【長野】信州観光の拠点にアクセス抜群!松本城下の歴史ある浅間温泉の旅館6選

1,649

views

0

長野県のほぼ中央、松本市の奥座敷といわれる浅間温泉は、1300年以上の歴史があります。 信州観光にもアクセスが便利で、乗鞍高原や北アルプスの玄関口に位置することから登山の拠点としても選ばれることが多い温泉街。今回は浅間温泉の数ある温泉宿からおすすめの6つのお宿をご紹介しましょう。

星野リゾート界 松本

出典: www.jalan.net

純和風建築の館内は松本の伝統工芸を随所に施し、さらにモダンな雰囲気も感じるデザイナーズ旅館。吹き抜け天井の広々としたロビーでは毎晩コンサートが行われています。

出典: www.jalan.net

26室ある客室のうち、15室には露天風呂が付いています。大浴場は8種13通りで、男女入れ替え制。
さらにヒノキのおがくず風呂やサウナなども完備されているので、時間の許す限り楽しみたいですね。

星野リゾート界 松本
住所:
松本市浅間温泉1-31-1
電話番号:
0570-073-011(界予約センター)
アクセス:
JR松本駅・松本バスターミナルより車で約15分 松本空港より車で約40分
チェックイン/15:
00 チェックアウト/12:00

蔵造りの宿 東石川旅館

蔵造りの宿、という名の通り風情ある純和風旅館で客室数は12室。静かに過ごせる隠れ家のような宿で、食事も部屋で頂けます。周りを気にしなくていいのがうれしいですね。

内湯、露天風呂、貸切風呂とも24時間入浴が可能なので、好きな時間にのんびりお楽しみください。宿泊する際には、公式HPに割引券が付いているので、印刷して持っていくことをお忘れなく。

蔵造りの宿 東石川旅館
住所:
松本市浅間温泉1-29-3
電話番号:
0263-46-1024
アクセス:
JR松本駅より車で約15分 松本バスターミナルよりバスで約20分
チェックイン/15:
00 チェックアウト/10:00

絶景露天風呂と料理の宿 山映閣(さんねいかく)

浅間温泉郷の奥に位置する山映閣は、3階建ての建物に客室数が11室。広々とした館内でゆったりとした時間を過ごせます。客室の窓からは松本平の町並みとはるか向こうに北アルプスの山々が。

大浴場は内湯、露天風呂とも男女入れ替え制で、家族で楽しめる貸切風呂も。高台に位置しているので、どのお風呂からも市内の景色を楽しみながら湯浴みが可能です。

絶景露天風呂と料理の宿 山映閣
住所:
松本市浅間温泉3-33-10
電話番号:
0263-46-8222(受付時間9:00~22:00)
アクセス:
JR松本駅より車で約15分 松本バスターミナルよりバスで約25分
チェックイン/15:
00 チェックアウト/10:00

伊藤園ホテル 浅間の湯

客室の種類が多く、家族連れやグループ用の和室からシングルの部屋まで年間を通じて同一料金で宿泊できるホテル。館内には、射的などができる屋台とカラオケやピンポン台などのプレイルームがあります。

6階の展望風呂からは晴れた日にはアルプスの尾根まで望むことができて、夜は松本の夜景が。食事は朝夕どちらもバイキング形式で、豊富なメニューが並びます。

伊藤園ホテル 浅間の湯
住所:
松本市浅間温泉3-4-9 
電話番号:
0263-46-1411
アクセス:
JR松本駅より車で約20分 ※松本駅東口交番前より送迎バスあり(事前予約が必要)お迎え便15:00発 お送り便10:00発 
チェックイン/15:
00 チェックアウト/12:00

菊之湯

出典: kikunoyu.com

明治24年創業の老舗「菊乃湯」。この地方独特の本棟造りの建物で、三角屋根の先に「すずめ踊り(脅し)」と呼ばれる装飾が施されています。
太い梁が交差する館内には当主所蔵の古美術品を展示しているギャラリーも。

出典: www.jalan.net

大浴場は菊をかたどった湯船の菊風呂と内風呂と露天風呂がある紅風呂の2つで男女入れ替え制。どちらも坪庭を眺めながら湯浴みをお楽しみください。

菊之湯
住所:
松本市浅間温泉1-29-7
電話番号:
0263-46-2300
アクセス:
松本バスターミナルよりバスで約25分 松本空港より車で約30分
チェックイン/15:
00 チェックアウト/10:00

ホテル 玉之湯

バリアフリー対応の宿で、30ある客室はグループで泊まれる和室からシングルルームまでと多彩。総ヒノキ造りの大浴場は露天風呂も併設、屋上には展望貸切露天風呂も。
主人が打つお蕎麦が評判で、隣にはつけもの喫茶も、こちらも覗いてみてください。

出典: www.jalan.net

名物は、ほぼ毎日行われている「車坐コンサート」でアットホームな雰囲気で生演奏のコンサートが行われています。

ホテル  玉之湯
住所:
松本市浅間温泉1-28-16
電話番号:
0263-46-0573(受付対応時間7:00~22:00)
アクセス:
JR松本駅より車で約20分 松本バスターミナルよりバスで約20分 
チェックイン/15:
00 チェックアウト/11:00

出典: www.jalan.net

浅間温泉郷の6つの宿をご紹介しました。どの宿も源泉かけ流しで、湯上りには肌がすべすべになると評判です。お食事も、信州名物のお蕎麦や信州牛、豊富な山の幸が味わえます。ぜひ宿選びの参考にしてみてくださいね。

長野のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 松本でおすすめの人気お土産33選!食感で楽しめるお土産を中...

    自分の好物の違う側面を見てみたい方には、松本のお土産をおすすめします。焼き菓子一つでもビスキュイやサブレなど、クッキーだけに留まらない種類の多さがあり、味も大きく違います。今回のお土産リストはそんな食の発見を楽しめるようなお土産が、33個も掲載されているのでぜひ参考にしてください。

  • 長野・安曇沢渡でおいしいお食事処4選

    長野県、沢渡エリア。自然に囲まれたエリアで、夏はハイキング、冬はスキーやスノーボードをしに訪れる観光客が多いです。また、温泉がある場所としても知られており、民宿や旅館もあります。今回は、そんな沢渡でいただける美味しい料理のお店を紹介したいと思います。

  • 長野・松本のシンボル!国宝「松本城」が素晴らしい

    400年以上の長い歴史を持つ松本城は、数少ない国宝に指定されている城のひとつで、戦国時代に建てられた城としては日本最古のもの。実戦向きの造りながら、美しい姿を持つ名城です。松本城の見どころをご紹介します。

  • 信州松本は蕎麦の激戦区!食べ比べしたいこだわりのおすすめ...

    きれいな湧き水の湧く城下町松本は、信州蕎麦の名店が軒を連ねる美味しい蕎麦の激戦区としても知られています。美味しさへのこだわりを持つお店には遠方からも蕎麦好きが集まります。蕎麦の激戦区、城下町松本で、食べ比べてみたいおすすめの蕎麦屋をご紹介します!

  • 長野に行ったらぜひ観光!松本城と周辺スポット紹介

    長野県の名勝地といえば、やっぱり松本城。国宝と言わしめる圧倒的な姿が、観光客の心を歴史の世界へ引き込みます。さらに周囲には、時代を感じさせる魅力的な文化財や神社も点在。今回は、松本城周辺の人気スポットをご紹介します。

  • 長野県・松本で泊まるならここ!おすすめのホテル15選

    長野県・松本いえば長野県の真ん中に位置し、国宝松本城や、旧開智学校、松本市旧司祭館など観光名所がたくさんあり人気の観光地です!今回はそんな松本でおすすめのホテル15選を詳しく紹介していきます♪

  • 城下町・松本のおすすめすてきカフェ6選 長野観光の休憩に♪

    城下町「松本」には、雰囲気も楽しめる魅力的なカフェが満載!観光途中に、普段使いに訪れたい、松本のすてきカフェ6選をご紹介します。

  • 【長野】沢渡で温泉を満喫♪おすすめ日帰り湯3選

    上高地への玄関口として有名な沢渡(さわんど)。そのまま通り過ぎてしまうことも多いですが、実はすてきな温泉も多いんです。そこで今回は、沢渡で温泉が楽しめるおすすめの日帰り湯をご紹介します。上高地散策を満喫した後は、ぜひ温泉で疲れを癒やしてくださいね。

  • 信州で美味しいおそばが食べたい!松本城周辺で食べられる手...

    長野県のほぼ中央に位置する松本市にある松本城。その美しさと歴史的価値から国宝に指定され、いつも多くの観光客でにぎわっています。そんな松本城の観光に訪れたなら、ぜひ信州の美味しいそばも味わってみたいもの。松本城周辺には美味しいそばのお店がたくさんありますが、今回はその中からおすすめの4店をご紹介いたします。

  • 北アルプスの城下町で楽しめるおすすめスポット3選!観光やデ...

    4県にまたがりそびえる北アルプス。長野県松本市は北アルプスと国宝・松本城の姿を一緒に楽しめることでも知られています。しかし、他にも楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。今回は松本城の城下町で楽しめるスポットを3つ厳選してご紹介します!

このエリアの人気記事