東武練馬の人気ラーメン7選!おすすめメニューもご紹介

279

views

0

東武練馬駅周辺は、様々なジャンルのラーメン店が集結するラーメン激戦区!本記事ではそんな東武練馬エリアの数あるラーメン店の中でも、特におすすめの7店舗をまとめています。さらにお店ごとのおすすめメニューもご紹介していますので、ぜひチェックしてお気に入りのラーメンを見つけてみてくださいね!

東武練馬駅から歩いて行ける人気ラーメン店を調査!

東京都板橋区にある「東武練馬駅」は東武東上線の駅で、急行は通りませんが池袋駅にも乗り換えなしでアクセスできるなどとても便利です。また駅前には大型ショッピングセンターの「イオン板橋ショッピングセンター」があったり24時間営業のスーパーがあるなど買い物に困ることはなく、一人暮らしでもファミリー層でも暮らしやすい人気のエリアとして知られているんですよ。

さらに駅周辺は「風情のある下町」としても知られており、「安藤広重浮世絵美術館」や「徳川綱吉御殿跡」などの歴史や文化を感じることのできる観光スポットも多数。駅前の商店街や居酒屋などの飲食店も栄えている一方で、少し離れたところには住宅街や団地などの閑静なエリアが広がり、発展していながらもどこか懐かしく穏やかな雰囲気も持ち合わせた素敵な街なのです。

ところで、そんな東武練馬駅周辺には美味しいラーメン店がたくさんあるということを知っていましたか。定番の醤油ラーメンはもちろん、おしゃれなあっさりラーメンや今話題の家系ラーメン、さらには坦々麺やつけ麺まで様々なタイプのラーメンが食べられるラーメン激戦区なんです!その中にはラーメン好きで知らない人はいないくらいの超有名店もたくさんあるんですよ!

今回TapTripでは、そんな東武練馬駅から歩いて行けるラーメン店を調査してみました。昔から地元の人たちに愛されてきた老舗ラーメン店から最近オープンしたばかりのお店、さらには人気チェーン店まで。数ある東武練馬駅周辺のラーメン店の中から評価の高いお店だけを厳選してご紹介しています。おすすめのラーメンやその価格などもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

東武練馬のおすすめラーメン店:1. 富士亭

「富士亭」は東武練馬駅の南口を出て旧川越街道を左折、そのまま3分ほど歩いたところにあるラーメン店です。人柄の良い中国人夫婦が作る美味しい坦々麺や王道ラーメンが食べられるお店で、ライスやザーサイなどの無料サービスが充実していることでも人気のある有名店。

こぢんまりとした店舗ですが、店内にはカウンター席が13席、またテーブル席もあるので比較的ゆったりと過ごすことができます。利用方法はお店の入り口にある券売機で好きなラーメンを選び、店内に入るだけ。お店専用の駐車場は無いので、車で行く際は近くの有料パーキングを利用してくださいね。

こちらは人気メニューの「特製坦々麺(800円)」です。胡麻の香りが広がる正統派の担々麺で、山椒の刺激がありながらも辛すぎないので辛さが苦手な人でも美味しく食べられる一品。また坦々麺以外にも「味噌ラーメン(750円)」も濃厚でかなり美味しいと評判がありますよ。

そしてここ「富士亭」の一番の魅力は、なんと言ってもラーメンに無料でごはんとザーサイが付いてくること!ピリ辛の自家製ザーサイは、ごはんやラーメンとも相性ぴったり。リーズナブルにお腹いっぱい食べることができるので、十分に満足感が味わえるおすすめのお店です!

富士亭
住所:
東京都練馬区北町2-41-2
電話番号:
03-6909-7971
営業時間:
[火〜金]11:00~14:00、18:00~23:00[土・日・祝]11:00~23:00
定休日:
月曜日
アクセス:
東武練馬駅 南口より徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東武練馬のおすすめラーメン店:2. 神也 kaminari〜麺〜

「神也 kaminari〜麺〜」は東武練馬駅の南口を出て南方向に進み、2つ目の交差点を左折して突き当たりを右折したところにあるラーメン店です。2020年4月にオープンしたばかりの話題のお店で、素材一つ一つにこだわった優しい味のあっさりラーメンが食べられると評判なんですよ!

小さいお店ですが、カウンター席だけでなくテーブル席の数も充実しており、店内もとても綺麗なので女性一人でも入りやすい雰囲気となっています。入り口にある券売機で食券を購入してから席に着いてくださいね。専用駐車場はありませんので、車で行く場合は近くの有料パーキングをご利用ください。

こちらは「特製鶏塩ラーメン(1,100円)」です。見た目は透き通った美しい清湯スープですが、一口食べると口いっぱいに芳醇な鶏の香りが広がるとっても贅沢な一品。ストレートな細麺との相性も抜群で、肉厚の鶏チャーシューや半熟ゆで卵もかなり美味しいと称賛されています。

他にも「特製醤油ラーメン(1,150円)」も人気があり、こちらは鰹と鯖ベースのスープとなっていますよ。麺・スープ・タレ・具材のそれぞれにこだわり抜いた、あっさりしているのに満足感が味わえるラーメンです。ペロリと食べられるのでランチはもちろんお酒を飲んだ後の〆としてもおすすめ!

神也 kaminari〜麺〜
住所:
東京都練馬区北町2-19-9
電話番号:
03-6909-7448
営業時間:
11:30~15:00、17:00~22:00
定休日:
木曜日
アクセス:
東武練馬駅 南口より徒歩4分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東武練馬のおすすめラーメン店:3. 麺処 きらく

「麺処 きらく」は東武練馬駅の北口を出て線路沿いに東方向に進み、西台中央通りを左折してそのまま7分ほど歩いたところにあるラーメン店です。赤塚と平和台にある人気店「麺処いのこ」の姉妹店で、濃厚な海老ラーメンやこってりな家系ラーメンが楽しめることで評判!

店内は小さいながらも、カウンター席だけでなくテーブル席もあります。利用方法は席に着いてからメニュー表より好きなラーメンを選んで注文するだけなので簡単。お店専用の駐車場はありませんが、近隣に有料パーキングが多くあるので車でもアクセスしやすい便利なお店です。

こちらは「エビ味噌ラーメン(840円)」です。エビの旨味が贅沢に感じられる濃厚なラーメンで、トロトロのチャーシューも人気!量や麺の太さを選ぶこともでき、ランチタイムにはごはんが無料で付いてくるサービスもあります。ごはんと一緒に食べる濃厚なスープはさらに美味しいと評判!

姉妹店「麺処いのこ」同様に、ラーメンだけでなくカレーライスも人気のメニューです。人気店のため、ランチタイムには行列ができることも。来店する際は早めか遅めなど、少し時間をずらした方がいいかもしれません。濃厚な家系ラーメンが食べたくなったら、こちらのお店がおすすめ!

麺処 きらく
住所:
東京都板橋区徳丸1-43-4
電話番号:
03-6906-9857
営業時間:
11:30~14:30、18:00~23:30
定休日:
火曜日
アクセス:
東武練馬駅 北口より徒歩12分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東武練馬のおすすめラーメン店:4. 家系らーめん 丸武家

「家系らーめん 丸武家」は東武練馬駅の北側、「セブンイレブン東武練馬駅北口店」の2つ隣にあるラーメン店です。濃厚な家系ラーメンがリーズナブルに楽しめることで人気のお店で、ランチタイムには行列もできるほどですよ!駅からもすぐ近いので気軽に立ち寄れて便利なお店です。

入り口は狭くカウンター席のみの小さな店舗ですが、静かで落ち着いた雰囲気なので女性一人でも気軽に入りやすいです。利用方法は店内の券売機で食券を買って注文するだけ。お店専用の駐車場はありませんので、車で来店する際は駅周辺にある有料パーキングを利用してくださいね。

こちらは人気メニューの「味玉ラーメン(790円)」です。濃厚な豚骨出汁に鶏や野菜の出汁がプラスされたスープは「これぞ家系!」というほどの王道の味わい。麺の硬さだけでなく脂の量や味の濃さまで選ぶことができるので、脂っこいのが苦手な人でも美味しく食べることができます。

他にも「野菜盛ラーメン(970円)」や「ネギラーメン(840円)」などがあり、どれもリーズナブルに楽しめるのでおすすめ。また無料でライスを付けることができるのも人気のポイントです。東武練馬駅周辺で王道の家系ラーメンを食べるならここ「家系らーめん 丸武家」で決まりですね!

家系らーめん 丸武家
住所:
東京都板橋区徳丸2-3-14
電話番号:
03-3936-0605
営業時間:
11:00~23:00
定休日:
第1火曜日
アクセス:
東武練馬駅 北口より徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東武練馬のおすすめラーメン店:5. 横浜家系ラーメン 松田家 東武練馬店

「横浜家系ラーメン 松田家 東武練馬店」は東武練馬駅の南口を出て南方向に進み、旧川越街道を左折、そのまま2分ほど歩いたところにあるラーメン店です。豚骨醤油ベースの家系ラーメンを提供する横浜市発祥のお店で、東京や埼玉にも複数の店舗を構えるファンの多い人気店。

広めの店内にはカウンターが7席、テーブルが12席あるので友人同士や家族連れでも気軽に入店することができておすすめです。利用方法は入り口の発券機で食券を購入するだけ。お店専用の駐車場はありませんが、駅からすぐ近いので駅周辺の有料パーキングを利用することができますよ。

こちらはお店一番人気の「豚骨醤油味玉(800円)」です。存在感のある太めの麺に優しい味わいの豚骨醤油、とスタンダードな家系ラーメンとは少し異なった味わいが女性や年配の方でも食べやすいと人気!さらに麺の硬さや油の量、味の濃さも自分好みに変更することができるんです。

他にもカルボナーラのような味わいの「極み鶏(850円)」やカレーラーメンの「極みカリー(900円)」など、変わり種メニューも人気!種類も豊富なので訪れるたびに違った味を楽しむことができます。家系ラーメンをはじめ、色々な種類のラーメンを食べてみたい方におすすめのお店ですよ。

横浜家系ラーメン 松田家 東武練馬店
住所:
東京都練馬区北町2-20-8
電話番号:
03-6906-6630
営業時間:
11:00~翌2:00
定休日:
不定休
アクセス:
東武練馬駅 南口より徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東武練馬のおすすめラーメン店:6. ジロー’Sテーブル 東武練馬南口店

「ジロー’Sテーブル 東武練馬南口店」は東武練馬駅の南口を出て左方向に1分ほど歩いたところにある中華料理店です。板橋区で昔ながらの中華料理が食べられる「ジロー’Sテーブル」の第1号店として知られるこちらのお店。ラーメンをはじめとした中華料理がリーズナブルに楽しめることでも人気です。

カウンター席のみのこぢんまりとした店内は、どことなく懐かしくホッと一息付ける雰囲気。利用方法は、席に着いてからメニュー表を見て食べたい料理を注文。お店専用の駐車場はありませんが、駅からすぐの場所にあるので駅周辺の有料パーキングが使えて車でも利用しやすいですよ。

こちらは看板メニューの「ジローズラーメン(430円)」です。あっさりした醤油ラーメンで、麺は太めの縮れ麺。昔ながらの懐かしい味が楽しめます。チャーシューやメンマ、ネギなど具材もたっぷり入っているのに、価格がたったの430円とかなり安いのも魅力的ですよね。

また「ジロー’Sテーブル 東武練馬南口店」では、ラーメンだけでなく「麻婆豆腐定食」や「レバニラ定食」などの中華定食やお得なランチセットなども充実!毎日通っても飽きることのないおすすめのお店です。東武練馬駅周辺でボリュームたっぷりの激安ラーメンを食べるなら間違いなくココ!

ジロー’Sテーブル 東武練馬南口店
住所:
東京都板橋区徳丸2-2-7
電話番号:
03-3932-2626
営業時間:
[月〜土]10:30~翌1:00[日・祝]10:30〜24:00
定休日:
なし
アクセス:
東武練馬駅 南口より徒歩1分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東武練馬のおすすめラーメン店:7. 舎鈴 イオン板橋店

「舎鈴 イオン板橋店」は東武練馬駅の北口を出てすぐのところにある「イオン板橋ショッピングセンター」3階のフードコート内に入っているラーメン店です。「毎日食べられる美味しいつけめん」をコンセプトに、首都圏を中心に多数店舗を展開している有名店なんですよ!

ショッピングモール内に入っているのでショッピングの合間にも気軽に立ち寄ることができて便利!またショッピングセンター専用の駐車場があるので車でもアクセスしやすいお店です。利用方法は注文口で好きなメニューを注文して提供口で受け取るだけ。時間がないときにもおすすめです。

こちらは「つけめん 並(730円)」です。小麦の風味を生かした中太麺と魚介出汁、そして豚・鶏の濃厚スープに付けて楽しむメニューで、パンチがありながらも飽きることなく食べられる味が人気。「味玉つけめん」や「赤辛つけめん」など様々なバリエーションを楽しむこともできますよ。

つけめんだけでなく「中華そば」の販売もあるのでつけめんが苦手な人でも大丈夫。お好みで追加できるトッピングの種類も充実しています。「イオン板橋ショッピングセンター」に立ち寄った際には、ぜひこちらの「舎鈴 イオン板橋店」で美味しいつけ麺やラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。

舎鈴 イオン板橋店
住所:
東京都板橋区徳丸2-6-1 イオン板橋ショッピングセンター3F フードコート内
電話番号:
03-6906-6540
営業時間:
9:00~22:00
定休日:
なし
アクセス:
東武練馬駅 北口より徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東武練馬エリアの美味しいラーメンで心もカラダも満たされよう!

いかがでしたか。一口にラーメンと言っても、昔懐かしの醤油ラーメンからこってりな家系ラーメン、そしてつけ麺や坦々麺などまで幅広い種類がありましたね。駅周辺だけでもこれだけの種類が楽しめるなんて、もはや東武練馬駅はラーメン激戦区と言っても過言ではありません。

きっとこれから先もどんどん新しいラーメン店が生まれて、さらにラーメン激戦区として発展していくことでしょう。ぜひ今のうちに人気店の味を食べに行ってみてくださいね。どのお店も個性があって異なった味が楽しめるので、それぞれのお店のラーメンを食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

まだまだ魅力たっぷりの東武練馬エリアのラーメン。下町ならではの風情ある街並みを眺めながらのラーメン店巡りもおすすめです!麺の硬さや味の濃さなどを自分好みにカスタマイズできるお店も多いので、ぜひあなただけのお気に入りのラーメンを見つけてみてくださいね。東武練馬エリアで人気の美味しいラーメンを食べて、心もカラダもぽかぽかに温まりましょう!

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事