三宮で人気の古着屋TOP12!安くておしゃれなお店がたくさん

264,078

views

0

三宮エリアでおすすめの古着屋をご紹介します。ファッションの街、神戸には古着屋もたくさんあり、ジャンルレスで幅広い商品を扱う店やヴィンテージをメインにした店など、店ごとに特徴があります。高級ブティックと見まがうようなきれいな店もあり、これまで古着屋に入ったことがない人にもおすすめ。ぜひご確認ください。

三宮でおすすめの古着屋はどこ?

兵庫県神戸市はファッションの街として知られていて、流行のアパレルショップや高級ブティックと並んで、古着を扱うお店もたくさんあります。特に三宮駅やその隣の元町駅周辺には多くの古着屋が集まり、安くて質の良い商品が揃っています。取り扱う商品はカジュアルな日常服からブランド服、今の時代では手に入らないような年代物など幅が広く、古着屋を訪れる年代も老若男女様々。中には高級ブティックと見間違うような広くてきれいなお店もありますので、これまで古着屋を訪れたことがない、古着屋はごちゃごちゃしていて苦手という人もぜひ一度足を運んでみてください。

港町である神戸には洋風建築や洋菓子など、外国文化を積極的に取り入れる風習があり、古着に関しても海外からの輸入ものを取り扱う店が多いのが特徴です。アメリカンミリタリーやヨーロッパのヴィンテージものなどをメインにしている店もあり、レアな商品を求めて他県からも古着ファンが訪れるほど。バイヤーに本物の服好きが多いため、状態の良い服を買い付けたり、買い付けた後に自分の店でリペアしたりしているケースもあります。そのため三宮地区で購入する古着は品質が良く、買ってから長く使えるとも言われています。今回はそんな三宮や元町周辺の古着屋で特におすすめのお店をご紹介します。

三宮でおすすめの古着屋:第1位 タナゴコロータス Tanagocolotus

ヨーロッパ全土から買い付けた古着とオリジナル商品を中心に販売している古着屋です。栄町通りに面した古い建物の4階にあります。元町駅から徒歩6分、三宮駅からは15分程度かかります。アメリカ古着を扱う店は多いのですが、ヨーロッパの古着を専門で扱う店は珍しく、神戸ではこちらのお店が唯一と言っていいほど。シャンデリアなどの装飾品もヨーロッパで買い付けてきたものだということで、店内はどこか異国のような雰囲気があります。オーナーのこだわりで状態の良い服が多いのが特徴。お気に入りを見つけたら、古着でも長く着続けることができます。

オーナーの中村さんは自らもデザイナーとして活躍中。オリジナルブランドのN’enuphar(ネニュファール)は、雑誌やTVなどで衣装して着用されることもしばしば。お店の奥の方で販売されています。お店は2013年にオープン後、2017年に店舗を拡大、2019年には東京にも新店をオープンさせるなど、着々と業績を伸ばしています。古着の販売だけでなく、服のリメイクやリペア、衣装オーダーやスタイリングなども行っているそう。オリジナルブランドの受注販売会や企画展示会などのイベントも定期的に開催されているので、服や店の雰囲気を見てみたい方におすすめです。

タナゴコロータス Tanagocolotus
住所:
兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目1番3号 謙昌ビル4F 403号
電話番号:
078-381-7083
営業時間:
12:00〜20:30
定休日:
無休
アクセス:
JR神戸線「元町駅」から徒歩6分

三宮でおすすめの古着屋:第2位 マグネッツ ヴィンテージ 神戸トアウエスト店

創業20年以上経つ、三宮で老舗の古着屋です。本物にこだわる大人のためのヴィンテージショップをコンセプトに、アメリカ人バイヤーが現地で調達してきた古着を購入することができます。商品の入れ替わりが速く、いつ訪れても新しい商品に出会えるのが魅力。逆を言うと、気に入ったものはその場で購入しないと、次来たときには売り切れている可能性が高いです。店内にはジャズが流れていておしゃれな雰囲気。場所は元町駅または三宮駅から徒歩約10分。トアロードと呼ばれる旧居留地と山手を結ぶ坂の近くにあります。路面店なので見つけやすいかと思います。

お店にはリーバイスやチャンピオン、LLビーンなど人気メーカーの商品も多数。今はもう販売されていない40年代や50年代のヴィンテージ商品も取り扱っていて、マニアにはたまらないのではないでしょうか。実際に神戸に来たら必ずこちらのお店に立ち寄るというファンの方もいます。古着好きなら見ているだけでも楽しそうなお店ですね。アンティーク雑貨も取り扱っていますので、インテリア好きにも。タグ付きの優良品もありますので、品質にこだわるという方にもおすすめです。大量生産商品に飽きた方、原産国や品質にまでこだわってファッションを楽しみたい方は一度覗いてみてください。

マグネッツ ヴィンテージ 神戸トアウエスト店
住所:
神戸市中央区北長狭通3-1-12  フィックスコート 1F
電話番号:
078-332-2481
営業時間:
12:00~20:30
定休日:
火曜日
アクセス:
元町駅、三宮駅から徒歩10分

三宮でおすすめの古着屋:第3位 ハバダッシェリー(HABERDASHERY)

三宮駅から徒歩約4分、地下にあるおしゃれな古着屋です。訪れるときは通りに出ている手作りの看板を目印にしてください。1940年代から60年代までのアイテムをメインに古着や小物が取り揃えられ、インテリアもそれに合わせてレトロな雰囲気になっています。その時代の洋服は色使いがポップで見ているだけで元気になれるようなものばかり。近年のストリート系カジュアルファッションとは違った良さがあります。メンズもレディースも揃っていますので、ファッション好きカップルはデートに訪れても楽しいと思います。

古着のほかにも、アクセサリーやバッグ、食器類など幅広いヴィンテージ商品を取り扱っています。古いものだと1901年以前のビクトリア期に作られた博物館展示レベルの商品もあります。働いているスタッフの方も、レトロな服装を着こなしていてお店の世界観にぴったり合っていておしゃれ。そんなスタッフさんが扱うレジも1904年製のものです。商品だけでなく、空間全体で古き良き時代を再現しているようなお店。ファッションショーや海外の映画のスタイリング依頼を受けるなど、国内外がそのセンスに注目しています。ファッションマニア、ヴィンテージマニアにとって見逃せないお店のひとつです。

ハバダッシェリー(HABERDASHERY)
住所:
神戸市中央区三宮町2-6-1 DENビルB1F
電話番号:
078-334-3143
営業時間:
13:00~21:00
定休日:
第3水曜日
アクセス:
三宮駅から徒歩4分

三宮でおすすめの古着屋:第4位 JUNK SHOP

三宮駅から西に徒歩約15分、3階建ての大きな古着屋です。小学校を改築した建物は、トアウエストと呼ばれるこのあたり一帯のランドマーク的存在にもなっています。アメリカ、ヨーロッパ、国内問わず幅広いアイテムを取り扱っているので、きっと気に入るものが見つかるでしょう。店内はとても広く、長時間いても飽きません。2階はレディース商品メイン、3階はメンズ商品を中心に取り扱っているので、商品を探すときの参考にしてください。1階には姉妹店のカフェも併設されていて、休憩にぴったりです。

古着は日常使いできるシャツやデニムなど、アマリカンカジュアルが中心。流行に左右されないで長く着続けられる定番デザインのものが多くあります。古着屋っぽい良心的な価格のものもあれば、10万をこえるヴィンテージ商品もあって、初心者とマニアのどちらも満足できるような品揃えです。店が広く、品揃えが豊富なだけあって、他のお店にはおいていないようなレアな掘り出しものが見つかるとの口コミも寄せられています。古着のほかに、食器やスツールなどの生活雑貨やインテリア用品の取り扱いもあります。

JUNK SHOP
住所:
神戸市中央区北長狭通3-11-15
電話番号:
078-391-3057
営業時間:
11:30~20:00
定休日:
無休
アクセス:
三宮駅から西に徒歩約15分

三宮でおすすめの古着屋:第5位 突撃洋服店 神戸店

ユニークな名前の持つイメージ通り、他に類を見ない視点でファッションを牽引する三宮の老舗古着屋です。1985年、古着屋という概念がまだ日本に浸透していなかった頃から古着をモードとして取り入れ、独自の世界観で集めた商品を販売してきました。近年はそのセンスが注目され、映画や舞台などに衣装の提供もしています。1940~80年代の商品が中心となっていて、最近ではあまり見ない色使いやエレガントなデザインの服がたくさんあります。ファッションを楽しんでもらいたいという想いから、ファッションに関するイベントや展示も積極的に行われています。

商品はアメリカを中心にオーナーがひとつひとつ吟味して買い付けてきますが、合わせ方もまた独特。店内のディスプレイを見るとわかるのですが、チャイナドレスにベロアを重ねるなど、時代や国境、ジャンルを超えたファッションを提案しています。服を選ぶことは自己表現、と言われる通り、店内にある様々なアイテムから好みの服を選ぶことによって、自分の考えや好み、本質までも見えてきます。コーディネートのポイントとして使えるネクタイやアクセサリーなどの小物も豊富に取り揃えられていますので、個性的なデザインの服を着るのに尻ごみしてしまう方は、まずは小物から挑戦してみても。

突撃洋服店 神戸店
住所:
神戸市中央区海岸通9番地 チャータードビル2F 3F
電話番号:
078-331-6168
営業時間:
13:00~20:00
定休日:
水曜日
アクセス:
JR神戸線三ノ宮駅西口、阪急神戸線三宮駅東口よりフラワーロード経由、南へ徒歩7分

三宮でおすすめの古着屋:第6位 RAGTAG 神戸店

三宮駅から徒歩約5分、トアロード沿いにあるお店です。店内はガラス張りで広く、開放感があり、また商品もきれいにディスプレイされていて、一見古着屋のようには見えません。普通のブティックと同じようにゆったりと商品を見て回ることができます。RAGTAGではブランド古着を中心に取り揃えていて、オリジナルの約50〜80%OFFの値段で買うことができます。可愛いけれど高くて買えない、という声から生まれたこのお店は、安くて好きな服を着たいという人々の願いを叶えてくれます。常に3000点程の豊富な商品がありますので、好きな服をゆっくりと探してください。

RAGTAGは古着の買取サービスも良いと評判。他のお店では服の価値が分からず安い値段を付けられることもありますが、こちらのお店のスタッフなら知識が豊富なので、服を大切に扱いしっかり査定してもらえます。店舗での買取サービスを利用する場合、査定中に併設のカフェでドリンクを飲みながら待つことができます。また宅配で服を送ってWEBから金額を確認できる宅配買取も実施しています。これなら店舗に行く必要がないので、遠方の人にも助かりますね。宅配の方法等は公式HPから確認してください。

RAGTAG 神戸店
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-1-15トアロードスクエア2F
電話番号:
078-325-3250
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
年末年始
アクセス:
JR神戸線・阪神電鉄「元町」駅東改札口より徒歩3分/JR神戸線「三ノ宮」駅西口より徒歩7分/阪急電鉄「三宮」駅西口より徒歩5分

三宮でおすすめの古着屋:第7位 SUPERSPINNS神戸三宮オーパ店

三宮オーパは、三宮駅から元町方面に続く、三宮センター街と呼ばれる商店街沿いにあるファッションビルです。2019年8月に三宮ビブレから三宮オーパに名称が変更になりました。このファッションビルの6階にある古着屋がSUPERSPINNSです。オーパは若者に人気のファッションビルであり、こちらのお店でも若者向けのトレンドアイテムを中心に取り扱っています。値段も安いものだと500円台で買うことができて、学生にもおすすめ。季節の変わり目にはセールを実施することが多く、普段よりも安く商品を手に入れることができるので狙い目です。

SUPERSPINNSではファッションのほかに音楽やアートなどにも力を入れていて、人気イラストレーターとのコラボ商品を販売したり、バンドのインストアライブを開催したりもしています。メンズ品の取り扱いもあるので、カップルで来てお互いをコーディネートするもの楽しいでしょう。全身コーディネートをしても古着屋だと安くて済みます。オーパには他にもたくさんのアパレルショップがあるので、足りないものは近くのお店から調達しても良いでしょう。休憩ができるカフェやレストランも館内にあり、このように色々なお店にすぐに行けるのはファッションビルならではの良さです。

SUPERSPINNS神戸三宮オーパ店
住所:
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目5-26三ノ宮オーパ6F
電話番号:
0120-011-984
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
三ノ宮オーパに準ずる
アクセス:
神戸三宮駅から徒步4分

三宮でおすすめの古着屋:第8位 セカンドストリート神戸三宮店

全国展開している有名な古着屋チェーン。神戸三宮店は三宮駅から徒歩約4分、地下鉄の東1番出口もしくは東8番出口が最寄りです。取り扱う商品の幅が広く、レディース、メンズ古着はもちろん、キッズ用品や生活雑貨、家電の取り扱いもあります。家に足りないものがあれば、セカストに行けば大抵のものは見つかるはず。そのため家族揃って来店するお客さんも多いです。シーズンごとに店内の商品が入れ替わり、季節の変わり目にはセールが開催されることも。セールはメルマガなどでお知らせされるので、近くの店舗を登録しておくと良いでしょう。

店内には500円程度の安価で売られているTシャツもあれば、ガラスケースに入ったブランド品もあり、どんなニーズにも対応できるのがセカストの魅力。商品のジャンルや色ごとに売り場が分けられているので、たくさんの選択肢の中からでも欲しい商品を探しやすいです。2019年8月には、三宮センター街に新しい店舗がオープンしました。神戸三宮店から徒歩圏内ですので、お目当てのアイテムが見つからない場合はそちらに行ってみても良いでしょう。またはオンラインストアで事前に商品を確認してから行くのもおすすめです。

セカンドストリート神戸三宮店
住所:
兵庫県神戸市中央区加納町4丁目3番5号 三宮御幸ビル2F
電話番号:
078-335-1786
営業時間:
11:00〜21:00
定休日:
無休
アクセス:
三宮駅から徒歩約4分

三宮でおすすめの古着屋:第9位 CIRCA KOBE(サーカ神戸)

元町駅より南に徒歩約2分、三宮駅から歩くと15分ほどかかります。ビルの3階にありますが、営業中は通りに看板が出ているので分かりやすいはず。隣にスマイルホテルがあります。アメリカから仕入れた古着やインテリア雑貨などを中心に販売していて、店内の商品ほとんどが1点もの。お気に入りを見つけたらその場で買うのがおすすめです。店内にはクリーニングやリペアを行なう専用スペースがあり、商品を出来る限り良い状態で保つように努力されています。そのため買ってからも長く愛用できます。

こちらの古着屋では「ヴィンテージ+モダン」をテーマにしており、服好きにとってたまらない1点もののヴィンテージ品や、デザイン性の高い古着が手に入ります。アメカジファッションが好きな人には特におすすめ。毎月のように新商品が入荷され、新しいアイテムはお店のブログやインスタで紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。オンラインショップもありますが、やはり実店舗の方が商品数は豊富です。店内に所狭しと並べられた商品の中から、自分だけのお気に入りを探してください。

CIRCA KOBE(サーカ神戸)
住所:
兵庫県神戸市中央区 元町通2丁目5−5華僑ビル3F
電話番号:
078-332-6630
営業時間:
12時00分~20時00分
定休日:
不定休
アクセス:
JR/阪神 元町駅より徒歩約3分

三宮でおすすめの古着屋:第10位 kindal三宮センター街店

カジュアルからストリート、ハイブランドまで幅広いテイストの商品をそろえた古着屋で、その規模や商品数は三宮地区最大とも言われています。若者だけでなく中高年向けブランドの取り扱いも積極的に行っているため、どの年代の人が訪れてもぴったりの商品が見つかります。公式ブログやインスタには入荷した商品の写真や、商品を使ったコーディネート写真が掲載されていますので、ショッピングやコーディネートの参考にしてください。商品数が多いので、こちらのお店の商品だけでトータルコーディネートも可能です。

お店は三宮センター街沿いにある、グレースコウベというビルの地下1階にあります。ダイソーやニトリなどの店舗も入っている大きなビルです。三宮センター街店では、メンズ、レディース合わせて常時3,000点以上の商品を取り扱っているので、豊富なアイテムからお気に入りを探したいというときにぴったり。東亜筋線という大通りを挟んで反対側にはkindal元町店があり、そちらではメンズ商品が中心となっています。どちらの店舗にも経験豊富なバイヤーが常駐しており、買取サービスを行っています。

kindal三宮センター街店
住所:
兵庫県神戸市中央区三宮町2-10-7グレースコウベ B1F
電話番号:
078-321-0133
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
グレースコウベに準ずる
アクセス:
神戸高速線・神戸線「神戸三宮駅」から徒歩約4分

三宮でおすすめの古着屋:第11位 boutique 888

ブティックみつばち、と読みます。普段古着を着ない人でも楽しめるような品揃えや価格帯にこだわっていて、古着初心者でも気軽に立ち寄れるお店です。レースのスカートやアンティークの小物など、ガーリーな商品が多く、女の子らしいファッションを楽しみたいという人に特におすすめ。店内の装飾もファンシーな感じに仕上げてあります。実際にヨーロッパなどの海外から買い付けて来た古着も多く、日本ではあまり見ないようなデザインのものも。コーディネートに迷ったら、公式WEBショップやインスタグラムに掲載されている写真を参考にしてください。

路地裏にある隠れ家のようなお店です。近くにあるフレッシュネスバーガーを目印にしてください。最寄りの元町駅からは徒歩3分、三宮駅からは徒歩9分ほど。お店の前にはみつばちの看板がかかっています。お店自体はあまり大きくはないのですが、キュートなアイテムが至るところに展示されていて可愛いの大渋滞。服だけでなく帽子やバッグやアクセサリーなどの小物も取り扱っています。価格も3,000円台からと手に取りやすく、見るだけのつもりで店に入っても、あまりの可愛さと良心的な価格でついつい購入してしまったという声多数。リピーターも多い、女子に大人気の古着屋です。

boutique 888
住所:
神戸市中央区三宮町3-6-6大栄ビル1階
電話番号:
078-332-2382
営業時間:
12:00~20:00
定休日:
不定休
アクセス:
元町駅から徒歩3分、または三宮駅から徒歩9分

三宮でおすすめの古着屋:第12位 FLAIR

「大人が着れる古着」をキーワードにした古着屋。状態が良く、安心して着られる古着が揃っています。アメリカから買い付けたヴィンテージやミリタリー系のアイテムが中心で、シックにもカジュアルにも着こなせます。公式インスタには新商品の情報や、商品を使ったコーディネート写真が掲載されていて、古着をどのように着こなせばよいかわからない人におすすめ。公式HPからは過去に取り扱った商品の情報を見たり、商品についての問い合わせをすることも可能。セール情報なども掲載されていますので、こまめにチェックしてください。

FLAIRはメンズとレディースの2店舗があり、店の住所や電話番号が異なるので注意してください。どちらも元町駅から徒歩5分、南京町を超えた先にあります。三宮駅から歩こうとすると15~20分程度。少し遠いですが、こちらでご紹介した古着屋の何件かが途中にありますので、気になるお店に立ち寄りながら歩くのもおすすめです。デニムパンツをリメイクしたアイテムや缶バッジなどの小物も販売されていて、ファッションの楽しみが広がります。ファイヤーキングなどのアメリカンヴィンテージ雑貨も取り扱っています。

FLAIR
住所:
(メンズ)兵庫県神戸市中央区栄町2‐1‐13 2F、 (レディース)兵庫県神戸市中央区栄町1-1-10 1F
電話番号:
(メンズ)078-393-2006、(レディース)078-391-3989
営業時間:
12:00~20:00
定休日:
不定休
アクセス:
元町駅から徒歩5分

三宮の古着屋でおしゃれな服を見つけよう

いかがでしたか。三宮周辺の古着屋は、海外のヴィンテージものを扱うこだわりの店から、商品数3,000点以上の大型店まで、店によって様々な特徴があります。他県では手に入らないような商品を探すもよし、安く全身コーディネートするもよし、自分の目的に合わせて店を選び、好みに合う服を探してください。古着はオリジナルに比べて値段が安いので、普通は着られないような憧れのブランドも手に入れやすいという魅力もあります。これまで古着は避けて通ってきた方も、ぜひ一度古着屋を覗いてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 三宮でおすすめの人気お土産30選!定番スイーツから幻のクッ...

    美味しいものが集まる神戸でも名品が揃う三宮。異国情緒漂うだけに絶品の洋菓子店が街のあちらこちらに点在しています。宝石のように煌くスイーツたちを眺めていると、必然的にお土産選びのテンションも上がってしまいますが、選択肢が多すぎるのも悩みの種!そこで今回は、三宮でおすすめのお土産を30選ご紹介します。

  • 三宮でおすすめのモーニング人気店TOP15!早朝から営業してい...

    おいしいものがたくさんある神戸市三宮で、早朝からモーニングを楽しめるお店をランキング形式でご紹介。おしゃれなカフェや人気ベーカリーのほかに、駅チカの便利なお店もピックアップしています。お気に入りのお店を見つけて、エネルギーチャージしてください。きっと、すてきな1日のスタートを切れるはずです。

  • 神戸で食べたいおすすめモーニングTOP22!素敵な朝食をお店で...

    神戸でおすすめのモーニングが食べられるお店をご紹介します。神戸にはカフェや喫茶店がたくさんあり、モーニングを提供しているお店も多くあります。観光地の多い神戸で、しっかりと朝ごはんを食べて一日を元気に行動しましょう。三宮や元町エリアなど中心地以外のお店も紹介しているので、地元の方にもおすすめです。

  • 三宮で人気のケーキ屋さんTOP14!カフェや持ち帰りもおすすめ

    兵庫県神戸市内でもひときわ賑わう繁華街、三宮。商業施設が集まるこの地域には美味しいケーキのお店もたくさん!持ち帰り専門店から雰囲気の良いカフェまで、魅力的なケーキに出会えるお店14店舗をピックアップしました。

  • 三宮のお洒落な夜カフェTOP22!女子会からデートまで大活躍な...

    三宮ならここ!夜デートやお酒、お一人さまもOKのおしゃれな夜カフェをご紹介!三宮はショッピングできるメインストリート商店街があったり、観光などに人気のエリアですね。コーヒーブレイクからガッツリご飯が食べられるお店がみつかるかも!?

  • 三宮で食べたい絶品パンケーキTOP18!ふわふわを体験しよう

    三宮駅周辺で人気のパンケーキ屋さんを集めました。三宮周辺にはおしゃれなカフェやベーカリーなどがたくさんあり、スイーツ激戦区となっています。もちろん、ブーム継続中のパンケーキが目玉のお店も多くあります。今回はクチコミ等で特に人気のパンケーキが食べられるお店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

  • 三宮のおすすめ癒しの銭湯TOP10!銭湯からおしゃれな入浴施設...

    三宮の周辺には、昔懐かしい銭湯からおしゃれなスーパー銭湯まで、さまざまな温浴施設があります。 観光やビジネスで訪れた際、あたたかいお湯につかって汗を流せば、疲れを癒やすことができます。 そんな三宮駅周辺の癒しの銭湯10カ所を厳選して紹介します。

  • 神戸のおすすめホテル15選!異国情緒あふれる街神戸市の観光...

    都会的でおしゃれな街並みや美しい夜景、美味しいグルメなど、楽しみ方が豊富な神戸市。あちこち見てまわるなら、宿泊料金は抑えたいところですよね。今回は神戸市でおすすめのホテルをご紹介します!

  • 神戸でおすすめの洋菓子ランキングTOP15!あの有名店も神戸発...

    洋菓子の街、神戸で特におすすめの店をランキング形式でご紹介します。神戸の洋菓子の歴史は100年以上前から続いており、マドレーヌなどの定番の洋菓子から、新進気鋭のパティシエが作る新しいスイーツまで、さまざまなものがそろいます。神戸にお出かけの際は近くに住んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

  • 布引の滝観光に!新神戸駅からハーブ園までミニ・トレッキン...

    山陽新幹線が発着する「新神戸駅」は、背後に緑豊かな山がそびえるとても素敵な駅です。その山にはトレッキングコースがあり、駅の裏が出発地点となっています。休日には散策を楽しむ人で賑わう隠れた人気スポットです。

このエリアの人気記事
今週の人気記事