インドのリゾート地!ゴアで買いたいお土産15選!おすすめはコレ!

27,400

views

0

インドでも有数のリゾート地であるゴア!美しいビーチとかつてポルトガル領であったことからインドとポルトガルの文化が混ざり合い独特の雰囲気を醸し出しています。ロングバケーションをゴアで過ごす欧米の人も多く観光客向けのショップがたくさん!そんなゴアで買いたい人気のお土産をご紹介していきます。

スーパーで手に入るおすすめのお土産!

出典: sorotabi.com

ゴアの人気観光スポット「アンジュナビーチ」。
こちらに観光客から人気のスーパーマーケット「オックスフォードアーケード」があります。
品数も豊富で清潔感のある店内はお土産選びにぴったり。
両替所もありかなり便利です。

甘口ポートワイン

ポルトガル統治時代の名残であるゴアの名物「ポートワイン」。
ポートとはポルトガルのこと。
普通アルコール化してしまう糖分を発酵させないようにブランデーをプラスしているのでとても甘いと評判です。
甘いだけでなく深い旨味を堪能することができるのでワイン好きのお土産にぴったり!
パッケージがかっこいいことやゴアは酒税が無く安く手に入るところも魅力的。
ゴアのレストランで提供されていることが多いので気になる人は試してから購入しましょう。

フェニー

フェニーとはゴアの地酒のこと。
濃厚な香りと味わい深いが特徴で泡も多いです。
ココナッツとカシューナッツを原材料とするもので二種類あり様々なメーカーから販売されています。
口当たりが良いので何本でも飲めそうですがアルコール分 43〜45%というものもあるのでご注意を。
ストレートで飲んでもライムジュースやソーダで割ってカクテルにしても良し。
お値段もお安いのでまとめ買いしても◎。

カシューナッツ

ゴアはカシューナッツの産地としても世界的に有名です。
その歴史は古く1560年代にゴアに大きなカシューナッツ食用加工工場ができたことによってカシューナッツの美味しさが世界に広まっていったと言われるほど!
ゴアを歩いているとカシューの実が販売されている様子をみることでしょう。
スーパーマーケットではお土産にぴったりな袋に入ったタイプが販売されているのでおすすめです。
バラマキ系に良さそう♪

インドスパイス

料理好きへのお土産でぴったりなのがインドスパイス。
日本では聞きなれない珍しいスパイスもインドではお馴染みだったりするので一度店員さんにおすすめを聞いてみましょう。
マーケットでも販売されていますが衛生面のことも考えてスーパーマーケットで購入しておくのが無難。
魚とスパイス、ココナッツなどを使ってつくられるゴアの名物「ゴア・フィッシュカレー」が気に入ったら自宅で再現できるように自分へのお土産にスパイスを購入するのも◎。

フィルターコーヒー

南インドで有名なフィルターコーヒーもおすすめのお土産です。
コーヒーの粉が細かいことや独特の入れ方をするので泡立っているのが特徴。
意外ですが、南インドではチャイよりもコーヒーの方が好きという人が多いそうです。
香りも良いのでコーヒー好きにぴったりですよ。
もし余裕があれば一緒にインド式コーヒーフィルターとステンレスでできているインド式コーヒーカップを購入するとより雰囲気が出て◎。

Oxford Arcade(オックスフォードアーケード)
住所:
De Mello Vaddo, Anjuna, Goa 403509 インド
営業時間:
08:30~20:30
電話番号:
+91 832 227 3436
アクセス:
Anjuna Bus Stopから徒歩2分

マーケットで購入できる人気のお土産

安くお土産をゲットしたいならマーケットを覗いてみましょう。
おすすめは外国人観光客も多いアンジュナのフリーマーケット。
民族衣装に身を包んだ地元の人もたくさん。
運が良ければインドらしい衣装をきた牛を連れた人を見ることも。
見て回るだけでも楽しいですよ。

インド雑貨

マーケットで購入できるおすすめはインドらしい雑貨です。
手作りされたものも多く一点ものであることも。
特に象の雑貨はインドらしくて◎。
小さいサイズであれば持ち運びにも便利です。
種類やお店も豊富なので一度マーケットを全部見てから購入を決めるのがおすすめ。
ただしお値段は当初はやや高めに設定されているという口コミもありました。
値段交渉に応じてくれる人もいるので一度チャンレンジしてみましょう。

仏像

アジアティストのインテリアをお土産にしたいならマーケットで手に入れられる仏像はいかがでしょうか。
インドは多宗教国家としても有名。
ヒンドゥー教を一番信仰している人が多いのですがその他にもシク教、仏教、ジャイナ教なども信仰されています。
インドのマーケットでおすすめなのがインドらしい象の神様ガネーシャのもの。
学問、商売の旅の安全を守ってくれる神様なので縁起物としてお土産に最適です。

サンダル

ビーチにほど近いアンジュナのフリーマーケット。
サンダルもおしゃれなデザインのものが豊富に販売されているのでお土産に最適。
インドでは真冬でもサンダルを履いている人が多いことでも有名です。
まとめて購入すると安くしてくれるそうなので、家族や友達のサイズを確認して大量買いするのも良さそう!
日本に帰ってもコンビニやゴミ出しなどちょっとした外出に履いていくのに重宝します。

アクセサリー

ゴアを訪れた記念にインドらしいアクセサリーをお土産にしてみませんか。
マーケットではネックレスだけでなくブレスレットやピアスなど種類も豊富で販売されています。
シンプルなデザインのものもありますがおすすめはインドらしいデザインのカラフルなもの。
実際に身に着けてずにインテリアとしてお部屋に飾るのも◎。
男性用のかっこいいデザインのアクセサリーもたくさんあります。

布かばん

インドらしいデザインの布かばんもお土産にぴったり。
エコバッグとしても利用できるので喜ばれること間違いなし。
自分へのお土産に購入して普段の暮らしの中でゴア旅行の思い出を大切にするのも良いですね。
インドの布製品は比較的耐久性に優れていると言われていますがしっかり自分で手に取って状態をチェックして購入するようにしましょう。
デザインや色、種類もとっても豊富。ぜひマーケットをくまなく歩いてお気に入りのかばんを探し求めてくださいね。

インドティストの服

マーケットでインドらしいデザインの服を探してお土産にするのも思い出に残って良いでしょう。
カラフルでポップなかわいい服がたくさん売られています。
デザインもインドの民族衣装風のものや現代風のものなどバリエーションも豊か。
購入する際にはサイズはもちろんのこと、細かいアクセサリーがついたものもあるので自宅で洗濯可能なのかという点にも注意して探すと無難です。
お子様へのお土産としても◎。

アンジュナマーケット(Anjuna Market)
住所:
10, St. Michael’s Vaddo, South Anjuna, Anjuna, Goa 403509 インド
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
+91 98901 70260
アクセス:
Anjuna Bus Stopから徒歩22分
定休日:
月、火、木、金、土、日曜日

民族衣装

出典: www.benznx.in

出典: malldegoa.com

インド映画をよく見るという親しい友人へのお土産や自分へのお土産におすすめなのがインドの民族衣装です。
一枚の布で作られているサリーや上下セパレートになっているパンジャービが一般的です。
お値段もお店や品質によって全く異なるのでお財布と相談して決めましょう。
おすすめはMall de Goaの中に入っている「benznx」。
インド映画で女優さんが着ていたようなボリウッドレプリカをゲットできます。

モールデゴア(Mall de Goa)
住所:
NH 17, Alto Porvorim,Goa 403521
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
0832 241 3513
アクセス:
Training College Bus Stopから徒歩2分

キャンドル

ゴアのあるインドでは礼拝用や瞑想用にキャンドルを使う文化があることもあり種類も豊富。
女性へのお土産におすすめです。
特にアロマキャンドルはリラックス効果も期待できるので最近お疲れ気味のあの人にぜひ。
様々な場所で販売されていますがゴアのオシャレなブテック「Paper Boat Collective」でも購入できます。
キャンドル以外にも洋服や子ども向け製品などがラインナップして観光客からも人気。
ぜひ足を運んでください。

ペーパーボートコレクティブ(Paper Boat Collective)
住所:
H No. 248, Bella Vista, Near Alua Resort, Sangolda, Goa 403511 インド
営業時間:
10:30~19:30
電話番号:
+91 832 652 1248
アクセス:
バスターミナルVadakadeから車で3分

オーダースーツ&ドレス

自分へのお土産を探しているのならオーダーできるスーツやドレスを検討してみませんか。
ゴアには仕立屋さんがたくさんあり見事な職人技で世界中の観光客を魅了しているお店もあります。
生地から選ぶことができるお店もあるので店員さんとよく話し合って決めましょう。
革製品やおとぎ話に出てくるようなインドらしい洋服もオーダーできるお店も。
おすすめのお店は「Hollywood Fashion」。
品質、サービス、値段ともに満足できるという口コミが多いお店です。

ハリウッドファッション(Hollywood Fashion)
住所:
Fort Aguada Rd, Near O Hotel Souza Vaddo, Dando, Bardez, Candolim, Goa 403515 インド
営業時間:
09:00~23:00
電話番号:
+91 99601 92580
アクセス:
Candolim Bus Stopから徒歩8分

アスレージョ

ポルトガル領だったころの面影を残すゴアで一押しのお土産です。
アスレージョとは、青い柄のタイルのこと。
ゴアを歩いているとホテルなどの部屋の案内板で使われていることを見かけることでしょう。
豊富なアスレージョのお土産を探すならAzulejos de Goaを訪れてみましょう。
地元のアーティストが作成したアスレージョもあります。
インドの中にあるポルトガル文化のことを知るきっかけになることでしょう。

ゴアタイル(Azulejos de Goa)
住所:
Opp. Club National, Next to Sales Tax Office, Panjim, Goa, インド
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
+91 98229 76867
アクセス:
Secretariat Bus Standから徒歩1分
定休日:
日曜日

ゴアで最高のお土産を手に入れよう

いかがでしたか?
魅力たっぷりのインドのゴア!
ぜひ今度のバカンスに足を運んでくださいね。
その際にはご紹介したお土産もチェックしてみてください。

さとひろろ

鉄道好きの夫と全国を鉄道で飛び回っています。娘と息子を鉄子にするか悩んでいる今日この頃。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 甘いインドのデザート特集!激甘がくせになる絶品スイーツ

    スパイスやナッツ、ドライフルーツなどが入った甘いデザートがたくさんあるインドのデザートは、世界一甘いと言われています。インドの人たちはどんなデザートを食べているのかご紹介します。

  • インドだけどインドにあらず?南インドを激推しする3つの理由...

    インド旅行経験者の中でも好き嫌いがバッチリ分かれるインド。いい噂ばかりではないのに”インドに行ってくる!”という旅行者の絶えないインド。そんな不思議の国インドの中にも、ごはんがおいしくて、人が鬱陶しくなくて、リゾート感覚まで味わえるスポットが”南インド”にあるんです。今回はそんな南インドのオススメスポットを紹介しますッ!

  • インドの鉄道に乗ってみた!電車予約・乗車方法教えます

    インド旅行で切っても切れない(と思う)電車移動!インド鉄道に乗ってきました。ほんの一例ではありますが、チケットの予約システム・窓口・乗車までの流れを紹介してみたいと思います。

  • インドカレーにぴったりのインドドリンクおすすめ6選!辛甘さ...

    インドといえばカレー。そんなカレーにぴったりのドリンクがインドにはたくさんあります。インドではどんな飲み物がカレーと一緒に飲まれているのでしょうか。意外とカレーに合う驚きのドリンクを見つけてくださいね!

  • インドの人気のお土産ランキングTOP15選!絶対おすすめはこれ!

    インドに旅行に行ったら購入したいインドのお土産を厳選してみました。魅惑のインドならではの欲しくなるアイテムばかりです。これからインドへ旅行に行く人は要チェック。インドのお土産と併せて、人気のインドのお土産の買い物スポットもご紹介しています。

  • ムンバイ空港(BOM)完全ガイド!市内へのアクセスと空港での...

    ムンバイ空港へは成田空港からの直行便で11時間。中東への便や国内線が豊富でトランジットとして活用する旅客もたくさん。時間つぶしには何をしよう?空港から市内へのアクセスは、やはりタクシー?仮眠場所やラウンジ、喫煙所の情報なども満載のムンバイ空港完全ガイドです。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事