【食べログ3.5★以上】元町(神戸市三宮)の居酒屋15選

28,186

views

0

元町は神戸市の三宮に観光でも有名なかつての居留地にあります。西洋諸国やアジア貿易の拠点だった神戸には、おいしい居酒屋など地元の人や観光客が通うお店が沢山。小さなお店から団体対応できる居酒屋まで、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を15店厳選してご紹介します。便利なネット予約も可能です。特典のあるお店もチェックしてみましょう。

【幹事必見】コスパ重視の元町の居酒屋 (予算3,000円~5,999円)

①鯛之鯛 神戸三宮店

鯛之鯛 神戸三宮店は、熟成魚と新鮮魚が味わえる元町エリアの居酒屋です。新鮮魚は新鮮はお魚のことだと想像できますね。では。熟成魚とは?あまり聞いたコトがないです。熟成魚とは、温度管理によって魚の熟成を管理したもの。作るのがとても難しく仕込みに技術が必要なんです。温度管理によって、魚の旨味が凝縮され、濃厚で力強い味が楽しめます。鮮魚と比べてこちらのほうが数段に美味しいというファンも多い逸品。

魚にぴったりの日本酒も多く、プレミア地酒の「獺祭」もあります。幹事さんにおすすめしたいのは、 飲み放題込で5,000円(税込)のコース。単品も原価を度外視した一人前580円よりとうれしいお値段です。コースはこのお値段で、飲み放題8品お店の人気メニューがセットになっています。地酒にうるさいメンバーの飲み会なら、プラス1,000円~1,500円で地酒つきの飲み放題コースもあります。

鯛之鯛 神戸三宮店
住所:
兵庫県神戸市中央区中山手通1-4-2 Uライン三宮ビル 2F
電話番号:
050-5571-5228
営業時間:
17:00〜24:00
定休日:
無休
アクセス:
市営地下鉄三宮駅 西出口 徒歩1分

②鶏料理ひとりひとり

鳥料理ひとりひとりは、元町の隣駅三宮駅から徒歩5分にある居酒屋です。鳥を専門にしているお店で、 鹿児島や宮崎から新鮮な地鶏を取り寄せその日のうちに出しています。良質な鳥肉の美味しさと、新鮮さは折り紙つきなのです。新鮮な素材を駆使した創作鶏料理が堪能できます。お店は、古民家風で落ち着いた大人の隠れ家のような雰囲気。地酒とともに宴会に利用されている鍋のコースやお任せコースなどもあります。

幹事さんにおすすめのお任せコースは、100分の飲み放題がついて5,000円。鍋コースやおすすめコースより品数が多く、その日の仕入れにより内容が変わり裏メニューのようなワクワク感もあります。時間制限があると、女性は中座して帰る時酔った上司の引き止めに気まずさを感じずにすみますし、気軽に参加できるメリットがありますね。

鶏料理ひとりひとり
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-10-12 SEIGYOビル 5F
電話番号:
050-5590-0987
営業時間:
17:30~23:00
定休日:
アクセス:
JR三宮駅 徒歩5分/阪急三宮駅 徒歩3分

③ひつじやジンギスカン

ひつじやジンギスカンは、元町駅のお隣三宮駅にあるラム肉が食べられる居酒屋です。お肉は食べたい、でもカロリーも気になるそんなお悩みを解消できるラム肉。豊富な栄養素に低脂肪・低コレステロールで人気があります。本場北海道出身者が集うほど本格的なジンギスカン料理は、やわらかくジューシィでやみつきになります。

少人数の飲み会4名から16名まで、飲み放題付のジンギスカンコースが4,500円と嬉しいお値段。コースの内容も、ラムタン(塩)特選生ラム (塩)ラム骨付ロースなど焼き上がりを楽しむものから、珍しいラムソーセージや特選生ラムなどでお店ならではの豊富なメニュー。焼野菜盛 おかわり自由とあって女性に人気です。またしめの焼きソバとキムチも2種盛、幹事さんの腕が高く評価されますね。

ひつじやジンギスカン
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-21-7
電話番号:
050-5869-6970
営業時間:
月~土 17:00~24:00、日祝 17:00~23:00
定休日:
無休
アクセス:
各線三宮駅より北へ徒歩3分。

④『肉山』神戸

肉山は、元町エリアにある赤身肉の聖地といわれる居酒屋です。上質な赤身肉とお店こだわりに特性焼き台でじっくり焼き上げていただきます。薬味と一緒に大人気ヘルシーなランプは女性にイチオシです。また、季節の野菜を使った焼き野菜やソースと日替わりで出される上質なメインの赤身肉は絶品。コースは5,000円~ちょっと雰囲気のいいお店でしかもお値段もやさしいとなると宴会にはもってこいです。お酒の席が増える時期も、二日酔いしにくい焼酎やハイボールの種類が豊富で選ぶ楽しさもあります。

肉山は、東京の吉祥寺では予約でなかなか取りにくいというお店です。神戸元町エリアにオープンし、その後は大阪や福島にも続々オープンしています。テレビ番組で取り上げられることもある名物店です。スタンダードなコースは、肉山 四季の登山コースで、15品。初めての人やコースで悩んだらこちらがおすすめです。しかも、コースの途中でまだ食べたい場合は、お店自慢のローストビーフ丼が追加できます。

『肉山』神戸
住所:
兵庫県神戸市中央区中山手通1-17-6 北野フェニックスビル 311
電話番号:
078-332-1111
営業時間:
17:00~23:00※ランチは15名様以上要予約
定休日:
アクセス:
JR三ノ宮駅、神戸市営地下鉄三宮駅より徒歩4分

⑤魚料理 沖の瀬

魚料理 沖の瀬は、元町エリアで瀬戸内のとれたて鮮魚を調理法も選べる居酒屋です。好きな鮮魚を刺し身、焼き、蒸すなどその日の気分で応じてもらえます。三宮駅が近く、東門街に入ってすぐにあり立地もいいので飲み会に利用するのも便利。新鮮な魚介は明石の昼網や、四国の港や神戸中央市場から毎日仕入れています。その日に仕入れた旬の魚や活きの良い魚介の桶盛りもインスタ映えして楽しみです。

漁港から直送された鮮魚から自由に魚を選んで、和食の道30年の大将にお願いすると刺身・煮付・塩焼き・揚げ物・せいろ蒸しなどに仕上げてくれます。大将のおすすめの調理法でおまかせもOK。常連の割烹料理屋へ行ったような、贅沢な楽しみ方ができプライベートはもちろんですが、接待や宴会などでも利用されています。できると言われたい幹事さんには手堅い候補のお店になりますね。

魚料理 沖の瀬
住所:
兵庫県神戸市中央区中山手通1-4-6 ユーベルビル3F
電話番号:
050-5571-5209
営業時間:
17:00~翌1:00
定休日:
無休
アクセス:
各線三ノ宮駅より徒歩5分

【デートにピッタリ】お洒落さ重視のバー&元町の居酒屋 (予算3,000円~6,999円)

⑥そば処 卓

そば処 卓は異国情緒あふれる元町エリアで正統派のそばを出すお店です。日本酒にもこだわり居酒屋に負けないお酒が楽しめます。そばというと、ひきたて・打ちたて・茹でたてがおいしいといわれデートで和食が食べたいときにおすすめです。というのも、そば好きなら喜んでもらえることは間違いありませんが、おそば屋さんの天ぷらも外さない一品。天ぷら屋さんは予算的に厳しくても、おそば屋さんなら揚げたてがいただけるからです。

店内は、席が広くカウンター席もありますし掘りごたつはカップルで温まるのにぴったりです。福井県産を中心とした玄そばは小粒で風味が強く、外皮をつけたまま香りを楽しむ黒っぽいひきぐるみと、外皮をむいて白っぽい丸むきの2種類に挽き分けたおそば。お店の石臼でその日の分だけ挽いています。お酒も『呉春』『春鹿超辛』『手取川』『秋鹿』といった日本酒がそろっていて、旬のものを選ぶ生酒は頻繁に種類が変わっています。落ち着いた店内で、好みのお酒と天ぷらやひきたてのそばが楽しめます。

そば処 卓
住所:
兵庫県神戸市中央区元町通4-5-6
電話番号:
050-5595-0388
営業時間:
11:30~14:00/17:30~21:00
定休日:
アクセス:
各線元町駅より徒歩5分

⑦農家

農家は、元町エリアにあるお酒を片手にゆっくり料理を味わうというコンセプトの居酒屋です。 このお店では、地元兵庫県産の野菜がメインに出されます。ほっこりして落ち着いた田舎の風景を演出して、ヘルシー思考のファンに人気のお店。地産地食がテーマですので、神戸のおいしいものがそろえられ実は地元の農産物だと知らなかったという食材に出会うこともあります。新鮮な野菜の力をいただけるお店です。

農家の店内には6名~8様の掘りごたつの個室と、最大25名迄収容できる個室があります。宴会でもおすすめしたいお店ですが、デートでもおすすめ。コースはお料理2,500円~5,000円までの5コースがあり、価格帯もお財布にやさしい価格もあり予算に合わせて農家のおもてなしを堪能できます。もりもり食べる男性は高感度が高いですし、少食の女性も野菜中心ならおいしく食べることができるでしょう。

農家
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-2-17
電話番号:
050-5868-5139
営業時間:
[日~木・祝]11:30~15:00/17:00~23:00[金・土・祝前日]11:30~15:00/17:00~24:00
定休日:
無休
アクセス:
JR元町駅徒歩1分

⑧こまじろ

こまじろは、元町エリアにある気軽に和食を楽しめる居酒屋です。雰囲気は気軽に、料理はきちんとしているのがお店のポリシー。素材の良さを大切にしてお造りやくずし創作、和食の定番天ぷらや酒の肴、魚料理や肉料理、ご飯物など和食を存分に味わえます。いろいろな発見があるので、食事が楽しくなりデートにもおすすめです。「こんな調理法知らなかった」「盛り付けのアイデアが面白い」などちょっとしたサプライズがあります。

こまじろでは、明石漁港や淡路島などの鮮魚を使い「たくみの技」で仕上げた逸品ばかり。鮮魚介は中央市場から直送された鮮魚です。兵庫近海で獲れる新鮮な魚介を楽しめるため、お値段もコスパがよくお刺身は600円から。鯛めしや貝めしといったご飯物もおししいく人気があります。女性を連れて行くと喜ばれる料理の数々とデザート。楽しいデートの締めくくりにしたいお店のひとつです。

こまじろ
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-8-9 神戸17番ビル 2F
電話番号:
050-5571-9826
営業時間:
11:30~14:00 /17:30~22:00
定休日:
無休
アクセス:
阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩3分

⑨炭トリウオ

炭トリウオは、元町エリアにある洗練されたシックな居酒屋です。トリウオという名前のように、厳選された地鶏の焼鳥と新鮮魚介が大人の空間でいただけるお店。お酒はワインもよく合いおすすめ、ダウンライトの優しい照明で雰囲気が抜群。焼鳥屋のイメージを覆すほどスタイリッシュで、デートにピッタリの雰囲気のよいお店です。

雰囲気にうるさい女子の女子会やデートに利用されている炭トリウオは、仕事帰りに落ち着いてワインと焼鳥を楽しんでいる人もいます。ワインは赤・白・スパークリングを80種類、多彩なリストから選べます。気軽に楽しめるグラスワインからお気に入りのワインをボトルでも可能です。またワインの他にも各地から取り寄せたの日本酒や焼酎も豊富。料理との相性を考えた銘柄が厳選されています。

炭トリウオ
住所:
兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-10 上田第2ビル 1F
電話番号:
050-5594-9218
営業時間:
17:00~24:30
定休日:
無休
アクセス:
JR 三ノ宮 徒歩3分

⑩才谷梅太郎

才谷梅太郎は、元町エリアの北野坂にあるコスパの良い居酒屋です。魚料理と日本酒は相性が良いものを厳選し、島根県の日本酒が中心。さらに全国各地の地酒もリーズナブルなお値段で楽しめます。才谷梅太郎という名前ですが、店主は女性。細やかな心遣いと接客で人気があります。配膳は大手の居酒屋のようなスピード感はありませんが、丁寧で落ち着いて食事やお酒を楽しみたいお店です。

才谷梅太郎では、和食のメニューがメイン。兵庫産の食材を使った料理や近隣から取り寄せる旬の食材が楽しめます。本日のおすすめは、必ず目を通したほうがいいお料理ばかり。その日の仕入れで決まる魚介類なども新鮮で絶妙な調理法で、シメのご飯物まで丁寧に料理された品々が出されます。和食中心ですがバラエティが豊富で、全メニュー制覇したくなるお店です。食事デートでゆっくり時間を過ごしたい日は、ぜひおすすめしたいお店のひとつでしょう。

才谷梅太郎
住所:
兵庫県神戸市中央区中山手通1-8-1 明関ビル 6F
電話番号:
078-333-5136
営業時間:
17:00~22:30
定休日:
火・月1回月
アクセス:
三宮駅から徒歩4分

⑪炭トリウオ ハナレ

炭トリウオ ハナレは、元町エリアの北野坂の1本西の小さな通りにある居酒屋です。地図を見ながら、ビルの奥にあるお店で少し見つけづらいものの看板を頼りに探し当てる隠れ家のようなお店。店内もこじんまりしていてカウンターが8席のみという小さな造りです。間接照明が柔らかく照らす木の温もりが大人の雰囲気を感じさせてくれます。隣に座って距離の縮まるデートにもおすすめのお店です。

カウンターから見られる、炭の火入れが素晴らしくお料理の焼き物もとても丁寧で絶妙な火加減です。素材の部分によって火加減を調整し、下ごしらえの捌き方を観察するのも面白くて時間を忘れてしまいます。焼き鳥=立呑・おじさんの聖地というイメージを覆すおしゃれなお店。どの串も美味しく、食事の作法に問らわれずに気軽に過ごせます。また、店主も道に迷っているお客さんを出迎えに行くなど、とても親切で温かい雰囲気のあるお店です。

炭トリウオ ハナレ
住所:
兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-20 第3天成ビル1F
電話番号:
078-391-0870
営業時間:
17:30~24:00
定休日:
不定休
アクセス:
三宮駅(神戸市営)から徒歩5分

⑫トラットリアモッチ

トラットリアモッチは、JR元町駅と阪急神戸三宮駅から徒歩5分にある居酒屋です。大通りから一本入った路地にある隠れ家のようなお店は、ビル3階にあります。このお店のおすすめは、伊賀牛や三重豚などの希少な食材を使ったメニュー。上質な食材を使いながらも、リーズナブルなお値段で提供されています。アットホームな雰囲気で、狭すぎず大きすぎずテーブル席を含め30席の店内。スタッフの目の届く細やかな接客は、落ち着いた雰囲気で過ごしたいデートにもおすすめです。

美味しい料理とお酒を堪能する至福のひと時は、お店の自慢の鉄板メニューでいかがでしょう。鉄板焼きは素材そのものの味が命。調味料でごまかせない野菜本来の味や、厳選した伊賀牛と三重豚はオープン当初から変わらないの人気メニューです。三重県伊賀市のブランド牛の伊賀牛は、寒暖差の激しい気候と豊かな自然環境では育まれた上質な肉質で地元にしか出回らない希少なもの。一頭買いで様々な部位が堪能できるのもこのお店のおすすめポイントです。

トラットリアモッチ
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-5-17 メープル三ノ宮 3F A
電話番号:
050-5596-4561
営業時間:
18:00~24:00、※ランチ要相談・貸切営業のみ
定休日:
水・不定休
アクセス:
JR元町駅 徒歩5分

【個室アリ】しっぽり飲むなら!静かさ重視の元町の居酒屋 (予算3,000円~7,000円)

⑬広東料理処お好み焼き 千代

広東料理処お好み焼き 千代は、元町エリアにある40年の歴史を持つ居酒屋です。本場の広東料理を出すお店で、お好み焼きという斬新なコラボ。地元の人に愛されているお店です。本格的な中華から毎日仕入れる新鮮な食材を活かしたアレンジ料理や、お好み焼きなど創作料理にサプライズが隠されています。出された料理に会話が弾み、個室でのプライベート空間で楽しいデートや接待、飲み会にもおすすめです。

広東料理処お好み焼き 千代のおすすめは、伝統料理の本格中華で人気が高い水餃子。また名物のピラミッド焼きも10人中9人は頼むという名物料理で、一度は食してみたい価値ありのメニューです。極みの半熟卵が絶品のうにオムレツもほかでは味わえません。その他にも伝統的な広東料理や庶民派おすすめのお好み焼き、オリジナル料理が多彩な注文するのが楽しいお店です。

広東料理処お好み焼き 千代
住所:
兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー 1F
電話番号:
050-5595-1759
営業時間:
11:30~14:00/17:30~22:00
定休日:
第1第3月・第2第4日(不定休)
アクセス:
JR元町駅からから徒歩7分

⑭日本料理 櫂

日本料理 櫂は、元町エリアで大事な席に選ばれているお店です。 居酒屋でワイワイというより静かに、またはじっくり会話をするシーンでおすすめのお店。2階は完全個室が完備され、最大16名までの接待や祝宴にぴったりです。日本料理の店内は、モダンで落ち着いた静かな和の空間になっていて完全個室とオープンカウンターがあります。

カウンターでは、料理人の仕事を眺めたり気軽に会話したりもでき絶妙なタイミングで料理が出されます。個室ではじっくり話ができますし、くだけた雰囲気で飲みたいならカウンターもおすすめです。日本酒や焼酎、料理に合うワインもイタリアやフランス産を中心揃っています。料理人の丹念な下ごしらえと、軟水を使って丁寧にとった出汁はさすが本格日本料理の真髄を感じます。

日本料理 櫂
住所:
兵庫県神戸市中央区八幡通4-2-22
電話番号:
050-5868-9104
営業時間:
11:30〜14:30/17:30〜22:00
定休日:
月・第3火
アクセス:
JR三ノ宮から徒歩8分

⑮寅八商店 三宮店

出典: www.tora8.jp

寅八商店 三宮店は、元町エリアで土佐の料理が味わえる居酒屋です。山口県から直送される新鮮ないけすで泳ぐイカのお造りや、高知県からわざわざ空輸で取り寄せたカツオの藁焼きタタキが逸品のお店。土佐の伝統的な調理法で、鮮度が抜群の鰹を藁の強い炎で一気に焼き上げたカツオは臭みがなく脂の乗ってトロける舌ざわりで極上の味です。高知県長岡郡本山町にある棚田で育ったお米と、天然真鯛の釜飯も絶品。藁焼きの技法でA4霜降り和牛のカルビ藁焼きなどもあります。

出典: www.tora8.jp

寅八商店 三宮店の店内は、最大100名を収容できる大型店。ゆっくりくつろげる2名~10名までの個室もあります。宴会のために、8名から要予約の飲込みコースも。宴会コースや同窓会コース、母の日・敬老の日などのスペシャルコースがあります。予約を入れて相談するとその集まりにふさわしい料理をオーダーすることも。二階席の個室は、家族向けの行事や冠婚葬祭の宴会に利用されています。大事なシーンで個室を使いたいときにおすすめしたいお店です。

寅八商店 三宮店
住所:
兵庫県神戸市中央区下山手通3-2-15
電話番号:
050-5868-1037
営業時間:
17:00~24:00
定休日:
無休(12/31~1/4はお休み)
アクセス:
JR元町駅 徒歩5分

神戸市三宮元町エリアの口コミ◎な居酒屋でした!

元町駅周辺をメインに居酒屋をご紹介して参りました。口コミサイト・食べログで3.5以上の評価を受けた評判のお店だけを厳選しました。人気の観光地でもあり、デートで利用したくなるお店もたくさんあります。おしゃれな名店が次々と出店してきそうな予感!接待や飲み会、デート、アニバーサリーなどシーンに合わせて、お店を選んでくださいね。

しるばーたびー

寒いのが苦手。春は、花粉のない地域へフラフラ出かけるのが夢。のんびり旅が大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 三宮でおすすめの人気お土産30選!定番スイーツから幻のクッ...

    美味しいものが集まる神戸でも名品が揃う三宮。異国情緒漂うだけに絶品の洋菓子店が街のあちらこちらに点在しています。宝石のように煌くスイーツたちを眺めていると、必然的にお土産選びのテンションも上がってしまいますが、選択肢が多すぎるのも悩みの種!そこで今回は、三宮でおすすめのお土産を30選ご紹介します。

  • 三宮でおすすめのモーニング人気店TOP15!早朝から営業してい...

    おいしいものがたくさんある神戸市三宮で、早朝からモーニングを楽しめるお店をランキング形式でご紹介。おしゃれなカフェや人気ベーカリーのほかに、駅チカの便利なお店もピックアップしています。お気に入りのお店を見つけて、エネルギーチャージしてください。きっと、すてきな1日のスタートを切れるはずです。

  • 神戸で食べたいおすすめモーニングTOP22!素敵な朝食をお店で...

    神戸でおすすめのモーニングが食べられるお店をご紹介します。神戸にはカフェや喫茶店がたくさんあり、モーニングを提供しているお店も多くあります。観光地の多い神戸で、しっかりと朝ごはんを食べて一日を元気に行動しましょう。三宮や元町エリアなど中心地以外のお店も紹介しているので、地元の方にもおすすめです。

  • 三宮で人気の古着屋TOP12!安くておしゃれなお店がたくさん

    三宮エリアでおすすめの古着屋をご紹介します。ファッションの街、神戸には古着屋もたくさんあり、ジャンルレスで幅広い商品を扱う店やヴィンテージをメインにした店など、店ごとに特徴があります。高級ブティックと見まがうようなきれいな店もあり、これまで古着屋に入ったことがない人にもおすすめ。ぜひご確認ください。

  • 三宮で人気のケーキ屋さんTOP14!カフェや持ち帰りもおすすめ

    兵庫県神戸市内でもひときわ賑わう繁華街、三宮。商業施設が集まるこの地域には美味しいケーキのお店もたくさん!持ち帰り専門店から雰囲気の良いカフェまで、魅力的なケーキに出会えるお店14店舗をピックアップしました。

  • 三宮のお洒落な夜カフェTOP22!女子会からデートまで大活躍な...

    三宮ならここ!夜デートやお酒、お一人さまもOKのおしゃれな夜カフェをご紹介!三宮はショッピングできるメインストリート商店街があったり、観光などに人気のエリアですね。コーヒーブレイクからガッツリご飯が食べられるお店がみつかるかも!?

  • 三宮で食べたい絶品パンケーキTOP18!ふわふわを体験しよう

    三宮駅周辺で人気のパンケーキ屋さんを集めました。三宮周辺にはおしゃれなカフェやベーカリーなどがたくさんあり、スイーツ激戦区となっています。もちろん、ブーム継続中のパンケーキが目玉のお店も多くあります。今回はクチコミ等で特に人気のパンケーキが食べられるお店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

  • 三宮のおすすめ癒しの銭湯TOP10!銭湯からおしゃれな入浴施設...

    三宮の周辺には、昔懐かしい銭湯からおしゃれなスーパー銭湯まで、さまざまな温浴施設があります。 観光やビジネスで訪れた際、あたたかいお湯につかって汗を流せば、疲れを癒やすことができます。 そんな三宮駅周辺の癒しの銭湯10カ所を厳選して紹介します。

  • 神戸のおすすめホテル15選!異国情緒あふれる街神戸市の観光...

    都会的でおしゃれな街並みや美しい夜景、美味しいグルメなど、楽しみ方が豊富な神戸市。あちこち見てまわるなら、宿泊料金は抑えたいところですよね。今回は神戸市でおすすめのホテルをご紹介します!

  • 神戸でおすすめの洋菓子ランキングTOP15!あの有名店も神戸発...

    洋菓子の街、神戸で特におすすめの店をランキング形式でご紹介します。神戸の洋菓子の歴史は100年以上前から続いており、マドレーヌなどの定番の洋菓子から、新進気鋭のパティシエが作る新しいスイーツまで、さまざまなものがそろいます。神戸にお出かけの際は近くに住んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事