広島県厳島のパワースポット弥山の観光スポット&みどころを紹介!

2,492

views

0

弥山(みせん)は広島県厳島にある山。1996年に世界遺産として登録された厳島神社の構成遺産として知られています。古くから信仰の対象であり、パワースポットとしても有名なんです。そんな弥山の見どころを紹介します。

弥山

弥山は広島県廿日市市の宮島にある山です。標高は535m。806年に弘法大師空海が訪れて開山したという伝説があります。
山の名前の由来は、古代仏教において世界の中心にあるとされる山「須弥山」だという説や「御山」と呼んでいたものが転訛した説などいろいろ言われています。

古来、信仰の対象としてあがめられており、裾野には厳島神社、山頂には御山神社、中腹には大聖院が位置しています。
またモミやミミズバイなど豊かな自然が残っているんですよ。この2つが同時に見られるのは珍しいことなんだとか。

宮島ロープウエー

弥山の山頂へは宮島ロープウエーが運行しています。紅葉谷駅から榧谷駅を経由して、終点の獅子岩駅へと向かいます。ロープウエーからの眺めも最高ですよ。

宮島ロープウエー
住所:
広島県廿日市市宮島町紅葉谷公園
電話番号:
0829-44-0316
アクセス:
紅葉谷公園から歩いて約10分
営業時間:
HP要参照
定休日:
無休

獅子岩展望台

獅子岩展望台からは眼前に瀬戸内海が広がります。実はこの獅子岩、巨石がいくつもあり、ペトログラフという文字が彫られているのだとか。ペトログラフは世界中から見つかっており、古いものでは旧石器時代のものも。もしかしたら弥山は古代ロマンあふれる場所なのかもしれませんね。

弥山本堂

弥山本堂は、弘法大師空海が御堂を建てて修行を行ったとされる場所です。本尊は虚空蔵菩薩。平清盛や毛利元就、豊臣秀吉などの歴史上の有名人たちも帰依していたのだとか。

霊火堂

霊火堂は、弥山に残る不思議な伝説の1つが語り継がれられている場所。この中で燃えている火は、1200年前に弘法大師が修行でたいたときから絶えず燃え盛っている霊火です。広島の平和記念公園にある「平和の灯火」はここから移されたもの。またこの火で沸かした水は万病に効くといわれています。

霊火堂は、絶えず火が燃え続けていることから、縁が途切れない縁結びのスポットとしても知られています。縁結びのお守りで、良縁が舞い込むといいですね。

くぐり岩

巨石ラッシュの弥山。くぐり岩は、巨大な岩と岩の間をくぐって通るスポットです。大自然の雄大さに驚かされるスポットでもありますよ。この岩を通れば、山頂まであと少しです。

弥山山頂

弥山の山頂では、初代総理大臣伊藤博文が絶景としてほめたたえた景色が見られます。山々の向こうには瀬戸内海の海が広がり、伊藤博文の言葉を実感できるのではないでしょうか。

弥山
住所:
広島県廿日市市宮島町
アクセス:
宮島ロープウエーに乗って約25分

まとめ

いかがでしたでしょうか。弥山のスポットを紹介しました。弥山はさまざまな伝説に彩られるパワースポットで、自然が豊かなため散策するにも最適です。広島の宮島へ行ったら厳島神社だけではなく、その後ろに広がる弥山へものぼってみませんか。

広島のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【広島】弥山へ登ろう!パワースポットとしても人気!

    広島県廿日市市にある標高535mの弥山。登山コースが整備されており、手軽にハイキングを楽しむことができるんです。また伊藤博文も褒めたたえた山頂からの見晴らしは素晴らしいの一言。そんな弥山に登ってみませんか。おすすめのポイントを紹介します。

このエリアの新着記事
  • 【広島】弥山へ登ろう!パワースポットとしても人気!

    広島県廿日市市にある標高535mの弥山。登山コースが整備されており、手軽にハイキングを楽しむことができるんです。また伊藤博文も褒めたたえた山頂からの見晴らしは素晴らしいの一言。そんな弥山に登ってみませんか。おすすめのポイントを紹介します。

今週の人気記事