岡山のスーパー銭湯8選!料金やおすすめポイントを解説

356

views

0

岡山には数々のスーパー銭湯があります。天然温泉や眺めのいい露天風呂、サウナや岩盤浴など、さまざまなタイプのお風呂があり、日頃の疲れを癒すことができると好評。岡山市や倉敷市の人気スーパー銭湯や山間の絶景露天風呂など、岡山のおすすめ銭湯を紹介しましょう。

岡山にはスーパー銭湯がたくさん!

スーパー銭湯にはさまざまなタイプのお風呂があり、中には温泉や露天風呂、サウナなどが付いている施設もあります。またマッサージやエステ、ゲームセンター、雑誌やマンガコーナーがある施設もあり、入浴だけではなく、さまざまな楽しみ方ができるのが特徴。

岡山には天然温泉が楽しめるスーパー銭湯も多く、手軽に温泉を楽しむことができます。地元の名物を提供する食事処が併設されているスーパー銭湯もあり、湯上りに食事を楽しむのもいいでしょう。岡山は観光スポットが多く、ドライブで観光スポットを巡るのもおすすめです。旅の途中にスーパー銭湯に立ち寄って、リラックスして楽しみましょう。

岡山のおすすめスーパー銭湯:①岡山みやび温泉 大家族の湯

岡山みやび温泉 大家族の湯は岡山市の人気スーパー銭湯。旧国道2号線沿いにある大型のスーパー銭湯で、天然温泉をはじめ20種類ものさまざまな風呂が楽しめます。温泉は地下1,500mから湧き出るラドン泉で、関節痛や冷え症、疲労回復などさまざまな効能があり、リラックスできると人気。男女とも広々とした露天風呂があり、夜は星空を眺めながら手足を伸ばしてゆっくりと温泉に浸かることができます。

内湯には炭酸風呂やミルキー風呂、電気風呂、薬湯などさまざまな湯舟があり、お子様にも人気のかわいいペンギンつぼ風呂やぬるめのももくじらの湯も。家族そろって楽しめます。

サウナは遠赤外線高温サウナの他、女性浴室には塩サウナ、男性浴室にはフィンランドに由来するロウリュウサウナも。また施設内にはプールゾーンがあり、本格20mプールからジャグジー、お子様用の流れるプールまで4種類のプールが揃っています。フィットネスマシンが設置されているコーナーやボディケアもあり、湯上りにリラックスするのもおすすめ。食事処では、季節の食材を使ったメニューやアルコールが楽しめます。

料金は利用する施設によって異なり、12歳以上の大人は入浴のみ800円、プールと入浴が1,050円、プールとフィットネスが1,300円です。6歳から11歳は入浴のみ500円、プールと入浴が600円、5歳以下は入浴のみ300円、プールと入浴が400円です。11歳以下はフィットネスは利用できません。

岡山みやび温泉 大家族の湯
住所:
岡山県岡山市北区久米197-1
営業時間:
07:00~23:00
電話番号:
086-805-4126
定休日:
無休
アクセス:
山陽道岡山ICから約20分

岡山のおすすめスーパー銭湯:②後楽温泉ほのかの湯

出典: www.jalan.net

後楽温泉ほのかの湯は、岡山市の街中にある人気スーパー銭湯。国道2号線沿いにあり、地元の人で賑わうおすすめ店。さまざまな種類の温泉があり、週替わりで男女を入れ替えて利用できます。中でも人気があるのが露天風呂で、夜になるとライトがキラキラと光る「ほたるの湯」や洞窟のような風穴風呂、横になって楽しめるごろ寝湯、壷湯など多彩なお風呂が楽しめます。

内湯には、5分入れば血流が4倍にもなるというナノ炭酸泉や、1時間ごとに高濃度水素のミストが噴出する高濃度水素サウナなどがあり、ゆったりと過ごすことができます。こちらの施設では、お風呂の湯やシャワーにナノウォーターを使っていて、肌がつるつるになると評判。

後楽温泉ほのかの湯は、食事も美味しいと評判のスーパー銭湯。定食やうどん、一品料理などメニューが豊富で、リーズナブルな値段で楽しめます。その他にもエステやマッサージ、あかすりなどのサービスもあり、湯上がりにリラックスするのもおすすめ。さらにお土産コーナーや、ジュースやアイスを販売する売店、コインランドリーなどもあり便利です。

利用料金は、中学生以上の大人平日750円、休日800円、4歳から小学生は全日300円、幼児150円です。入会手数料200円を支払って会員になると割引料金で利用できます。

後楽温泉ほのかの湯
住所:
岡山県岡山市北区奥田南町6-27
電話番号:
086-236-1126
営業時間:
10:00~24:00(金・土・祝前日は25:00まで)
定休日:
無休
アクセス:
山陽自動車道 岡山ICより約30分 JR岡山駅からバスで「岡南小学校前」で下車、徒歩3分

岡山のおすすめスーパー銭湯:③のとろ温泉 天空の湯

出典: www.jalan.net

のとろ温泉 天空の湯は、標高約700mの山の中に位置する日帰り温泉施設。岡山県では最も高い位置にある温泉施設で、アクセスは少し大変なのですが、絶景の露天風呂が大人気です。地下1,500mから湧き出る温泉を太陽熱で加熱して使っていて、自然にも優しい温泉。泉質はアルカリ性単純泉で、疲労回復や神経痛、冷え性などの効能があります。

こちらの温泉のおすすめは、何といっても露天風呂。温泉からは何もさえぎる物がない広大な山々の景観が楽しめます。夜は満天の星を眺めることができ、自然の中で日頃の疲れを癒すのにぴったりのスポット。

出典: www.jalan.net

のとろ温泉 天空の湯では、温泉にスタッフが野山で摘んだよもぎや柿の葉、レモンバーム、くわの葉などを入れて変わり風呂になることも。お正月は日本酒を入れた酒風呂になるとか。食事処「のとろ館」では、山菜や川魚など地元の食材を使ったメニューが楽しめます。温泉の後に風景を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しむといいでしょう。

すぐ近くにキャンプ場があり、キャンプをしながら温泉に入ることもできます。また6名まで利用できるコテージが2棟あり、自然の中で過ごしたい人におすすめ。こちらの施設の入浴料金は中学生以上の大人700円、子供400円です。冬は周辺の道路が凍結するので気を付けてください。

のとろ温泉 天空の湯
住所:
岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10
電話番号:
0867-57-2006
営業時間:
10:00~20:00 (12月~3月は11:00~17:00)
定休日:
月曜
アクセス:
中国自動車道院庄ICより約40分 米子自動車道久世ICより約30分
※補修工事のため2021年1月12日~3月31日まで休業

岡山のおすすめスーパー銭湯:④湯郷鷺温泉館

出典: www.jalan.net

湯郷鷺(ゆのごうさぎ)温泉館は岡山県美作市にある湯郷温泉の総元湯。比叡山の慈覚大師円仁法師がその昔、鷺が温泉で傷を癒すのを見て発見したとされ、別名「鷺の湯」とも呼ばれているそう。湯郷鷺温泉館内にはその円仁法師の像も建てられています。明治時代には湯治として知られ、全国から多くの人が訪れる名湯。

湯郷鷺温泉館は、明治時代に建てられたものをリニューアルしており、近代的でモダン。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、露天風呂・家族風呂・寝湯・洞くつ風呂・ジェットバスなどさまざまな温泉が楽しめます。ドライサウナやミストサウナもあり、リラックスできると好評。

湯郷鷺温泉館の入浴料金は大人700円、子供450円で、大人2,000円の1日券を購入すると、フェイスタオル・バスタオルが付き、大広間を利用できます。食事処はありませんが、大広間では食事の持ち込みや出前を注文することができ、ゆっくりと過ごしたい時におすすめ。露天風呂付の家族風呂は4,500円です。

姉妹館として療養湯があり、静養や病気治癒のための湯治の場として利用されています。こちらは露天風呂はありませんが、源泉かけ流しのぬるめの湯で、特にアトピーやリウマチ、皮膚病、婦人病などに効くのだそう。姉妹館の料金は大人700円、子供450円、1日券1,800円です。

湯郷鷺温泉館
住所:
岡山県岡山県美作市湯郷595-1
営業時間:
08:00~22:00
電話番号:
0868-72-0279
定休日:
第2水曜
アクセス:
美作ICより5分 JR姫新線林野駅からバスで10分

岡山のおすすめスーパー銭湯:⑤瀬戸内温泉 たまの湯

出典: www.jalan.net

瀬戸内温泉 たまの湯はJR宇野駅から徒歩5分、宇野港フェリー乗り場の近くにある日帰り温泉で、瀬戸大橋からも近く観光の途中に気軽に立ち寄ることができます。泉質は全国でも珍しいラドンが豊富に含まれたカルシウム・ナトリウム塩化物泉。さまざまな効能があり、万病の湯とも呼ばれているのだとか。保温効果や保湿効果が高く、肌がつやつやになる美人の湯としても有名です。

瀬戸内海を眺めながらリラックスできる露天風呂が人気で、趣きの異なる「棚田の湯」と「沢の湯」という2つの露天風呂があります。週ごとに男女を入れ替えて楽しめますよ。

瀬戸内温泉 たまの湯の露天風呂には、1人ずつ入れる信楽焼の陶器風呂や寝湯なども。内湯は熱めの白湯と、低温の温泉があり、大きな窓から風景を楽しめます。サウナは低温の塩サウナとサウナストーブを置いた高温のスタジアムサウナ2種類。その他にも岩盤浴やリラクゼーション、エステ、漫画が読み放題の休憩室などがあり、1日ゆっくりと過ごせます。

食堂で瀬戸内海の名物「鯛めし」や海鮮丼に舌鼓を打つのもおすすめ。レンタサイクルがあるので、早く訪れて周囲を観光するのもいいでしょう。料金は平日大人1,600円、子供650円、休日大人1,900円、子供750円。料金にはタオル、バスタオル、館内着が含まれます。

瀬戸内温泉 たまの湯
住所:
岡山県玉野市築港1-1-11
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
0863-31-1526
定休日:
第3火曜日
アクセス:
山陽自動車道岡山ICから1時間 JR宇野駅から徒歩5分

岡山のおすすめスーパー銭湯:⑥瀬戸大橋スパリゾート

出典: www.jalan.net

瀬戸大橋スパリゾートは岡山県倉敷市にある24時間営業のスーパー銭湯。ホテル瀬戸大橋に隣接しており、宿泊客は無料で利用できます。1階から3階まである大型の施設で、入浴からマッサージ、ゲームまでさまざまな楽しみ方ができる人気スポット。

天然温泉ではありませんが、多彩なお風呂が揃っています。露天風呂をはじめ、バイブラ風呂・低温ラドン泉・漢方延寿薬湯なども。また岩盤浴、塩サウナ、高温サウナがあり、夏には15mの屋内プールもオープン。おすすめは漢方延寿薬湯で、10種類の漢方やハーブがブレンドされており、冷え性やリウマチなどに効果があります。

出典: www.jalan.net

2階から3階は娯楽施設が充実しており、卓球台やゲームコーナー、漫画や雑誌の読み放題コーナーも。女性専用の仮眠室やテレビ室があるので、女性も安心して休憩できます。マッサージやあかすりもリーズナブルな料金で楽しめるので、日頃の疲れを癒すのにおすすめ。

レストランでは、朝食・ランチ・夕食とバラエティに富んだ食事が楽しめます。寿司やうどん、ピザなどがあり、ファミリーで楽しめますよ。料金は中学生以上の大人1,800円、子供800円です。2時間コースは、大人900円、子供400円。タオルやバスタオルのレンタルも用意されています。

瀬戸大橋スパリゾート
住所:
岡山県倉敷市児島塩生3777
電話番号:
086-475-1126
営業時間:
24時間
定休日:
無休
アクセス:
瀬戸中央自動車道児島ICから12分 JR児島駅より車で12分 JR倉敷駅より無料送迎バス

岡山のおすすめスーパー銭湯:⑦満天の湯 温泉家くらしき

出典: www.jalan.net

満天の湯 温泉家くらしきは新倉敷駅から徒歩15分、ショッピングセンターのマルナカ新倉敷店内にあるスーパー銭湯。天然温泉があり、多彩な湯舟でゆっくりと楽しめます。泉質は無色透明のカルシウム・ナトリウム塩化物強塩温泉で、塩気のある湯。保温性が高く、体の中から温まると好評。関節痛や打ち身、冷え症、疲労回復などにもおすすめです。

露天風呂の他、打たせ湯やエステ風呂なども。またサウナは高温サウナとスチームサウナの2種類があり、のんびりと過ごすことができます。

出典: www.jalan.net

食事処は広々としていて、テーブル席とお座敷があります。湯上りにファミリーで食事を楽しむのもおすすめ。メニューは定食やカレー、麺類、一品料理とバラエティに富んでおり、名物の佐賀牛を使ったメニューも。牧場から直送されるお肉を使ったステーキが堪能できると好評です。

料金は、中学生以上の大人平日950円、休日980円。3歳から小学生は450円、2歳以下は無料です。お得な親子パックや、入浴と食事が一緒になったパックもあり、リーズナブルな値段で楽しめます。入浴とコロナウィルス抗体検査キットがセットになったプランも用意されていて、安心して入浴できると好評。

満天の湯 温泉家くらしき
住所:
岡山県倉敷市玉島爪崎981-1
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
086-523-1677
定休日:
第2火曜
アクセス:
新倉敷駅より徒歩15分

岡山のおすすめスーパー銭湯:⑧レスパール藤ヶ鳴

出典: www.jalan.net

レスパール藤ヶ鳴は岡山空港から車で10分のところにあるリゾート施設。宿泊施設やバーベキューハウス、体験工房などがあり、ファミリーにもおすすめ。温泉施設があり、露天風呂からは岡山空港の離発着する飛行機を見ることができます。迫力のある光景を楽しむことができますよ。

泉質は単純弱放射能冷鉱泉で、疲労回復や冷え症、関節痛などさまざまな効能があります。露天風呂をはじめ、ジェットバスやジャグジー、打たせ湯、寝湯、薬湯などさまざまな湯舟が楽しめると好評。サウナは遠赤外線サウナと塩サウナの2種類があります。

出典: www.jalan.net

天然ハーブのハーブ湯は女性に大人気。その他にも肌がつるつるになる天然ラドン温泉や珍しいダイエットの湯などもあります。温泉ではありませんが貸切の家族風呂があり、周囲を気にせずに家族で楽しみたいという人におすすめ。手すりがあるので、小さなお子様も安心して楽しめますよ。

入浴料金は中学生以上の大人平日670円、休日770円。小学生平日360円、休日410円、幼児平日110円、休日210円です。家族風呂の料金は平日1,840円、休日2,750円となっています。施設内にはレストランがあり、食事も楽しめます。

レスパール藤ヶ鳴
住所:
岡山県岡山市北区菅野3399-1
電話番号:
086-294-1717
営業時間:
平日6:00~8:00/10:00~21:00 土日祝6:00~23:00
定休日:
無休
アクセス:
山陽自動車道岡山ICから車で約20分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

岡山のスーパー銭湯で楽しもう

岡山にはさまざまなスーパー銭湯があります。天然温泉があるスーパー銭湯もあり、温泉気分を堪能できると好評。中でも露天風呂は人気で、満天の星が見られる露天風呂や海のそばの露天風呂など、リラックスしながら楽しめます。宿泊できる施設もあるので、ゆっくりと過ごすといいでしょう。

岡山には観光スポットが多く、ドライブをしながら観光を楽しむのもおすすめです。タオルやフェイスタオルがレンタルできるスーパー銭湯が多いので、手ぶらで入浴できます。いろいろなスーパー銭湯を訪れ、湯めぐりを楽しんでみませんか。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 岡山の人気お土産おすすめ15選!岡山限定から定番のお土産ま...

    桃太郎伝説が有名な岡山には、きびだんごをはじめ名産品がたくさんあります。その中から、特に人気が高いお土産を厳選してご紹介します!

  • 岡山駅のお土産おすすめ15選!駅周辺で買えるおすすめのお菓...

    美しい瀬戸内海や蒜山三座など豊かな自然を楽しめる人気の岡山県。桃太郎伝説でもお馴染みですよね。そんな中国・四国地方の交通網の要である岡山駅周辺で購入できる人気のお土産をご紹介していきます。

  • 岡山県の鍾乳洞3選!大自然が創り上げた神秘の洞窟を探訪しよう

    鍾乳洞とは、永い年月の間に石灰岩が地下水の浸食のより削られ創り出された洞窟です。不思議で幻想的な光景が広がり、とても魅力的なんですよ。今回は、岡山県にある鍾乳洞を3つご紹介したいと思います。

  • 岡山県のB級グルメ "デミカツ丼" を食べよう!発祥店含むオス...

    岡山県のB級グルメ「デミカツ丼」とは、ごはんの上にキャベツを敷きカツをのせ、そこにデミグラスソースをかけたもの。カツをデミグラスソースにくぐらせるタイプもあり、トッピングもお店によっては、グリンピースや生卵がのっているものもあります。それでは、デミカツ丼が食べられるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 岡山アート旅行・犬島歩きでグルメ探訪!おすすめお食事処4選

    瀬戸内海に浮かぶ島民100人以下の小さな犬島。近年有名アーティストによる「犬島の家プロジェクト」や「犬島精錬所美術館」の開館で観光地として話題の、犬島諸島で唯一の有人島です。犬に似た形の岩がある事、また枕草子の中で一条天皇が犬を追放した島であると推測されることから「犬島」と呼ばれています。さて、そんな大自然に囲まれた素敵な島に行ったら、是非立ち寄っていただきたいお店が沢山あるんです☆都会で忘れ去られた「スローライフ」を体感できるカフェ、是非足を運んでみませんか?

  • 岡山県でおすすめの人気桃狩り農園4選!桃太郎で有名な桃の産...

    岡山県といえば桃太郎、そして桃の産地として全国的に有名です。岡山に行ったら体験してもらいたい、桃狩りが楽しめる観光農園をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 岡山のおすすめうどん屋さん10選!開店時間やアクセス方法も...

    歴史的な観光名所、果物をはじめ美味しい名産品が多く魅力的な岡山県。香川県と海を挟んで繋がっていることから讃岐風のうどん店が多く、セルフの店も多いのが特徴。またぶっかけうどんや、ホルモンうどんなど、地域によって特徴のあるうどんがあるのも岡山ならではです。そんなバラエティ豊かな岡山のうどん店を厳選してご紹介しましょう。

  • 岡山の牡蠣が美味しいお店10選!新鮮な牡蠣を堪能しよう

    瀬戸内海の海の幸に恵まれた岡山県は、日本屈指の牡蠣の生産地。海のミルクと言われる牡蠣を生やフライ、焼きだけではなく、一風変わった料理法のご当地グルメも。1年の中で牡蠣の美味しい時期を迎える冬にこそ訪れたい、美味しい牡蠣が堪能できるお店を厳選してご紹介します。

  • 岡山の名産20選!名物料理や地元民から愛される品々をご紹介

    岡山の名産・名物料理は何ですか?という質問に答えられますか?三大フルーツの白桃等、果物やブランド野菜、ままかりという産物を知っていれば岡山観光がより楽しいものになります。贈り物・お土産にも喜ばれるおかずやご当地の特産品を使ったB級グルメの詳細もご紹介。秘話一杯の郷土料理もあって岡山通まっしぐら!

  • 岡山でおすすめの人気お土産33選!伝統の和菓子や民芸品から...

    岡山で人気のお土産33種類を一挙紹介!おなじみのおみやげはもちろん、最近発売されたばかりの新商品も掲載!スイーツ、グルメ、雑貨などさまざまなジャンルのお土産を網羅しています!

  • 【2021年】岡山でおすすめの初詣スポットTOP17!人気の神社&...

    岡山には魅力的な初詣先がたくさん。特に人気の最上稲荷や吉備津神社、宗忠神社のほかにも初詣デートに最適な穴場スポットもご紹介。それぞれの神社やお寺でいただけるご利益や御朱印、パワースポット情報も事前に集めておきましょう。岡山の初詣のおすすめを知ったらホテルをおさえて観光がてらの参拝も検討してしまうかも!

  • 岡山女子旅ガイド!岡山&倉敷のおすすめ観光スポット15選!

    岡山・倉敷はインスタ映えする街並みが広がる美しい観光エリア!歩いて見てまわって楽しい観光スポットだけでなく、地元岡山のおいしいグルメもたくさん!今回は、初めて岡山県を訪れる方におすすめの「絶対おさえておきたい観光スポット」や「美味しい岡山グルメ」、「買うべきお土産」をご紹介します。

  • 岡山アート旅行・犬島歩きでグルメ探訪!おすすめお食事処4選

    瀬戸内海に浮かぶ島民100人以下の小さな犬島。近年有名アーティストによる「犬島の家プロジェクト」や「犬島精錬所美術館」の開館で観光地として話題の、犬島諸島で唯一の有人島です。犬に似た形の岩がある事、また枕草子の中で一条天皇が犬を追放した島であると推測されることから「犬島」と呼ばれています。さて、そんな大自然に囲まれた素敵な島に行ったら、是非立ち寄っていただきたいお店が沢山あるんです☆都会で忘れ去られた「スローライフ」を体感できるカフェ、是非足を運んでみませんか?

  • 岡山駅のお土産おすすめ15選!駅周辺で買えるおすすめのお菓...

    美しい瀬戸内海や蒜山三座など豊かな自然を楽しめる人気の岡山県。桃太郎伝説でもお馴染みですよね。そんな中国・四国地方の交通網の要である岡山駅周辺で購入できる人気のお土産をご紹介していきます。

  • 岡山観光はココへ行こう!鉄板の人気の観光スポットおすすめ...

    岡山県はさまざまな歴史を学ぶことができるスポットが多い県でお城や神社仏閣が豊富です。近年、ゲームの影響で刀剣に対する知識を深めようとする方が増え、注目度が高くなってきました。また、パワースポットも強力な場所が多く幅広い分野を観光できますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

  • 岡山の人気お土産おすすめ15選!岡山限定から定番のお土産ま...

    桃太郎伝説が有名な岡山には、きびだんごをはじめ名産品がたくさんあります。その中から、特に人気が高いお土産を厳選してご紹介します!

このエリアの人気記事
新着記事