信州松本は蕎麦の激戦区!食べ比べしたいこだわりのおすすめ店7選!

1,252

views

0

きれいな湧き水の湧く城下町松本は、信州蕎麦の名店が軒を連ねる美味しい蕎麦の激戦区としても知られています。美味しさへのこだわりを持つお店には遠方からも蕎麦好きが集まります。蕎麦の激戦区、城下町松本で、食べ比べてみたいおすすめの蕎麦屋をご紹介します!

1.そば屋 五兵衛

信州そばのお膝元で30年以上高い評判を保ち続ける「そば屋 五兵衛 」は、松本城の北、住宅地に佇むお店です。石臼で自家製粉した香り高い蕎麦粉を、安曇野の天然水だけで打った十割蕎麦が特徴です。

「粗びき生粉打ちそば」は限定の人気メニュー。すぐに売り切れてしまうので早めの時間に行くのがおすすめです。

そば屋 五兵衛
住所:
長野県松本市開智2-2-17
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
0263-33-9332
アクセス:
バス停「松本城北」から徒歩3分
定休日:
水曜日
料金:
平均約1000円〜

2.蕎麦倶楽部 佐々木

松本城の近くの風情ある地区にある「蕎麦倶楽部 佐々木」は、地元の人からも支持を集める評判のお店です。ジャズの流れるシックな店内には、蕎麦好きの常連客が集まります。シングルモルトのスコッチウイスキーをはじめ、日本酒や焼酎の品揃えもよく、お酒を飲みながら蕎麦を楽しみたいお店です。

長野県内4箇所の契約農家から仕入れる蕎麦粉が週替わりで使われるので、違う味を味わうことのできるのが特徴です。香り高い蕎麦を最大限に楽しむために、はじめは岩塩でいただくのがおすすめです。

蕎麦倶楽部 佐々木
住所:
長野県松本市大手4丁目8-3
電話番号:
0263-88-3388
営業時間:
[火~土] 11:30~14:00、18:00~21:00
     [日] 11:
30~14:00
アクセス:
 バス停「八十二銀行前」から徒歩5分
定休日:
月曜日、日曜日の夜 ※月曜が祝日の場合は火曜休業
料金:
平均約1000円〜

3.野麦

「野麦」は松本市内で人気をあつめる蕎麦屋です。メニューは「ざる蕎麦」のみといったこだわりで、喉越しのよい極細の蕎麦を味わえるのが特徴です。

長野県内の契約農家からのそば粉は石臼で挽かれ、つなぎを一割入れた九割蕎麦は細く繊細です。キリッと辛めの蕎麦つゆがほどよく絡み、蕎麦本来の味を堪能できます。

野麦
住所:
長野県松本市中央2-9-11
電話番号:
0263-36-3753
営業時間:
11:30~売り切れ終い
アクセス:
松本駅より徒歩10分
定休日:
火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
料金:
平均約1000円〜

4.そば処もとき 開智店

松本城にほど近い「そば処もとき 開智店」は著名人も多く訪れる松本で有名な蕎麦屋です。地元の契約農家から仕入れる玄蕎麦を石臼で挽いた蕎麦は透明感があり、さらりとした喉越しと繊細な風味が特徴です。

中心の部分30パーセントのみを使った蕎麦は、白く透明感があります。すっきりとした喉越しの中に蕎麦のほのかな香りを感じられる上品な蕎麦です。

そば処もとき 開智店
住所:
長野県松本市開智2-2-32
電話番号:
0263-36-3410
営業時間:
 [平日] 11:00~15:00、17:30~20:00
      [土・日・祝] 11:
00~15:00、17:00~20:00
アクセス:
松本城より徒歩2分。
定休日:
火曜日
料金:
平均約1000円〜

5.源智のそば

「源智のそば」は松本の名水のひとつ、「源智の井戸」の隣にある蕎麦屋で、湧水を使った蕎麦を楽しむ事ができます。すっきりとモダンなお店は気軽に立ち寄れる雰囲気です。

出典: r.gnavi.co.jp

みずみずしい蕎麦は細めの二八蕎麦。名物の「えごまそば」はほんのりとした苦味がたち、蕎麦との相性も抜群でおすすめです。

源智のそば
住所:
長野県松本市中央3-7-8
電話番号:
0263-33-6340
営業時間:
10:00~19:00
     [日] 10:
00~15:00
アクセス:
松本駅より徒歩10分
定休日:
木曜日
料金:
平均約1000円未満

6.信州そば処 女鳥羽そば

出典: www.s-you.jp

女鳥羽川沿いにある「信州そば処 女鳥羽そば」は、蔵造りの情緒ある外観の蕎麦屋です。信州らしい和風の落ち着く店内には個室もあり、ご家族での集まりにも適しています。松本の契約農家から仕入れる、完熟の蕎麦の実を石臼で挽いた蕎麦粉が使われています。蕎麦粉で作られた珍しいデザートも味わってみましょう!

名物のメニューである「三重そば」は、海苔、とろろ、抹茶の3つの味を楽しめます。

信州そば処 女鳥羽そば
住所:
長野県松本市中央3-4-8
電話番号:
0263-35-8502
営業時間:
11:00~19:00(なくなるまで)
アクセス:
松本駅より徒歩10分
定休日:
水曜・第3火曜
料金:
平均約1000円〜

7. そばきり みよ田

「そばきり みよ田」は信州の蕎麦と郷土料理を楽しめるお店です。松本駅からも近く、観光途中にも立ち寄りやすい蕎麦屋。クラシックやジャズの流れる店内はカジュアルで、親しみやすい雰囲気です。半個室もあり宴会などちょっとした集まりにもぴったりです。

きのこや山菜のたっぷり入った汁に蕎麦をしゃぶしゃぶしていただく、松本の郷土料理「とうじそば」はおすすめのメニューです。

そばきり みよ田
住所:
長野県松本市中央2-1-24 五幸本町ビル 1F
電話番号:
0263-37-1434
営業時間:
月曜~土曜 11:30〜15:00、17:00〜22:00
     日曜、連休最終日 11:
30〜15:00
アクセス:
松本駅より徒歩5
定休日:
日曜日の夜(連休の場合は最終日の夜が休業)
料金:
平均約1000円〜

きれいな湧き水で知られる城下町松本で味わいたい、こだわりの蕎麦屋をご紹介しました。蕎麦通をも惹きつける信州の美味しい松本の蕎麦屋、町の雰囲気と共に楽しんでみましょう!

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 長野・安曇沢渡でおいしいお食事処4選

    長野県、沢渡エリア。自然に囲まれたエリアで、夏はハイキング、冬はスキーやスノーボードをしに訪れる観光客が多いです。また、温泉がある場所としても知られており、民宿や旅館もあります。今回は、そんな沢渡でいただける美味しい料理のお店を紹介したいと思います。

  • 長野・松本のシンボル!国宝「松本城」が素晴らしい

    400年以上の長い歴史を持つ松本城は、数少ない国宝に指定されている城のひとつで、戦国時代に建てられた城としては日本最古のもの。実戦向きの造りながら、美しい姿を持つ名城です。松本城の見どころをご紹介します。

  • 長野に行ったらぜひ観光!松本城と周辺スポット紹介

    長野県の名勝地といえば、やっぱり松本城。国宝と言わしめる圧倒的な姿が、観光客の心を歴史の世界へ引き込みます。さらに周囲には、時代を感じさせる魅力的な文化財や神社も点在。今回は、松本城周辺の人気スポットをご紹介します。

  • 長野県・松本で泊まるならここ!おすすめのホテル15選

    長野県・松本いえば長野県の真ん中に位置し、国宝松本城や、旧開智学校、松本市旧司祭館など観光名所がたくさんあり人気の観光地です!今回はそんな松本でおすすめのホテル15選を詳しく紹介していきます♪

  • 城下町・松本のおすすめすてきカフェ6選 長野観光の休憩に♪

    城下町「松本」には、雰囲気も楽しめる魅力的なカフェが満載!観光途中に、普段使いに訪れたい、松本のすてきカフェ6選をご紹介します。

  • 【長野】沢渡で温泉を満喫♪おすすめ日帰り湯3選

    上高地への玄関口として有名な沢渡(さわんど)。そのまま通り過ぎてしまうことも多いですが、実はすてきな温泉も多いんです。そこで今回は、沢渡で温泉が楽しめるおすすめの日帰り湯をご紹介します。上高地散策を満喫した後は、ぜひ温泉で疲れを癒やしてくださいね。

  • 信州で美味しいおそばが食べたい!松本城周辺で食べられる手...

    長野県のほぼ中央に位置する松本市にある松本城。その美しさと歴史的価値から国宝に指定され、いつも多くの観光客でにぎわっています。そんな松本城の観光に訪れたなら、ぜひ信州の美味しいそばも味わってみたいもの。松本城周辺には美味しいそばのお店がたくさんありますが、今回はその中からおすすめの4店をご紹介いたします。

  • 北アルプスの城下町で楽しめるおすすめスポット3選!観光やデ...

    4県にまたがりそびえる北アルプス。長野県松本市は北アルプスと国宝・松本城の姿を一緒に楽しめることでも知られています。しかし、他にも楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。今回は松本城の城下町で楽しめるスポットを3つ厳選してご紹介します!

  • 【長野】松本周辺おすすめの観光スポット3選

    長野県にある松本市。このエリアには以前城下町があり、大変にぎやかな町でした。また、戦時中、大きな被害を免れたため、現在でも歴史的建造物が数多く残っています。今回は、そんな人気都市、松本周辺で楽しめる観光スポットを少し紹介したいと思います。

  • 【長野】信州観光の拠点にアクセス抜群!松本城下の歴史ある...

    長野県のほぼ中央、松本市の奥座敷といわれる浅間温泉は、1300年以上の歴史があります。 信州観光にもアクセスが便利で、乗鞍高原や北アルプスの玄関口に位置することから登山の拠点としても選ばれることが多い温泉街。今回は浅間温泉の数ある温泉宿からおすすめの6つのお宿をご紹介しましょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事