冬はやっぱりスタバのココア!冬の人気ビバレッジ10選

3,620

views

0

冬に美味しいのが甘くて温かいココア。飲むと気分までホッとします。そんなココアをはじめとした、心温まるようなメニューがたくさん用意されているのが、人気コーヒーチェーンであるスタバ。今回はスタバの、冬の人気ビバレッジをご紹介します。おすすめカスタマイズも一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

冬はスタバのココアが飲みたくなる!

寒い冬にはカフェでコーヒーやココアなどの温かい飲み物を飲んでまったり、という過ごし方をする方も多いのではないでしょうか。カフェと言えば、老若男女問わず人気なのがスターバックス(以下スタバと表記)。お店の雰囲気がよく、スタッフさんが親切で、しかもWi-Fiも無料で使えるため、ついつい長居してしまいます。内装やBGMもおしゃれで、デートや女子会、ひとりで読書など使い勝手も抜群。ドリンクやフードのメニューも豊富で、何度訪れても飽きずに楽しめます。そんなスタバで冬におすすめのドリンクメニューをご紹介します。

スタバではドリンクメニューのことをビバレッジと呼び、コーヒーの他に紅茶やココア、ホットミルク、フラペチーノなど幅広いメニューがあります。季節限定メニューの数も豊富。スタバでは注文したドリンクを自分好みにカスタマイズできるのも魅力のひとつです。甘みのもととなるシロップの種類を変えたり、ミルクの量を増減したり、チョコレートやキャラメルのソースを追加したりと様々なカスタマイズが可能。無料で出来るカスタマイズもありますので、ぜひ色々と試してみてください。今回は人気ビバレッジとともにおすすめのカスタマイズもご紹介させていただきます。

冬のスタバの人気ビバレッジ1:ココア

出典: www.jalan.net

冬の飲み物と言えば、なんといってもココア。スタバのココアは優しい甘さが特徴で、飲むとホッと落ち着きます。ホットの場合は上にホイップクリームが付いてくるので、ココアに溶かしながら飲むとよりまろやかな味わいになります。アイスの場合はホイップは付きませんが、プラス50円で付けてもらうことも可能です。子供用のキッズココアというメニューもあり、こちらは子供が飲みやすい量になっているだけではなく、火傷しないようにぬるめの温度で作ってもらえます。このあたりの気遣いがさすがスタバといった感じですね。

ココアの人気カスタマイズをいくつかご紹介します。まずはミルクをブラベミルクに変更。ブラベミルクはミルクとホイップ前のクリームを合わせたもので、通常のミルクよりも甘くて濃厚。プラス50円でココアがよりクリーミーな味わいになります。より甘くしたい方はホイップの上にチョコレートソースを追加しましょう。チョコレートソースやキャラメルソースの追加は無料でできるカスタマイズです。逆にすっきりと味わいたい方はプラス100円でシトラス果肉の追加がおすすめ。シトラス果肉は桃や柑橘類などの果肉や皮にソースを混ぜてジャム状にしたもので、ココアに少し酸味が加わり、ショコラオランジュのような美味しさになります。

冬のスタバの人気ビバレッジ2:カフェミスト

カフェミストはドリップコーヒーにミルクを注ぎ、さらにふわふわのフォームミルクを乗せたもの。エスプレッソにミルクを合わせたスターバックスラテと比べてマイルドな味わいなので、苦味が苦手という方でも飲みやすいです。ラテよりも使うミルクの量が少ないので、その分カロリーが低くダイエット中の方にもおすすめ。ショートサイズの通常ミルクの場合、スターバックスラテが146kcalなのに対してカフェミストは86kcalしかありません。ミルクを低脂肪乳や無脂肪乳に変更すれば、さらにカロリーをカットできます。ちなみに低脂肪乳や無脂肪乳への変更は無料でできます。

スタバには2杯目をお得に飲めるワンモアコーヒーというサービスがあります。対象はドリップコーヒーとカフェミストのみで、ココアやラテ、フラペチーノなど他のメニューでは利用できません。カフェミストの場合は200円で1杯目と同じサイズが購入できます。通常だとショートサイズでも340円するのでかなりお得ですよね。2杯目のアイスとホットは自由に選べます。注文方法はレジで1杯目のレシートを提示するだけ。なので1杯目のレシートは無くさないように注意しましょう。当日中であれば1杯目と別の店舗で飲んでもOKです。1日に何杯もコーヒーを飲む方はぜひ利用してください。

冬のスタバの人気ビバレッジ3:ジョイフルメドレーティーラテ

スタバでティーラテを注文するとミルクと合わせるお茶の種類を選べます。今回ご紹介するのは、毎年冬になると期間限定で登場するジョイフルメドレーという種類の茶葉を使ったラテ。ブラックティー、ウーロン茶、ジャスミンティーの3種をブレンドしていて、すっきりとした味わいと華やかな香りが特徴です。ジョイフルメドレーティーラテは程よい甘さで飲みやすく、定番化を望む声も多い人気メニュー。毎年11月ぐらいに登場し、茶葉が無くなると売り切れになってしまうので、味わってみたい方は早めにお店に行ってくださいね。

おすすめのカスタマイズはオールミルクです。実はティーラテは通常、お湯とミルクが半々の割合で作られています。オールミルクで注文すれば、茶葉を煮だすためのお湯を除いて、ほぼすべてミルクのみで作ってもらうので、ミルクの量が約2倍に。その分濃厚でミルキーな味わいになります。ただカロリーも多くなってしまうので、気になる方は低脂肪乳や無脂肪乳に変更したうえでオールミルクにすると良いでしょう。オールミルクに出来るのはお湯を使っているティー系メニューのみで、スターバックスラテやココアは最初からお湯を使わずミルクのみで作られているためカスタマイズ不要です。

冬のスタバの人気ビバレッジ4:ジンジャーブレッドラテ

ジンジャーブレッドラテもまた、冬になると現れる季節限定のスタバの人気ビバレッジです。販売時期はジョイフルティーラテと同じく11月頃から。なくなり次第終了で、毎年クリスマス前になくなってしまうことが多いので、飲んでみたい方は11月中か12月上旬にお店に行くのがおすすめです。西洋などでクリスマスに食べられる、スパイスをたっぷり使ったクッキーをイメージした味わいで、一口飲むとジンジャーの香りが口いっぱいに広がります。飲んだ後も生姜効果で身体が中からポカポカと温まり、まさに寒い冬にぴったりのメニューです。

ジンジャーブレッドラテのホイップの上にはナツメグパウダーがかかっていて、甘い香りがします。ここにさらにシナモンパウダーを追加するとスパイシーさがアップし、刺激的な味わいに。パウダーの追加は無料でできるカスタマイズで、シナモンのほか、ココアやオレンジバニラなどがあります。反対にナツメグの香りが苦手という方はパウダーなしにしてもらうことも可能。はちみつを追加するのも人気のカスタマイズで、こちらも無料でOK。はちみつには身体を温める効果がありますので、冬に甘味を足したいときには最適。優しい甘さでジンジャーブレッドラテとの相性もばっちりです。

冬のスタバの人気ビバレッジ5:カフェモカ

カフェモカはエスプレッソにチョコレート味のシロップとミルクを加えたもので、コーヒーの苦みや深みとココアのような甘みを一度に味わえる、冬に人気のビバレッジです。こちらもココアと同じく、ホットにはホイップクリームが付いてきて見た目にも贅沢な感じがします。コーヒーを飲みたいけれど甘いものも好き、という方にはぴったり。より甘さを増したい場合にはチョコレートソースをかけたり、ココアパウダーをトッピングしたりすると良いでしょう。反対に甘さを抑えたビターなカフェモカが飲みたいという場合にはエスプレッソショットを追加するのがおすすめです。

エスプレッソショットの追加は1ショットにつきプラス50円で対応してもらえます。料金は増しますが、2ショット、3ショット、4ショットの追加も可能です。またスタバでは、リストレットと呼ばれるエスプレッソのカスタマイズがあります。エスプレッソを抽出する際に使うお湯の量を減らすことで、香りが凝縮され、また短い時間で抽出されるため苦みが出にくくなります。コーヒーの香りは強くなりますが、苦みが少なくて飲みやすいと人気のカスタマイズ。ショット追加の場合はお金がかかりますが、元々のドリンクに含まれているエスプレッソをリストレットに変更する場合は無料です。

冬のスタバの人気ビバレッジ6:ホワイトモカ

ミルキーな甘さが特徴のホワイトモカも冬に人気のビバレッジです。カフェモカがチョコレートシロップを使って作られているのに対し、ホワイトモカにはホワイトチョコレートを溶かしたような濃厚な味わいのシロップが使われています。ちなみにこのシロップはスタバで使われているシロップの中で最も甘みが強いと言われています。そのためホワイトモカはエスプレッソショットが入ったドリンクであるにも関わらず、苦みはほとんど感じず甘さが際立っています。寒い日や疲れた時には特におすすめのビバレッジ。温かくて甘いものを飲んでほっこりと癒されてください。

ホワイトモカに使われるシロップはスタバファンの間で大人気。スタバでは甘さの元となるシロップが8~9種類もあり、自由に変更したり追加したりしてカスタマイズできます。中でもこのホワイトモカシロップへの変更が特に人気で、ドリンクの味が一気に甘くて濃厚になると話題です。例えばココアに使われているモカシロップをホワイトモカシロップに変更すれば、まろやかな甘さのホワイトホットチョコレートになります。またティーラテのシロップをホワイトモカシロップにすれば、ロイヤルミルクティーのような濃厚な味わいが楽しめます。ちなみにシロップの変更は無料で、追加はプラス50円です。

冬のスタバの人気ビバレッジ7:キャラメルスチーマー

キャラメル風味のミルクにホイップクリームとキャラメルソースを乗せたドリンクで、しっかりした甘さが味わえます。提供はホットのみ。コーヒーを使っていないビバレッジなので、コーヒーが苦手な方やお子様でも安心して飲めます。キャラメルスチーマーの人気カスタマイズはシロップの変更や追加。元々キャラメル風味のシロップが入っていますが、それをアーモンドトフィーやホワイトモカシロップなどに変更すると、全く違った味わいになります。甘いのが好きな方は2種類のシロップを混ぜてみても良いでしょう。元々入っているキャラメルにホワイトモカを追加するのが人気の組み合わせです。

キッズココアのところでも触れましたが、スタバでは飲み物の温度を調節してもらえます。飲み物をオーダーするときに「ぬるめ(もしくは熱め)にしてください」と伝えるだけ。冬の寒い日にドリンクをテイクアウトすると、温かいものでもあっという間に冷めてしまうので、あらかじめ熱めで作っておいてもらうと温かさが長続きします。飲むときは火傷をしないように注意してください。キャラメルスチーマーはホットのみの提供ですが、アイスの飲み物の場合も、氷抜きや氷を多めにしてもらうことが可能です。こういった自由度の高いサービスがスタバの魅力のひとつと言えます。

冬のスタバの人気ビバレッジ8:カモミールティーラテ

健康志向の方におすすめしたいのが、リラックス効果や鎮痛効果のあるカモミールを使ったラテです。カモミールには他にも身体を温めたり、花粉症などのアレルギー症状を緩和したりする効果も期待できます。ハーブティーは香りがきつくて苦手という方もいますが、カモミールティーラテはミルクやシロップと合わせることで独特の香りが抑えられ、普通のカモミールティーより大分飲みやすくなっています。すっきりとした味わいで甘すぎず、意外と男性にも人気。ノンカフェインなので、遅い時間に飲んでも睡眠を妨げる心配がなく、夕方以降のリラックスタイムにもおすすめです。

カモミールラテのおすすめカスタマイズは豆乳への変更。スタバではドリンクに入っているミルクを無脂肪乳、低脂肪乳、豆乳、アーモンドミルク、ブラべミルクに変更することができます。無脂肪乳と低脂肪乳以外はプラス50円かかってしまいますが、ドリンクの味を大きく変えられるのでぜひ試してみてください。もちろんティーラテ以外のエスプレッソを使ったラテ、ココアなどのメニューでも変更可能。豆乳に変更するとコクが増していつものラテよりもまろやかな味わいに。さらに豆乳には女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれており、美肌やバストアップなどの美容効果も期待できます。

冬のスタバの人気ビバレッジ9:キャラメルフラペチーノ

冬でも冷たいフラペチーノが飲みたい、そんな方もいると思います。冬に人気なのがしっかりと甘さを感じられるキャラメルフラペチーノ。コーヒー、ミルク、キャラメルシロップを氷と合わせてミキサーにかけ、その上にたっぷりのホイップクリームとキャラメルソースを乗せたビバレッジです。甘い中にもほんのりと香ばしいキャラメルの風味が感じられて癖になる美味しさ。さらに甘くしたいという方はホワイトモカシロップの追加がおすすめで、キャラメルの香ばしさとホワイトチョコレートのまろやかさが一度に味わえます。たっぷりの甘さが特徴の、頑張った後のご褒美に飲みたいドリンクです。

キャラメルフラペチーノにチャイシロップを追加するとスパイシーな味わいになります。生姜やシナモンがピリッと香って、冷たいけれど身体の中が温まるような不思議なドリンクに。シナモンパウダーを振りかけるとよりスパイシーさが増します。ちなみにココアにチャイシロップを追加するカスタマイズもおすすめです。フラペチーノを飲んでいる最中に氷が溶けて水っぽくなってしまうのが嫌だという方は、氷多めでオーダーすればドリンクが冷えて氷がなかなか溶けず、固めのフラペチーノが長い時間楽しめます。反対にゆるめが好きだという方は氷少なめでオーダーすると良いでしょう。スタバでは氷の増減は無料でカスタマイズできます。

冬のスタバの人気ビバレッジ10:スターバックスラテ

定番のラテも冬に人気のメニューのひとつ。エスプレッソの豊かな香りとミルクの甘さが楽しめます。冬は特にカスタマイズして甘いラテを楽しむ方が多いようです。人気はホイップクリームとはちみつを追加するカスタマイズ。スタバファンの間ではハニーミルクラテと呼ばれる裏メニューとして有名です。シロップを追加するカスタマイズもおすすめで、冬限定のジンジャーシロップを追加すれば刺激的な味わいに。まったく同じ味にはなりませんが、さらにホイップクリームとシナモンパウダーを追加して、ジンジャーブレッドラテが飲めない時期の代替品として楽しむ方もいるようです。

夕方以降はカフェインの摂取を控えているという方も多いのではないでしょうか。スタバではエスプレッソを使ったメニューを、カフェインを99%以上カットしたディカフェに変更することができます。カフェインレスコーヒーは味が落ちるというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、スタバでは化学物質などの薬品は一切使用せず、二酸化炭素を用いた方法でカフェインの除去を行っているため、安全かつコーヒーの味や香りはそのままで、ドリンクの美味しさを楽しむことができます。ディカフェへの変更は通常の料金にプラス50円。ココアやティーなどコーヒーを使っていないビバレッジのディカフェへの変更はできません。

ココア以外にもお気に入りのビバレッジを見つけよう!

いかがでしたか?スタバにはココアをはじめとした冬におすすめのビバレッジがたくさんあります。期間限定のメニューも多いのですが、人気のため材料がなくなって早めに売り切れてしまうこともしばしば。お目当ての限定メニューがある場合は早めにお店に行きましょう。あまり知られていませんが、ドリップコーヒーやカフェミストはお得にお代わりできるサービスもあって、長居したい方にはぴったり。急ぎの方には事前に時間指定をしてネットでオーダーし、待たずに商品を受け取れるというサービスもあります。スタバのいろいろなサービスを利用してコーヒー時間を楽しみましょう。

ドリンクをカスタマイズして自分好みにアレンジできるのもスタバの特徴。温度の変更やソース、パウダーの追加などちょっとしたものだけでなく、ミルクの種類を変えたり、甘さの元となっているシロップを変えたりして、味を大幅に変更することも可能。同じメニューでもカスタマイズ次第で何通りもの味が楽しめます。ぜひいろいろなパターンを試してみて、自分好みの究極の一杯を見つけてください。スタバは一人で静かに過ごすのにも、友人や恋人と過ごすのにも雰囲気がよくておすすめ。心地よい空間で美味しいドリンクを飲んで、身体も心もほっこりしましょう。

スターバックスコーヒージャパン株式会社 サポートセンター(本社)
住所:
東京都品川区上大崎二丁目25番2号 新目黒東急ビル
電話番号:
03-5745-5510
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 品川駅で手に入る人気のお土産18選!外さないおすすめお土産...

    帰省するのに忙しくて品川駅のお土産を購入できなかったといいう人必見!品川駅のエキナカにある「エキュート品川」で購入可能な人気のお土産を集めてみました。どれも手軽にゲットできて喜ばれること間違いなしです。品川駅のお土産だけでなく自分へのご褒美に買いたくなるかもしれません。

  • しながわ水族館のいち押しのお土産15選!人気アイテムを一挙...

    1991年に品川区にオープンをした「しながわ水族館」は、イルカ・アザラシ・アシカのショーを鑑賞することができる水族館。コチラの水族館にあるマリンショップ「シーガル」では、海の生物をモチーフにした様々なグッズが販売されています。本記事では、しながわ水族館限定グッズを中心に人気アイテムをご紹介します。

  • 濱かつ(浜勝)のコスパ最高のランチメニュー10選!ランチ時...

    サクサクの衣とジューシーな肉汁がたまらないとんかつ。白いご飯を何杯でもおかわりしてしまいたくなる鉄板メニューです。そんな誰もが大好きな美味しいとんかつをリーズナブルなお値段で楽しめると評判なのが「とんかつ 濱かつ」です。今回は、人気のランチメニューをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

  • 青物横丁の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    JR品川駅から京浜急行に乗車して青物横丁駅へ。予定がなければなかなか利用する機会もないという方も多いかもしれません。今回ご紹介するのは、この青物横丁駅周辺のランチ情報です。イタリアン、中華をはじめ胃袋を満たしてくれる絶品ランチ店をご紹介します。

  • ローソンの冷凍ホルモン鍋アレンジレシピ10選!ひと工夫で絶...

    ローソンの冷凍食品コーナーに売られているホルモン鍋、通称「ローホル」。男性を中心に熱狂的なファンが多い人気の商品です。濃くて辛いホルモン鍋は、そのまま食べてもいいですが、ネギやチーズなどの食材を一品二品ちょい足しすると、まろやかになってよりおいしくいただけます。簡単に作れるローホルのアレンジレシピを、10品ご紹介します。

  • 戸越銀座のおすすめランチ10選!洋食から和食まで様々なジャ...

    品川区の戸越銀座は、東日本で最も長い商店街。約1.3キロにわたって400店以上が軒を連ねています。ぶらぶらと歩きなががら、食べ歩きをするのもおすすめ。ランチスポットも多く、洋食から和食まで幅広いジャンルのグルメが楽しめます。そんな戸越銀座のおすすめランチを紹介します。

このエリアの新着記事
  • 濱かつ(浜勝)のコスパ最高のランチメニュー10選!ランチ時...

    サクサクの衣とジューシーな肉汁がたまらないとんかつ。白いご飯を何杯でもおかわりしてしまいたくなる鉄板メニューです。そんな誰もが大好きな美味しいとんかつをリーズナブルなお値段で楽しめると評判なのが「とんかつ 濱かつ」です。今回は、人気のランチメニューをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

  • ふたりの距離がグッと縮まる♡品川のおすすめデートスポット10選

    東京都品川区で2人の距離がグッと縮まる、おすすめのデートスポットを集めました!定番の水族館から、夜景がきれいなバー、粋な屋形船デートまで品川のデートスポットを10カ所ご紹介!ぜひこの記事を参考に素敵なデートをして2人の距離を縮めてください。

  • 青物横丁の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    JR品川駅から京浜急行に乗車して青物横丁駅へ。予定がなければなかなか利用する機会もないという方も多いかもしれません。今回ご紹介するのは、この青物横丁駅周辺のランチ情報です。イタリアン、中華をはじめ胃袋を満たしてくれる絶品ランチ店をご紹介します。

  • 品川駅の喫煙所10選!喫煙家必見の情報をまとめました

    品川駅周辺でおすすめの喫煙スポット10か所をご紹介!それぞれの場所へのアクセス方法や、その場所にまつわるトリビアも紹介しています!

  • しながわ水族館のいち押しのお土産15選!人気アイテムを一挙...

    1991年に品川区にオープンをした「しながわ水族館」は、イルカ・アザラシ・アシカのショーを鑑賞することができる水族館。コチラの水族館にあるマリンショップ「シーガル」では、海の生物をモチーフにした様々なグッズが販売されています。本記事では、しながわ水族館限定グッズを中心に人気アイテムをご紹介します。

  • 戸越銀座のおすすめランチ10選!洋食から和食まで様々なジャ...

    品川区の戸越銀座は、東日本で最も長い商店街。約1.3キロにわたって400店以上が軒を連ねています。ぶらぶらと歩きなががら、食べ歩きをするのもおすすめ。ランチスポットも多く、洋食から和食まで幅広いジャンルのグルメが楽しめます。そんな戸越銀座のおすすめランチを紹介します。

  • ジョリーパスタの人気ランチ&レギュラーメニュー20選!みん...

    ジョリーパスタはパスタ専門のファミリーレストラン。全国各地に店舗があり、安い金額で美味しいパスタが食べられるので幅広い世代から人気があります。特に平日のランチタイムは限定のパスタメニューやサラダセットなどがお得な金額で楽しめるのでおすすめ。パスタのほかに本格的なピッツァやドルチェなども楽しめます。

  • ローソンの冷凍ホルモン鍋アレンジレシピ10選!ひと工夫で絶...

    ローソンの冷凍食品コーナーに売られているホルモン鍋、通称「ローホル」。男性を中心に熱狂的なファンが多い人気の商品です。濃くて辛いホルモン鍋は、そのまま食べてもいいですが、ネギやチーズなどの食材を一品二品ちょい足しすると、まろやかになってよりおいしくいただけます。簡単に作れるローホルのアレンジレシピを、10品ご紹介します。

  • 品川でおすすめの暇つぶしスポット15選!無料から有料スポッ...

    都内でも有数のターミナル駅品川。JR東日本の各線、JR東海の東海道新幹線、京浜急行電鉄の本線が通るこの駅周辺には何かと立ち寄る機会も多いかもしれません。そんな品川周辺で暇つぶしのできるおすすめスポットを15か所厳選してご紹介致します♪屋外室内施設、また無料有料施設共にあるので、シーンに合わせてご活用ください!

  • 品川にあるおすすめな本屋さん15選!大小さまざまな本屋をご紹介

    品川にあるおすすめの本屋さんをご紹介します。品川には、大規模な本屋さんから駅ナカの便利な本屋さん、さらにはカフェに併設された本屋さんなど、さまざまなスタイルの本屋さんが点在しています。気になるお店を見つけたら、ぜひチェックしてみてください。

このエリアの人気記事
今週の人気記事