新座の絶品ラーメン10選!人気の秘密を徹底調査

902

views

0

この記事では新座の絶品ラーメンを紹介します。新座市内には美味しいラーメンが食べられるラーメン屋さんがさまざまありますよ。魚介豚骨ラーメンや特製つけめん、魁花らーめんZなど色々な味を楽しむことができ、有意義な食事の時間を過ごせるでしょう。

美味しいラーメンをいただける新座

新座は埼玉県の南部に位置している市。約16万人余りの人口を擁していて、都市圏からも近くアクセスは良いです。特産・名産品にはブドウやほうれん草、里芋などがあります。観光スポットは睡足軒の森や、妙音沢特別緑地保全地区などがあり人気。自然を近くで感じながら楽しむことができますよ。

市内を見ると、ラーメン屋さんがさまざまあるところもポイント。美味しいラーメンもたくさん味わうことができ、おすすめです。そこで今回は新座の絶品ラーメンを紹介していきます。

新座の絶品ラーメン1:ぜんや

新座の絶品ラーメンの1軒目は「ぜんや」。テレビや雑誌などたくさんのメディアに取り上げられている有名なお店で、知っている人も多いかもしれません。場所は新座駅の近くに位置しているため、アクセスしやすいです。開店前から行列ができるほどの人気もあり、毎日のように非常にたくさんの人が訪れていますよ。スープがなくなり次第その日の営業は終了にもなっているため、ラーメンを食べたい人はできる限り早めに行くのが良いでしょう。

ラーメンのメニューはぜんやラーメンやメンマラーメン、チャーシューラーメンなどがあります。ぜんやラーメンはお店オリジナルのラーメンで、味は塩味になっていますよ。スープは黄金色をしていて一度味わったら病みつきになるほどに絶品で、リーピーターもたくさんいます。メンマラーメンは特製のメンマがたくさん入っていて美味しく、人気。ラーメン以外にはミニチャーシューメンマ丼やおつまみチャーシュー・メンマもあります。ミニチャーシューメンマ丼はご飯の上にチャーシューとメンマが乗った一品で、ラーメンのお供にも良くおすすめです。

ぜんや
住所:
埼玉県新座市野火止4-10-5
電話番号:
048-479-6664
営業時間:
11時30分~売り切れ終了次第
定休日:
火曜日と水曜日
アクセス:
武蔵野線新座駅から徒歩約10分

新座の絶品ラーメン2:伏竜 新座本店

新座の絶品ラーメンの2軒目は「伏竜 新座本店」。以前は「優勝軒 伏竜」という名前で営業していたお店です。敷地内には駐車場が完備されているため、車でも足を運びやすいでしょう。定番のメニューは伏竜らーめんや魚介豚骨ラーメンなどです。伏竜らーめんは豚骨醤油、魚介豚骨ラーメンは豚骨魚介ベースのスープが非常に美味しくて人気。プラス100円で野菜増し、プラス150円で野菜チャーシュー増しなどを頼むこともできます。麺の上に野菜、チャーシューがたくさん乗っていて、ボリュームは十分で非常に食べごたえがありますよ。

辛い物を好きな人には肉味噌らーめんや赤ラーメン、伏竜カラシビ味噌がおすすめ。どのラーメンもスープが赤色をしていて、見ているだけでも汗をかいてきそうです。特に肉味噌らーめんは1辛~5辛まで辛さを選べるようになっていますよ。メニューに激辛注意と書いてあるほどに辛いですが、挑戦してみたい人はぜひ頼んでみてください。伏竜カラシビ味噌は数種類の唐辛子をブレンドして作っていて、他のラーメンに負けないほどに辛い一品。トッピングは野菜と特製、特製チャーシュー増しの3種類から選ぶことができ、好みに合わせられます。

伏竜 新座本店
住所:
埼玉県新座市馬場1丁目8-5
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
048-423-2991
定休日:
1月1日
アクセス:
武蔵野線新座駅から車で約15分

新座の絶品ラーメン3:バリバリラーメン

新座の絶品ラーメンの3軒目は「バリバリラーメン」。数十年以上前からあるお店で、地元の人から長年愛され続けています。営業は18時~23時までと夜の時間帯になっていて、会社帰りのサラリーマンなど大人のお客さんが多いですよ。ラーメンのメニューは中華そばやわかめラーメン、チャーシュー麺、メンマラーメンなどがあります。特に中華そばは一番人気で、あっさりとした醤油味のスープが絶品。チャーシューやほうれん草、ネギ、メンマなどもたくさん麺の上に乗っていて、食べごたえもありますよ。

サイドメニューにはおでんもあります。セルフサービス式を採用していて、食べたい具を自分で取るようになっていますよ。どの具も値段は1個100円になっており、非常に安いです。たくさん取っても高くなりにくく安心。大根やはんぺん、卵などどれも十分に味が染みこんでいて美味しく、ラーメンと一緒に食べてみると良いかもしれません。メニューには瓶ビールもあり、お酒のお供にも合っています。仕事終わりに1人でゆったりと食事ができ、身体に溜まった疲れを癒せるでしょう。

バリバリラーメン
住所:
埼玉県新座市菅沢1丁目4-2
営業時間:
18:00~23:00
電話番号:
048-477-4258
定休日:
日曜日、第2・3月曜日
アクセス:
武蔵野線新座駅から車で約7分

新座の絶品ラーメン4:Trigo(トリーゴ)

新座の絶品ラーメンの4軒目は「Trigo(トリーゴ)」。志木駅のすぐ近くに位置しているお店です。おしゃれな内装をしていて、若い女性も気軽に足を運びやすくなっていますよ。席はカウンター席とテーブル席の2種類があります。カウンター席は8席、テーブル席は4席用意されていて、カウンター席では1人でゆったりと食事ができるでしょう。テーブル席は4人掛けで、家族や友達と一緒に食事をしたいときにおすすめ。食べている間だけではなく、料理が来る待ち時間も気軽に会話をでき楽しい時間を過ごせます。

人気のメニューは特製つけめんです。つけ汁は鰹がよく効いていて濃厚ですが、さっぱりとした味わいになっていて、麺には川越銀杏軒の細麺を使っていますよ。細いですが、十分な歯ごたえがある上につけ汁との相性も抜群で、美味しく食べることができます。麺の上には鶏と豚の大きいチャーシューが2枚ずつ入っているところもポイント。どちらのチャーシューも肉厚で、食べごたえがあります。つけ麺に関してはテイクアウトも行っていて、ぜひ利用してみてください。お店の美味しいつけ麺を家でも味わうことができ、おすすめです。

Trigo
住所:
埼玉県新座市東北1丁目12-1
電話番号:
非公開
営業時間:
平日のランチは11時~15時、ディナーは18時~22時。土日祝日のランチは11時~15時、ディナーは18時~21時。
定休日:
火曜日
アクセス:
東武東上線志木駅から徒歩約6分

新座の絶品ラーメン5:天然魳煮干だしらーめん創房 魁花

新座の絶品ラーメンの5軒目は「天然魳煮干だしらーめん創房 魁花」。おしゃれな内装をしていて、昼からたくさんの人が訪れている新座で有名なお店です。人気のメニューは魁花らーめんZとつけめんZですよ。魁花らーめんZは天然のカマスの煮干しを使用して作った一品。煮干し独特の臭みは無く、スープはあっさりとしていて飲みやすいです。つけめんZは店内の製麺室で切りそろえた麺を使用しておいて、歯ごたえがあります。つけ汁との相性も抜群で、のど越しも良く、食べやすいでしょう。

サイドメニューには魁花餃子や魁花めし、卵かけめしなどがあります。特に魁花餃子は人気の一品で、外はパリパリ、中は具沢山になっていてジューシーで美味しいですよ。値段は270円と安く、ラーメンと一緒に頼みやすいでしょう。テイクアウトを行っている所もポイント。冷凍で20個入りの物を810円で購入できます。冷凍だと、自分の好きな時に焼いて頂けますよ。家でもお店の餃子を味わいたい人は是非テイクアウトを利用してみて下さい。

天然魳煮干だしらーめん創房 魁花
住所:
埼玉県新座市片山1丁目21-35
電話番号:
048-424-2285
営業時間:
ランチは11時~15時、ディナー17時~22時
定休日:
木曜日
アクセス:
西武池袋線保谷駅から車で約10分

新座の絶品ラーメン6:餃子の王将 新座駅前店

新座の絶品ラーメンの6軒目は「餃子の王将 新座駅前店」。新座駅の目の前に位置している人気のお店です。餃子の王将ラーメンや日本ラーメン、醤油ラーメン、ちゃんぽんなどラーメンのメニューは豊富にありますよ。餃子の王将ラーメンは醤油豚骨ベース、日本ラーメンは白醤油風味で、どちらも非常に美味しいです。中には五目あんかけ焼きそばや汁なし担々麺など月限定のメニューがあるところもポイント。いつもとは違った味のラーメンを楽しむことができ、気になる人は頼んでみると良いかもしれません。

炒飯や極王天津飯などのご飯物、麻婆豆腐や酢豚などの一品料理が充実しているところもポイント。ラーメンと一緒に頼み、気軽に食べることができます。特に炒飯はご飯がパラパラで、麻婆豆腐は絶妙な辛さがあり美味しく、一度食べだすと手が止まらないです。テイクアウトも行っていて、ぜひ利用してみると良いでしょう。家や職場でも「餃子の王将」の味を楽しめて、有意義な食事の時間を過ごせます。

餃子の王将 新座駅前店
住所:
埼玉県新座市野火止5丁目3-11
営業時間:
11:30~20:00
電話番号:
048-482-1189
定休日:
不定休
アクセス:
武蔵野線新座駅から徒歩約1分

新座の絶品ラーメン7:匠亭

新座の絶品ラーメンの7軒目は「匠亭」。イオン新座店の地下1階のフードコートにあるお店です。2013年には食べログ埼玉ベストラーメン2013にも選ばれた事があります。人気のメニューは1日30食限定の煮干し醤油ラーメンですよ。煮干しがよく効いているスープと厚切りでトロトロのチャーシューが非常に美味しく、食べている人の舌を唸らせています。フードコートのお店ということであまり美味しくないと思っている人もいるかもしれないですが、一度食べてみると良いでしょう。

サイドメニューにはチャーシュー丼やカレーライス、ハヤシビーフもあり、おすすめ。チャーシュー丼は他のメニューと比較すると値段は少し高いですが、チャーシューがたくさん乗っていて食べごたえがあります。がっつりと頂く事ができ、男性から人気。カレーライスとハヤシビーフは優しい味をしていて、お子様~大人まで誰でも気軽に頂きやすいでしょう。席については広く作られているため、ゆったりと座りやすいです。席数もしっかりと確保されているため、少し混んでいる時も安心。

匠亭
住所:
埼玉県新座市東北2丁目32-12 イオン新座店B1F
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
048-476-0079
定休日:
施設に準ずる
アクセス:
東武東上線志木駅から徒歩約4分

新座の絶品ラーメン8:横浜家系ラーメン 松田家 志木店

新座の絶品ラーメンの8軒目は「横浜家系ラーメン 松田家 志木店」。11時~翌3時までと長い時間営業しているお店です。夜遅くに小腹が減ったときにも気軽に足を運びやすく、食事ができ便利。メニューは極みつけ麺や特松田家豚骨醤油、極み鶏味玉などのラーメンがあります。極みつけ麺は丸鶏を使用した濃厚なスープが美味しいですよ。麺との相性も抜群で、上手く絡み合い、スッと食べられますよ。極み鶏味王は鶏スープにオニオンチップを使用していて、良いアクセントになっています。マイルドかつ上品な味をしていて、女性からの人気が特に高いです。

サイドメニューにはまぜそばと鶏白湯チャーシューがあります。特にまぜそばは魚介類を使用したタレが絶品で、麺とよく絡み合い美味しいですよ。ランチタイムではライスの無料提供サービスを行っています。頼む際にはライスと半ライスのどちらかを選ぶ事ができますよ。ふわふわとしたお米は非常に美味しく、ラーメンとも合います。ランチタイムにお店に足を運んだ際には是非ライスも味わってみて下さい。

横浜家系ラーメン 松田家 志木店
住所:
埼玉県新座市東北2-37-10 高野ビル1F
営業時間:
11:00~03:00
電話番号:
048-472-0055
定休日:
不定休
アクセス:
東武東上線志木駅から徒歩約2分

新座の絶品ラーメン9:中華そば 中野 青葉 エキア志木店

新座の絶品ラーメンの9軒目は「中華そば 中野 青葉 エキア志木店」。エキア志木は志木駅と直結している駅ビルで、お店は2階に位置しています。メニューは中華そばと特製中華そば、つけ麺、特製つけ麺の4種類になっていますよ。中華そばのスープは九州ラーメンと東京ラーメンの2つの良さを取り入れていて、風味とコクが上手く調和しています。麺は小麦の風味を感じられる特製麺を使用していて、スープともよく合い、美味しいですよ。特製中華そばと特製つけ麺はメンマとチャーシューの量を多くして、味付卵も加えたもの。他のメニューと比較すると食べごたえが増し、特に男性から人気が出ています。

店内はシンプルな造りをしていて、落ち着いた雰囲気があります。席はカウンター席で、約20席確保されていますよ。1人でも気軽に立ち寄りやすく、昼時になるとたくさんのサラリーマンで溢れています。外に列を作り並ぶ事も多く、ランチを早く済ませたい人は早めに足を運ぶ事が良いかもしれません。お子様用の椅子が準備してある所もポイント。お子様もしっかりと座る事ができ、お子様連れの親御さんも安心です。


中華そば 中野 青葉 エキア志木店
住所:
埼玉県新座市東北2丁目38-10 エキア志木
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
048-485-1585
定休日:
年中無休
アクセス:
東武東上線志木駅から徒歩約8分

新座の絶品ラーメン10:長秀龍 新座店

新座の絶品ラーメンの10軒目は「長秀龍 新座店」。11時~翌4時30分までと非常に長い時間営業しているお店です。メニューには担々麺や野菜白胡麻担々麺、醤油・味噌ラーメン、麻婆醤油油麺などたくさんのラーメンがありますよ。ランチにはタイムサービス麺セットというメニューもあり、お昼時に来た人は頼んでみると良いでしょう。好きなラーメン+ミニ玉子丼とミニチャーハンのどちらかを選ぶことができます。価格も740円と安いためおすすめで、お腹も十分に膨らませられますよ。

いろどりコースや北京ダック8,000円コース、ふかひれ15,000円コースなどコースメニューが6種類あるところもポイント。コースメニューを頼むと海老のチリソースや酢豚、焼きそばなど10種類の料理が出てきて、家族や友達など一緒に訪れた人と食事を楽しめますよ。料金をプラスすれば飲み放題を付けることができます。アルコールとソフトドリンク共に飲み物は十分な数を用意していて、料理と共にたくさん味わえるでしょう。

長秀龍 新座店
住所:
埼玉県新座市野火止4-6-23
営業時間:
11:00~04:30
電話番号:
048-478-7174
定休日:
年中無休
アクセス:
東武東上本線朝霞台駅から車で約17分

新座でラーメンを楽しもう

新座にはラーメン屋さんがさまざまあります。特松田家豚骨醤油や特製中華そば、伏竜らーめんなどたくさんのラーメンに出会うことができますよ。どのラーメンも絶品で、美味しく味わえます。絶品ラーメンが気になる方はぜひ新座に足を運んで味わってみてください。

記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【埼玉】ららぽーと富士見の子どもも喜ぶカフェ&レストラン特集

    ファッション、生活雑貨、カルチャーなど何でもそろうショッピングモールは、家族のお出かけに欠かせませんね。そんなショッピングモールの楽しみのひとつがカフェやレストラン。今回は、埼玉県にあるららぽーと富士見で子どもに人気のレストランをご紹介します。

  • 新座の絶品ラーメン10選!人気の秘密を徹底調査

    この記事では新座の絶品ラーメンを紹介します。新座市内には美味しいラーメンが食べられるラーメン屋さんがさまざまありますよ。魚介豚骨ラーメンや特製つけめん、魁花らーめんZなど色々な味を楽しむことができ、有意義な食事の時間を過ごせるでしょう。

このエリアの新着記事