長野・安曇沢渡でおいしいお食事処4選

2,682

views

0

長野県、沢渡エリア。自然に囲まれたエリアで、夏はハイキング、冬はスキーやスノーボードをしに訪れる観光客が多いです。また、温泉がある場所としても知られており、民宿や旅館もあります。今回は、そんな沢渡でいただける美味しい料理のお店を紹介したいと思います。

①そば処 杣乃家

長野県といえば、信州そばが有名ですよね?こちらのお店はそばの専門店で、信州そばがメインでいただけます。また、そば以外に、うどんやかつ丼などもメニューにあります。このお店は、上高地・杣乃家ホテルと同じ系列のお店だそうです。観光地なのでお値段は少し高めですが、キレがありサッパリとした味なので美味しいです。

ちなみに、同系列のホテル杣乃家は、沢渡バス停から徒歩数分のところにあります。露天風呂や大浴場を完備していて、和室の客室にはテレビ、冷蔵庫、電気ポット、お茶セット、浴衣や無料アメニティが備わっています。スキーリゾートまでの送迎サービスもあるので、スキーやスノーボードを楽しみたい方にはおすすめの宿です。

そば処 杣乃家
住所:
長野県松本市安曇沢渡4159-12
営業時間:
10:00~18:30
電話番号:
0263-93-2623

②沢渡ドライブイン茶嵐

このエリアで数少ない食事ができる場所の一つです。上高地へ行く方が利用できる駐車場と、食事ができるレストランがあります。ここの料理は、結構ボリュームが多いと言われています。ここでは、地元で採れた新鮮な山菜を使った料理を提供していて、山菜そばや山菜天ぷら定食は、観光客に大変人気があります。

また、信州名物のソースカツ丼も有名です。ソースカツ丼は信州の駒ヶ根発祥の郷土料理だと言われています。ご飯の上にキャベツと信州豚の豚カツがのっていて、食べごたえがあります。普通のカツ丼とは違って、卵が使われていないのも特徴です。これからハイキングやスキーに行かれる方は、ぜひここでガッツリ食べてみませんか?

沢渡ドライブイン茶嵐
住所:
長野県松本市安曇沢渡4161-25
営業時間:
5:00~16:00
電話番号:
0263-93-2572

③お食事処 しもまき

北アルプスの玄関口で、この辺りで最も大きな駐車場とレストラン、温泉を完備した施設です。アットホームな感じのお店で、手打ちの信州そばや山菜天ぷら、丼ぶり、定食料理などがいただけます。定休日は現在不定期ですが、大体いつもオープンしているそうです。また、冬の時期でもオープンしていることがあるそうです。

また、この場所には温泉もあるので利用することができます。利用料は大人500円くらいで、男女別風呂になっています。ボディソープやシャンプーなども完備されているので、入浴の際に特に必要な物はありません。浴室からは外の景色が眺められます。また、入浴後にゆっくりくつろげるスペースもあります。

お食事処 しもまき
住所:
長野県松本市安曇沢渡4159-6
営業時間:
9:00~18:00
電話番号:
0263-93-2500

④グレンパークさわんど

グレンパークさわんどは、上高地の表玄関でもあるさわんどの市営岩見平バス停の前にあります。ここでは、地元の食材を使った食事ができるレストランや、季節の野菜や地場産品の販売、また地元の観光案内サービスなどを行っています。1階が売店とレストランになっていて、2階には会議室などがあります。

出典: www.jalan.net

冬のこのエリアは結構雪があり、運転にはかなり注意が必要です。この場所には駐車場があり、ここで運転中のドライバー達が少し休憩がてら立ち寄ることも多いそうです。レストランの方は、セルフサービス式になっていて、自分で自動販売機で食券を買って、それを定員さんに渡します。水やお茶などは自分で準備します。

信州そばやラーメン、丼ぶり料理など色々ありますが、やっぱりここでもおそすめは信州そばでしょうか。信州そばと一緒に美味しいかも汁も付いてきます。また、ここでは特産品の販売もあります。現在、オンラインショッピングサービスもあるので、ここで気に入った商品をまた購入したい方は、ネットを通して手に入れることができます。

グレンパークさわんど
住所:
長野県松本市安曇4144−17
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
0263-93-1810

まとめ

今回は、長野県沢渡エリアにあるお食事処を紹介してみました。このエリアには、食事ができるスポットが数軒しかないので、かなり食べるところが限られると思います。でも、そんな数軒のお店しかなくても、美味しい信州そばやソースカツ丼など名物料理がいただけるので、ぜひ観光で訪れる際には長野の郷土料理をしっかり堪能してみてはいかがでしょうか?

長野のおすすめ記事はこちら

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 松本でおすすめの人気お土産33選!食感で楽しめるお土産を中...

    自分の好物の違う側面を見てみたい方には、松本のお土産をおすすめします。焼き菓子一つでもビスキュイやサブレなど、クッキーだけに留まらない種類の多さがあり、味も大きく違います。今回のお土産リストはそんな食の発見を楽しめるようなお土産が、33個も掲載されているのでぜひ参考にしてください。

  • 長野・松本のシンボル!国宝「松本城」が素晴らしい

    400年以上の長い歴史を持つ松本城は、数少ない国宝に指定されている城のひとつで、戦国時代に建てられた城としては日本最古のもの。実戦向きの造りながら、美しい姿を持つ名城です。松本城の見どころをご紹介します。

  • 信州松本は蕎麦の激戦区!食べ比べしたいこだわりのおすすめ...

    きれいな湧き水の湧く城下町松本は、信州蕎麦の名店が軒を連ねる美味しい蕎麦の激戦区としても知られています。美味しさへのこだわりを持つお店には遠方からも蕎麦好きが集まります。蕎麦の激戦区、城下町松本で、食べ比べてみたいおすすめの蕎麦屋をご紹介します!

  • 長野に行ったらぜひ観光!松本城と周辺スポット紹介

    長野県の名勝地といえば、やっぱり松本城。国宝と言わしめる圧倒的な姿が、観光客の心を歴史の世界へ引き込みます。さらに周囲には、時代を感じさせる魅力的な文化財や神社も点在。今回は、松本城周辺の人気スポットをご紹介します。

  • 長野県・松本で泊まるならここ!おすすめのホテル15選

    長野県・松本いえば長野県の真ん中に位置し、国宝松本城や、旧開智学校、松本市旧司祭館など観光名所がたくさんあり人気の観光地です!今回はそんな松本でおすすめのホテル15選を詳しく紹介していきます♪

  • 城下町・松本のおすすめすてきカフェ6選 長野観光の休憩に♪

    城下町「松本」には、雰囲気も楽しめる魅力的なカフェが満載!観光途中に、普段使いに訪れたい、松本のすてきカフェ6選をご紹介します。

  • 【長野】沢渡で温泉を満喫♪おすすめ日帰り湯3選

    上高地への玄関口として有名な沢渡(さわんど)。そのまま通り過ぎてしまうことも多いですが、実はすてきな温泉も多いんです。そこで今回は、沢渡で温泉が楽しめるおすすめの日帰り湯をご紹介します。上高地散策を満喫した後は、ぜひ温泉で疲れを癒やしてくださいね。

  • 信州で美味しいおそばが食べたい!松本城周辺で食べられる手...

    長野県のほぼ中央に位置する松本市にある松本城。その美しさと歴史的価値から国宝に指定され、いつも多くの観光客でにぎわっています。そんな松本城の観光に訪れたなら、ぜひ信州の美味しいそばも味わってみたいもの。松本城周辺には美味しいそばのお店がたくさんありますが、今回はその中からおすすめの4店をご紹介いたします。

  • 北アルプスの城下町で楽しめるおすすめスポット3選!観光やデ...

    4県にまたがりそびえる北アルプス。長野県松本市は北アルプスと国宝・松本城の姿を一緒に楽しめることでも知られています。しかし、他にも楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。今回は松本城の城下町で楽しめるスポットを3つ厳選してご紹介します!

  • 【長野】松本周辺おすすめの観光スポット3選

    長野県にある松本市。このエリアには以前城下町があり、大変にぎやかな町でした。また、戦時中、大きな被害を免れたため、現在でも歴史的建造物が数多く残っています。今回は、そんな人気都市、松本周辺で楽しめる観光スポットを少し紹介したいと思います。

このエリアの人気記事
新着記事