倉敷のお土産おすすめ14選!絶対買うべき人気アイテム大公開!
226960views- 住所:
- 岡山県岡山市北区京橋町8-2
- 営業時間:
- 09:00~18:00
- 電話番号:
- 086-225-3836
- 定休日:
- 火曜日
- アクセス:
- 西大寺町駅より徒歩3分
views
0
岡山で人気のお土産33種類を一挙紹介!おなじみのおみやげはもちろん、最近発売されたばかりの新商品も掲載!スイーツ、グルメ、雑貨などさまざまなジャンルのお土産を網羅しています!
桃太郎や桃が有名なことで知られている岡山県。中国地方の中でも特に人気の観光地として知られています。今回はそんな岡山県で人気のお土産を一挙33種類ご紹介!定番のお菓子や民芸品はもちろんのこと、知る人ぞ知る隠れた名産品や、おすすめのB級グルメまで幅広く掲載しています!これを見ればお土産選びに困ることはありません!ぜひ最後までお付き合いくださいね。
180年以上の歴史を持つ岡山の伝統和菓子が、大手まんぢゅうです。大手饅頭伊部屋の初代当主が考案したこちらの和菓子は、当時の備前藩の藩主・池田田侯に大層気に入られていたとのこと。現在でもお茶請け菓子として定番となっているようです。
古くから米どころとして知られている岡山県。その名産品である備前米と甘酒を使った上品な甘さが自慢の一品です。さらに使用している小豆は北海道産の最高級のものを使用。一つ一つがかわいいデザインの箱に入っていることから、小分けがしやすいお土産としても人気のようです。
岡山県で古くから知られている和賀支店・橘香堂の看板商品が、「むらすゞめ」です。その見た目から、和製クレープとも呼ばれています。明治10年に誕生したこのお菓子は、現在でも昔と変わらない製法で作られていることが特徴。
新鮮な卵で作られた薄皮の中には、厳選された小豆で作られたあんこがたっぷりと入っています。口の中でその二つが溶け出すと、何とも見えない絶妙な味のハーモニーが広がります。お土産品としての人気はもちろんですが、地元の人たちのおやつの定番品として、昔から現在に至るまで変わらぬ人気を誇っています。
200年以上の歴史があると言われているのが、高瀬舟羊羹です。その名の通り、渡し船のような形をした羊羹で、昔から変わらぬこだわりぬいた製法で作られています。一粒一粒こだわりぬいた小豆で作られた上品な甘さは、お茶のお供として年代を問わずに人気。
おすすめの食べ方は、購入後2週間ほど放置して、表面に砂糖の粒が出てくるまで待ってから食べること。シャリシャリとした食感と、柔らかいあんこの歯ごたえが同時に楽しめます。200年前の日本人も同じ味を楽しんでいたのかと思うと、とてもロマンティックな気持ちになれること請け合いの一品です。
今や全国展開をするほどの人気の和菓子店となった「宗家源吉兆庵」ですが、その原点は岡山県にあることをご存じでしたか?今回はその中でも特に人気の「陸乃宝珠」という商品をご紹介します。まるで宝石のように美しい見た目が自慢の一品で、SNSに写真を乗せている人が多いのもうなずけます。
岡山県のマスカット「マスカット オブ アレキサンドリア」を丸ごと一粒使用しており、砂糖のコーティングとマスカット本来の酸っぱさを同時に楽しめる一品。包装も非常に高級感があふれるているので、大事な方へのお土産にするのもおすすめです。
60年近くもの間、岡山県でお菓子の製造に従事してきた白十字グループ。その代表的な商品「ワッフル」をご紹介します。その見た目は、私たちが普段イメージするワッフルとは少し違いますよね。皮はハチミツのかおりがほんのりとする甘い仕上がりで、その中にはカスタードクリームがたっぷりと入っています。また大きさもかなりあるので、食べ応え抜群なところも人気だとか。
生菓子で賞味期限が2日しかないため、オンライン販売はしていない商品です。そのため岡山県以外ではなかなか手に入らないので、お土産にするとかなり喜ばれるのではないでしょうか。
岡山県の名産品といえば桃ですよね。その桃をぜいたくに使ったお土産品が「清水白桃プリン」です。製品に使われている桃は、契約農家で栽培された厳選の品種を使用。最も桃が熟した瞬間に製品化することで、果実感あふれる仕上がりになっています。
プリンの甘さとも相性抜群で、ほかでは食べられない味わいを楽しめると好評。またプリンとはうたっていますが、卵は一切使われていません。ゼリーとプリンの中間のような食感で、卵アレルギーの方も安心して食べられますね。
岡山といえば、昔話の桃太郎を思い浮かべる方が多いと思います。駅前にも銅像が建てられているくらい、岡山を代表するトピックだと言えますね。その桃太郎の昔話で欠かせないのが、桃太郎がもっている「きびだんご」。廣榮堂では、そのきびだんごを早くから作り続けている老舗の和菓子店です。
国産のもち米に、砂糖と水飴、そしてきびを加えて作られたきびだんごは、その素朴な味わいが長年お土産品としての人気を博しています。最近ではパッケージのかわいらしさにも注目が集まっているようですよ。
岡山県と鳥取県の県境にある蒜山(ひるぜん)。そこにある農場が、蒜山酪農農業協同組合です。観光地としても人気の場所ですが、さまざまなおいしい乳製品を作っていることでも知られています。なかでも、蒜山ジャージーヨーグルトは特に人気の一品。2014年には「ご当地グルメグランプリ」で金賞を獲得したこともあります。
その特徴は、ヨーグルトの表面に浮かぶ黄金色のクリームの層。これはジャージー牛乳を何も手を加えずに殺菌・発行をしたときにできるものとのこと。素材本来の味を存分に楽しめるヨーグルトはお土産にしても喜ばれること請け合いです。
きびだんごとマスカットという、岡山県の二つの名産品を合体させたのが、敷島堂の「マスカットきびだんご」 です。その名の通り、きびだんごの中にマスカットの果蜜をそのまま入れた一品。一口頬張れば、きびだんごの甘さとマスカットの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。
また鮮やかな見た目もとても美しいと評判です。見た目も味も素晴らしいお土産品として、多くの方に選ばれています。6個入り、12個入り、20個入りと、パッケージサイズも幅広く用意されているのもうれしいですね。
明治14年に創業した岡山を代表する老舗和菓子店・山脇山月堂。こちらの代表的な商品が「桃太郎伝説」です。串に刺さったお団子ということで、昔話の中で桃太郎が食べたであろうきびだんごをイメージした見た目をしており、味付けもきな粉のみという非常にシンプルな仕上がりです。
とてもモチモチとした歯ごたえのある食感が病みつきになるという方も多いとか。また、こちらの商品は個別舗装となっているので、バラマキ用のお土産としてもとても使いやすいです。会社や学校で大勢に配るにはぴったりですね。
明治20年に創業した和菓子店・つるの玉子本舗が誇る和菓子「つるの玉子」をご紹介します。明治時代に誕生して以来、現在に至るまでロングセラーを続ける定番品で、岡山を代表する銘菓と言っても過言ではありません。
ふわふわのマシュマロの中には、玉子の黄身に見立てた黄色い餡(あん)がたっぷり。マシュマロは白とピンクの2色となっていて、おめでたい紅白カラーから祝いの席でもよく用いられています。日本で最初に生まれたマシュマロ菓子を、当時と変わらぬ製法で作り続けています。
次に紹介するのは、山脇山月堂の「ちょこちょふ」です。少し不思議な名前のお土産品ですが、そのおいしさは全国から注目されています。その正体は、もちもちとしたチョコ餅をチョコクレープで巻いた一品。
チョコレート尽くしで作られていることから、甘いもの好きの方から特に高評価。クレープはとてもしっとりとした仕上がりになっていて、中のお餅のモチモチとした食感との違いが楽しめます。食べる前に電子レンジで10秒ほど温めると、より柔らかい食感を味わえるのでおすすめです。
次にご紹介するお土産品は、その名もずばり「おかやまロール」という商品です。岡山県の名産品をこれでもかとふんだんに使ったロールケーキで、お土産品としてだけではなく県民の方からも絶大な支持を集めています。
ロールケーキの中にはきびだんご、白桃の果肉入りのジャム、そして甘納豆がたっぷりと入っています。ロールケーキのスポンジには、ジャージー牛乳をたっぷり使用。さまざまな種類のトッピングがしてありますが、絶妙な味のハーモニーを奏でています。これ一つで岡山県の名産品をひととおり味わえますね。
昭和23年に創業した大文字本舗が誇る人気商品が「津山ロール」です。岡山県の北東部にある主要都市をモチーフに名付けられたこの商品は、津山市原産の小麦粉「ふくほのか」を使用しています。種類は黒豆きな粉ロールと、モカロールの2種類。さらに期間限定のフレーバーも登場。
黒豆きな粉ロールは作州産の黒豆を使った大文字本舗考案の一品。黒豆の香ばしさと、甘さ控えめのクリームがとてもよく合います。モカロールは生地と中に入っているわらび餅にコーヒーが使用されており、少し大人の味わいが楽しめます。
次にご紹介するのは、金萬堂本舗の「きび田楽」です。細かく砕かれたクルミが入ったお餅に、きな粉がたっぷりとまぶしてある一品。串にささっていることから、田楽に見た目がとても似ていますね。
一つ一つ個別包装されており、さらに串にささっているので手を汚さずに食べられることから、お土産品として非常に使い勝手が良いと評判です。ちなみに製造している金萬堂本舗は、実は広島県尾道の会社。同じ商品が尾道では「尾道田楽」として売られていることから、この商品の人気の高さがうかがえますね。
江戸時代に創業した藤戸饅頭本舗の誇る看板商品「藤戸まんじゅう」。その起源は平安時代の源平の合戦にまでさかのぼると言われています。まんじゅうの薄皮は地元の麹を使用した酒かすで作られていて、外側と中には北海道十勝産の小豆を使用したこしあんがたっぷりと詰まっています。
とても上品な甘さが人気の和菓子で、昔から地域の方々はもちろん、お土産品としても重宝されています。パッケージは昔ながらの竹皮に包まれたものが特に人気。しっかりとした贈り物に使いたい場合は、立派な木箱に入ったものが便利です。
明治22年に創業した和菓子屋・翁軒の「調布」というお土産品を次にご紹介します。クレープのような見た目が特徴的な和菓子で、人によっては岡山を代表するお菓子だという方もたくさんいるようです。
表面の薄皮はカステラ生地でできていて、中にはもち米と水飴で作られた真っ白い餡が入っています。薄皮はふわふわとした、餡はもち米を使っているためモチモチとした食感を楽しめます。商品名を名付けたのは歌人の千種有功で、古代朝廷への献上品として作られていた手織りの巻布に似ていたことが由来となっています。
ピンク色で統一されたパッケージデザインが目を引くお土産品が、せとうち寿の「白桃とチーズのおかやまラング」です。一目で岡山土産だと分かりやすいデザインがとても好評。
ラングドシャタイプのクッキーで、生地には岡山産のジャージー牛乳を使用。そしてサンドされているクリームには、岡山産の桃がふんだんに使われています。岡山の特産品がたっぷり使われている、お土産に最適な商品だと言えますね。また桃の香料が使われていないところもポイント。素材本来の味が楽しめます。
大正2年創業の志ほやが製造する「清水白桃ゼリー」をご紹介します。桃をそのまま小さくしたような美しい見た目が特徴的です。
岡山県が桃の特産地であることはご存じかとは思いますが、この商品はその中でも最高級の品種「清水白桃」の果肉をぜいたくに使っています。ゼリーの原材料には、高知県四万十川の純水を使用し、白ワインや国産桃のリキュールをブレンドしています。桃の果肉の味わいをさらに引き立たせるため、ゼリーの部分もぬかりなく作られているようですね。
大正時代から岡山で親しまれているのが、深山のかおり本舗の「深山のかおり」というお茶です。こちらの商品の特徴は、香りが非常に豊かな「カワラケツメイ」という薬草を使っているところ。薬草とは言っても漢方などのようなクセはほとんどなく、ほんのりとした甘さが口に広がります。そのおいしさは、昭和天皇も愛飲していたほど。
現在でも創業のころから変わらない製法で作られ続けています。お茶のお土産はもらっても困ることがないので、職場や友人、家族など誰に渡しても喜ばれること間違いなしですね。
岡山県の北中部に位置している鏡野町。そこのご当地品として有名なのが、株式会社未来奥津の「かがみの田舎カレー」です。その名の通り、田舎のおばあちゃんが作ってくれるような素朴な味わいが特徴的なカレーです。
隠し味には鏡野町産の田舎味噌が使われています。具材も鶏肉や根菜がたっぷりと入っていて、食べ応え抜群。里芋、ごぼう、こんにゃくなど、普通カレーには使われないような野菜が入っているところも人気の秘訣です。レトルト食品ということで、賞味期限が長いのもお土産にピッタリですね。
瀬戸内海に面した岡山県ならではのお土産が、倉敷鉱泉株式会社の「塩ぽんず」です。瀬戸内海の本塩をベースに作られた調味料で、そこにすだちとゆずの果汁をたっぷりと封じ込めています。さらにかつおと昆布のだしも効いており、どんな料理にも合う万能調味料として知られているようです。まろやかな塩味と、さっぱりとした果汁は、しゃぶしゃぶやサラダに特に合うのだとか。
また自社工場のみの小ロット生産のため、タイミングによっては品切れの場合もあるようです。通販も行っているので、こちらも併せてご利用ください。
岡山県が誇るB級グルメとして知られているのが、津山ホルモンうどん。太めのうどんとホルモンを濃いめの味付けで痛めたこちらの料理は、数々のB級グルメイベントで入賞を果たしています。そんな津山ホルモンうどんが、家でも楽しめるお土産品としても売られています。
麺は表徴切りされた半生麺を使用しているので、自宅でも本格的な味わいを楽しめます。ホルモンから出るうまみと、タレの味付けが良く絡まり、とても食べ応えのある一品です。ただし具材は別売りなのでご注意くださいね。
続いてもうどんグルメのご紹介です。ご当地グルメ・倉敷うどんの人気店として知られる「ふるいち」のうどんがお土産としても楽しめるようになりました。立派な化粧箱に入っているので、贈り物にもぴったり。
麺は半生麺となっているので、ご自宅でもしっかりとしたコシのあるうどんを楽しめます。茹でたうどんをしっかりと水で冷やして食べる「ぶっかけうどん」が特におすすめの召し上がり方です。年間150万食以上売れているという倉敷うどんを、ぜひご自宅でもお楽しみください。
続いてはお酒のお土産をご紹介します。御前酒蔵元辻本店の御前酒(ごぜんしゅ)は、岡山を代表する酒米である雄町米を使って作られた岡山の特産酒。雄町米は100年以上前に発見されて以来、ほかのお米と一切交わっていない純血種として知られています。
オンライン販売も実施している商品ですが、現地のお店でしか買えない「蔵元探訪」という銘柄がお土産に特におすすめです。貯蔵タンクから直接酒瓶に詰めた、まさに作り立ての味わいを楽しめます。お酒好きの方はもちろん、普段お酒を飲まない方にも喜んでいただける一品ではないでしょうか。
美しい瀬戸内海や蒜山三座など豊かな自然を楽しめる人気の岡山県。桃太郎伝説でもお馴染みですよね。そんな中国・四国地方の交通網の要である岡山駅周辺で購入できる人気のお土産をご紹介していきます。
鍾乳洞とは、永い年月の間に石灰岩が地下水の浸食のより削られ創り出された洞窟です。不思議で幻想的な光景が広がり、とても魅力的なんですよ。今回は、岡山県にある鍾乳洞を3つご紹介したいと思います。
瀬戸内海に浮かぶ島民100人以下の小さな犬島。近年有名アーティストによる「犬島の家プロジェクト」や「犬島精錬所美術館」の開館で観光地として話題の、犬島諸島で唯一の有人島です。犬に似た形の岩がある事、また枕草子の中で一条天皇が犬を追放した島であると推測されることから「犬島」と呼ばれています。さて、そんな大自然に囲まれた素敵な島に行ったら、是非立ち寄っていただきたいお店が沢山あるんです☆都会で忘れ去られた「スローライフ」を体感できるカフェ、是非足を運んでみませんか?
岡山県のB級グルメ「デミカツ丼」とは、ごはんの上にキャベツを敷きカツをのせ、そこにデミグラスソースをかけたもの。カツをデミグラスソースにくぐらせるタイプもあり、トッピングもお店によっては、グリンピースや生卵がのっているものもあります。それでは、デミカツ丼が食べられるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。
岡山の名産品といえば、やっぱり桃!特に白桃は生産量日本一!そんな桃を使ったスイーツが岡山にはたくさんありますから、どんなものがあるのかチェックしておきましょう!
岡山県といえば桃太郎、そして桃の産地として全国的に有名です。岡山に行ったら体験してもらいたい、桃狩りが楽しめる観光農園をご紹介します。
岡山には数々のスーパー銭湯があります。天然温泉や眺めのいい露天風呂、サウナや岩盤浴など、さまざまなタイプのお風呂があり、日頃の疲れを癒すことができると好評。岡山市や倉敷市の人気スーパー銭湯や山間の絶景露天風呂など、岡山のおすすめ銭湯を紹介しましょう。
歴史的な観光名所、果物をはじめ美味しい名産品が多く魅力的な岡山県。香川県と海を挟んで繋がっていることから讃岐風のうどん店が多く、セルフの店も多いのが特徴。またぶっかけうどんや、ホルモンうどんなど、地域によって特徴のあるうどんがあるのも岡山ならではです。そんなバラエティ豊かな岡山のうどん店を厳選してご紹介しましょう。
瀬戸内海の海の幸に恵まれた岡山県は、日本屈指の牡蠣の生産地。海のミルクと言われる牡蠣を生やフライ、焼きだけではなく、一風変わった料理法のご当地グルメも。1年の中で牡蠣の美味しい時期を迎える冬にこそ訪れたい、美味しい牡蠣が堪能できるお店を厳選してご紹介します。
岡山の名産・名物料理は何ですか?という質問に答えられますか?三大フルーツの白桃等、果物やブランド野菜、ままかりという産物を知っていれば岡山観光がより楽しいものになります。贈り物・お土産にも喜ばれるおかずやご当地の特産品を使ったB級グルメの詳細もご紹介。秘話一杯の郷土料理もあって岡山通まっしぐら!
岡山には魅力的な初詣先がたくさん。特に人気の最上稲荷や吉備津神社、宗忠神社のほかにも初詣デートに最適な穴場スポットもご紹介。それぞれの神社やお寺でいただけるご利益や御朱印、パワースポット情報も事前に集めておきましょう。岡山の初詣のおすすめを知ったらホテルをおさえて観光がてらの参拝も検討してしまうかも!
岡山・倉敷はインスタ映えする街並みが広がる美しい観光エリア!歩いて見てまわって楽しい観光スポットだけでなく、地元岡山のおいしいグルメもたくさん!今回は、初めて岡山県を訪れる方におすすめの「絶対おさえておきたい観光スポット」や「美味しい岡山グルメ」、「買うべきお土産」をご紹介します。
瀬戸内海に浮かぶ島民100人以下の小さな犬島。近年有名アーティストによる「犬島の家プロジェクト」や「犬島精錬所美術館」の開館で観光地として話題の、犬島諸島で唯一の有人島です。犬に似た形の岩がある事、また枕草子の中で一条天皇が犬を追放した島であると推測されることから「犬島」と呼ばれています。さて、そんな大自然に囲まれた素敵な島に行ったら、是非立ち寄っていただきたいお店が沢山あるんです☆都会で忘れ去られた「スローライフ」を体感できるカフェ、是非足を運んでみませんか?
美しい瀬戸内海や蒜山三座など豊かな自然を楽しめる人気の岡山県。桃太郎伝説でもお馴染みですよね。そんな中国・四国地方の交通網の要である岡山駅周辺で購入できる人気のお土産をご紹介していきます。
岡山県はさまざまな歴史を学ぶことができるスポットが多い県でお城や神社仏閣が豊富です。近年、ゲームの影響で刀剣に対する知識を深めようとする方が増え、注目度が高くなってきました。また、パワースポットも強力な場所が多く幅広い分野を観光できますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
桃太郎伝説が有名な岡山には、きびだんごをはじめ名産品がたくさんあります。その中から、特に人気が高いお土産を厳選してご紹介します!
倉敷のお土産おすすめ14選!絶対買うべき人気アイテム大公開!
226960views岡山・倉敷で名物ぷりっぷりのタコ料理を堪能!おすすめお食事処4選
120049viewsサンマルクカフェの人気パスタ&おすすめメニュー10選を一挙ご紹介!ハズレなし!
108861views岡山の人気お土産おすすめ15選!岡山限定から定番のお土産までご紹介します!!
93212views岡山駅構内&周辺のおすすめランチのお店TOP22!ラーメン、和食、お寿司まで一挙紹介
84753views岡山駅のお土産おすすめ15選!駅周辺で買えるおすすめのお菓子や、きびだんごも!
73284views岡山県の鍾乳洞3選!大自然が創り上げた神秘の洞窟を探訪しよう
65275views岡山県のB級グルメ "デミカツ丼" を食べよう!発祥店含むオススメ店5選
51238views倉敷の美味しいケーキ屋TOP17!バイキングがあるお店も紹介!
39623views岡山・倉敷の撮影スポット8選まとめ!レトロな街並みの川沿い散歩♪
38782views岡山県のB級グルメ "ホルモンうどん" を食せ!オススメの店5選
37393views岡山で人気の食べ放題のお店TOP15!スイーツビュッフェもご紹介
35747views岡山ドライブなら蒜山高原がおすすめ!観たい行きたい食べたいスポット6選
33092views