雷門へのアクセスを徹底解説!雷門への最寄り駅「浅草駅」は一つじゃない?!

7,565

views

0

東京を代表する観光地、浅草。浅草寺にある雷門はガイドブックに必ず写真が載るほどの有名スポットですね。観光ツアーなどで行くとすぐ近くまでバスが行ってくれますが、個人で行くならやはり電車が便利。今回は雷門への電車でのアクセスについて解説します。

雷門とは?

雷門がある浅草寺は、そもそもどこにあるんでしょうか。住所は「台東区浅草」。隅田川の中流あたりに位置していて、川を挟んだ東側には話題の東京スカイツリーがあります。少し離れますが、西の方面には上野があり南西に秋葉原、南方面にはあの国技館がある両国となっています。

雷門はどこに

浅草寺の本堂、五重塔、薬師堂などがあるエリアと雷門は少し離れています。

出典: e-asakusa.jp

雷門をくぐると仲見世があり、食事処や土産物売り場がずらりと並びます。この通りがよくテレビにも紹介される有名なところです。どこにも寄り道しないでまっすぐ歩けば浅草寺の本堂までほんの5~6分の距離。ですが、おいしそうな人形焼きの匂いや可愛らしい雑貨達を素通りできる人はそうはいないでしょう。

電車でのアクセス

そんな雷門への電車での最寄り駅は「浅草駅」です。こう書くと、なんだ簡単じゃないかと思うかもしれません。でも簡単ではないんです。なぜかというと「浅草駅」が4つもあるからなんです。これが観光客泣かせ。雷門へのアクセスを複雑にしている要因でもあるんです。

なぜ4つもあるのか。それは路線が違うから。「東武スカイツリーライン」「東京メトロ銀座線」「つくばエクスプレス」「都営地下鉄浅草線」それぞれに浅草駅があるんです。路線が複数あってもお互い乗り入れていて一つの駅になっていれば、改札出口は同じになりますが、浅草駅の場合独立しているので、改札出口はそれぞれ別になっているんです。

それどころか、つくばエクスプレスは他の浅草駅と浅草寺を挟んで反対側にあります。つまり浅草寺にアクセスする方向まで変わってしまうんですね。ここが要注意ポイント!
とはいえ、どの駅からも歩いて5分ほどで到着します。だからどこの浅草駅についても大丈夫。

ちなみに雷門に一番近い浅草駅は東京メトロ銀座線になります。地上出口はこんな風に浅草寺を思わせる作りに。さすが有名観光地。東武スカイツリーラインと都営地下鉄浅草線は、地下で繋がっているので地上へは銀座線と同じ出口から出られます。

つくばエクスプレスの浅草駅からは雷門より浅草寺本堂などがあるエリアのほうが近くにあります。駅のそばには浅草演芸ホールもありますよ。

主要な駅から浅草駅へのアクセス

どの浅草駅へのアクセスするのかは、どこから来るのかによって利用する路線が変わってきます。例えば、東京駅からならJR山手線で神田駅へ。神田駅から東京メトロ銀座線で浅草駅へ行きます。所要時間は15分程度。

羽田空港からは京急線に乗り直通で都営地下鉄浅草線の浅草駅に到着します。所要時間は35分ほど。このようにどこからアクセスするのかで、到着する浅草駅がどこなのか変わるんですね。

浅草寺
住所:
東京都台東区浅草2-3-1
電話番号:
03-3842-0181
開堂時間:
6:00~17:00(10月~3月は6:30開堂)
アクセス:
東武スカイツリーライン、東京メトロ銀座線、つくばエクスプレス、都営地下鉄浅草線の各浅草駅から徒歩10分。

浅草駅が4つもあってちょっとややこしい雷門の最寄り駅ですが、4つあることを知っていればそんなに迷うこともありません。地下鉄ではどの出口から地上に出れば雷門に近いのか書いてありますからその通り進めば大丈夫。つくばエクスプレスも駅を出たら東京スカイツリーが見える方面に行けば間違いありません。何れの駅からも徒歩5分程度ですから、雷門へはぜひ電車を利用してみてくださいね。

浅草のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 鳥越の商店街「おかず横丁」のおすすめ店10選!レトロな街で...

    東京都台東区の鳥越にあるおかず横丁は、昭和のレトロな雰囲気が魅力の商店街。夕ご飯のおかずにぴったりのものがみつかる魚屋さん、テレビドラマで脚光を浴びた居酒屋など、今注目されているお店を、10店舗ご紹介します。

  • 牛嶋神社の楽しみ方10選!参拝してご利益アップ

    東京都墨田区向島にある牛嶋神社。本所総鎮守と言われる格式のある神社の歴史から神社の見どころとその魅力、御朱印やお守り、神社のパワースポットなど、牛嶋神社を訪れたときの楽しみ方を詳しくご案内します。正しく参拝してご利益をいただきましょう。

  • 浅草のおすすめランチスポット10選

    日本人観光客だけでなく海外からの観光客も多い、東京を代表する下町の雰囲気が漂う浅草。人気観光スポットであるスカイツリーまでもほど近い場所にあるため利便性にも富んでいます。今回は、浅草にあるグルメスポットの中から特にランチにおすすめのお店を厳選してご紹介します。

  • 浅草・仲見世通りで食べ歩き!外せない人気の浅草グルメ9つ

    浅草寺と雷門をつなぐ、日本で最古の商店街「仲見世」。いつもたくさんの人で賑わう通りは、名物グルメやお土産でいっぱい!250mの通りに約90店舗が軒を連ねます。食べ歩きに最適の人気グルメをまとめてみました。

  • 都内観光の定番「浅草寺」は抜群のアクセスを誇る名刹!

    浅草、そして東京を代表する観光地として抜群の知名度を誇る浅草寺。あの巨大な雷門の大提灯は、実際に訪れたことがなくても一度はメディアで目にしているのではないでしょうか。銀座線を含む各路線が走っており、アクセス条件も抜群です。今回は、東京名所浅草寺の魅力をおさらいしましょう!

  • 東京浅草で大人気の定番観光スポット5選!外国人にも人気の下...

    外国人観光客が多く訪れる世界的な観光スポットの浅草。ビル群を通り抜け、昔懐かしい街並みの下町を訪れると、別世界に来た気分さえしてきます。浅草観光で外せない観光スポットをチェックしてみます。

  • 浅草ビューホテル「スカイグリルブッフェ 武藏」でビュッフェ...

    浅草ビューホテルの26階にある「スカイグリルブッフェ 武藏」のご紹介です。朝・ランチ・ディナーを通して楽しめるビュッフェレストラン!家族や恋人と素敵な時間を過ごすことができます。

  • 東京・浅草でおすすめのランチランキングベスト3選!

    浅草といえば、日本を代表する観光地ですよね。浅草寺や浅草花やしきなど見どころもたくさん♪観光でお腹が減った時に立ち寄りたいおすすめのランチをランキング形式でご紹介。どのお店も大人気で行列必至です。

  • ラーメン通が通う東京・浅草橋の美味しいラーメン屋さん5選

    浅草橋には、実はラーメン通がこっそり通うラーメンの名店があるのを知っていましたか?それぞれのお店がオリジナリティの高いラーメンを提供しています。その中から、特に評判の高い5店をご紹介します。

  • 浅草ビューホテルへのアクセス方法まとめ!眺めが抜群♪

    宿泊や結婚式で浅草ビューホテルへ行くという人のために、浅草ビューホテルへのアクセス方法をまとめました。羽田空港や成田空港からのアクセス方法も記載しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

このエリアの人気記事