【鳥取】ゲゲゲの鬼太郎と遊びつくす!境港市から日本の美を求めて安来市までお散歩コースの楽しみ方!

3,713

views

0

水木しげるロードをご存知ですか?知らないという方、まだ行ったことがないという方は一度目を通してみてください。ワクワクがとまらなくなるかもしれません!鬼太郎や妖怪とひとときを過ごしたら、最後は少し足をのばして足立美術館を訪れてみてはいかがでしょうか。日本一の美を感じてみませんか。

水木しげるロード

水木しげるロードは鳥取県境港市にあります。境港駅から本町アーケードまでのいたるところで鬼太郎やねずみ男など100体を超える妖怪の銅像やオブジェなどがお出迎えしてくれます。妖怪一色の街は到着した瞬間から大人も子どもも楽しめますよ。

境港駅に着くと鬼太郎といくつかの銅像がお出迎え。駅に設置されているスタンプも鬼太郎好きには記念になりますね。ちなみに、妖怪ポストから手紙を投函すると鬼太郎の消印で届くそうです。帰ってからも楽しみがありますよね。

水木しげる記念館

記念館入り口では水木先生と鬼太郎が皆様のお越しをお待ちしております。中は漫画ワールド・ギャラリー・ゲゲゲの食卓と様々なブースになっており、時間が経つのも忘れてしまいそうです。

こちらの妖怪アパートは鬼太郎たちが住んでいるのですが…なんとアパート自体も妖怪なんですよ。そして、砂かけばばあはアパートの大家だったということを知っていましたか?

記念館内ではいたるところに写真撮影スポットがあります!こちらのブースでは3D写真の撮影ができますよ。一反木綿に乗って目玉の親父と鬼太郎と一緒にパチリ!その他にも色々な場所で様々な妖怪に遭遇できますよ。あなたはいくつ妖怪を探すことができるでしょう。

水木しげる記念館
住所:
鳥取県境港市本町5番地(本町アーケード通り)
電話番号:
0859-42-2171
営業時間:
9:30~17:00(入館受付は16:30まで)
アクセス:
米子ICからはまっすぐ北上し国道431号沿いに境港市内へ道なりです。市内に入りましたら「水木しげるロード」の案内看板に沿ってお越し下さい。
定休日:
なし
入館料:
一般 700円、中高生 500円、小学生 300円、障がいのある方、その介護者 お一人様 300円(その他割引有り 詳しくはHPをご確認下さい)

ゲゲゲの妖怪楽園

水木しげる記念館を満喫したら、次は隣の建物へ行ってみましょう。また違った雰囲気で楽しめる「ゲゲゲの妖怪楽園」です。水木しげる記念館を出ると道案内の看板がわかりやすくあるので迷わず行けますよ。

妖怪ゲートではたくさんの妖怪がお出迎え。妖怪楽園の中には色々な妖怪が隠れています。探しながら写真撮影も楽しんでみてはいかかでしょうか。縁日(有料)などを楽しめるコーナーもありますよ。

園内を歩き回って疲れたらひと息つきませんか。園内で人気の「妖怪ラテ」はいかかでしょう。妖怪アートがされていますよ。家族で来てもよし、大人だけで来てもよし、童心にかえってきっと楽しめること間違いなしですね。

ゲゲゲの妖怪楽園
住所:
鳥取県境港市栄町138(水木しげる記念館のすぐ裏)
電話番号:
0859-44-2889
営業時間:
9:30~17:00(営業時間は季節により変更が有り)
アクセス:
JR境港駅より水木ロードを通り徒歩約10分(水木しげる記念館隣り)
定休日:
なし
入園料:
無料

足立美術館

水木しげる「鬼太郎ワールド」を堪能したあとは、1時間ほどドライブなんていかがでしょう。島根県には日本一の庭園と呼ばれる場所があります。それが足立美術館の庭園です。壮大なスケールの素敵な庭園を感じてみてください。

こちらの足立美術館では、近代日本画をはじめ、陶芸作品や木彫作品などたくさんのコレクションが展示されています。中でも自然を絵画として見る日本庭園では、四季折々の素敵な景色を堪能することができるでしょう。

足立美術館
住所:
島根県安来市古川町320
電話番号:
0854-28-7111
営業時間:
夏季(4月~9月) 9:00~17:30 
     冬季(10月~3月) 9:
00~17:00
アクセス:
お車でお越しのかたは山陰道安来ICより約10分
定休日:
なし
料金:
大人 2300円、大学生 1800円、高校生 1000円、小中学生 500円 (各種割引有り、詳しくはHPにて)

いかかでしたでしたか?水木しげるロードに始まり鬼太郎や妖怪ワールドを満喫し、最後は足立美術館で美を堪能。日本一の壮大なスケールの庭園にきっと心奪われるでしょう。ぜひ一度訪れて見てみてください。

鳥取のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
今週の人気記事