]7:00-23:00(L.O. 22:30)
[土・日・祝日]7:
00-21:00(L.O. 20:30)
定休日:
不定休
アクセス:
JR 恵比寿駅[東口改札]入って左側スグ
席数:
42席(スタンド20席)
※分煙(禁煙席有)
※カード払い可
※テイクアウトサービス有

恵比寿駅周辺で喫煙できるカフェ②プロント PRONTO 恵比寿東口店

こちらは駅東口の階段を降りたら、すぐ目の前に見えます。朝から夕方まではカフェ、夕方から終了まではバーに早変わり!
カウンタ席だけでなくソファ席もあって、ゆっくりくつろげるんです。テレビモニター付きの2階フロアがありスポーツ観賞もできます。とくに、ここから眺める夜景はお店が自慢するほど、必見スポットです。ランチタイムの11時半~13時半を除き、テーブル席は喫煙可能。まわりに気兼ねせずにタバコを楽しめますよ!
ホットコーヒー単品は240円(Rサイズ)から。平日19時まで限定のハッピーアワーは、290円からアルコールも飲めるのでとってもお得。仕事帰りの一杯を求める大人たちでいつもにぎわっています。また、ヘルシーな朝のモーニーングセットや、ランチメニューも充実。ランチパスタは14時以降もやっているので、食べ逃すことはありませんね。
さらに、Free Wi-Fiスポットもあり、全席電源が設置されているので、スマホやPCの充電をしながら簡単な作業をしたり、仕事の商談などに環境もバツグン!
お手頃価格で豊富なメニューを味わえて、すべてにおいてコスパの高さがイチオシのカフェです。

プロント PRONTO 恵比寿東口店
住所:
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-11-13
電話番号:
050-3490-9019
営業時間:
[平日]カフェ 7:00~17:30/バー 17:30~23:00
  [土・日・祝]カフェ 9:
00~17:30/バー 17:30~23:00
定休日:
無休
アクセス:
JR恵比寿駅[東口]より徒歩2分
地下鉄日比谷線恵比寿駅[1番出口]より徒歩3分
席数:
72(カウンター・ソファ席)
     2F 喫煙席(11:
30~13:30は完全禁煙)
※分煙
※電源付き
※カード・電子マネー払い可
※テイクアウトサービス有

恵比寿駅周辺で喫煙できるカフェ③アルファ

シックなインテリアに落ち着いた雰囲気のこちらのカフェは、いわゆる純喫茶。優しいマスターがいつもにこやかにサーヴしてくれます。人生相談でもしたくなるような人柄にひかれて、何度もリピートしてしまうお客さんも多いのだとか。常連さんは座席が決まっているほど!
全席喫煙可能で、雑誌なども置かれているので、まったりしたい時にもオススメの穴場です。
「恵比寿でモーニングと言えば、"アルファ α"」と言われるぐらい知る人ぞ知るモーニングは有名!とくにドリンクとトーストに、サラダ・ゆで卵・バナナがワンプレートに盛られたクラシックなAセット(550円)が人気です。朝8時〜12時までやっているので、ブランチとして利用するのもよし、がっつりランチをする気力がない時にも重宝しますね。ちょっと不思議なインディアンカレートーストや定番のケーキなど、ドリンクとセットもお得。
席数は少なめですが、静かに読書をしたり、ご年配の仲良しさんが楽しそうに話していたり、周りの騒がしさから離れて思い思いに自分の時間をもてるところが魅力の喫茶です。

アルファ α
住所:
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-13-6
電話番号:
03-3446-6333
営業時間:
08:00~不定(モーニング 8:00-12:00)
定休日:
年中無休
アクセス:
JR山手線・埼京線恵比寿駅[東口]より徒歩2分(184m)
東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩4分
駐車場:
席数:
※カード払い不可
※全面喫煙可

恵比寿駅周辺で喫煙できるカフェ④ark PRIVATE LOUNGE CAFE&DINING

こちらは4階建ての一軒家をリノベーションして造られた、隠れ家的存在のカフェです。JR西口(日比谷線1番出口)を出て坂道を少し上がったところにある一見普通の建物なので、見逃さないようにしてくださいね!
南仏、和室、子供用、ニューヨークのSOHO、木のアンティーク調をイメージした部屋は、それぞれがセンス抜群な空間になっているので飽きません。Chill Outな音楽が似合う空間は、地元のマダム達や女子を魅了!パーティや女子会などの利用も多いのだとか。
ソフトドリンクも"ベリーベリーソーダ"、"いちごのルイボスティ"など名前もステキ!ランチはなんと夕方4時までいただけるんです。洋食やアジアンフード系好きにはたまらない、もりだくさんなメニューになっています。体に優しいものが多く、タイ風"ガパオ"はパクチーがいっぱいで大満足の一品!オリジナルの創作スイーツも可愛いいデコレが女子のハートをつかんで離しません。
インスタ映えするデザインにグッとくるものがあるようで、癒やしを求めるオシャレ男子達にも人気なんです。
"ニューヨークのSOHO"部屋でタバコを片手にインスタ用の写真や動画撮影、なんていうのもステキなのではないでしょうか?!

ark PRIVATE LOUNGE CAFE&DINING
住所:
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-12-5
電話番号:
050-3467-7092
営業時間:
12:00~24:00(L.O.23:00)
 [ランチ] 12:
00〜17:00(L.O.16:00)]
 [ディナー]17:
00~24:00
 [カフェ] 12:
00~24:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR恵比寿駅西口より徒歩3分
地下鉄日比谷線 恵比寿駅1番出口
3番出口より徒歩3分(109m)
駐車場:
席数:
50(カウンター・カップルシート・ソファー席有り)
※カード払い可
※ペット同伴可
※Free Wi-Fi

恵比寿駅周辺で喫煙できるカフェ⑤喫茶 銀座

「恵比寿なのに銀座」がキャッチフレーズのこちらは、JR線や日比谷線から徒歩2〜3分の駅チカの純喫茶。フロアにはあめ色のテーブルに深みのある赤のソファ席が70ほどあり、全席で喫煙を楽しめるんです。
創業1962年の老舗で、ネオンの"喫茶 銀座"の文字看板がレトロな雰囲気を醸しています。昭和テイスト漂う店内は、"クロサギ"、"時効警察"など、ドラマや映画のいろんなシーンで登場!また、2008年に渋谷の10年後(?)の未来を描いたサウンドノベルゲーム"428"のライブ中継地としても有名になり、ファンにとって必ず訪れたい場所になっています。
DJブースもあり、Jazzなどの生演奏も聴けるので、小じゃれた音楽をさかなに一服しにくるという常連さんも多くいます。
熟練したマスターがいれるコーヒーも味わえますが、なんといっても11種類もある豊富なランチメニューがオススメです。手作り「特製生姜焼きランチ」や「おろしハンバーグ」はたっぷりサラダとコーヒーもついて900円(税抜)。ジューシーで絶妙な甘みが魅力で、女性にも好評なんです。ドリンクはクリームソーダ(600円)がダントツの人気!ぜひ味わってみてくださいね。

喫茶 銀座
住所:
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-3-9 新井ビル1F
電話番号:
03-3710-7320
営業時間:
[月~土]ランチ・カフェ/10:00-17:30
         バー/19:
00-23:00
※土曜日はランチ休み
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
JR恵比寿駅西口より徒歩3分(203m)
地下鉄日比谷線 恵比寿駅より徒歩1分
駐車場:
席数:
70
※カード払い可
※要チャージ料(19時以降 180円〜)

まとめ

「恵比寿駅周辺で喫煙できるカフェ5選」、いかがでしたでしょうか?
恵比寿は駅を中心に駅ビル・アトレやガーデンプレイスなど複合商業施設が建ち、再開発が進められている地域です。その一方で周辺には低層階の建物も多く、路地をひとつ入ると迷路のように入りくんでいるところもあります。中にはレトロな建造物も残っていますが、年々老朽化が進んで壊されるのを待つ運命。そんなレトロな建物が、失われるのを惜しむ声があるのも事実です。
最近の恵比寿のカフェの特徴として多いのが、前述の「ark PRIVATE LOUNGE CAFE&DINING」のように、もともとは別の用途の建物を改築して造られた"リノベーションカフェ"!面白いことにこれらのカフェのほとんどが純喫茶と同じで、"禁煙"ではありません。建物や内装がレトロなばかりか、システムも昔ながらの"全面喫煙可"というわけです。またモーニングがない代わりに、イタリアンやフレンチの本格的な料理を昼から深夜まで味わうことができます。
ただ朝は、純喫茶スタイルのカフェで"いれたての香りとコクのあるコーヒー"&"ちょっと一服"からスッキリ始めたい方も多いのではないでしょうか?
いずれも甲乙つけがたいカフェをご紹介してきましたが、この情報が少しでも皆さまのお役にたちますことを心より願っております。

Marcellon_8

温泉と気ままなぶらり旅が好きな主婦ライターです。モットーは、楽しいコト・面白いモノ1日1発見!家族と愛犬の”うめ吉”をつれ、白い浜辺から青い海がのぞく孤島に移住するのが夢です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【恵比寿】美味しいピザが食べられるお店10選!専門店からイ...

    洗練された大人の街「恵比寿」には、美味しいピザが食べられるお店が沢山あります。老舗のピッツェリア、本場ナポリのピザが食べられるお店、おしゃれな人たちで賑わう人気イタリアンの激ウマピザ、リーズナブルなお値段で窯焼きピザが食べられるお店など、評判のお店を10店舗に厳選してご紹介します。

  • 恵比寿でおすすめのランチ10選

    おしゃれな街として、住みたい街ランキングでも常に上位にランクインする恵比寿。大人な街の雰囲気が漂う恵比寿には、バラエティ豊富なランチを楽しめる飲食店がたくさん!今回は恵比寿で特にチェックしておきたいおすすめのランチスポットをご紹介します。

  • 東京恵比寿「あげパン」カフェ徹底解剖!新感覚かつ懐かしい...

    あげパンといえば学校の給食で馴染み深いアイテムですよね。子どもの頃は口の周りを粉だらけにしながら食べた、なんて方も多いのではないでしょうか。そんな懐かしのあげパンをナイフとフォークでいただくお店があります。いったいどのようなお店なのでしょうか。

  • 東京・恵比寿「カフェ アクイーユ」の絶品パンケーキ特集!パ...

    まだまだ続くパンケーキブーム。パンケーキと一口に言っても味や見た目はさまざまですよね。そんな中、日本全国各地に山ほど存在するパンケーキ店の中から一位に選ばれたパンケーキが東京恵比寿に存在します。一体どのようなパンケーキなのでしょうか。

  • 東京・恵比寿の人気おしゃれカフェ5選!デートにもぴったりな...

    おしゃれな街の恵比寿には、デートに使えるようなカフェも多く存在しています。 週末に彼氏彼女と恵比寿デートをしてみるのもよいかもしれませんね。 恵比寿ガーデンプレイスなどおしゃれスポットも多い、恵比寿のおしゃれカフェをご紹介します。

  • 恵比寿・ジョエル・ロブションはまるでお城のような三つ星フ...

    恵比寿ガーデンプレイスにあるお城のような外観のレストラン、ジョエル・ロブション(Joel Robuchon)をご存知でしょうか?ここは世界一(ミシュランの)星を持つシェフと呼ばれるジョエル・ロブション氏が築き上げたミシュラン三つ星を獲得した最高級のモダンフレンチレストランなんです。

  • 【食べログ3.5★以上】恵比寿エリアの居酒屋おすすめ30選!【...

    恵比寿エリアの居酒屋で食べログの星を3.5以上獲得したお店をご紹介します。おしゃれ居酒屋に安い居酒屋、デートにピッタリの居酒屋もたくさんありますよ。お好みを見つけてくださいね。

  • 必見!東京・恵比寿で芸能人が通うお店はココ!

    日本の首都・東京。様々な人が行き交う街は日本でも人口が1番多いことでも有名です。そんな東京・恵比寿では芸能人御用達のお店が多数存在するのです。芸能人に会いたい人も、そうでない人も今回は雰囲気バツグンの恵比寿で芸能人が通うお店を厳選紹介致します!

  • 代官山でおすすめのクリスマスディナーレストランTOP10

    代官山はおしゃれなブティックが立ち並ぶ洗練された大人の街。代官山でほんのすこし大人のクリスマスディナーを楽しみたい!そんな方におすすめの代官山でおすすめのクリスマスディナーレストランをランキングでご紹介します!

  • 恵比寿のシーシャバーでコーヒー占い!アラシアートサロンは...

    恵比寿駅から徒歩8分ほどのところにある「アラシアートサロン」は、気軽に入れるカフェ&バー。シーシャ(水たばこ)やコーヒー占いが楽しめます。その魅力を詳しくご紹介します。

今週の人気記事