ふたりの距離がグッと縮まる♡浅草のおすすめデートスポット10選

566

views

0

浅草には人気のデートスポットがたくさんありますね。しかし、たくさんあり過ぎてどこに行ったらいいのか、何がおすすめなのか分からないというカップルも多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめしたい浅草のデートスポットを10ヶ所ご紹介していきます。

浅草とは?

浅草駅は、東京メトロの銀座線、都営地下鉄の浅草線、東武鉄道伊勢崎線の3路線が乗り入れています。どの路線も、浅草の中心である雷門のアクセスが簡単にできるため、時間や金額を考えてから乗る路線を決めるといいですよ。主要路線は3つですがもう1路線、つくばエクスプレスからも浅草へアクセス可能です。

浅草に来たら欠かせないスポットも多く、迷ってしまいますよね。定番の浅草寺や仲見世通りで食べ歩き、浅草花やしきやすみだ水族館など新しいスポットから重要文化財に指定されていて歴史があるスポットまで様々です。そんな昔から愛されている浅草の街を、彼氏・彼女とデートをしながらじっくりと鑑賞して楽しんで行ってくださいね。

浅草のおすすめデートスポット1.浅草寺

浅草のデートスポットといえば浅草寺は欠かせないですよね。浅草寺には、年間約3000万人の参拝客が訪れます。初詣のときも、全国トップ10に入るほど参拝客が多いです。浅草寺は東京都最古の寺で、628年(推古天皇36年)に創建されました。628年に、漁師が網に掛かった本尊、聖観音像を持ち帰って供養したのが始まりといわれています。徳川家康や源頼朝、足利尊氏などの有名な武将からも信仰を集め、江戸時代には行楽の場所としても発展してきた場所です。浅草寺は1年を通して毎月行事がたくさん行われています。4月の花まつりや7月のほおずき市など一般人にも楽しめる行事が多いですよ。

浅草寺は、雷門を抜けて仲見世通りを歩いていくと最初に宝蔵門がみえます。宝蔵門には大きな仁王像が両サイドに立っており、門の裏側には重さ500kg、高さ4.5m、幅1.5mの大きなわらじが吊るされていて迫力がありますよ。本堂前にある常香炉の煙を浴びると、無病息災のご利益があるそう。今建っている本堂は、1958年(昭和33年)に再建された鉄筋コンクリート造り。夜には本堂や五重塔、宝蔵門などがライトアップされるので、夜のデートにもピッタリですよ。ちなみに、浅草寺のおみくじは3割が凶といわれているほど凶の出る確率が高いことで有名です。

浅草寺
住所:
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1
営業時間:
06:00~17:00
電話番号:
03-3842-0181
アクセス:
浅草駅から徒歩5分

浅草のおすすめデートスポット2.仲見世通り

浅草寺本堂の途中にある、日本で1番古いといわれている商店街が仲見世通りです。雷門から宝蔵門までの約250mの参道に、お菓子やお土産物、伝統工芸品などを扱っている店が90店舗以上、ずらりと並んでいます。浅草だけのグッズを販売していたり、貴重な伝統工芸があったりと仲見世通りを歩いているだけで1日が終わってしまうほど。

お菓子も浅草名物の雷おこしや揚げ饅頭、人形焼きや芋ようかん、きび団子などたくさんあります。店内での飲食だけでなく、食べ歩きもできるのでお菓子をつまみながら色々な店を見て回れますよ。

仲見世通り
住所:
東京都台東区浅草1丁目
営業時間:
08:00~20:30
電話番号:
03-3844-3350
アクセス:
浅草駅から徒歩3分

浅草のおすすめデートスポット3.浅草神社

浅草寺の隣にある神社が浅草神社です。江戸時代に建てられた社殿は重要文化財に指定されており、浅草寺の観音像を発見した檜前(ひのくま)浜成・武成兄弟、創始者の土師真中知命(はじのまつちのみこと)が祀られています。浅草寺に関わりがある3人を三社権現として祀られているため、浅草神社は別名、三社さまといわれています。無病息災や家内安全、交通安全、商売繁盛や学業成就など心願成就といって心から強く願ったことは叶うとされているため、幅広い願い事にご利益がありますよ。

浅草神社には、普通の大きい狛犬だけではなく小さいサイズの夫婦狛犬が寄り添うように建っているのが特徴的。夫婦狛犬には、縁結びのご利益があるといわれているため、恋愛成就を願う人が訪れるスポットとしても有名ですよ。また月替りの数量限定で、水引を使って作られたブレスレット型の巫(かんなぎ)水引守りも人気があるので、浅草神社に訪れたときにはぜひチェックしてみてください。パワースポットとしても人気がある浅草神社ですが、春になると境内の桜が一斉に咲き誇り美しいので、お花見デートのときにもピッタリです。

浅草神社
住所:
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号:
03-3844-1575
営業時間:
24時間
アクセス:
浅草駅から徒歩7分

浅草のおすすめデートスポット4.浅草花やしき

浅草で有名な遊園地といえば浅草花やしきですよね。花やしきは、日本で最初に出来た遊園地として有名。創業は1853年(嘉永6年)で、日本最古で国産初のローラーコースターがあります。ローラーコースターの最高時速は42キロとゆっくりですが、他の遊園地のローラーコースターのスリルに負けていませんよ。他にもお化け屋敷やメリーゴーランド、縁日コーナーなどデートで楽しめるスポットがたくさんあります。大人は2500円でフリーパスを購入できるため、カップルで思いっきり楽しみたいという人におすすめ。

花やしきの入場料は1000円ですが、東京スカイツリーやTOKYOCRUISEの入場券や乗車券を見せると、割引になるサービスもあります。そのため、浅草デートのときには併せて行ってみるともっとお得に花やしきを楽しめますよ。アトラクションだけではなく、カップルにピッタリのフォトスポットなども多いので、2人で一緒に写真を撮って思い出に残しませんか。

浅草花やしき
住所:
〒111-0032 東京都台東区浅草2-28-1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
03-3842-8780
アクセス:
浅草駅から徒歩5分

浅草のおすすめデートスポット5.浅草演芸ホール

雨の日の浅草デートでもおすすめなのが、浅草演芸ホールです。演芸ホールは1964年に誕生して以来、365日年中無休で、夜まで開いています。そのため、雨の日だけでなく夜のデートにもピッタリ。チケットは基本的に当日券のみなので、デート当日に行きたくなってもすぐに買って見ることが出来るため、安心ですよね。当日券を購入すると、好きな場所に座ることができて、好きなときに出入りが可能なので、好きな噺家の時間だけ見ることもできますよ。しかし、演芸の途中に出入りするのではなく、演芸と演芸の真ん中に動くのがマナーとなっています。

浅草演芸ホールは笑いの殿堂といわれているほど、芸人にも浅草の人にも愛されている場所です。春風亭小朝や柳家小三治などが所属している落語協会、三遊亭小遊三などが所属している落語芸術協会の2つの協会が交互に公演を行っています。他にも落語だけではなく、漫才や漫談、コントやモノマネ、マジック、曲芸と様々なジャンルの芸を見ることができますよ。立川談志や北野武、萩本欽一などテレビで見たことのある人も昔、出演していたこともあるのです。落語はよく分からないというカップルでも楽しめるので、ぜひ屋内デートスポットの一つとしてチェックしてみてください。

浅草演芸ホール
住所:
〒111-0032 東京都台東区浅草1-43-12
営業時間:
11:40~21:00
電話番号:
03-3841-6545
アクセス:
浅草駅から徒歩10分

浅草のおすすめデートスポット6.今戸神社

さきほど浅草神社をご紹介しましたが、浅草には恋愛成就で有名な神社がまだあります。その一つが、今戸神社です。今戸神社は1063年(康平6年)に創建され、縁結びや婚活神社として特に女性に人気があります。伊弉諾尊と伊弉冉尊、応神天皇、七福神の福禄寿が祀られている神社としても有名です。また、招き猫の発祥の地といわれています。そのため、境内にはたくさんの招き猫が置かれていて、70cmほどの大きな招き猫を見ることができますよ。今戸神社の招き猫は、猫の長い腕で良縁を招いてくれるとされているため、恋愛で叶えたいことがあるという人にはピッタリ。

本殿の階段を降りた先にある石撫で猫という招き猫を撫でて、携帯電話やスマートフォンなどの待ち受け画面に設定してください。そして、毎日その画面に向かってお祈りすると、願い事が叶うといわれています。神社の絵馬というと普通は角ばっているものが多いですが、今戸神社の絵馬は丸形です。理由は、「円満に収まる」、「角が立たない」という願いがこもっているからだそうですよ。デートスポットにもピッタリな今戸神社ですが、気を付けておきたいことが2つあります。それは、お手洗いと駐車場がないことです。車で行く際には、事前に近くの駐車場を調べておくといいでしょう。

今戸神社
住所:
〒111-0024 東京都台東区今戸1-5-22
営業時間:
09:00~15:00
電話番号:
03-3872-2703
アクセス:
浅草駅から徒歩15分

浅草のおすすめデートスポット7.かっぱ橋道具街

浅草と上野の真ん中の全長約800mにわたって店が連なっているのが、かっぱ橋道具街という商店街です。かっぱ橋道具街は、1912年の大正元年頃に、数軒の小道具商が店を始めたことからきているといわれています。そのため、かっぱ橋道具街には包丁やフライパン、食器などを扱っている専門店がたくさんありますよ。最近は一般の人や外国人などが訪れ、観光地として有名ですが、元々は料理人などの飲食業界の人が多かった場所です。どの店を訪れても、普通のキッチン用品店では見かけないものばかりで、見ているだけでも楽しめる商店街です。

かっぱ橋道具街といえば、ビルにビッグコックの顔が乗っている店の印象が大きいのではないでしょうか。その店は、ニイミ洋食器店といいます。ニイミ洋食器店は、明治40年に創業した歴史ある店の一つで、キッチン用品や食器、大きな調理用機械など幅広い商品がたくさん並んでいますよ。食に関係する専門店が並んでいますが、ユニークな商品も多いですよ。また、食品サンプルの店もあり、ちょっとしたお土産としてもピッタリですよね。問屋街なので、定休日が土日の店も多いです。しっかりと確認してからデートに行きましょう。

かっぱ橋道具街
住所:
〒111-0036 東京都台東区松が谷1~4
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
03-3844-1225
アクセス:
浅草駅から徒歩13分

浅草のおすすめデートスポット8.すみだ水族館

東京スカイツリータウン内にある東京ソラマチという場所の5階と6階に水族館があります。それが、すみだ水族館です。水族館ならば、雨の日でも楽しくデートできますよね。すみだ水族館は年中無休で、大人1人で2300円で1日中楽しめます。また、年間パスポート4600円を払うと1年中好きなときに訪れることができてお得。すみだ水族館にはショップだけではなく、ペンギンカフェが併設されていてソフトドリンクやアルコール類、デザートなどオリジナルメニューが味わえます。また、オリジナルメニューには期間限定のドリンクやデザートもあり、毎月行っても飽きません。

すみだ水族館は、関東で初めて水槽の水が完全人工海水の水族館です。館内には海をイメージした青いLEDの照明を使い、アロマの香りがほんのりとしてゆったりと鑑賞できます。また、鏡張りのスロープや上部が開いた水槽など工夫をこらした展示スペースがたくさんあって、見ているだけでも楽しいですよ。すみだ水族館では、ペンギンやクラゲ、チンアナゴなどが人気。砂の中からヒョロっとチンアナゴが顔を出している姿は可愛いですよ。たくさんの魚が泳いでいる大水槽のイメージは、小笠原諸島の海なんだそうです。大水槽は迫力満点なので、ぜひじっくりと見に来てください。

すみだ水族館
住所:
〒131-0045 東京都墨田区押上一丁目1番2号東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
03-5619-1821
アクセス:
浅草駅から徒歩2分

浅草のおすすめデートスポット9.あみ清

浅草には屋形船に乗って景色を眺めながら食事がいただける場所があります。それが、あみ清です。あみ清は浅草から乗り、東京スカイツリーを見上げながらゆっくりと川を下っていきます。途中、レインボーブリッジの下を通りますよ。景色も素敵ですが、料理も豪華。海老や穴子、イカなど揚げたての天ぷらが食べられます。天ぷらは食べ放題なので、思う存分美味しい天ぷらを味わえますよ。アルコール類も飲み放題なので、お酒が好きなカップルにもピッタリ。

昼間のデートにもピッタリですが、夜景を見ながらコース料理を味わうのが特におすすめ。屋形船に乗った経験がある人は少ないでしょう。デートで乗ることで、2人の距離をグッと近づけることができるのでぜひ、1度乗ってみてはいかがでしょう。

あみ清
住所:
〒111-0034 東京都台東区雷門2-1-12
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
03-3844-1869
アクセス:
浅草駅から徒歩3分

浅草のおすすめデートスポット10.TOKYO CRUISE

最後にTOKYOCRUISEで東京の観光名所を水上バスに乗って、楽しんでみてはいかがでしょう。浅草以外にもお台場や豊洲なども周り、ゆったりとクルージングできますよ。東京の夜景も楽しめるため、昼間のデートもいいですが、夜のデートにもピッタリ。また、春には桜、夏には花火大会、冬はクリスマスなど季節ごとに毎回違う街並みを楽しめるので、浅草デートでは必ず乗りたいという人も多いですよ。水上バスの種類も全13種類と数が多いため、毎回異なる船に乗れるというのも魅力。

TOKYOCRUISEはカップルだけではなく外国人など観光客にも人気があります。特に、銀河鉄道999などの作者・松本零士がデザインを手掛けた、ホタルナという船が人気。流線型で、シルバーメタリックに輝いています。船体には、屋上デッキも付いているので、東京の美しい景観を思う存分眺められますよ。同じく、松本零士がプロデュースしたヒミコは、銀河鉄道999のキャラクター、星野鉄郎・メーテル・車掌さんの船内放送が聞けますよ。アニメが好きなカップルのデートにもおすすめ。

TOKYO CRUISE
住所:
〒111-0033 東京都台東区花川戸1-1-1
営業時間:
09:50~18:40
電話番号:
03-5733-4811
アクセス:
浅草駅から徒歩1分

浅草でデートしよう!

浅草のおすすめデートスポットを10ヶ所ご紹介していきました。浅草といっても範囲も広く、どこに行けばいいのか分からないという人も多いですよね。しかし、浅草にはたくさんのデートスポットがあるので、2人で一緒にデートの行き先を決めていってください。1日同じ場所だけで過ごせるスポットも多く、季節によっても表情が変わるため、何回浅草に訪れても楽しめますよ。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 鳥越の商店街「おかず横丁」のおすすめ店10選!レトロな街で...

    東京都台東区の鳥越にあるおかず横丁は、昭和のレトロな雰囲気が魅力の商店街。夕ご飯のおかずにぴったりのものがみつかる魚屋さん、テレビドラマで脚光を浴びた居酒屋など、今注目されているお店を、10店舗ご紹介します。

  • 牛嶋神社の楽しみ方10選!参拝してご利益アップ

    東京都墨田区向島にある牛嶋神社。本所総鎮守と言われる格式のある神社の歴史から神社の見どころとその魅力、御朱印やお守り、神社のパワースポットなど、牛嶋神社を訪れたときの楽しみ方を詳しくご案内します。正しく参拝してご利益をいただきましょう。

  • 浅草のおすすめランチスポット10選

    日本人観光客だけでなく海外からの観光客も多い、東京を代表する下町の雰囲気が漂う浅草。人気観光スポットであるスカイツリーまでもほど近い場所にあるため利便性にも富んでいます。今回は、浅草にあるグルメスポットの中から特にランチにおすすめのお店を厳選してご紹介します。

  • 浅草・仲見世通りで食べ歩き!外せない人気の浅草グルメ9つ

    浅草寺と雷門をつなぐ、日本で最古の商店街「仲見世」。いつもたくさんの人で賑わう通りは、名物グルメやお土産でいっぱい!250mの通りに約90店舗が軒を連ねます。食べ歩きに最適の人気グルメをまとめてみました。

  • 都内観光の定番「浅草寺」は抜群のアクセスを誇る名刹!

    浅草、そして東京を代表する観光地として抜群の知名度を誇る浅草寺。あの巨大な雷門の大提灯は、実際に訪れたことがなくても一度はメディアで目にしているのではないでしょうか。銀座線を含む各路線が走っており、アクセス条件も抜群です。今回は、東京名所浅草寺の魅力をおさらいしましょう!

  • 東京浅草で大人気の定番観光スポット5選!外国人にも人気の下...

    外国人観光客が多く訪れる世界的な観光スポットの浅草。ビル群を通り抜け、昔懐かしい街並みの下町を訪れると、別世界に来た気分さえしてきます。浅草観光で外せない観光スポットをチェックしてみます。

  • 浅草ビューホテル「スカイグリルブッフェ 武藏」でビュッフェ...

    浅草ビューホテルの26階にある「スカイグリルブッフェ 武藏」のご紹介です。朝・ランチ・ディナーを通して楽しめるビュッフェレストラン!家族や恋人と素敵な時間を過ごすことができます。

  • 東京・浅草でおすすめのランチランキングベスト3選!

    浅草といえば、日本を代表する観光地ですよね。浅草寺や浅草花やしきなど見どころもたくさん♪観光でお腹が減った時に立ち寄りたいおすすめのランチをランキング形式でご紹介。どのお店も大人気で行列必至です。

  • ラーメン通が通う東京・浅草橋の美味しいラーメン屋さん5選

    浅草橋には、実はラーメン通がこっそり通うラーメンの名店があるのを知っていましたか?それぞれのお店がオリジナリティの高いラーメンを提供しています。その中から、特に評判の高い5店をご紹介します。

  • 浅草ビューホテルへのアクセス方法まとめ!眺めが抜群♪

    宿泊や結婚式で浅草ビューホテルへ行くという人のために、浅草ビューホテルへのアクセス方法をまとめました。羽田空港や成田空港からのアクセス方法も記載しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事