浅草のおすすめランチスポット10選

538

views

0

日本人観光客だけでなく海外からの観光客も多い、東京を代表する下町の雰囲気が漂う浅草。人気観光スポットであるスカイツリーまでもほど近い場所にあるため利便性にも富んでいます。今回は、浅草にあるグルメスポットの中から特にランチにおすすめのお店を厳選してご紹介します。

浅草には魅力的なグルメがたくさん!

仲見世通りや花やしき遊園地、浅草寺など魅力的な見どころあふれる観光スポットが多く、昔ながらの雰囲気が漂う浅草。東京下町の雰囲気がたっぷり残されているため、国内だけでなく海外からの観光客も多く訪れる人気観光地です。浅草から東京スカイツリーまでもほど近いため、浅草と合わせて観光を楽しむという人も多いですよ。
浅草には、外国人観光客にも人気の高い和食店から、洋食店までジャンル豊富な飲食店がたくさん軒を連ねています。今回はその中でも特にランチにおすすめのお店を厳選してご紹介します。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

浅草でおすすめのランチ:①吾妻橋薮そば

浅草駅から徒歩3分ほどのところにある「吾妻橋薮そば」は、そば百名店にも選ばれている人気のそば店です。創業1984年創業という老舗店で、店主が丹精こめて作り上げる手打ちそばを味わうことができます。
店内には広々としたテーブル席が完備されています。店内・外観ともにとても上品できれいな雰囲気になっており、落ちついた雰囲気で食事が楽しめると定評があります。
食事時になると、入店待ちの行列ができていることも多いので、ある程度の待ち時間を考慮してからお出かけするか、少し時間をずらして行くとスムーズに入店できますよ。あっさりしたランチを楽しみたいときにもってこいのお店です。

ランチタイムのおすすめメニューは、天もりそば700円~。お好みに合わせて盛りの量を選ぶことができますので、その日の気分やおなかの空き具合でチョイスできるのがうれしいですね。がっつりおそばを堪能したいときには、もりそば大1900円がおすすめですよ。
おそばは二八そばで、つるつるでのどこしもよく、コシも強くとてもおいしいです。極細の麺なので女性でもさらりと食べることができますよ。つけ汁はやや辛口で濃厚なのがこちらのおそばの特徴です。食べ終わるころには、急須に入ったそば湯も登場します。
また、おそばと同じくらい人気を集めているのが、かつ煮。常連さんを中心に大勢の人々が注文をするという逸品なので、ぜひこちらも味わってみてください。

吾妻橋薮そば
住所:
東京都墨田区吾妻橋1-11-2
営業時間:
11:30~15:00
電話番号:
03-3625-1550
【定休日】月曜・火曜
【アクセス】都営浅草線・浅草駅下車、駒形橋方面出口から橋を渡ってすぐ目の前
【料金】ランチ1000円~1999円

浅草のおすすめランチ:②つくし

浅草グルメとしてかかせないのが、もんじゃ焼き。つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分、東京メトロ銀座線東武伊勢崎線浅草駅から徒歩6分という好立地にたたずむ、お好み焼き・もんじゃ焼き専門店「つくし」は、創業40年以上の歴史を誇る老舗店です。こちらのお店は、メニューが豊富なことで人気で、芸能人や著名人も数多く訪れているという、有名店です。お店は、飲み屋さんがたくさん立ち並んでいるホッピー通りに位置しています。
店内の、壁にはたくさんの有名人のサインが飾られていますよ。人気ミュージシャンのGACKTさんも来店されたことがあるんだそうです。

こちらのお店は、とにかくメニューの品数が多いのが人気の秘訣。辛い味が好きな方向けの激辛もんじゃや、大人気メニューの明太子もちチーズ900円、ミュージシャンのGACKTさんが食べたことから名づけされたというもんじゃ焼き、ガクトなどとにかくたくさんメニューがあります。じっくり選んでいると時間がなくなってしまいそうなほどたくさんありますので、その日の気分と直感で選ぶのがポイントですよ。
どのもんじゃ焼きも濃厚でクセになるという声が多く寄せられています。
焼き方がわからない!という方のために、作り方を書いてあるメニューもあるなど配慮されているのがうれしいですね。

つくし
住所:
東京都台東区浅草2-4-13
営業時間:
11:00~23:30
電話番号:
03-3844-3343
【定休日】火曜日
【アクセス】つくばエクスプレス浅草駅徒歩3分
【料金】ランチ1000円~1999円 ディナー3000円~3999円

浅草のおすすめランチ:③まさる

浅草で天丼といえばここ!といわれるほど人気のお店「江戸前天丼まさる」。東武伊勢崎線浅草駅から徒歩2分ほどの雷門のすぐ近くにあるお店です。こちらのお店は、昭和22年創業という老舗店で、各メディアや雑誌などでもたびたび取り上げられるほどの有名店なんですよ。
店内は、カウンター席とテーブル席、こあがり席が数席とこぢんまりとしているため、ランチ時になると大勢お客様で満席になってしまうことも多々あります。こあがりの座敷席が完備されているので、お子様連れでのママランチや、ファミリーでのランチにもおすすめですよ。

江戸前天丼の最高峰とも呼ばれ、愛されているこちらのお店の天丼には、その日の朝に仕入れた鮮度抜群の素材のみを使用されています。メディアでも多く取り上げられている大人気メニュー、大入江戸前天丼3700円には、ごま油で揚げられた天然車海老、メゴチ、キス、アナゴがそびえ立つように乗せられていて、見た目も圧巻!さっぱりしているのに上品な甘辛さのたれとごはん、サクサクの揚げたてのてんぷらとの相性が抜群ですよ。一度食べると病みつきになり、何度もリピートするという人も多いです。
品切れ次第閉店になってしまうことも珍しくなく、良いネタが入らなければお店を閉めるということもあるそうなので、訪れる前に確認しておくのがおすすめです。

まさる
住所:
東京都台東区浅草1-32-2
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
03-3841-8356
【定休日】水曜・日曜・祝日
【アクセス】東京メトロ銀座線浅草駅(出入口6) 徒歩2分
【料金】ランチ3000円~3999円

浅草のおすすめランチ:④まんぼう

ランチを楽しむなら、きれいな景色を眺めながらおしゃれな雰囲気で食事を満喫したい!そんな時におすすめなのが、都営浅草線浅草駅A2出口から徒歩10秒の駒形橋のたもとにある、創業25年以上の歴史を誇る「まんぼう」です。
川沿いにお店が立地しており、テーブル席と座敷席を完備。店内奥の座敷席に座ると、川の流れる様子とスカイツリーを眺めながらの食事を楽しむことができて、景観がとても最高です。内観は、白を基調としたおしゃれで落ち着いた雰囲気になっているので、デート利用にもおすすめですよ。夜になるとネオン輝く夜景と川のきらめく様子を眺めることができ、昼間とはまた違った景色の中で食事が楽しめるので、ディナー利用もおすすめです。

こちらのお店のもんじゃ焼きは、基本的に自分で焼いて食べるというスタイルになっています。
数あるメニューの中でぜひ味わっておきたいおすすめメニューが、まんぼう盛2800円です。イカ、帆立、海老、カキ、野菜のバター焼が盛り合わせになっており、ボリュームたっぷり!何人かでシェアして食べるのがおすすめですよ。そのほかにもコーン&チーズはんぺんやはんぺんチーズツナ、牡蠣バター焼など魅力的なメニューがたくさん用意されています。
もんじゃやお好み焼きのほかにも1品メニューが充実していますので、お酒のおともにもおすすめですよ。ランチとともに昼飲みを楽しみたいときにもってこいですね。

まんぼう
住所:
東京都台東区駒形2-1-30
営業時間:
11:00~22:30
電話番号:
03-3842-5030
【定休日】月曜
【アクセス】都営浅草線 浅草駅A2出口 徒歩10秒
【料金】ランチ2000円~2999円 ディナー2000円~2999円

浅草のおすすめランチ:⑤並木藪蕎麦

暑い季節やさっぱりとした食事を楽しみたいときにおすすめなのが、浅草でおそばといえばここ!と言われるほど名の知れた名店「並木藪蕎麦」です。都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線のA4&A5出口から徒歩1分という交通の便に富んだところにお店があります。大正2年創業という老舗店であるこちらのお店は、常連客だけでなく観光客にも太鼓判を押されるほどおいしい鴨南ばんが食べられるとして話題を集めています。
店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気。ランチ時は行列必至ですが、回転が速いためそれほど待たずにおいしいおそばを堪能できますよ。

看板メニューの鴨南ばんは、1800円。ほどよい甘さに味付けられたタレと鴨の脂のうまみを同時に味わえます。噛めば噛むほど口の中で甘みを感じる鴨肉は、肉のうまみも十分に味わうことができますよ。柔らかめにゆでられた麺ともよく合います。大きなねぎがアクセントになっていて、とてもおいしい。一度食べるとまたすぐに食べたくなる、そんな味が楽しめる1品です。鴨のつみれが入っているのが珍しいですね。食べ終えると体の芯から温まることができますので、寒い季節のランチにおすすめですよ。

並木藪蕎麦
住所:
東京都台東区雷門2-11-9
営業時間:
11:00~19:30
電話番号:
03-3841-1340
【定休日】木曜日・第二水曜日
【アクセス】都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線のA4&A5出口から徒歩1分
【料金】ランチ1000円~1999円 ディナー1000円~1999円

浅草のおすすめランチ:⑥江戸もんじゃ ひょうたん

東武・都営・メトロ各線浅草駅から歩いてすぐの、仲見世通りにごく近い場所にあるもんじゃ焼き店「江戸もんじゃ ひょうたん」。こちらのお店は、自分で焼いて食べるスタイルのもんじゃ焼きが味わえるお店です。
土日は予約できないため、並んで待つ必要がありますが、平日に訪れるなら予約が可能ですので、訪れる日があらかじめ決まっている場合には、事前の予約がおすすめですよ。大きな木の看板が目印です。
店内は、和の雰囲気が漂っており、どこか懐かしい気分にさせてくれるため、とても落ち着いた気分になれますよ。広々としているため、大勢での宴会にもおすすめです。

こちらのお店のおすすめもんじゃ焼きメニューは、海老とろ天。ほかのもんじゃ焼きよりもたっぷりと山芋が入っていますので、もっちりとした食感が楽しめますよ。そのほかにも、おもちのもっちり感とチーズのカリカリ感を同時に味わえる明太もちチーズや、さっぱりした味わいが楽しめる梅しそもんじゃ900円など種類が豊富なので、何度訪れてもいろいろな味を楽しめますね。
そのほかにも、お好み焼きや焼きうどんなどのメニューもあり、お酒のおともにも最高です。

江戸もんじゃ ひょうたん
住所:
東京都台東区浅草1-37-4
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
03-3841-0589
【定休日】第2・第4火曜
【アクセス】東京メトロ銀座線 浅草駅(出入口6) 徒歩3分
【料金】ランチ2000円~2999円 ディナー2000円~2999円

浅草のおすすめランチ:⑦ヨシカミ 浅草店

開店前から長蛇の列ができるというほど人気の洋食の名店「ヨシカミ 浅草店」は、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分ほどのところにお店があります。
昭和26年創業の下町の洋食店の雰囲気が漂うこちらの店内は、ギンガムチェックのテーブルクロスにあしらわれたテーブルなど、昭和レトロな雰囲気をたっぷりと感じさせてくれる内装になっています。またオープンキッチンになっていますので、シェフが調理している姿を間近で眺めながら食事を楽しむことができますよ。シェフのパフォーマンスはとても迫力があって見ごたえ抜群です。

こちらのお店のメニューには、ナポリタンやオムライスなど王道の洋食メニューが豊富に用意されています。中でも特に人気を集めているのが、ビーフシチュー。軟らかい肉がゴロゴロ入っていて、チョコレート色をしたソースが食欲をそそります。とにかくお肉がやわらかく、口の中でとろけていくような食感が楽しめますよ。お好みに合わせてパンかライスをチョイスできますので、シチューとともに味わうのがおすすめです。
また、ビーフシチューと同じくらい人気を集めているオムライス1300円は、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだシンプルなものですが、お母さんが作ってくれたような懐かしい気分を味わうことができる1品として人気がありますのでそちらもぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

ヨシカミ 浅草店
住所:
東京都台東区浅草1-41-4
営業時間:
11:45~22:30
電話番号:
03-3841-1802
【定休日】木曜
【アクセス】つくばエクスプレス浅草駅徒歩2分
【料金】ランチ1000円~1999円 ディナー2000円~2999円

浅草のおすすめランチ:⑧六文銭 支店

東京メトロ浅草駅から徒歩4分・つくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分のビルの2階にある「六文銭 支店」。こちらのお店は、カウンター席やテーブル席のほか、座敷や掘りごたつ席も完備しているお店です。また無料Wi-Fiも使用できるなどとても便利なんですよ。
平日はランチ営業を行われていませんが、土日限定でランチを楽しめますので、週末に浅草ランチを予定される方はぜひ訪れてみてくださいね。こちらのお店以外にも歩いてすぐのところに本店も構えています。

もんじゃ焼きのメニューは、昔ながらの懐かしい味がする牛スジもんじゃ864円や、こちらのお店の看板メニューであるカマンベールもんじゃ、ミックス天、アサリ天などのメニューのほか、ピザもんじゃなどといった一風変わったメニューも用意されています。カマンベールもんじゃは、お豆腐の様なさっぱりした味わいだと評判なので、チーズ好きの方はぜひ味わってみてくださいね!お好みで明太子をトッピングすると、さらに濃厚な味わいが楽しめると評判ですよ。
こちらのお店では店員さんに作ってもらうこともできますし、自分たちで作ることも可能なので、利用シーンに合わせてチョイスしてみてください。

六文銭 支店
住所:
東京都台東区浅草1-8-4
電話番号:
050-5869-4695
【営業時間】月~金 16:
30~23:00 土・日・祝 11:00~22:30
【定休日】無休
【アクセス】東京メトロ浅草駅から徒歩4分
【料金】ランチ1000円~1999円 ディナー2000円~2999円

浅草のおすすめランチ:⑨とんかつ ゆたか

つくばエクスプレス浅草駅 から徒歩5分ほどのとんかつ百名店「とんかつ ゆたか」は、大通りから路地裏に入ったところに位置する創業70年以上の歴史を誇る老舗店です。外観は、歴史を感じることができる趣のある和風のたたずまい。
店舗は2階建てになっており、1階部分がテーブル席、2階には人数にあわせた個室席が完備されています。2階の個室席は、コース料理を注文のお客様のみとなっているので、コースを注文される方は、事前予約がおすすめですよ。店内はとても清潔感があり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

こちらのお店の看板メニューは、群馬県産やまと豚と自家製造のパン粉、高級綿実油を使って揚げられたロースカツ。さくさくっとした衣の食感とほんのり甘みを感じることができるとして人気があります。
ランチタイムにはロースかつとごはん、お味噌汁がセットになったロースカツ定食2000円がおすすめですよ。つやつや感のある白米がとてもおいしいと評判です。キャベツおかわり無料です。そのほか、カキフライやヒレカツなど人気メニューもたくさんあるので、何度訪れてもいろいろな味が楽しめますね。

とんかつ ゆたか
住所:
東京都台東区浅草1-15-9
電話番号:
050-5596-0835
【営業時間】平日11:
30~14:30 17:00~21:00 土日祝日11:30~15:00 16:30~21:00
【定休日】木曜
【アクセス】つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩5分
【料金】ランチ2000円~2999円 ディナー2000円~2999円

浅草のおすすめランチ:⑩OCOMO浅草

もんじゃ焼きを食べるなら、おしゃれな雰囲気の中で食事を楽しみたい!というときにもってこいなのが、つくばエクスプレス浅草駅A1番出口から徒歩1分のところにある「OCOMO浅草」です。
店内は、バリのリゾートを思わせるようなおしゃれな雰囲気になっているため、女子会やデート利用にもおすすめです。家具はバリ島から直輸入されているんだとか。店内には、カウンター席やテーブルが85席も用意されており、とても広々としています。まるで海外旅行に行ったかのような開放的な空間の中でいただくもんじゃ焼きは、最高ですよ。

こちらのお店を訪れた際、ぜひ味わっていただきたいのが、熱々の鉄板の上で焼き上げる鉄板カルボナーラ。そのほか、ベースお好み焼きやコンビーフ天880円など、変り種のもんじゃ焼きを楽しむことができますよ。
ドラマやテレビ番組のロケにもたびたび使用される人気店なので、食事時になると大勢の人々でにぎわいを見せています。もんじゃ焼きのほか、鉄板焼きや1品メニューも充実しているので、お酒を楽しみたいときにもおすすめのお店です。

OCOMO浅草
住所:
東京都台東区浅草1-10-5 2F
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
050-5868-3566
【定休日】無休
【アクセス】地下鉄銀座線浅草駅 A4番出口 徒歩6分  つくばエクスプレス浅草駅 A1番出口 徒歩1分
【料金】ランチ1000円~1999円 ディナー1000円~1999円

まとめ

浅草のおすすめランチスポット10選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?下町の雰囲気たっぷりの浅草には、名物のもんじゃ焼きをはじめ、おいしいとんかつを味わうことができる名店や、老舗洋食店などジャンル豊富なランチスポットが数多くあることがわかりましたね。
これから浅草方面へ旅行予定やお出かけ予定のある方、まさに今浅草にいてどこでランチを食べようかとお悩みの方、遠方からのお客様をどこのお店へご案内しようか迷われている方は、ぜひ今回ご紹介した浅草のおすすめランチスポットを参考に、すてきなランチタイムをお過ごしくださいね。自分だけのお気に入りのお店を見つけてみてください。

cham840

おいしいものを食べ歩くことと旅行が大好きな子育て中のママです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事