北アルプスの城下町で楽しめるおすすめスポット3選!観光やデートにぴったり♪

1,013

views

0

4県にまたがりそびえる北アルプス。長野県松本市は北アルプスと国宝・松本城の姿を一緒に楽しめることでも知られています。しかし、他にも楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。今回は松本城の城下町で楽しめるスポットを3つ厳選してご紹介します!

深志神社

歴応2(1339)年に創建された深志(ふかし)神社。宮村宮(建御名方富命)と天満宮(菅原道真公)を祀っています。地元では、菅原道真公にちなんで「天神様」と呼ばれ親しまれている神社です。

鳥居や拝殿の朱塗りが目を引きます。実は深志神社は、さまざまなドラマや映画の舞台にもなっているので、聖地巡礼も兼ねてゆっくりと境内を散策するのがオススメですよ。

毎年7月には八坂祭、天神祭の2つのお祭りが執り行われます。天神祭では松本市の重要文化財に指定されている神輿や、「舞台」と呼ばれる山車を見ることができますので、夏に松本市を訪れたならぜひお祭りにも参加してみてはいかがでしょうか?

深志神社
住所:
長野県松本市深志3-7-43
電話番号:
0263-32-1214
アクセス:
JR松本駅から車で約12分

松本市美術館

松本市美術館は、入口の横に松本市出身の芸術家・草間彌生の「幻の華」が展示されていることから分かるように、松本市に縁のある芸術家の作品を見ることができます。

草間彌生の作品以外では、書家・上條信山、画家・田村一男の作品が常設展示されています。その他、年に4回の企画展示や市民ギャラリーもあるので、何度訪れても楽しめる美術館です。

子供向けのワークショップや各種講座、イベントなども開催されているので、訪れる前にHPでイベント情報をチェックしてみましょう。

入場無料で楽しめるミュージアムショップもありますよ。人気の草間彌生グッズの他、収蔵品や企画展の関連グッズも取り扱っています。館内を見学した後は、こちらでお土産を購入しちゃいましょう!

松本市美術館
住所:
長野県松本市中央4-2-22
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0263-39-7400※ミュージアムショップは0263-39-7408
アクセス:
JR松本駅から車で約10分
入館料:
コレクション展・大人410円、高・大学生200円※中学生以下無料、企画展入館料は内容により異なるのでHP要確認
休館日:
月曜日

重要文化財 旧開智学校

このレトロな外観の建物は、明治初期に建てられた旧開智小学校。昭和36(1961)年に重要文化財に指定された建物です。小学校としての役目を終えたあと、教育博物館として利用されています。

12もの展示室があり、開智学校の歴史や貴重な教育資料、校舎内で使われていた木製の机や椅子、黒板などが展示されています。屋根に使われていた巨大な瓦や色ガラスなどの建築資料も見ることができますよ。

かつて音楽室として使われていた講堂には、ステンドグラスやシャンデリアなどの装飾が施されています。ミュージアムショップもあり、旧開智学校の玄関にデザインされているエンジェルをモチーフとしたグッズを購入できますよ。

旧開智学校
住所:
長野県松本市開智2-4-12
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0263-32-5725
アクセス:
JR松本駅から車で約12分
休館日:
年末年始
観覧料:
大人300円、小・中学生150円

いかがでしたか?北アルプスを背景にした松本城の城下町で楽しめる3つのスポットをご紹介しました。今回ご紹介した神社、美術館、博物館の他にも歴史的建造物が残っています。松本市を訪れた際には北アルプスの自然とともに、歴史を辿る旅を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 松本でおすすめの人気お土産33選!食感で楽しめるお土産を中...

    自分の好物の違う側面を見てみたい方には、松本のお土産をおすすめします。焼き菓子一つでもビスキュイやサブレなど、クッキーだけに留まらない種類の多さがあり、味も大きく違います。今回のお土産リストはそんな食の発見を楽しめるようなお土産が、33個も掲載されているのでぜひ参考にしてください。

  • 長野・安曇沢渡でおいしいお食事処4選

    長野県、沢渡エリア。自然に囲まれたエリアで、夏はハイキング、冬はスキーやスノーボードをしに訪れる観光客が多いです。また、温泉がある場所としても知られており、民宿や旅館もあります。今回は、そんな沢渡でいただける美味しい料理のお店を紹介したいと思います。

  • 長野・松本のシンボル!国宝「松本城」が素晴らしい

    400年以上の長い歴史を持つ松本城は、数少ない国宝に指定されている城のひとつで、戦国時代に建てられた城としては日本最古のもの。実戦向きの造りながら、美しい姿を持つ名城です。松本城の見どころをご紹介します。

  • 信州松本は蕎麦の激戦区!食べ比べしたいこだわりのおすすめ...

    きれいな湧き水の湧く城下町松本は、信州蕎麦の名店が軒を連ねる美味しい蕎麦の激戦区としても知られています。美味しさへのこだわりを持つお店には遠方からも蕎麦好きが集まります。蕎麦の激戦区、城下町松本で、食べ比べてみたいおすすめの蕎麦屋をご紹介します!

  • 長野に行ったらぜひ観光!松本城と周辺スポット紹介

    長野県の名勝地といえば、やっぱり松本城。国宝と言わしめる圧倒的な姿が、観光客の心を歴史の世界へ引き込みます。さらに周囲には、時代を感じさせる魅力的な文化財や神社も点在。今回は、松本城周辺の人気スポットをご紹介します。

  • 長野県・松本で泊まるならここ!おすすめのホテル15選

    長野県・松本いえば長野県の真ん中に位置し、国宝松本城や、旧開智学校、松本市旧司祭館など観光名所がたくさんあり人気の観光地です!今回はそんな松本でおすすめのホテル15選を詳しく紹介していきます♪

  • 城下町・松本のおすすめすてきカフェ6選 長野観光の休憩に♪

    城下町「松本」には、雰囲気も楽しめる魅力的なカフェが満載!観光途中に、普段使いに訪れたい、松本のすてきカフェ6選をご紹介します。

  • 【長野】沢渡で温泉を満喫♪おすすめ日帰り湯3選

    上高地への玄関口として有名な沢渡(さわんど)。そのまま通り過ぎてしまうことも多いですが、実はすてきな温泉も多いんです。そこで今回は、沢渡で温泉が楽しめるおすすめの日帰り湯をご紹介します。上高地散策を満喫した後は、ぜひ温泉で疲れを癒やしてくださいね。

  • 信州で美味しいおそばが食べたい!松本城周辺で食べられる手...

    長野県のほぼ中央に位置する松本市にある松本城。その美しさと歴史的価値から国宝に指定され、いつも多くの観光客でにぎわっています。そんな松本城の観光に訪れたなら、ぜひ信州の美味しいそばも味わってみたいもの。松本城周辺には美味しいそばのお店がたくさんありますが、今回はその中からおすすめの4店をご紹介いたします。

  • 【長野】松本周辺おすすめの観光スポット3選

    長野県にある松本市。このエリアには以前城下町があり、大変にぎやかな町でした。また、戦時中、大きな被害を免れたため、現在でも歴史的建造物が数多く残っています。今回は、そんな人気都市、松本周辺で楽しめる観光スポットを少し紹介したいと思います。

このエリアの人気記事