三宮のおすすめ癒しの銭湯TOP10!銭湯からおしゃれな入浴施設までご紹介

230

views

0

三宮の周辺には、昔懐かしい銭湯からおしゃれなスーパー銭湯まで、さまざまな温浴施設があります。 観光やビジネスで訪れた際、あたたかいお湯につかって汗を流せば、疲れを癒やすことができます。 そんな三宮駅周辺の癒しの銭湯10カ所を厳選して紹介します。

三宮駅付近には便利でおしゃれな銭湯がたくさん!

三宮は北側を山、南側を海に囲まれた港町です。神戸ポートタワーの他、南京中華街や異人館などの観光スポットがあり、国際色豊かな街として、観光客にも人気のエリアです。また、三宮周辺は複数の路線が乗り入れており、徒歩で、または少し電車に乗れば楽しめる入浴施設がたくさんあります。昭和レトロを感じさせる銭湯、こだわり源泉を使用したスーパー銭湯、複数のマッサージバスやサウナなど、観光やビジネスの際にはぜひ立ち寄りたい、おすすめの銭湯をご紹介します。

三宮でおすすめの銭湯:第1位 神戸サウナ&スパ

出典: www.jalan.net

三宮各線から徒歩5分以内という好立地に位置する神戸サウナ&スパ。繁華街の真ん中にあるとは思えないスタイリッシュで落ち着いた空間には、天然温泉や露天風呂、サウナといったさまざまなサービスが用意されています。館内はメンズフロアとレディスフロアに分かれており、カプセルホテルやフィットネスフロアも完備。アメニティも充実しており、タオルやボディーソープ、シャンプー、リンスの他、女性にはうれしいクレンジングなども無料で貸し出しがあります。

メンズフロアには、地下1,004mから湧出した天然温泉「神乃湯温泉(かみのゆおんせん)」を使用した大浴場の他、開放感いっぱいの露天風呂も。フィンランド式サウナ「ロウリュ」の他、トルコ式岩盤浴「ハマーム」、天然塩を使用した「塩サウナ」など多種多様なサウナで心身ともにリフレッシュできます。レディスフロアでは、メンズフロア同様の肌触りのよいお湯をふんだんに使用した天然温泉で寝浴やマッサージ浴を堪能できます。スパの聖地・モロッコ産のバラのエッセンシャルオイルを使用したミストサウナも完備され、お肌も髪もしっとり。エステも完備しており、最高のリラクゼーションが堪能できます。

神戸サウナ&スパ
住所:
神戸市中央区下山手通2-2-10
営業時間:
00:00~00:00
電話番号:
078-322-1126
定休日:
なし
アクセス:
神戸市営地下鉄 三宮駅から徒歩1分
阪急 三宮駅から徒歩3分
JR 三ノ宮駅から徒歩5分
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮でおすすめの銭湯:第2位 神戸みなと温泉 蓮

出典: www.jalan.net

三宮西口バス停付近から無料シャトルバスで約5分の海に囲まれた場所に位置する、神戸みなと温泉 蓮。こちらは、厚生労働省の認定を受けた「温泉利用型健康増進施設(健康増進のための温泉利用及び運動を安全かつ適切に行うことのできる施設)」で、神戸の真ん中で気軽に湯治を体験することができます。朝9時から深夜24時までの日帰り利用の他、宿泊も可能で食事にも定評があります。大人のための落ち着いた空間で気分をリフレッシュできること間違いなし。

日帰りコースでは、温浴施設を楽しめるだけでなく、豊富なアメニティ、館内着やタオルの貸し出し、生ビールなどのドリンク1杯サービスがついており、手ぶらで多彩なサービスを楽しむことができます。温浴施設には、和モダンの雰囲気漂う広々とした大浴場の他、血行促進効果がある高濃度炭酸泉、開放感たっぷりの露天大浴場があり、源泉かけ流しもあるので必見です。天然温泉「神戸みなと温泉」は、地下1,150mから湧き出す、塩化ナトリウム(食塩)、炭酸水素ナトリウム(重曹)を多く含んだ保湿効果と美肌効果が特徴の泉質。オーシャンビューを楽しみながら、神戸の真ん中で湯治を体験してみませんか?

神戸みなと温泉 蓮
住所:
神戸市中央区新港町1-1
営業時間:
09:00~00:00
電話番号:
078-381-7000
定休日:
なし
アクセス:
各線の三宮駅からタクシーで約5分、徒歩約20分
JR 元町駅からタクシーで約5分、徒歩約15分
新幹線・地下鉄 新神戸駅からタクシーで約15分
※三宮西口バス停付近より無料シャトルバスあり
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮でおすすめの銭湯:第3位 すずらんの湯

出典: www.jalan.net

三宮から車で約20分足らずという近さで山奥の温泉に来たような気分を味わいたいなら、すずらんの湯がおすすめ。館内は落ち着いた和モダンの雰囲気。心地よい香りが気分をリラックスさせてくれます。バスタオル・フェイスタオル込み、天然素材のシャンプー等も備え付けられているので、手ぶらでOK。入泉料とは別に料金を払うと、体を芯から温める「酵素浴」、血行を促進する「よもぎ蒸し」、オーストリア原産の効能石を使った「岩盤浴」なども楽しめます。

こちらには、竹林でつくられた自然の大空間「竹林の湯」、美しい紅葉で彩られた「紅葉の湯」の2つのお風呂があり、定期的に男湯と女湯が入れ替わっています。温浴スペースは、内風呂と露天エリアに分かれており、大池風呂や寝転び湯、桶風呂の他、源泉かけ流し風呂もあり個性豊かなお風呂が豊富。こだわりの温泉は、地下1,137mから汲み上げた無色透明で刺激が少なく、肌に優しい弱アルカリ性単純泉です。お湯の温度にもこだわっており、湯温38度から42度まで、お好きな温度のお風呂を楽しんでみては?

すずらんの湯
住所:
神戸市北区山田町小部字妙賀11-1
営業時間:
10:00~00:00
電話番号:
078-595-2600
定休日:
なし
アクセス:
三宮より車で約20分
※日曜日のみ7:
30より朝風呂営業あり
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮でおすすめの銭湯:第4位 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

出典: www.jalan.net

JR三ノ宮駅から2駅の神戸駅から5分ほど歩いたところには、神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部があります(JR三ノ宮駅からは1時間に1本無料シャトルバスあり)。24時間営業の温泉で、宿泊も可能。温浴施設だけでなく、リラックスルームや漫画コーナー、湯庭園、さらには映画上映施設など、多種多様な楽しみ方ができるのがこの施設の魅力です。入浴のみの利用も可能ですが、上記のアミューズメント施設利用に加え、館内着やバスタオルアメニティ類も含まれるプランでの利用がおすすめ。

温浴施設には、広々とした大浴場の他、炭酸泉や高温サウナなどがあります。アルカリ性の単純温泉は、兵庫県内から運ばれた「さとわき湧玉の湯」を使用。温浴施設を楽しんだ後は、別途料金を払って、岩盤浴を利用するのもおすすめです。たくさん汗をかきたい人向けに、さまざまな鉱石を使用した4種類(うち1種類は女性専用)の岩盤浴がある他、ゆっくり汗をかきたい人向けには、yogiboで癒やされながら岩盤浴を楽しむことができるエリアも。

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部
住所:
神戸市中央区東川崎町1-8-1 プロメナ神戸 7F-16F部分
営業時間:
00:00~00:00
電話番号:
078-371-4126
定休日:
なし
アクセス:
JR 神戸駅から徒歩約5分
神戸市営地下鉄 ハーバーランド駅から徒歩約5分
※JR三宮駅より無料シャトルバスあり
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮でおすすめの銭湯:第5位 神戸クアハウス

出典: www.jalan.net

各線三宮駅から北へ徒歩で約8分の場所にあるのが、神戸クアハウスです(JR三ノ宮駅からは20~30分間隔で無料シャトルバスあり)。神戸クアハウスは昭和60年創業で、レトロ感のある庶民的な館内はほっと落ち着かせてくれます。24時間営業しており、カプセルホテルでの宿泊も可能。一番の特徴は、美肌効果のある2種類の天然温泉が楽しめること。そして、名水100選に選ばれた「神戸ウォーター」が館内の全ての水で使用されていることです。

出典: www.jalan.net

昭和レトロを感じさせるタイルが印象的な浴場内には、男女それぞれ重曹泉と硼酸泉(ほうさんせん)の2つの天然温泉が。乳化現象で美肌効果が期待でき、肌をスベスベにしてくれる重曹泉と新陳代謝を促し、体の芯からポカポカとあたためてくれる硼酸泉の両方を一度に楽しむことができるので温泉好きにはたまりません。また、男湯には露天風呂、女湯には炭酸泉もあり、たっぷり温泉を楽しむことができます。湯あみの合間には、ミネラル豊富な神戸ウォーターを掛け流した水風呂も必見です。

神戸クアハウス
住所:
神戸市中央区二宮町3-10-15
営業時間:
00:00~00:00
電話番号:
078-222-3755
定休日:
なし
アクセス:
各線の三宮駅より徒歩約8分
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮でおすすめの銭湯:第6位 湯あそびひろば 二宮温泉

出典: www.jalan.net

JR 三ノ宮駅から徒歩約5分。昭和の雰囲気が漂う昔懐かしい地域に位置する銭湯が、湯あそびひろば 二宮温泉です。営業時間は14時から翌日10時までとオールナイトで営業しており、料金も格安な上に、さまざまな浴槽やサウナが魅力の地元の方たちに愛される温泉です。昔ながらの銭湯スタイルということで、シャンプーなどのアメニティ類は、手ぶらセットを利用するか、持参する必要があります。

小ぶりながらも清潔感のある浴場内は、室内エリアと露天エリアの2つに分かれます。室内エリアは銭湯の造りでマッサージバスの他、深浴槽、電気風呂など豊富な種類の浴槽があります。露天エリアには炭酸泉や薬風呂があり、六甲布引源泉の湯を運んで使用しています。別料金を払うとサウナも楽しむことができます。地元の方たちとお湯につかり、昔ながらの銭湯スタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

湯あそびひろば 二宮温泉
住所:
神戸市中央区二宮町4-2-18
営業時間:
14:00~10:00
電話番号:
078-291-0260
定休日:
なし
アクセス:
JR 三ノ宮駅から徒歩約5分
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮でおすすめの銭湯:第7位 湯あそびひろば 森温泉

湯あそびひろば 森温泉は、三ノ宮駅から6駅のJR甲南山手駅から徒歩すぐの住宅街にあるコンパクトな銭湯です。清潔感ある館内は、階段もなく、車椅子の方にも優しい施設になっており、さまざまなジャグジーを備えた内湯、銭湯としては珍しい露天岩風呂が魅力です。別料金を支払い、乾式サウナの利用も可能。液晶テレビやサウナタイマーも完備しています。アメニティ類は設置されていないので、持参もしくはフロントでの購入が必要です。

温浴スペースは、内湯と露天風呂に分かれ、それぞれを仕切る大窓のおかげで空間が広く感じられます。内湯には、ジェットバスの他、リラックスバス、水風呂、電気風呂があり、時間をかけて入れば疲れをしっかりとることができます。露天風呂は岩風呂になっており、お湯は人工温泉を使用。アルカリ性の泉質で、天然温泉に負けない、お肌がスベスベになる美人の湯です。月に一度、女湯限定で「バラ風呂」も。お湯に浮かべられたバラの花と、その優しい香りが気分をリフレッシュさせてくれます。お風呂上がりにはロビーでゆっくりくつろいでください。

湯あそびひろば 森温泉
住所:
神戸市東灘区森南町1-15-4
営業時間:
14:00~00:30
電話番号:
078-411-5966
定休日:
第1・第3・第5火曜日
アクセス:
JR 甲南山手駅から徒歩約2分
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮でおすすめの銭湯:第8位 湯あそびひろば 芦原温泉

湯あそびひろば 芦原温泉は、三宮駅から神戸市営地下鉄で3駅の湊川公園駅から徒歩10分ほどの場所に位置します。こちらも昭和レトロが感じられるアットホームな雰囲気が特徴の銭湯です。1Fが脱衣場、2Fがサウナと水風呂、3Fが露天風呂を含めた温浴スペースと洗い場といった立体構造になっており、古いながらも清潔感があります。また、14時から翌日10時までのオールナイト営業となっており、深夜の利用もできます。こちらも銭湯スタイルで、アメニティは持参するかフロントで購入が必要です。

出典: www.jalan.net

縦長の浴室スペースには主浴槽の他に、マッサージ風呂、ジェットバスも数種類あり、バラエティ豊かなお風呂が楽しめます。また、ボンタン湯やローズマリー湯、正月には菖蒲湯が楽しめるなど季節限定のお風呂も魅力のひとつ。露天風呂は、バルコニータイプの半露天風呂で神戸市内の湧出地から運ばれた源泉が使用されており、やわらかいお湯で肌もスベスベに(2019年12月現在工事中)。お風呂上りには、軽食コーナーもあり、良心的なお値段で食事も楽しめます。

湯あそびひろば 芦原温泉
住所:
神戸市兵庫区湊川町2-10-11
営業時間:
14:00~10:00
電話番号:
078-521-3739
定休日:
なし
アクセス:
神戸市営地下鉄 湊川公園駅から徒歩約10分
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮でおすすめの銭湯:第9位 HATなぎさの湯

神戸三宮駅から1駅の阪急 春日野道駅から徒歩15分。瀬戸内海に面し、潮風を感じながら温泉を楽しむことができるのが、HATなぎさの湯です。温浴施設に加え、地元でとれた新鮮野菜を中心としたお料理を提供する食事処や、フィットネス、マッサージ施設などが併設されています。また、敷地内にある天然温泉を使用した無料の足湯処は、海を見ながらリラックスするのにおすすめの場所です。タオルやアメニティ類はフロントで購入するか、持参しましょう。

温浴スペースは、内湯と露天風呂に分かれています。内湯には主浴槽、電気風呂、水風呂、日替わりの湯が、露天風呂には岩風呂の他に壺風呂などがあり、バラエティ豊富。露天風呂の岩風呂と壺風呂に使用される温泉は、地下752mから湧き出しており、ミネラル豊富でなめらかな肌ざわり。美人の湯としても知られ、女性に人気のお湯です。露天風呂からはわずかに海を望むことができ、潮風を感じながら温泉を楽しめます。また、サウナも種類が豊富で、男湯には2種類、女湯には3種類あるので、こちらもあわせて楽しみましょう。

HATなぎさの湯
住所:
神戸市中央区脇浜海岸通1-3-3
営業時間:
10:00~01:00
電話番号:
078-231-4126
定休日:
なし
アクセス:
阪神 春日野道駅から徒歩約10分
阪急 春日野道駅から徒歩約15分
JR 灘駅から徒歩約20分
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮でおすすめの銭湯:第10位 湯あそびひろば つかさ湯

次にご紹介するのは、創業50年以上地元の方に愛される銭湯、湯あそびひろば つかさ湯です。神戸三宮駅から1駅の花隈駅から徒歩2分ほどの場所に位置します。館内は昔ながらの銭湯ですが、芦原温泉同様、1Fが脱衣場、2Fがサウナ、水風呂、エステバス、3Fが主浴場と露天風呂というおもしろい立体構成。深夜24時まで営業しているのでゆっくりと、また低価格で気軽に楽しめるのも魅力です。アメニティ類は手ぶら入浴セットを利用するか持参が必要です。

つかさ湯の一番の特徴は、多種多様なお風呂が楽しめること。深風呂、浅風呂、電気風呂、肩たたき湯なども充実しています。また、3Fには竹炭の露天風呂があり、独特の竹炭の香りが漂っています。竹炭から出るミネラル滋養カルシウムが、お湯の中で溶けるとことで温浴効果及び清浄効果を高めてくれます。また、お湯の温度もそれほど高くないので、ゆっくり過ごすことができます。

湯あそびひろば つかさ湯
住所:
神戸市中央区下山手通8-1-24
営業時間:
14:00~23:00
電話番号:
078-341-7085
定休日:
毎週木曜日
アクセス:
神戸高速鉄道 花隈駅から徒歩2分
※上記の情報は事前にご確認の上、ご利用ください。

三宮の銭湯で日々の疲れを癒やしてください

出典: www.jalan.net

三宮周辺には、地元の方たちに愛される昔ながらの銭湯、深夜まで入浴できる便利な銭湯、おしゃれな大人向けの銭湯など、ユニークな銭湯がたくさんあります。海や山に囲まれている三宮だからこそ楽しめる銭湯もあり、お好みにあわせて利用すれば三宮の魅力をもっと感じられるでしょう。また、神戸市では、「オフンロ巡り」と題し、市内39カ所の銭湯を巡り、各銭湯オリジナルのスタンプを集めるスタンプラリー企画も実施中。三宮の銭湯や温泉へ訪れて日頃の疲れをとってみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事