【長野】沢渡で温泉を満喫♪おすすめ日帰り湯3選

2,805

views

0

上高地への玄関口として有名な沢渡(さわんど)。そのまま通り過ぎてしまうことも多いですが、実はすてきな温泉も多いんです。そこで今回は、沢渡で温泉が楽しめるおすすめの日帰り湯をご紹介します。上高地散策を満喫した後は、ぜひ温泉で疲れを癒やしてくださいね。

上高地口 さわんど温泉 梓湖畔の湯

高地の入口にある日帰り温泉施設「上高地口 さわんど温泉 梓湖畔の湯」。
敷地内にはマイカー規制向けの乗り換え用駐車場も完備されており、上高地散策の拠点としても利用できます。
散策を楽しんだ帰りには、ぜひここで疲れを癒やしてくださいね。

お風呂は源泉かけ流しで、内湯と露天風呂がそれぞれあります。
特におすすめなのが眼下に流れる梓川を眺めながら入浴できるんだとか。天気の良い日は最高です!

お風呂上りには温泉卵をぜひ。これは夏から秋にかけて販売されるもので、ほかにも冷やしきゅうりやトマト、カットスイカなどもあるそう。
また、売店ではソフトクリームや牛乳などもいただけます。

こちらは休憩場で、お風呂上がりのほっこりした時間を過ごせます。
入浴客以外でも大人1人360円で2時間利用できるので、運転で疲れてちょっと休憩したいときにもうれしいですね。

上高地口 さわんど温泉 梓湖畔の湯
住所:
〒390-1520 長野県松本市安曇4159-14
営業時間:
10:00~19:00
アクセス:
松本電鉄「新島々駅」からアルピコ交通バス上高地行きで40分。「さわんど大橋バス停」下車、徒歩2分
定休日:
冬季休業(詳しい日程はお知らせにて告知)
電話番号:
0263-93-2380
料金:
大人720円(中学生以上)、子供360円(3歳以上)

さわんど温泉 湯の郷公園

2006年にオープンした比較的新しい施設が「さわんど温泉 湯の郷公園」です。
ちょっとした散策を楽しむもよし、敷地内にある足湯につかるもよし、お好きな用途でドライブイン的に利用できます。

こちらがその足湯。先が見えないほど長い造りになっていて、大人数でも周りを気にせずリラックスできます。
ほんのりと緑色の物質が浮いていることもありますが、これは湯の花なんだそう。天然温泉ならではですね。

さわんど温泉 湯の郷公園
住所:
〒390-1514  長野県松本市安曇沢渡4161-10
アクセス:
長野道松本ICより国道158号にて約50分
営業期間:
11月中旬~4月下旬

さわんど温泉 木漏れ日の湯

お食事処・池尻に隣接する「さわんど温泉 木漏れ日の湯」。
お食事処の方で料金を支払って利用します。

お風呂までは裏を通り抜けます。
古くなった板にこけの生えた石、まるでちょっとした探検のよう。どんなお風呂なのかワクワクしてしまいます。

こちらがそのお風呂で、無色透明ですがほんのりと硫黄臭が香ります。
浴槽の底には黒い泥のような湯の花も沈んでおり、ヌルヌルとした温泉らしい感覚。風呂上りにはお肌がすべすべになれます。

さわんど温泉 木漏れ日の湯
住所:
〒390-1514 長野県松本市安曇さわんど温泉4171-6
営業時間:
07:00~20:00
アクセス:
新島々駅から車で約28分
定休日:
5月~11月上旬は無休、11月中旬~4月は火曜日
電話番号:
0263-93-2324
料金:
大人600円、子人300円

まとめ

沢渡でおすすめの日帰り湯をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
絶景の見られる温泉から気軽に立ち寄れる足湯までいろいろあるので、ぜひゆっくりつかって温泉を満喫してくださいね。

長野のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 松本でおすすめの人気お土産33選!食感で楽しめるお土産を中...

    自分の好物の違う側面を見てみたい方には、松本のお土産をおすすめします。焼き菓子一つでもビスキュイやサブレなど、クッキーだけに留まらない種類の多さがあり、味も大きく違います。今回のお土産リストはそんな食の発見を楽しめるようなお土産が、33個も掲載されているのでぜひ参考にしてください。

  • 長野・安曇沢渡でおいしいお食事処4選

    長野県、沢渡エリア。自然に囲まれたエリアで、夏はハイキング、冬はスキーやスノーボードをしに訪れる観光客が多いです。また、温泉がある場所としても知られており、民宿や旅館もあります。今回は、そんな沢渡でいただける美味しい料理のお店を紹介したいと思います。

  • 長野・松本のシンボル!国宝「松本城」が素晴らしい

    400年以上の長い歴史を持つ松本城は、数少ない国宝に指定されている城のひとつで、戦国時代に建てられた城としては日本最古のもの。実戦向きの造りながら、美しい姿を持つ名城です。松本城の見どころをご紹介します。

  • 信州松本は蕎麦の激戦区!食べ比べしたいこだわりのおすすめ...

    きれいな湧き水の湧く城下町松本は、信州蕎麦の名店が軒を連ねる美味しい蕎麦の激戦区としても知られています。美味しさへのこだわりを持つお店には遠方からも蕎麦好きが集まります。蕎麦の激戦区、城下町松本で、食べ比べてみたいおすすめの蕎麦屋をご紹介します!

  • 長野に行ったらぜひ観光!松本城と周辺スポット紹介

    長野県の名勝地といえば、やっぱり松本城。国宝と言わしめる圧倒的な姿が、観光客の心を歴史の世界へ引き込みます。さらに周囲には、時代を感じさせる魅力的な文化財や神社も点在。今回は、松本城周辺の人気スポットをご紹介します。

  • 長野県・松本で泊まるならここ!おすすめのホテル15選

    長野県・松本いえば長野県の真ん中に位置し、国宝松本城や、旧開智学校、松本市旧司祭館など観光名所がたくさんあり人気の観光地です!今回はそんな松本でおすすめのホテル15選を詳しく紹介していきます♪

  • 城下町・松本のおすすめすてきカフェ6選 長野観光の休憩に♪

    城下町「松本」には、雰囲気も楽しめる魅力的なカフェが満載!観光途中に、普段使いに訪れたい、松本のすてきカフェ6選をご紹介します。

  • 信州で美味しいおそばが食べたい!松本城周辺で食べられる手...

    長野県のほぼ中央に位置する松本市にある松本城。その美しさと歴史的価値から国宝に指定され、いつも多くの観光客でにぎわっています。そんな松本城の観光に訪れたなら、ぜひ信州の美味しいそばも味わってみたいもの。松本城周辺には美味しいそばのお店がたくさんありますが、今回はその中からおすすめの4店をご紹介いたします。

  • 北アルプスの城下町で楽しめるおすすめスポット3選!観光やデ...

    4県にまたがりそびえる北アルプス。長野県松本市は北アルプスと国宝・松本城の姿を一緒に楽しめることでも知られています。しかし、他にも楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。今回は松本城の城下町で楽しめるスポットを3つ厳選してご紹介します!

  • 【長野】松本周辺おすすめの観光スポット3選

    長野県にある松本市。このエリアには以前城下町があり、大変にぎやかな町でした。また、戦時中、大きな被害を免れたため、現在でも歴史的建造物が数多く残っています。今回は、そんな人気都市、松本周辺で楽しめる観光スポットを少し紹介したいと思います。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事