【長野】松本周辺おすすめの観光スポット3選

1,006

views

0

長野県にある松本市。このエリアには以前城下町があり、大変にぎやかな町でした。また、戦時中、大きな被害を免れたため、現在でも歴史的建造物が数多く残っています。今回は、そんな人気都市、松本周辺で楽しめる観光スポットを少し紹介したいと思います。

①松本市美術館

出典: www.jalan.net

こちらは地元で人気の美術館です。館内入り口には、ユニークな芸術品やカラフルな装飾がされています。ここでは、松本市出身の草間彌生やその他の芸術家達の作品を鑑賞することができます。また、美術館が掲げるモットーとして、鑑賞以外に、表現、学習、交流の言葉をキーワードに地域に密着した活動を行っています。

常設展のほかにも、年間を通してさまざまな企画展示などを行っています。イベント等は毎月変わるので、興味のある方はサイトをチェックしてから行かれることをおすすめします。入場料は大人1人410円、大学生や高校生は1人200円になります。また、中学生以下は無料です。他にも各割引制度が設けられています。

この美術館内で人気の場所でもあるのが、ミュージアムショップです。大人気の草間彌生グッズ以外に、展覧会図録や収蔵作品のポストカード、美術関連の書籍などがいっぱい揃っています。このショップは美術館の入場券が無くても入れるので、アート作品が好きな方は、気軽に立ち寄ってみるといいかもしれません。

松本市美術館
住所:
長野県松本市中央4-2-22
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
0263-39-7400
月曜日休み

②国宝 松本城

出典: www.jalan.net

松本城といえば、とても有名ですよね。日本国内だけでなく、海外からも松本城を一目見ようと多くの観光客が訪れます。このお城は、1504年に小笠原氏によって築城されました。その後、数々の城主がこの城を居城としてきましたが、明治維新後に競売にかけられ、1930年には 国の史跡に指定されました。

そして、1936年に天守と乾小天守・渡櫓・辰巳附櫓・月見櫓などが国宝に指定されました。天守が国宝指定されたお城は現在、松本城以外に姫路城、犬山城、彦根城、松江城だけです。2000年には、松本城周辺市一帯が、都市景観100選に選ばれています。夜になるとライトアップされ、周辺一帯が大変美しくなります。

また、夜景だけでなく、天守閣から眺める景色も最高です。天守閣までは、結構急な階段を登ったりしないといけないので大変ですが、上った後は庭園をはじめ、美しい松本市内の景色が眺望できます。また、見るスポットによって、アルプスが一望できるところもあるので、松本城に行ったら、ぜひ天守閣へも行ってみましょう。

国宝 松本城
住所:
長野県松本市丸の内4番1号
営業時間:
8:30~16:30
電話番号:
0263-32-2902

③重要文化財 旧開智学校校舎

出典: www.jalan.net

こちらは、明治時代に建てられた学校です。建てられたのは1875年なので、今から約140年以上前の建物になります。明治時代といえば、ちょうど文明開化があった時代で、建物はヨーロッパの影響を受けたデザインになっています。現在では貴重な建物の一つで、1961年には明治時代の学校建築として、初めて重要文化財の指定を受けました。

実際にこの校舎は、1963年まで実際に学校として使われていたそうです。その後、現在地に解体移築復元され、ミュージアムとして一般公開しています。中に入ると、古い机や黒板などがあり、当時の面影を感じます。また、教育に関する昔の資料や各種展示などもされています。松本城からそれほど遠くないので、この場所も一緒に行かれることをおすすめします。

また、敷地内には美しい草花も咲いています。きちんと手入れがされているので、時間があれが敷地内の庭園もゆっくり散策してみましょう。あさがおやアジサイなどがきれいに咲いています。また、裏の方には桜も植えられていて、毎年4月の桜のシーズンになると、美しい桜が満開に咲きます。洋館の建物と桜が絶妙な感じで、カメラ持参で行くと、素敵な写真が撮れます!

重要文化財 旧開智学校
住所:
長野県松本市開智2-4-12 MAP
営業時間:
8:30~17:00
電話番号:
0263-32-5725
月曜日定休日

まとめ

いかがでしたか?今回は、長野県松本エリアにある人気観光スポットを紹介してみました。どのスポットもとても素敵ですね。東京や名古屋方面から松本エリアまでは、車で約3時間ほどで行けます。それほど遠くないので、今度の週末に出かけてみてはいかがでしょうか?また、長野へ行った際には、美味しい信州そばを食べることも忘れずに!

長野のおすすめ記事はこちら

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 松本でおすすめの人気お土産33選!食感で楽しめるお土産を中...

    自分の好物の違う側面を見てみたい方には、松本のお土産をおすすめします。焼き菓子一つでもビスキュイやサブレなど、クッキーだけに留まらない種類の多さがあり、味も大きく違います。今回のお土産リストはそんな食の発見を楽しめるようなお土産が、33個も掲載されているのでぜひ参考にしてください。

  • 長野・安曇沢渡でおいしいお食事処4選

    長野県、沢渡エリア。自然に囲まれたエリアで、夏はハイキング、冬はスキーやスノーボードをしに訪れる観光客が多いです。また、温泉がある場所としても知られており、民宿や旅館もあります。今回は、そんな沢渡でいただける美味しい料理のお店を紹介したいと思います。

  • 長野・松本のシンボル!国宝「松本城」が素晴らしい

    400年以上の長い歴史を持つ松本城は、数少ない国宝に指定されている城のひとつで、戦国時代に建てられた城としては日本最古のもの。実戦向きの造りながら、美しい姿を持つ名城です。松本城の見どころをご紹介します。

  • 信州松本は蕎麦の激戦区!食べ比べしたいこだわりのおすすめ...

    きれいな湧き水の湧く城下町松本は、信州蕎麦の名店が軒を連ねる美味しい蕎麦の激戦区としても知られています。美味しさへのこだわりを持つお店には遠方からも蕎麦好きが集まります。蕎麦の激戦区、城下町松本で、食べ比べてみたいおすすめの蕎麦屋をご紹介します!

  • 長野に行ったらぜひ観光!松本城と周辺スポット紹介

    長野県の名勝地といえば、やっぱり松本城。国宝と言わしめる圧倒的な姿が、観光客の心を歴史の世界へ引き込みます。さらに周囲には、時代を感じさせる魅力的な文化財や神社も点在。今回は、松本城周辺の人気スポットをご紹介します。

  • 長野県・松本で泊まるならここ!おすすめのホテル15選

    長野県・松本いえば長野県の真ん中に位置し、国宝松本城や、旧開智学校、松本市旧司祭館など観光名所がたくさんあり人気の観光地です!今回はそんな松本でおすすめのホテル15選を詳しく紹介していきます♪

  • 城下町・松本のおすすめすてきカフェ6選 長野観光の休憩に♪

    城下町「松本」には、雰囲気も楽しめる魅力的なカフェが満載!観光途中に、普段使いに訪れたい、松本のすてきカフェ6選をご紹介します。

  • 【長野】沢渡で温泉を満喫♪おすすめ日帰り湯3選

    上高地への玄関口として有名な沢渡(さわんど)。そのまま通り過ぎてしまうことも多いですが、実はすてきな温泉も多いんです。そこで今回は、沢渡で温泉が楽しめるおすすめの日帰り湯をご紹介します。上高地散策を満喫した後は、ぜひ温泉で疲れを癒やしてくださいね。

  • 信州で美味しいおそばが食べたい!松本城周辺で食べられる手...

    長野県のほぼ中央に位置する松本市にある松本城。その美しさと歴史的価値から国宝に指定され、いつも多くの観光客でにぎわっています。そんな松本城の観光に訪れたなら、ぜひ信州の美味しいそばも味わってみたいもの。松本城周辺には美味しいそばのお店がたくさんありますが、今回はその中からおすすめの4店をご紹介いたします。

  • 北アルプスの城下町で楽しめるおすすめスポット3選!観光やデ...

    4県にまたがりそびえる北アルプス。長野県松本市は北アルプスと国宝・松本城の姿を一緒に楽しめることでも知られています。しかし、他にも楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。今回は松本城の城下町で楽しめるスポットを3つ厳選してご紹介します!

このエリアの人気記事