ローソンの冷凍ホルモン鍋アレンジレシピ10選!ひと工夫で絶品メニューに早変わり

75,895

views

0

ローソンの冷凍食品コーナーに売られているホルモン鍋、通称「ローホル」。男性を中心に熱狂的なファンが多い人気の商品です。濃くて辛いホルモン鍋は、そのまま食べてもいいですが、ネギやチーズなどの食材を一品二品ちょい足しすると、まろやかになってよりおいしくいただけます。簡単に作れるローホルのアレンジレシピを、10品ご紹介します。

巷で人気のローホルをご存じですか?

「ローホル」こと、ローソンの冷凍食品コーナーで販売されているホルモン鍋をご存じでしょうか。ナガラ食品という食品メーカーが製造しており、ローソンでしか購入できない商品です。ナガラ食品はあまりメジャーなメーカーではありませんが、こちらのホルモン鍋には熱狂的な信者が多数存在し、ネット上でも大人気です。

こちらのローホルは、国産の豚と牛の小腸とネギが入っていて、辛みとコクが強めのタイプのホルモン鍋です。中身は、240グラム。カロリーは、100グラムあたり117キロカロリー。お値段は、410円(税込)。作り方は、表面のプラのフィルムを外して火にかけて、具材に火が通れば完成。煮込み時間は大体10分程。はじめは弱火で、煮立ってきたら中火にするのがポイントです。

ローホルはとくに男性に人気の商品で、たっぷり入った牛の小腸と、醤油・味噌をベースとした辛くて濃い味付けが特徴。いかにもおとこめし!という感じの味わいです。そのまま食べるのもよいですが、少し具材を足してアレンジをすることで、さらに万人受けするようなマイルドなうまみが楽しめます。簡単にできるローホルのちょい足しアレンジレシピ10選を、ご紹介していきます。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:①ネギたっぷり

ローソンホルモン鍋のおすすめのアレンジレシピ1個目は、「ネギたっぷり」。もともとローソンのホルモン鍋にはネギも入っているのですが、その量ではすこし物足りなく感じる人も多いはず。

そこで、ネギを刻んで入れてネギ増しにしてしまうというアレンジです。アレンジレシピとも言えるかあやしいほどの、超お手軽なものですが、たっぷりのネギを加えることで風味も増して、よりさっぱりとおいしくいただけます。

ローホルに入れるネギの種類は、下仁田ネギ、九条ネギ、小ねぎと何でもOK。もちろん、家の冷蔵庫で持て余していた半分しなびたようなネギでも大丈夫。一緒に煮込んでしまえば、ネギにお汁のうまみが乗り移っておいしいです。

太めのネギを使用する場合は火にかける前に入れて、柔らかめの小ねぎを使う場合は、火を止めた後にいれるのがおすすめ。ポイントは、あまり煮すぎないこと。その方がネギの緑色が鮮やかなままで、食欲をそそります。

躊躇(ちゅうちょ)せずにネギをこれでもかとドバっと入れると、とてもおいしいです。冷やした日本酒にもよく合い、お酒がごくごくすすみます。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:②豆腐

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ2個目は、「豆腐」。豆腐を入れるレシピは「ローソンホルモン鍋に一番合う」という人も多い、鉄板です。

使う豆腐は、木綿豆腐でも絹ごし豆腐も構いません。木綿豆腐を入れると、食べ応えがあります。絹ごし豆腐だと、出汁がよくしみ込みます。はたまた、焼き豆腐でもボリューム感がアップして最高。にんにくと味噌と砂糖で味付けされた辛くてコクのあるローホルなので、さっぱりとした豆腐がよく合うんですね。

ローソンのホルモン鍋に豆腐を入れる場合、豆腐の水切りをしてから入れるとスープの味がぼやけません。水切りといっても、まな板の上に豆腐を出して、上から重めのお皿をのせて10分程まつという、ラフな感じでOK。

包丁できれいに切って入れてもはたまた手で崩して入れてもいいですが、面倒くさければ1丁丸ごと入れても大丈夫。ただ、たくさん入れすぎると吹きこぼれるおそれがあるので、火加減には要注意です。

ローホルの濃いめのスープが豆腐とよく合います。でき上がったものに小ネギと一味唐辛子をパラパラとかけると、さらにおいしさがアップします。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:③ニラ&ニンニク

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ3個目は、ニラ&ニンニク。香りの強いニラとニンニクを入れて、さらにパワーアップしたホルモン鍋です。茶色一色のローホルなので、ニラの緑が映えて食欲をそそります。色味の見栄えという点に関しては、一番のちょい足し食材かもしれません。

ニンニクは皮をむいてスライスし、ニラは洗って4~5㎝のサイズに包丁で切ります。ニンニクは香りが抜けやすく、ニラも火を通すとすぐにくたっとなってしまうので、火を止める直前にinするのがおすすめ。

ローソンホルモン鍋に、ニラ&ニンニクを入れるとまるで居酒屋のメニューのようにプロっぽい味になります。ニラとニンニクは香りとうまみがはっきりとしているので、ローホルの濃い味にも負けず、反発することもなく、うまみを倍増させられるのですね。

ポイントはやはりニラの火加減。余熱で火を通すくらいにすると、シャキシャキ感も損なわれず、ニラの栄養素も破壊されずにおいしくいただけます。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:④キムチ&チーズ&卵

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ4個目は、「キムチ&チーズ&卵」。コクと辛みの強いホルモン鍋にキムチをプラスして辛みを増し、そこにチーズと卵でまろやかさを出すというぜいたくなアレンジです。ローホルの辛みと濃い味がちょっと……という人にもおすすめしたい、マイルドな味わいのメニュー。

内臓肉と少量のネギだけのホルモン鍋に、白菜のキムチをプラスすることで、野菜のボリュームと辛み・酸味・うまみを付け足すことができます。キムチを入れずとも、チーズ&卵だけでもよりマイルドにおいしくいただけます。

ローソンホルモン鍋にキムチ&チーズ&卵をトッピングして火にかけると、キムチのうまみがしみだして、チーズと卵はいい感じにとろとろになります。キムチだけでもおいしいのですが、味が濃くなりすぎるので、チーズと卵を入れて口当たりをまろやかにするほうがベター。

ちなみに、ローソンの「白菜キムチ」は200円ほどで売られています。チーズも卵もローソンで購入できるので、お手軽ですね。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:⑤もやし

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ5個目は、「もやし」。ローホルに、スーパーで20円、30円で売られているお財布の味方、もやしを入れるアレンジです。もちろん、もやしはローソンでも売られているのでお手軽にできますね。

もやしも豆腐と同様に味の主張や癖がほとんどないので、濃い味のローホルとよくマッチ。また、食物繊維も豊富なもやしを投入することで野菜も取れてヘルシーです。これと白米があれば、一食分のごはんとして十分成立します。

ローソンホルモン鍋にもやしを山のようにたっぷりと入れると、もやしから水分が出て鍋のスープが多少薄まってしまいます。もともとローホルはかなり濃い味に作られているので、野菜の水分が出ても大丈夫。むしろ、濃い味つけのローホルにもやしを入れる量を調節することで、自分好みの味の濃さにカスタマイズできます。

それでも、ローホルの濃い味をガンガンに楽しみたい方は、もやしと一緒にエバラのキムチ鍋の素を入れるのがおすすめ。キムチの風味がプラスされておいしくいただけます。また、大量のもやしと一緒にお味噌・酒を入れても、香りがよくなりスープも薄まりません。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:⑥うどん

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ6個目は、「うどん」。ローホルの製造元であるナガラ食品は、2018年に「ホルモン鍋うどん入り」という商品を販売していたこともあり、うどんはお墨付きのちょい足し食材です。

ローホルに入れるうどんは、冷凍の讃岐うどんがおすすめ。もちもちとして強いコシのある冷凍讃岐うどんは、10分の煮込み時間を経てもへなへなにならずしっかりとした食感を楽しめます。

ローソンのホルモン鍋にうどんを入れて火にかけると、ホルモン鍋のスープが絶妙に絡んだホルモン煮込みうどんができあがります。うどんが煮えたら、刻みネギと一味唐辛子or七味唐辛子or柚子胡椒or山椒などの、お好みの辛み系の調味料を上からパラパラかけるとおいしいです。うどんのボリュームが満点で、食べ応え抜群。

冷凍の讃岐うどんはスーパーで購入すると、5食200円ほどなのでリーズナブルです。ローソンでも、2食500円位で販売されています。通常の袋うどんを使う場合は煮込みすぎるとグズグズになってしまうので、火を止める3分程前に鍋に投入するのがおすすめ。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:⑦豚バラスライス

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ7個目は、「豚バラスライス」。牛と豚の小腸がたっぷりと入ったローホルに、さらにお肉を投入するというアレンジです。

ローホルのフタを剥がして上からお肉をどーんとのせて、火が通るまで煮込めば完成。肉好きの方におすすめです。

ローソンホルモン鍋に豚バラスライスを投入すると、内臓肉&精肉の肉尽くしのボリューム満点のアレンジになります。豚バラスライス以外のお肉でもよいですが、脂身が多く火を通しても柔らかくて食べやすい豚バラがやはりおすすめ。通常のホルモン鍋にさらにお肉を投下した、ぜいたくなメニューです。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:⑧厚切りベーコン&チーズ

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ8個目は、「厚切りベーコン&チーズ」。ローホルに、塩漬け燻製肉のボリュームとチーズのまろやかさをプラスしたアレンジです。

用意するベーコンは、薄切りよりは厚切りが断然おすすめ。厚切りベーコンだとローホルの濃い味にも負けずに、存在感を発揮してくれます。

ローソンホルモン鍋に、厚切りベーコン&チーズを入れるとちょっぴり洋風なアレンジに。醤油・味噌ベースのローホル鍋ですが、味をまろやかにしてくれるチーズとの相性が抜群。

チーズはピザ用チーズを使うと、溶けた後にかき混ぜやすくなります。チーズと厚切りベーコンといった、うまみが強いハイカロリーな食材を投入した、背徳のアレンジレシピです。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:⑨厚揚げ&きのこ

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ9品目は、「厚揚げ&きのこ」。大豆たんぱくたっぷりの厚揚げと、食物繊維たっぷりのきのこを入れた、体にもやさしいちょい足しメニューです。

下準備としては、厚揚げは一口サイズに切ります。きのこは、石づきを取ってほぐします。きのこの種類は何でもOKですが、繊細な香りと味が特徴の舞茸や癖のあるマッシュルームよりは、しめじ、えのきだけ、しいたけ、エリンギといった淡白で鍋のお供に合うものがおすすめ。

ローソンホルモン鍋に厚揚げ&きのこを入れると、バランスのとれたごはんのおかずになります。特に、きのこは煮込むことでじわじわとうまみがでてくるので、おすすめの食材です。一種類だけでももちろんおいしいですが、しめじ&エリンギなど何種類かを組み合わせて入れるとさらにうまみがアップします。

きのこは余っても冷凍しておくことができるため、ぜいたくに購入してしまいましょう。ヘルシー食材を使いながらも、ボリューミーで食べ応えのあるアレンジレシピです。

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ:⑩味付けうずらの卵

ローソンホルモン鍋のおすすめアレンジレシピ、最後の10品目は「味付けうずらの卵」。味の濃いローホル鍋に、さらに味つきのうずらの卵をトッピングしたアレンジですが、反発し合うことなくそれぞれの味が際立っていい感じになります。

味付けうずらの卵は、業務スーパーで1袋100円ほどで購入できます。

ローソンホルモン鍋に味付けうずらの卵を入れるタイミングは、お好みでOK。火にかける前から入れてもいいし、火を消してからさっとトッピングしてもいいです。おすすめは、うずらの卵に火が通ってあったかくなるくらいの頃合い。

醤油と砂糖で味付けされたうずらの卵は、濃いローホル鍋の中にあっても存在感を失わず、食べ応えがあります。たまごのまろやかな味わいも楽しめるおすすめのトッピングです。

ローソンの美味しいホルモン鍋料理をお試しください!

さまざまなアレンジレシピが展開されているローホル鍋。お家で冷蔵庫にあるものをいろいろ入れてささっと作るのもよいですが、キャンプのお供としても非常に優秀。秋冬の山やキャンプ場といった寒い屋外では、味が濃くて辛くて体が芯から温まるようなローホル鍋が体にしみます。

最近はソロキャンプなどがブームですが、初心者でも簡単に作れるローホル鍋はキャンプ飯としても注目を集めています。売られているままのアルミ鍋から、キャンプ用の大きめの鍋に移し替えることで、食材をたっぷり入れても吹きこぼれる心配がありません。

そのままでは味が濃くて辛いローホル鍋なので、まろやかさや水分を含んだ食材がちょい足しするにはおすすめ。家でも外でも、アレンジを試してみてください。

(株)ローソン
住所:
(本社情報)東京都品川区大崎一丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー3F
電話番号:
03-6635-3963
アクセス:
JR山手線「大崎駅」下車5分
Yoshino

読書が趣味で村上春樹ファン歴20年です。文学にまつわる土地を旅しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 品川駅で手に入る人気のお土産18選!外さないおすすめお土産...

    帰省するのに忙しくて品川駅のお土産を購入できなかったといいう人必見!品川駅のエキナカにある「エキュート品川」で購入可能な人気のお土産を集めてみました。どれも手軽にゲットできて喜ばれること間違いなしです。品川駅のお土産だけでなく自分へのご褒美に買いたくなるかもしれません。

  • 品川プリンスホテルのおすすめビュッフェレストラン「ハプナ...

    品川プリンスホテル内の人気ビュッフェレストラン「ハプナ」の年間来店者数は80万人。気になる朝食、ランチ、ディナーのおすすめメニューや、時間制限についてご紹介。予約なしの当日受け付けは可能?服装の規定はある?皆さんのさまざまな疑問にお答えしながら、一休のクーポンを使ったお得で安い予約方法をご紹介します。

  • 【食べログ3.5★以上】大崎の居酒屋おすすめ15選!

    ビジネスマンが行き交う大崎には、庶民的な居酒屋からおしゃれなレストランまで目的に合わせて選びたいお店がそろっています。大崎エリアでおすすめしたい居酒屋をご紹介します!

  • 【食べログ3.5★以上】品川エリアの居酒屋おすすめ30選!【飲...

    品川近辺の居酒屋で、おすすめの店を30件ご紹介します。おしゃれな居酒屋から個室完備の居酒屋、安い居酒屋まで食べログで3.5以上の星を獲得したお店から厳選しました。肉好きも、飲み放題を探している宴会幹事さんも必見です。

  • 水族館にバーが!エプソンアクアパーク品川でデートすること...

    品川駅から徒歩2分。こんなところに水族館があるなんて、ちょっとびっくりしちゃいますよね。都会のオシャレな水族館・エプソンアクアパーク品川の見どころをご紹介しちゃいます!

  • 東京・品川「健康ランド八幡温泉」を徹底解剖!大迫力の壁画...

    東京都品川区にある「健康ランド八幡温泉(八幡湯)」。大きさや広さこそ近年の施設にはかないませんが、ここには自慢の黒湯と大迫力の壁画があります。黒湯は重炭酸ナトリウムとメタケイ酸を多く含んでおり、このお湯に浸かるとびっくりするくらい肌がスベスベになります。お肌に悩みを持つ方にもおすすめのこちらの施設、たっぷりと解説します。

このエリアの新着記事
  • 濱かつ(浜勝)のコスパ最高のランチメニュー10選!ランチ時...

    サクサクの衣とジューシーな肉汁がたまらないとんかつ。白いご飯を何杯でもおかわりしてしまいたくなる鉄板メニューです。そんな誰もが大好きな美味しいとんかつをリーズナブルなお値段で楽しめると評判なのが「とんかつ 濱かつ」です。今回は、人気のランチメニューをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

  • 冬はやっぱりスタバのココア!冬の人気ビバレッジ10選

    冬に美味しいのが甘くて温かいココア。飲むと気分までホッとします。そんなココアをはじめとした、心温まるようなメニューがたくさん用意されているのが、人気コーヒーチェーンであるスタバ。今回はスタバの、冬の人気ビバレッジをご紹介します。おすすめカスタマイズも一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

  • ふたりの距離がグッと縮まる♡品川のおすすめデートスポット10選

    東京都品川区で2人の距離がグッと縮まる、おすすめのデートスポットを集めました!定番の水族館から、夜景がきれいなバー、粋な屋形船デートまで品川のデートスポットを10カ所ご紹介!ぜひこの記事を参考に素敵なデートをして2人の距離を縮めてください。

  • 青物横丁の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    JR品川駅から京浜急行に乗車して青物横丁駅へ。予定がなければなかなか利用する機会もないという方も多いかもしれません。今回ご紹介するのは、この青物横丁駅周辺のランチ情報です。イタリアン、中華をはじめ胃袋を満たしてくれる絶品ランチ店をご紹介します。

  • 品川駅の喫煙所10選!喫煙家必見の情報をまとめました

    品川駅周辺でおすすめの喫煙スポット10か所をご紹介!それぞれの場所へのアクセス方法や、その場所にまつわるトリビアも紹介しています!

  • しながわ水族館のいち押しのお土産15選!人気アイテムを一挙...

    1991年に品川区にオープンをした「しながわ水族館」は、イルカ・アザラシ・アシカのショーを鑑賞することができる水族館。コチラの水族館にあるマリンショップ「シーガル」では、海の生物をモチーフにした様々なグッズが販売されています。本記事では、しながわ水族館限定グッズを中心に人気アイテムをご紹介します。

  • 戸越銀座のおすすめランチ10選!洋食から和食まで様々なジャ...

    品川区の戸越銀座は、東日本で最も長い商店街。約1.3キロにわたって400店以上が軒を連ねています。ぶらぶらと歩きなががら、食べ歩きをするのもおすすめ。ランチスポットも多く、洋食から和食まで幅広いジャンルのグルメが楽しめます。そんな戸越銀座のおすすめランチを紹介します。

  • ジョリーパスタの人気ランチ&レギュラーメニュー20選!みん...

    ジョリーパスタはパスタ専門のファミリーレストラン。全国各地に店舗があり、安い金額で美味しいパスタが食べられるので幅広い世代から人気があります。特に平日のランチタイムは限定のパスタメニューやサラダセットなどがお得な金額で楽しめるのでおすすめ。パスタのほかに本格的なピッツァやドルチェなども楽しめます。

  • 品川でおすすめの暇つぶしスポット15選!無料から有料スポッ...

    都内でも有数のターミナル駅品川。JR東日本の各線、JR東海の東海道新幹線、京浜急行電鉄の本線が通るこの駅周辺には何かと立ち寄る機会も多いかもしれません。そんな品川周辺で暇つぶしのできるおすすめスポットを15か所厳選してご紹介致します♪屋外室内施設、また無料有料施設共にあるので、シーンに合わせてご活用ください!

  • 品川にあるおすすめな本屋さん15選!大小さまざまな本屋をご紹介

    品川にあるおすすめの本屋さんをご紹介します。品川には、大規模な本屋さんから駅ナカの便利な本屋さん、さらにはカフェに併設された本屋さんなど、さまざまなスタイルの本屋さんが点在しています。気になるお店を見つけたら、ぜひチェックしてみてください。

このエリアの人気記事
新着記事