高幡不動の美味しいランチ10選!人気メニューもご紹介

1,372

views

0

東京都日野市の高幡不動尊を訪れた際に立ち寄りたい、おすすめのランチスポットを紹介します。高幡不動駅は京王線特急で新宿から約30分とアクセスが便利で、東京の人気スポット。周辺には飲食店が多く、そばや天丼、うなぎなどの和食やパスタ、インドカレーなど様々なジャンルのランチが楽しめます。

高幡不動で美味しいランチを楽しもう!

東京都日野市にある高幡不動尊金剛寺は、新選組の副長・土方歳三の菩提寺。新選組の聖地として多くのファンが訪れる人気スポットです。また、関東三大不動の一つで、初詣や節分会、毎月28日に行われる縁日をはじめ、あじさい祭や紅葉祭など、年間を通してさまざまな行事が行われています。

高幡不動尊の最寄駅は高幡不動駅で、京王電鉄・多摩都市モノレールが乗り入れています。周辺には大学のキャンパスもあり、朝夕は都心へ向かう通勤客や学生で混雑。また駅前には商業施設があり、終日多くの人が行き交うスポット。駅周辺には飲食店が多く、さまざまなジャンルのランチが楽しめます。

高幡不動の美味しいランチ:①スペインレストラン マリベン

スペインレストラン マリベンは高幡不動駅南口から徒歩1分のところにある、人気イタリアンレストラン。店内はワインやピクルスの瓶などがぎっしりと並び、スペインの街角にあるようなおしゃれな空間。東京にいながらスペインへ旅をしたような気分が味わると好評です。

座席数は約20とコンパクトなお店で、サービスもよく、気持ちよく食事ができると大人気。カウンターや2人用のテーブルもあり、1人ランチやデートにもおすすめです。スペインのワインもたくさん揃っていますよ。

ランチには、ランチプレート・ランチセット・レディースランチ・パエリヤコースなどいくつか種類があります。メインディッシュとサラダ、パンとスープ、ドリンクが付くランチプレートもおすすめですが、ここでは名物のパエリヤが味わえるコースを楽しみましょう。

オードブル・パン・スープ・肉か魚のメイン・ミックスパエリヤ・デザート・コーヒーか紅茶という豪華な内容。パエリアは魚介がたっぷり乗っていて、おこげまで美味しくいただけます。自家製サングリアと一緒に味わうのもいいでしょう。

スペインレストラン マリベン
住所:
東京都日野市高幡1009-3 栄昌会館 1F
電話番号:
042-592-2704
営業時間:
11:30~15:00 17:00~23:00
定休日:
火曜
アクセス:
高幡不動駅南から徒歩1分

高幡不動の美味しいランチ:②アンジュナ

アンジュナは高幡不動駅から徒歩1分のところにある人気インド料理店。カフェのようなおしゃれな外観のお店で、店内はウッディで観葉植物が飾られた落ち着いた空間。座席数は約20とコンパクトなお店で、ソファ席もあるのでゆっくりと食事ができます。

アンジュナは本格インドカレーとタンドール料理が味わえる有名店で、クオリティの高い料理が人気。カレーは南インドの辛口カレーがメインで、スパイスを複雑に組み合わせた濃厚な味が楽しめます。マトンやチキンなと20種類以上が味わえますよ。

出典: www.jalan.net

ランチは、カレー1品とナンかライスのセットが790円から。カレー2品のセットやサラダをプラスしたメニュー、チキンテッカやタンドールなどの鶏料理をプラスしたメニューもおすすめ。カレーは、マトン・キーマ・チキン・野菜などの辛口や、バターチキン・マイルドチキンカレーなどの甘口があります。有料でチリパウダーをプラスして、辛さを増すのもおすすめ。

ライスは香辛料が効いたイエローライスに変更することもできます。濃厚なカレーで、薄目のパリパリとしたナンともよく合います。

アンジュナ
住所:
東京都日野市高幡3-7 ユニバーサルビル 1F
電話番号:
042-593-3590
営業時間:
11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:
月曜
アクセス:
高幡不動駅南口から徒歩1分

高幡不動の美味しいランチ:③ラス・パパス

ラス・パパスは高幡不動駅南口を出てすぐのところにあるおしゃれなレストラン。日野エリアでは珍しいペルー料理を中心とした中南米料理が味わえるお店です。ビルの5階にあり、眺めを楽しみながら食事ができると好評。大きな木目調のカウンター席や個室もあり、カップルからママ会、ファミリーまでさまざまな客層に利用されています。

ペルー料理はあまりなじみがないかもしれませんが、野菜や豆、魚介、チキンなど様々な食材を使ったヘルシーな料理。今世界でも注目されています。

ランチは、平日・休日ともお得なランチセットが用意されています。値段は980円で、ミニサラダ・スープ・メインディッシュ・ライス・デザート・コーヒーか紅茶と豪華な内容。メインにはハーブローストチキン・魚フライと芋のチーズ煮込み・ペルーのスパイスを使った煮込み料理・タンシチューなども。

ペルーのスパイスは日本人の口にもよく合うマイルドな味わい。ハチの巣の煮込みや黒ビールで煮込んだチキンなど他では食べられない珍しい料理も多いので、いろいろ味わってみましょう。

ラス・パパス
住所:
東京都日野市高幡17-4 ミネギシビル 5F
電話番号:
042-511-1840
営業時間:
11:30~14:30 18:00~22:30
定休日:
月曜 第4日曜
アクセス:
高幡不動駅駅南口から徒歩1分

高幡不動の美味しいランチ:④天狗 高幡不動店 

天狗 高幡不動店は高幡不動駅南口から徒歩3分のところにある和食レストラン。和モダンの明るくカジュアルな雰囲気のお店で、テーブル席やカウンター席、半個室などさまざまなタイプの席があります。1人ランチやファミリー、女子会など多様なシーンで利用できる人気スポット!

メニューは多彩で、土鍋でぐつぐつと煮込む海老天味噌煮込みうどん、新鮮魚介の海鮮丼、そば、甘味まで揃っています。夜は一品料理や飲み放題付きの宴会コースもあり、お得な値段で楽しめると好評。

ランチには、平日限定の日替わりランチがおすすめ。豚肉の生姜焼きやから揚げなど豪快に盛られたメインに、ご飯・味噌汁・小鉢・漬物などが付いて650円と、お得な値段でいただけます。数量限定なので、早めに訪れるのがおすすめ。

また、霜降り黒毛和牛のすき焼き鍋も人気!卓上でぐつぐつと煮込みながら、熱々がいただけます。1,700円とリーズナブルな値段で、ランチに豪快に食べたい方におすすめです。女性には、16種類のおばんざいが並んだ「十六小鉢の華御膳」が好評ですよ。

天狗 高幡不動店
住所:
東京都日野市高幡1007-5
営業時間:
11:00~23:30
電話番号:
042-591-1625
定休日:
無休
アクセス:
高幡不動駅南口から徒歩3分

高幡不動の美味しいランチ:⑤四八天丼味彩屋

出典: www.jalan.net

四八天丼味彩屋 (よんはちてんどん あじさいや)は、高幡不動駅南口から徒歩4分のところにある老舗天ぷら屋。高幡不動尊の参道のすぐ近くにあり、参拝後のランチスポットとして人気があります。休日のランチタイムは地元の人や参拝客で行列ができる有名店なので、時間をずらして訪れるのがおすすめ。

昔ながらのレトロな外観で、店内はカウンターが8席とテーブルが2卓のみのこぢんまりとしたお店。最近では珍しいほどリーズナブルな値段で豪快な天丼が食べられると評判です。

こちらは、店頭の券売機で食券を買って注文するスタイル。1番人気は四八天丼で、540円とお得な値段で食べられます。大きな海老・イカ・穴子・カボチャ・オクラが丼からあふれるように盛られていて、見た目のインパクトも大きな天丼。サクッと揚がった天ぷらと甘めのタレとの相性がよく、ボリュームがあってもあっという間に完食してしまいます。

その他にも、桜エビを使った香ばしいかき揚げが乗ったかき揚げ丼が440円、とり天と卵の天ぷら・野菜が豪華に乗ったチキ玉丼は420円です。

四八天丼味彩屋
住所:
042-592-4061
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
東京都日野市高幡149
定休日:
火曜
アクセス:
高幡不動駅南口から徒歩4分

高幡不動の美味しいランチ:⑥旬彩趣酒 羊の羽

高幡不動尊を参拝に訪れた後に美味しいうなぎを食べたい時は、旬彩趣酒 羊の羽がおすすめ。高幡不動尊の参道のすぐ近くにある、高級感のあるおしゃれな外観のお店。店内は和モダンの落ち着いたインテリアで、ゆっくりとランチが楽しめると好評です。

こちらのうなぎ店では、「地焼き」という焼き方で、うなぎを蒸さずに何度も返しながらじっくりと焼きあげています。そのため外は香ばしく、中は柔らかくふわふわ。しっかりとした歯ごたえもあり、絶品のうなぎが味わえます。

メニューはランチ・夜とも、鰻丼3,600円、鰻丼ハーフが1,950円、鰻おこわが1,600円です。鰻丼ハーフでもボリュームがしっかりとあり、ジューシーで美味しいと高い口コミ評価がたくさん。

夜は一品料理が豊富で、日本酒を飲みながらじっくりと楽しむのにおすすめです。雰囲気がよく、デートや静かにお酒とつまみを味わいたい方におすすめ。うなぎの肝串やヒレ串、兜串などのメニューや、かんずりの酒盗、ヘシコのおろし和えなど魅力的なメニューがたくさん揃っています。

旬彩趣酒 羊の羽
住所:
東京都日野市高幡150
電話番号:
042-506-9982
営業時間:
11:30~14:30 17:00~23:00
定休日:
月曜
アクセス:
高幡不動駅南口から徒歩3分

高幡不動の美味しいランチ:⑦手打ちうどん 咲楽

高幡不動尊の参拝後、美味しいうどんを食べたい時は、手打ちうどん 咲楽がおすすめ。高幡不動駅から徒歩3分と、便利なロケーションにあります。カウンター8席とテーブル4卓ほどのコンパクトなお店で、明るく清潔で居心地がよく、1人でも気軽にランチが楽しめます。

小麦粉はオーストラリア産のコシの強い一等粉、塩は中国福建省産の天然天日塩を使い、一晩寝かせてから翌朝、麺を打つのだそう。讃岐うどんの独特な「すかし打ち」という技法を使っていて、本場の讃岐うどんが味わえます。

本場香川の調味料を使い、出汁にもこだわりがあります。化学調味料は一切使わず、本物の味が楽しめると好評。メニューは、かけうどんが400円から。人気メニューは肉うどんで、1玉650円、1玉増しは100円プラスで食べられます。コシのあるうどんと肉の旨味が溶け込んだ出汁との相性がよく、のど越しもよく美味しいと大人気。

うどんの他にもおでんやいなり寿司、天ぷらなど多彩なメニューが揃っているので、うどんと一緒に注文して楽しむといいでしょう。お手頃な値段なので、さっと食事をしたい時にもおすすめです。

手打ちうどん 咲楽
住所:
東京都日野市高幡2-23
営業時間:
07:00~21:00
電話番号:
042-506-5506
定休日:
水曜
アクセス:
高幡不動駅より徒歩3分

高幡不動の美味しいランチ:⑧そば処 開運そば

出典: www.jalan.net

そば処 開運そばは高幡不動尊の門前にあり、高幡不動尊を訪れる団体客も受け入れている大きなお店。店内は80席ほどあり、他のお店が混雑している時でもゆっくり食事ができます。テーブル席やお座敷、仕切りがあるボックス席などがあり、1人ランチにもグループでの食事にもおすすめ。

ランチメニューは、日替わりランチが1,000円。そば・そばめしミニ丼・サラダ・漬物・甘味のセットで、蕎麦は日替わりでかき揚げそばや梅そば、地蔵(おろし)そばなども。そばと丼物の両方が味わえるので、ボリュームがあります。

天ぷらやかき揚げが付いたランチ定食もあり、1,200円~1,300円とリーズナブルな値段で食べられます。その他にも天ざるそばやかき揚げそば、納豆そばなども。のり・ごま・花かつおの3つのうどんが味わえる「わんこ開運そば」も美味しいと人気があります。

お酒を楽しみたい方はそば焼酎がおすすめ。そば焼酎はクセがなくあっさりとしていて飲みやすいと評判です。3種類のそば焼酎が飲める飲み比べセットもあり、人気銘柄を少しずつ味わえます。デザートにはそばがきしるこやくずきりも人気です。

そば処 開運そば
住所:
東京都日野市高幡149
営業時間:
10:30~21:00
電話番号:
042-592-3553
定休日:
無休
アクセス:
高幡不動駅から徒歩3分

高幡不動の美味しいランチ:⑨美豚 高幡不動店

出典: www.jalan.net

高幡不動でラーメンを食べたい時は、高幡不動駅のすぐそばにある美豚(びとん) 高幡不動店がおすすめ。黒塗りの壁に白い看板が目印で、店内も黒を基調としたおしゃれな空間。カウンターが8席とテーブルが4卓ありコンパクトなお店です。1人でもグループでも楽しめますね。

おすすめは煮魚出汁つけめんで、鰹と鰯を使った濃厚な魚介出汁に味噌のペーストを混ぜています。極太麺とよく絡み、食べごたえも十分。卓上にある七味や酢、ラー油、ニンニクなどを加えて、味の変化を楽しむのもおすすめです。

ラーメンは濃厚白濁の魚介スープで、あっさりとした味。こちらは極細麺を使っていてのど越しもよく、つるつるといただけます。ランチタイムはサービスで、チャーシュー飯・味玉・杏仁豆腐のいずれかが付くのも嬉しいポイントです。

サイドメニューも豊富で、ぴり辛ねぎ焼豚や美豚肉餃子、明太子めしなども。こんがりと焼けた肉餃子も美味しいと評判です。深夜まで営業しているので、夜遅くにお腹が空いた時にも便利ですね。

美豚 高幡不動店
住所:
東京都日野市高幡3-13
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
042-594-1344
定休日:
無休
アクセス:
高幡不動駅からすぐ

高幡不動の美味しいランチ:⑩珈琲はうすあんず村

珈琲はうすあんず村は、高幡不動駅から徒歩3分のところにあるおしゃれなカフェ。1980年にオープンした老舗で、ウッディで居心地のいい空間。店内にはジャズがゆったりと流れ、ついつい長居をしてしまう人も多いのだとか。カフェタイムはもちろん、地元の食材を使い、添加物を一切使わない美味しい料理を味わうことができ、ランチもディナーも人気があります。

ドリンクメニューも豊富で、ハンドドリップのコーヒーや香り高い紅茶、メロンソーダーなどの昔懐かしいドリンク、生ビール、あんず酒なども楽しめますよ。

ランチタイムにはプレートランチやカレーライス、はやしライスなどが1,200円~1,700円で用意されています。三毛プレートは野菜たっぷりのプレートで、珍しい豆乳チーズや野菜の惣菜が味わえると評判。タマプレートはヘルシーな鶏ささみをメインにした糖質控えめのメニューで、ダイエット中の人にもおすすめ。

どんすぱセットは、看板メニューの人気スープ「どんすぱ」と天然酵母のパンを使ったサンドイッチのセット。優しい味のスープが体を温めてくれます。デザートのパフェやパンケーキも人気がありますよ。

珈琲はうすあんず村
住所:
東京都日野市高幡3-23 YSビル 2F
電話番号:
042-592-7500
営業時間:
11:00〜16:00 18:00〜22:00(休日は休憩時間なし)
定休日:
火曜、第1月曜
アクセス:
高幡不動駅南口から徒歩2分

高幡不動には魅力的なランチスポットがたくさん!

高幡不動駅の周辺には開運そばやうどん、和食、イタリアン、インドカレー、珍しいペルー料理など多彩なジャンルのお店があり、ランチを楽しむことができます。高幡不動尊を訪れたら、こちらで紹介したランチスポットで、美味しい食事を満喫してください!

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 昭島のイチ押しランチ10選!人気メニューもご紹介

    多摩地域に位置する「昭島」には、多くの人達におすすめできるイチ押しのランチ店があります。ここからは、お店自慢の人気ランチメニューやおすすめポイントをご紹介します。昭島で美味しいランチをいただくためにも、選び抜いた10軒のお店から自分好みのランチ店を見つけてみましょう。

このエリアの新着記事
  • 昭島のイチ押しランチ10選!人気メニューもご紹介

    多摩地域に位置する「昭島」には、多くの人達におすすめできるイチ押しのランチ店があります。ここからは、お店自慢の人気ランチメニューやおすすめポイントをご紹介します。昭島で美味しいランチをいただくためにも、選び抜いた10軒のお店から自分好みのランチ店を見つけてみましょう。

新着記事