信州で美味しいおそばが食べたい!松本城周辺で食べられる手打ちそばのお店4選

1,269

views

0

長野県のほぼ中央に位置する松本市にある松本城。その美しさと歴史的価値から国宝に指定され、いつも多くの観光客でにぎわっています。そんな松本城の観光に訪れたなら、ぜひ信州の美味しいそばも味わってみたいもの。松本城周辺には美味しいそばのお店がたくさんありますが、今回はその中からおすすめの4店をご紹介いたします。

そば屋 五兵衛

そば屋 五兵衛は、松本城や旧開智学校から歩いてすぐの所にある人気のお店。観光の休憩などで立ち寄るのにちょうど良い所にあります。

こちらの定番メニューのせいろそばは、そば粉 10、小麦粉 2 の割合で打った「外二」つなぎです。石臼でひいたそば粉を安曇野の天然水を使って丁寧に打たれたそばはみずみずしくてツルンとした喉越し。お店こだわりのそばつゆとの相性も抜群です。

限定メニューの粗碾き(挽き)生粉(きこ)打ちそばは、手びきの石臼でそば粉を粗くひく事により、そば本来の味と香りを楽しめる逸品。その粗くひいたそば粉をつなぎなしで、職人技によって打ち上げています。少量しか作れない数量限定メニューなので、早めの来店がおすすめですよ。

そば屋 五兵衛
住所:
長野県松本市開智2-2-17
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
0263-33-9332
アクセス:
松本周遊バス 松本城・市役所前バス停より徒歩約6分
定休日:
水曜日

そば処 野麦路(のむぎじ)

こちらのそば処 野麦路は目立った看板もなく、お店も自動車販売店の地下1階部分という、ちょっと隠れ家的な立地にあります。観光客より地元の人が多く訪れるお店です。

こちらでは普通のそばの他に信州の郷土料理、投汁そば(とうじそば)をいただく事ができます。小割けにしたそばを、旬の山菜などをたっぷり入れて煮た鍋の中に投じると言う事から、その名が付けらました。

小割けにしたそばを投じ籠に入れて、鍋の中で軽く温めて、汁や具をたっぷりと盛り付けて薬味と一緒にいただきます。甘辛い汁とそばの香りが食欲をそそる信州ならではの料理です。

そば処 野麦路(のむぎじ)
住所:
長野県松本市島立454-1 スズキアリーナB1F
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
0263-47-9225
アクセス:
松本電鉄上高地線 信濃荒井駅より徒歩約6分
定休日:
水曜日

蕎麦倶楽部 佐々木

蕎麦倶楽部 佐々木は、真っ白な外壁の蔵風の外観が印象的なお店。こちらは美味しい信州そばを味わってもらうために発足した、信州そば切りの会から「信州そば切りの店」として認定されています。

店内は、そば屋というより喫茶店かバーのようなおしゃれな雰囲気。開店前に行列ができる事も珍しくない人気店なので、注文してからそばが出てくるのに多少時間がかかる事も。そんな時は、美味しいお通しとお酒を軽く飲みながら、そばを待つのもおすすめです。

こちらのそばは、県内のそば農家から仕入れた信州産のそばのみを使用。殻つきで低温熟成されたそばを直前に石臼でひいたものを手打ちしています。きりっとした細打ちのそばは、まず岩塩でいただくのがおすすめ。そば本来の味と香りが楽しめます。

蕎麦倶楽部 佐々木
住所:
長野県松本市大手4-8-3
電話番号:
0263-88-3388
営業時間:
[火~土]11:30~14:00・18:00~21:00 [日]11:30~14:00
アクセス:
JR篠ノ井線 松本駅から徒歩約12分
定休日:
月曜日 ※月曜が祝日の場合は火曜休業

そば処 もとき 松本開智店

そば処もとき松本開智店は、松本城と旧開智学校の中間あたりにあるお店です。こちらでは全国的にも珍しい吟醸そばを食べる事ができます。吟醸そばとは日本酒の吟醸酒が米の精米度合いを高くして中心だけを取り出すのと同様に、そばの実を磨いて中心だけを使って作るというぜいたくなそばです。

お店自慢の吟醸そばは、透き通るような透明感とつやが特徴的な逸品。一切つなぎを使っていないので長いそばではありませんが、その独特の歯ごたえ、上品な風味はそば通もうならせると評判です。

そばが美味しくておすすめなのはもちろんですが、じゅうじゅうと音がする程の揚げ立て天ぷらや、シャキシャキした歯応えの野沢菜などのサイドメニューもクオリティが高いと評判です。

そば処 もとき 松本開智店
住所:
松本市開智2-2-32
電話番号:
0263-36-3410
営業時間:
[平日]11:00~15:00・17:30~20:00 [土日・祭日]11:00~15:00・17:00~20:00
アクセス:
松本周遊バス 松本城・市役所前バス停より徒歩約5分
定休日:
火曜日(祝日の場合は営業)

信州産にこだわったそばから、郷土料理のそばまで、それぞれに個性のあるそばを出すお店をご紹介しましたがいかがでしたか?松本城周辺には他にも美味しいそばのお店がたくさんあります。ぜひお気に入りの一軒を探してみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 松本でおすすめの人気お土産33選!食感で楽しめるお土産を中...

    自分の好物の違う側面を見てみたい方には、松本のお土産をおすすめします。焼き菓子一つでもビスキュイやサブレなど、クッキーだけに留まらない種類の多さがあり、味も大きく違います。今回のお土産リストはそんな食の発見を楽しめるようなお土産が、33個も掲載されているのでぜひ参考にしてください。

  • 長野・安曇沢渡でおいしいお食事処4選

    長野県、沢渡エリア。自然に囲まれたエリアで、夏はハイキング、冬はスキーやスノーボードをしに訪れる観光客が多いです。また、温泉がある場所としても知られており、民宿や旅館もあります。今回は、そんな沢渡でいただける美味しい料理のお店を紹介したいと思います。

  • 長野・松本のシンボル!国宝「松本城」が素晴らしい

    400年以上の長い歴史を持つ松本城は、数少ない国宝に指定されている城のひとつで、戦国時代に建てられた城としては日本最古のもの。実戦向きの造りながら、美しい姿を持つ名城です。松本城の見どころをご紹介します。

  • 信州松本は蕎麦の激戦区!食べ比べしたいこだわりのおすすめ...

    きれいな湧き水の湧く城下町松本は、信州蕎麦の名店が軒を連ねる美味しい蕎麦の激戦区としても知られています。美味しさへのこだわりを持つお店には遠方からも蕎麦好きが集まります。蕎麦の激戦区、城下町松本で、食べ比べてみたいおすすめの蕎麦屋をご紹介します!

  • 長野に行ったらぜひ観光!松本城と周辺スポット紹介

    長野県の名勝地といえば、やっぱり松本城。国宝と言わしめる圧倒的な姿が、観光客の心を歴史の世界へ引き込みます。さらに周囲には、時代を感じさせる魅力的な文化財や神社も点在。今回は、松本城周辺の人気スポットをご紹介します。

  • 長野県・松本で泊まるならここ!おすすめのホテル15選

    長野県・松本いえば長野県の真ん中に位置し、国宝松本城や、旧開智学校、松本市旧司祭館など観光名所がたくさんあり人気の観光地です!今回はそんな松本でおすすめのホテル15選を詳しく紹介していきます♪

  • 城下町・松本のおすすめすてきカフェ6選 長野観光の休憩に♪

    城下町「松本」には、雰囲気も楽しめる魅力的なカフェが満載!観光途中に、普段使いに訪れたい、松本のすてきカフェ6選をご紹介します。

  • 【長野】沢渡で温泉を満喫♪おすすめ日帰り湯3選

    上高地への玄関口として有名な沢渡(さわんど)。そのまま通り過ぎてしまうことも多いですが、実はすてきな温泉も多いんです。そこで今回は、沢渡で温泉が楽しめるおすすめの日帰り湯をご紹介します。上高地散策を満喫した後は、ぜひ温泉で疲れを癒やしてくださいね。

  • 北アルプスの城下町で楽しめるおすすめスポット3選!観光やデ...

    4県にまたがりそびえる北アルプス。長野県松本市は北アルプスと国宝・松本城の姿を一緒に楽しめることでも知られています。しかし、他にも楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。今回は松本城の城下町で楽しめるスポットを3つ厳選してご紹介します!

  • 【長野】松本周辺おすすめの観光スポット3選

    長野県にある松本市。このエリアには以前城下町があり、大変にぎやかな町でした。また、戦時中、大きな被害を免れたため、現在でも歴史的建造物が数多く残っています。今回は、そんな人気都市、松本周辺で楽しめる観光スポットを少し紹介したいと思います。

このエリアの人気記事